ティガロケ地探訪・東京編 その2

画像が多いのでお暇な時に&ブラウザを最大にしてご覧下さいまし(^^) 




うあ〜・・・なんか久しぶりなんでちょいドキドキしてたりするんですが(笑)

今回UPするのは前回の東京編に引き続いてお台場方面、知る人ぞ知る(^o^)、東京ビッグサイト周辺っす。
「ゆりかもめ」の駅で言うと「テレコムセンター」より更に先、その名もまんま「国際展示場正面前」で降りて歩き出した途端、否応なしに視界に入ってくるこの建物、前回は残念ながら時間の関係で足を伸ばせなかったんすよね〜・・・。
んでもここ、実はかの25話「悪魔の審判」でその随所が使われてるんで、いつかは行きたいな〜と思ってたんすけど、まさかそれがこんな早くに実現するとは〜、これも一重に某推理マンガの警視庁敏腕警視と高校生探偵という名カップルコンビのお・か・げ(爆)、・・・という訳で、前回から1年4ヶ月後の2001年3月18日、ここで開催された某イベント(^_^;に参加したついでに、ポイントを何ヶ所かチェックしてきました〜〜(^o^)。

で、私自身はいつものようにDVDからビデオプリンターで出した写真を参考として持って行ってたんすけど、当然ながらそれは一緒にUPできないんで、これから先を読まれる前に、できれば25話をご覧になっておいて下さいまし。その方がきっと分かり易いと思いますので(^^)。
んで、ついでに頭痛に悩む(←何故に頭痛・・。やっぱ洗脳されかけてたのか・・?(笑))シンジョウを見て煩悩する!?のも良し、女−「私を女王様とお呼び!!」−キリエル人(爆)に生足でぐりぐりされるダイゴをたっぷり堪能するのも良し、もちろん純粋に話を楽しむのも良し・・(^^)。

実際私も上京前日久々に見て、改めてそのストーリーと映像の素晴らしさを実感・・、それがつまり、TV放映されてからはや4年にもなるのに、未だに新たなファンを生んでいる所以なんでしょう(^^)。

あ〜・・やっぱティガっていいっすよね〜〜〜!!!

としみじみと確認したところで、今回のロケ地探訪、題して「ビッグサイトに天使を見た!?」(笑)、スタートさせたいと思います。
どうか少しの間おつき合い下さい(^^)。


ホントの風景はこれ(^o^) さてさて、25話本編でタイトルから画面が切り替わってまず最初に写るのが、何やら近未来風な建物が建ち並ぶ前方を走る、これ又近未来風な乗り物・・・なんすけど、このカットの元になったのが左の場所、つまりビッグサイト側から反対側のビルを見た構図っす。
んでも、実際の風景は映像とビルの数が違う・・(笑)って訳で、あの冒頭に出てくる印象的な建物群は、右端のやつと真ん中の土台部分だけが本物で、なんと後は全部合成なんすよね〜〜!!。
う〜ん・・!!流石ティガスタッフ(^o^)、活かせるところは上走る「ゆりかもめ」(^o^)手に活かして、ほぼ違和感なく21世紀初頭の景色を作り上げてるって感じっす。
ということは当然、あの乗り物は「ゆりかもめ」・・ってことで(^o^)、今回同じように走っている写真を撮ってみたんすけど・・・実はこれ、走り方が逆になってます(笑)。
・・って、言わなきゃ分かんないような気もするんすけど(^o^)、ま、それもご愛敬、確かにビルの数は少ないけど、この景色だけでもなかなかに圧倒されるっすよね。
で、やっぱ東京は違うよなぁ〜・・と、いつもながらすっかり気分はお上りさん、になったところで・・・


次の写真は下の歩道部分から上のビルを撮ったところ、これ、実際の映像でも同様にカットが切り替わってるんでご確認下さい。

・・とは言え・・どうもちょ〜っとばかし角度が違ってるんすけど・・・(;^_^A アセアセ…。
う゛ぅ〜・・・どうして参考写真を持ってきているのに毎回こうなってしまうのか、そ〜れ〜は、永久に謎っす(爆)。

と・・とにかく、本編でこの後、天使を見たと証する人々にTV局がインタビューする場面は、ずっとこの辺で角度を変えながら撮っているんすけど、何カット目かで・・・
天使を見に来た人達・・ではありません(笑)


