ティガロケ地探訪・熊本編 その1

画像が多いのでお暇な時に&ブラウザを最大にしてご覧下さいまし(^^) 




まず初めに・・・。
ティガで熊本と言えば、何度も書いちゃってますが43話「地の鮫」、44話「影を継ぐ者」の前後編、登場するロケ地も数多くあります。なのでファンとしては、できる事ならその全部を回ってみたい(特にトンカラリン(笑))・・・んっすけど、あいにくそんなお金も暇もありましぇん(^^;。で、一番お手軽なのが、今回UPの「ホテルヴェルデ&三井グリーンランドコース(笑)」なんではないかと。なんせウルトラマンランドでのイベント時についでに行ける、ってのが大きな魅力っす(笑)。あと、ちゃんと熊本市内観光もするなら、もちろん熊本城も(^^)。もっとも私達親子の場合は、いっつもランドと熊本駅を往復状態なもんでその時間が無く、「熊本行ってお城に行かないなんて・・・」と、周囲から呆れられているのですが・・・(^^;


ウルトラマンランド周辺地図 ではでは、最初にウルトラマンランドの周辺地図から。
ランド自体はドーム状の建物で(後ろにあるのはゴーカート場)、見ての通り、ランドの正面にホテルヴェルデ、奥がカジ参謀御用達(←セブン部屋を見てねん(笑))の「弥生の湯」。で、ランドから三井グリーンランド東ゲートまでが歩いて5分ぐらいってところです。
んでその三井グリーンランドなんっすけど、とにかく広い(^^;。アトラク総数は日本一、なんだそうで、全部載せると、ファイルサイズがとんでもなく大きくなるので、取り敢えず大観覧車周辺まで。手前にあるのは、名物「NIO(ニオー)」っていうアトラクション、実はロケにも登場してます(^^)


てことで、まずは43話「地の鮫」のロケ地です(^^)。
雲一つない青空の下、やって来た2回目のグリーンランド、前回は雨だったのに、今回こんなにきれいに晴れたのは、ひょっとして影丸さんがいらっしゃるからかも?? ともあれ7日午前9時半頃、親子3人、元気に(笑)入園っす。
で、とりあえずは実際のストーリーに沿って巡る事に。
まず一番初めは、グリーンランド近くにゲオザークが現れて、逃げまどう人々を係の人が誘導する、っていうシーン。放映時は、パンジーが咲き乱れていかにも春、っていう感じなんですが、私達が行った時はもちろん植え付けたすぐの状態で、プランター内がやけに寂しかったっす(^^;。
係員が階段で避難誘導中、のシーン。逃げる人々、迫真の演技っす。
あと、咲き乱れるパンジーも奇麗・・・(←関係ないかも(^^;; )
に、しても、こんなただの階段でも、カメラワークとエキストラの方々の演技(スタッフの折り紙つき(笑))で、めちゃ緊迫したカットが撮れるんっすね(^^)。
と、ひたすら感心しつつ・・・
人がいないとこんな感じ・・・


すっかり観光写真(^^;; ・・・次も逃げまどう群衆+ランドの係員、のカット。
で、ここに写っている金ピカの仁王像こそ、最初に書いたアトラク「NIO」のシンボルっす。この「NIO」、早い話が立って乗るジェットコースター・・・なのかな? 43話で三井グリーンランドが最初に映る時、CMも兼ねていくつかアトラクのカットがあるんですが、その中で、何やらぐるっと回ってるやつ(^^; がこれです。・・・って、実は私は絶叫系は全くダメ(例えシンジョウさんが横にいても・・・って、いね〜よ、っつ〜の(爆))なので、今一説明が要領を得ませんが。
ちなみに長女も全くダメ、ここにはいませんが夫もダメ、唯一大好きそうな次女は身長が足りず・・・不憫っす(笑)
それはともかく(^^;、TV本編ではみんなここから走り降りてますが、実はこっちは入り口側な
仁王像の前で係員が避難誘導中、のシーン・・・のつもり(^^;;
本編は、めっちゃ慌ててるお客さん達がやっぱりナイス〜〜(^^)v
訳で、やっぱこの金ピカがインパクトあるのと、CMの為、って事なんだろうな〜、と。ま、実際怪獣が来たら、どっちから降りるか、なんてのんびりしたことは言ってらんないでしょうけどね(笑)。


