ティガロケ地探訪・熊本編 その3

画像が多いのでお暇な時に&ブラウザを最大にしてご覧下さいまし(^^) 




え〜と・・・。
何やら秋を素通りして季節はいきなり冬・・・な様相を呈している今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
思えば今年のGWに熊本に行ってから、はや半年にもなるんですよね〜。全くもって本当に、月日の経つのは(←以下毎度の事なんで略(笑))

・・・という訳で、 今更ながらの超絶遅UPです(;^_^A アセアセ…
ええもう・・んなことやってる暇があったら、さっさとイベントレポQ&A編をUPせんかいっっ!!というツッコミは大変にもっともかとは思うんすけど、いかんせん・・・こっちをこのまま放置しておくと全部忘れてしまいかねないんで(^_^;、まだ幾ばくかの記憶が残っているうちに上げておこうと思った次第、レポの方は一応ビデオに撮ってるし、まあその・・・「冬来たりなば春遠からじ(爆)」ということで、い・・今暫くお待ちください・・・(;^_^A アセアセ…

んで今回のロケ地探訪なんすけど。
今まで熊本には都合4回行ってきたんですが、前3回はいずれも着く早々ランド入りして、夕方ぎりぎりまでランドにいる・・・という日程だったんで、はっきり言って観光らしい観光は全く何にもしていなかったんっすね。
でもって、この4回目が決定したときに、子供達からの

「せっかく熊本に行くんだったら、ちゃんと観光もしようよ!!」(←標準語バージョン(笑))

という提案もうけて、じゃあいっそのこと今まで行きたくても行けなかったロケ地に行って、ついでにHPコンテンツとも連動させちゃえば一石二鳥じゃん(^_^)、という・・いささかセコイ考え(笑)もあってのことだった訳ですが、結果的にはホント、色んなところが見て回れて楽しかったです!!
ロケ地以外の、例えば水前寺公園とか・・・熊本城の天守閣内なんかも訪れることができたし、むろんロケに実際に使用された場所に佇めば感慨もひとしお・・・という感じで、個人的には非常に有意義な旅行になりました。
願わくばこれが子供達にとっても良き日々のお馬鹿な素敵な思い出となって末長〜く残っていって欲しいと思いつつ・・・(笑)

どうかしばらくの間おつき合いください(^_^)


どうせなら電車も撮りたかったな〜(笑) ということで最初はこれ、43話の冒頭っす。本編では熊本城がアップになり、カメラが引いていくとそこは市街地で電車が走っている・・・という「平和な熊本」を象徴する一連のシーンだったんすけど、その電車通りがここ。今回は気合いを入れて、本編からここぞという場面をプリントアウトして持っていったこともあり、見つけるのは簡単でした。確か熊本駅にもほど近く、市電の駅を降りてすぐだった様に思うんすけど・・・う゛う゛・・今となっては駅の名前が思い出せません(^_^;
でもってこの写真、ほぼ角度的にも本編とぴったり同じなんすが・・が・・・本編と違ってお城がめっちゃ小さいっす・・・(;^_^A アセアセ…
よ〜く目を凝らさないと分からないというか・・・凝らしても分からないというか(^_^;、とにかく写真の真ん中あたり、中央奥の緑の上ににゴミの様に写っているのが熊本城です。
う゛ぅ・・・私のデジカメではどうしたってこれが限界だったんで、どうかその雰囲気だけでも味わってください・・ということで・・・


続いては、そののどかな日常を突如破ってゲオザークが襲来、人々が逃げまどうシーンから、本編でも一際印象的だった、アーケード街に逃げ込む人々と、外の地面を切り裂いていくゲオザークの背ビレ・・・の場面に出てきた通りっす。
これも熊本駅近くの比較的分かりやすい場所で(^_^)、決め手になったのは「マルタなんたら」と「アイク」という看板。市電の窓から外をしっかり眺めてこの2つを探し、見えたところで降車ボタンを押して、最寄りの駅で降りたんすが、降りてみればそこにはパルコ・・・つまり、アーケードの外にあるのは熊本パルコという訳で、熊本にすらパルコがあるのに(←地元のみなさんすみません(^_^;)、なして南の地元にはなんもないんやねん!?(泣)とちょっとだけ憤ってみたり。
で、とりあえずは中に入って同角度からの撮影(^_^)。この写真では「アイク」の方は分かりづらいっすけど、左側の奥、外に一番近いところにある青いのがそう、ちなみに本編ではバッチリ写ってるんで、もしよろしければ各自でご確認ください。
に、しても・・次女は平気で走るポーズを取ってくれたのに、長女曰く「こんな町中で恥ずかしいからイヤ」とは・・・ん〜・・君もいつしか大人になったのねん(←そういう問題では・・(爆))
合成の妙に感心!