実は来たのは1月についで2度目だったり・・(爆) 「会社の課長さんがゴルフしていて見たって騒いでたんで見に来ました〜」と話すOL二人連れの後ろにおもむろに現れる超印象的な建物がこれ・・・そう、東京国際展示場、通称東京ビッグサイトっす。
ま、実際はこの他にも展示用の建物があるんすけど、やっぱ象徴となるのがここ、ってことで、夏と冬の年二回、コミケが開催されることでも有名な場所っす。

一応今度は映像とほぼ同じ角度からになっているはず・・・(^_^;

・・にしても、今回は子供達を連れてこなかったのでなんか写真が地味というか寂しいというか(^_^;、それに本編と同じポーズをさせられないのもめっちゃ残念だったり・・(笑)。
あぁ、いつか大阪編をやる時は、絶対一緒に行って例の握手シーンを再現させよう・・!!と今更ながら固く心に誓ったところで・・・


いよいよ天使様が姿を現した場所にGO〜!!という訳で、それがこのビルとビルの間の空間なんですね〜(^o^)。
で、実はこの左のビルが、一番上の写真で右端に写っているビルなんすけど・・、見てお分かりになりますでしょうか?
本編では青空だったけど、生憎と当日は曇り空(←昼からは奇麗に晴れましたが(^^))、んでもせっかく来たんで、私もちょい天使を見てみようと(笑)、上空に目を凝らしてみましたが・・・残念ながら!?そのお姿は拝見できませんでした〜〜(爆)。
けど、その代わりに何やら渦巻く人々の思念をキャッチ!!(笑)、あぁ・・・これが俗に言う「煩悩」というヤツなんでしょうか!?!?

そう、本当に恐ろしいのはキリエル人じゃない・・・、人間1人1人が生み出す妄想と言う名の怪物だったんだ・・・!!(←そこはかとなくダイゴ風・・(^_^;)

・・というなんだかよく分からないオチ(^_^;を無理矢理つけて・・・
天使・・の代わりに渦巻く煩悩・・・(爆)


隊長がいるのはホントはこの手前っす・・(^_^; ・・・今回最後の写真になるのがこれ。

群衆が天使を見ようと集まった場所、そして彼等をかき分けてイルマ隊長が駆け上がった階段っす。
とは言っても、本編では下の道路から撮ってるのに対して、私は階段上から撮っちゃったんで、隊長が掴まった手すりは写ってないんすけど(←後で気がついたんすよね〜・・・。あう〜・・・こんなんばっかだよ・・・しくしく・・(T^T))、場所が同じなのは写真右後方の建物?が映像にも写っていることで一応確認できます・・(;^_^A アセアセ…こっちが駅の入り口・・のはず・・(^_^;

そうそう、実際の位置関係としては、本当にここから右方向を見上げれば上の写真のような風景が見えます(^^)(←ちょっとずれるかもしれないけど・・)
んでもって、この反対側は多分駅に続く階段です(←右写真参照(^^))。けど、それが何駅ってのかが今一分かってない私・・(笑)、ここら辺に詳しい方、いらしたらどうぞ教えて下さい・・・(;^_^A アセアセ…)


・・・ということで、例によって細かな失敗があったとはいえ、念願の25話ロケ地の写真が撮れて私的には大満足だったんすけど、実はこの日は某イベントに参加する人達でいっぱいで・・(^_^;、みんながひたすら同方向を目指している中、1人列を離れて、左手に写真、右手にデジカメを持ってうろうろと歩き回っている・・というのは、か〜な〜り怪しげだったかも知れないっす・・(笑)。

それと、今回はビッグサイトだけだったんすけど、25話は他にも有明近辺でロケをしているみたいなので(←隊長とレナが話している海岸って、お台場海浜公園の辺りだと思うんだけど・・どんなもんなんでしょ??)、いつかは他の場所にも行ってみたいと思ってます。
それに・・どうせならエクシードラフト本部にもっっ!!(←切実・・・)

ええ・・・、どうせ私の有明通いはまだ当分の間続く予定っすから・・・(爆)


・・・ではでは、今回はこれにて終わりといたします。
で、近い内に今度こそ・・と考えているのが(←あくまで希望っすけど・・)、上にもちらっと書いたとおり、ダイナ「滅びの微笑」の大阪ロケ地探訪・・・(^o^)。
ま、いつになるかは分かりませんが、もしよろしければこれからも覗いてやって下さいねん(^^)。


それでは、読んで下さった皆様、最後までおつき合い下さって、どうもありがとうございました〜(^^)。




戻 る 熊本編・1 熊本編・2 神戸編 東京編 大阪編
熊本編・3 熊本編・4