んで、次はこれ、誰がなんと言ってもこれ、やっぱここで観覧車に乗ったらこれをやらなきゃ(←いつもは10話「閉ざされた遊園地」のマユミちゃんごっこをやってるんですが(爆))、ってやつでしょう(笑)。
迫り来るゲオザークに怯えるカップルの、
うちの娘達とは違って(笑)、本編の方は超緊迫した演技っす。
私的には、お姉さんがイベント声してるな、ってのがかなり印象的(^^)。
「ああっ、こっちに来るよ!!」「早く動けよ〜〜!!」のシーンっす。
この状態で怪獣が来たら、そりゃああ恐いでしょう・・(^^;;
実際は大観覧車からの眺めがめっちゃ良くて、のんびり&ゆったり・・なんっすけど、晴れてたんでちょっと暑かったかも・・(^^;;
時にこのお二人、実はウルランのイベントスタッフで、いつも頑張ってくれているのを労う意味で出演してもらった、と何かで読んだ様な気が。もし本当だったらいいエピソードですよね(^^)。
君達、今一演技が下手だよん(笑)


緊迫感ゼロっす・・・(^^;; さて、いよいよGUTS登場、避難誘導にあたるシーン。やって〜来たのはぁ〜イナぁズマン〜・・ではなくて(すんません(泣))、もちろんシンジョウ&ホリイのコンビっす(^^)。この写真では、一応隊服着てる特権で、次女がシンジョウ役をゲット、けど出口からは逆に入れないので(当たり前・・・(笑))、ホリイさんは抜き(爆)、長女は逃げる人に(←逃げてないけど(^^; )。
に、しても・・・この時のシンジョウ、動きのキレが良くて(影丸さん流石!!)めちゃめちゃかっこいいので、どうか皆様も、ビデオ等で本物をゆっくりとご確認の程を(笑)。多分この後、現場をホリイさんにまかせてデ・ラ・ムに戻り、デグナー砲発射、へと続く筈っす。一方ティガ=ダイゴはゲオザークの瞳の中に謎の男(爆)の姿を見、一瞬倒すのを躊躇って・・・
実際は、ホリイさんが階段の上で、観覧車から降りてくる人達を誘導してます。
で、もちろん本編のシンジョウは、こんなにのんびりとはしてまへん・・・((^^; )



・・・でな訳で。
次はいよいよ三井グリーンランド夜のシーンへ続きます(^^)。


・・・って言ったって、撮ったのが朝だからどうしたって明るい写真にしかならないんっすけど・・・(爆)。
しか〜も、せっかく隊服着てるのに、次女は何故かリュックを背負ったまま・・・う゛ぁぁ・・・、ツメが甘すぎたぜ、南〜〜(^^;;;
と・・とにかく、傷ついたダイゴがこの様に(笑)倒れていると、メリーゴーランドに乗って濃ゆ〜くマサキケイゴが登場する訳で(爆)。ちなみにそのメリーゴーランドは、丁度前のアトラクと向かい合わせの配置
右の写真、一応倒れてるダイゴ、だと思ってやって・・・(爆)。
本編での場面は夜、おまけに地面も濡れてるんですが、多分ロケ時の天候不順&長野くんのスケジュールの都合でこうなったんでしょうね。

に、しても本編のダイゴ、寒そうっす・・・(^^;;
になってます。




で、これからいよいよ2人の対決が・・・!!(落ち見え見え・・(笑))
何故にリュック・・・(T-T)


ダイゴとマサキだよ〜ん(笑) はい、予想通り、どこが対決してんだか(爆)、の図ではありますが、実際は対峙する2人・・・からアクションの応酬、そして例の「身体だって鍛えてきたんだよぉ〜」へと続くのでした(笑)。
この後、いなくなったダイゴを探すシンジョウ達、ってのも撮ろうかと思ったんだけど、も〜、いいかげんバカやったんで、今回はこれにて打ち止め(爆)。アトラクを楽しむ事に(^^)。
う゛ぅ・・本編では、メリーゴランドの柱を背にして立つマサキ、彼と向かい合ってこちらに背を向けているダイゴ、というとっても緊迫したシーンなんっすけど・・・(^^;;



そして話は44話、サイテックコーポレーションことホテルヴェルデが舞台へと・・・(ええ、実はまだやってるんです、すみません・・・(爆))




戻 る 熊本編・2 東京編 東京編・2 神戸編 大阪編
熊本編・3 熊本編・4