邪魔な街灯・・・(T_T) で、次は44話に移って。
とうとうイーヴィルティガになったマサキケイゴが人々の前に初めて姿を現すシーン、自身を神になぞらえ、高みから群衆を厳かに見下ろしていたその場所っす。
で、なんとそこは「熊本交通センター」の前だったんすね〜。あっちゃ〜・・・ここで高速バスに乗り降りしてるのに、過去3回行っててちっとも気がつかなかったよ〜・・・(笑)
ま、と言うのも、行きはまだ暗い内に着いてすぐにタクシーで熊本駅に向かい、帰りもすっかり夜遅くなって来てたからで、改めて明るい時にじっくりと眺めてみるとなかなかに感無量っす・・・
とはいえこの写真、ちょうど本編でイーヴィルちゃんが立ってらっしゃる場所に街灯があってめっちゃ邪魔なんすけど(^_^;、う゛う゛・・出来るだけ同じ角度で撮ろうとすると、どうしても入ってしまったんで許してねんっつ〜ことで、どうか各自脳内でCG処理して消してください(爆)


んで、次はこれ、ご存じ(笑)熊本城天守閣前広場っす。
一応場面的には
サワイ総監「超人同士の戦いか・・・」
イルマ隊長「いいえ・・人の心が引き起こした戦いです。」
という、あの名シーンを狙ったんすけど、・・・なんか違う・・・(爆)
おまけにバックのお城が、どの角度から撮っても本編と同じ形にならないんっすよね〜。これ、本編を見ていただくと一目瞭然なんすけど、この写真では天守閣から離れて右側に小さなお城が写ってるのに、本編じゃこの2つがぴったりくっついてるんすよ。おまけに前面の感じも実際とは異なってるし・・・。で、持っていった本編写真を実際の景色とよくよく見比べ、親子3人で討論した結果下した結論は、「画面に奇麗に収まるように合成してるんじゃないか」というものなんすが。
ああ・・・どなたか真相をご存じの方がいらっしゃったら、是非ともお教えくださいまし・・・m(__)m
総監と隊長・・・のつもりだったのに・・・(爆)


なりきり隊員その1 で、お城のシーンをあと2つほど。
ティガって、GUTS以外のTPCの一般隊員達の描写がよく出てきて、それが番組によりリアルさを与えていたと思うんですが、この熊本編でもその辺りの描写が細かくて、青服、赤服の隊員の方々が実によく動き回っていらっしゃいました(^_^)
その中から、シャーロックとデラムの横で銃を構える青服隊員と、各自忙しく動き回る隊員達(←どちらも44話から)、という2つをプリントアウトして持ってきていたので、それにチャレンジ!
場所は天守閣から下に降りた広場(←なんせ降り口が5箇所ぐらいあって、広場も同数あるんで、どの広場だったかすでに分かりません(^_^;。悪しからずご了承のほど)、モデルは長女、銃の代わりにペットボトルでポーズして、なかなかなりきってくれてます。
んん〜・・・やっぱまだまだ子どもかな(←って、言ってることがころころと・・・(笑))
これ、本当はもっと後ろから撮りたかったんすけど、ご覧のように何やなりきり隊員その2−一応走ってます(笑)ら工事中で(^_^;、ここまでで精一杯。そうそう、本編ではこの芝生部分にテントが張られてました。
ちなみに・・・姿の見えない次女がこの時どうしてたかというと・・・しっかり迷子に(爆)
んでも、どうせ放送入れてもらったし、すぐ見つかるやろ、ってんで、先に撮影を済ます2人だったり・・・。
ま、実際すぐ見つかったんすけどね(笑)


ではではここまでで前編は終了。
次はいよいよ・・あの○○○○○○の謎に迫るっす。
こうご期待!!(爆)



戻 る 熊本編・4 東京編 東京編・2 神戸編 大阪編
熊本編・1 熊本編・2