ウルトラセブン1999イベント(スペシャルトークショー編・その3)

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります(^^)
探してみてねん★


1999.11.7  熊本 ウルトラマンランド



さて、日が変わって今日は7日。荒尾の空は見事な日本晴れ、まさにイベント日和です。日曜日ということもあって、客席は昨日に比べて2倍以上の入り。その熱気に加えて、大勢の「大きなお友達」が集まった事もあって、いやが上にも高まるテンション・・・!!
そして・・・。ほぼ昨日と同じアトラクの後、お姉さんの声に答えてステージに入ってくるゲストの方々・・・いよいよランドトークショー、3回目の始まりっす・・・!!!!


入場順は2回目の時と同じ、もちろん先頭はカジ参謀@影丸さん、んん〜、連ちゃんで見るカジくんってば、実は前夜深酒・・(爆)
やっぱめちゃくちゃかっこいい〜〜(^o^)(←お約束(笑))。
全員が登場した後、お姉さんが順に紹介して昨日と同じく、丸椅子に。ここですかさず、「カジ参謀」コールをする私達・・お姉さんに聞きとがめられて、「もう、ね、熱狂的な・・・この辺りでしょうか?」などと突っ込まれる始末(^^; ・・・すみません、今日はちょっと飛ばしてますので・・・(爆)

てことでまず最初は自己紹介。もちろん影丸さんからです(^^)。
「みなさん、こんにちわ。元ウルトラ警備隊のカジです。」と靴下こんな色なんっすけど・・・、ここまではまあ、普通。なのに・・・

「え〜と、今日靴下こんな色なんだけど、大丈夫ですか〜?」

いきなり足を上げて客席に靴下を見せる影丸さん・・・(爆)。見れば爽やかな水色系。で、確か昨日は紺色だった筈・・・。って事はなんすか? やっぱ水色はカジな色じゃないと・・・(笑)。防衛軍きってのタカ派の参謀にはふさわしくないんっすね??(爆)
もう、ステージ上の他のゲストの方々も爆笑してるし〜、こっちもバカ受け(^^)。んで、思わず客席から「OK〜!!」コールが。影丸さん受けて、「OKですか? ありがとうございます。今日はみなさんと一緒に楽しみたいと思います。よろしくお願いします。」と。
ええ、この様子なら、十分楽しめると思うっす(笑)。いゃあ、のっけから笑かしてくれてありがとうでした(爆)。

渋いおじさま(^^)ダンいては森次さん。うって変わってぐっと落ち着いて(笑)、ランドは2年ぶりで、今日、セブンの日が(・・・7日なので・・・(^^; )晴天で良かった、と挨拶した後、「最初にモロボシ・ダンと関わり合ったのは23歳の時でした。それからずっと関わり合っているんですけど、何て言うか、テレビの寅さんみたいな感じで、何時になったらモロボシ・ダンという役から離れられるのかな、と思うんですけど(←なんて仰って〜(^^)、80歳になっても、モロボシ・ダンを演じ続けていたい、って話してらした、って、ロフトでどなたかが仰ってましたよ〜(^^))、僕も「正義」って言葉が好きで、何故かこの役を演じ続けている訳なんです。」と。いや、ホントに、森次さんあってのセブンだと思うので、どうかこれからもずっと演じて下さいまし(^^)。で、森次さん、

「僕の好きな言葉、「正義」「勇気」「希望」です。今日はありがとうございます。」
と、続けられました。何というか、その仰り方が渋くてかっこいい〜(^^)。当然会場からは大きな拍手です(^^)。

カザモリくんかっこいい〜(^^)
次にカザモリ隊員@山崎さん。「みなさん、こんにちわ!」の後すぐに、「元気ない〜。こんにちわっっ!!」と二度挨拶。どうやらカジ参謀直伝の盛り上げ方、すっかり会得されたみたいです(笑)。んでさっきの森次さんの言葉を受けて、「僕、今23なんです」と。(←若いっす〜!!) その事に何か運命的なものを感じるそうです。そして、「今日はたくさんの人が来て下さっているので、みなさんと楽しい時間が過ごせたらいいな、と思っています。」と締めくくり。爽やかに決められました。


で、ルミ隊員@あだちさん。こんにちわ〜の声も可愛いです(^^)。が、「ウルトラセブンのビデオを見てくれた人〜?」と、お客さんに手を上げてもらってPRした後、「この中で、サトミ隊員の方が来て欲しルミちゃん、ホント可愛い〜(^^)かったと思っている人〜?」といきなり(笑)。何人か手が上がったみたいで、「すみません、どうも申し訳ございません。」なんて謝ってます(笑)。んで続けては、

「ルミが来てくれて嬉しい人〜?」

もち会場からは、は〜い!の声と共にたくさんの手が。あだちさんすかさず、「ありがとうございます。熊本いいとこでございます。」(笑)。流石大阪人、盛り上げるのがお上手です(^^)。昨日「弥生の湯」に行かれたそうで、「もしかして、誰かと一緒に浸かってた(←これって関西弁、ですよね? 東京じゃ、「風呂に入る」になるハズ?)かも知れません。みなさん、温泉にも一緒に行きましょう。今日はよろしくお願いします。」と楽しく挨拶。昨日から思ってましたが、やっぱり面白い方っすね〜〜(^^)。

最後は神澤監督。さっきの森次さんの、「23歳の時からセブンに関わっている。」という言葉を受けて、「僕も実は平成のウルトラセブンに関わって、あっという間に5年が経ってしまいました。(そうっすね〜。カジくんがまだ可愛かった時からですから(笑))。これから後、どうなっていくんでしょうか・・・。今日はよろしくお願いします。」と、何やら含みのあるご挨拶。ん〜、きっと今後もセブンからは目が離せない、って事でしょう。次回作、楽しみにしています(いつも言ってますが・・・(笑))


さてさて、一通り終わった後は、昨日と同じく、お姉さんからのお願い・・・なんっすけど、昨日と違うのは、その内容。それは、なんと、旧セブンの最終回のあの名シーンをこなんて言ってんの・・・の場で再現して欲しい、というもの!!(←・・しかしお姉さん、あの名セリフが・・と言いつつ、「あの〜、明けの明星が・・」なんて後がなかなか続かず(笑)。「何て言ってんですか?(笑)」とすかさず突っ込む影丸さん、流石っす・・(爆))。もちろん客席は拍手で応えます。さらに、せっかく平成セブンのメンバーがゲストなので、キャストをカザモリ隊員とルミ隊員で、ということに(^^)。森次さん、「いいですね〜。」なんて仰ってます・・が、2人より先に、なんとお手本をダン@森次さん自らに演じて欲しい、とのお姉さんからの希望が。と、影丸さん直ぐに、「みなさんどうでしょう? 聞きたいですか〜??」と会場に同意を求めたりして(^^)。なんかもうすっかりランドの一員です、っていう感じ(笑)。もちろん客席は大喜び、本当に森次さんが演じられる事に決定っす。で、今度はアンヌ役。これはすんなりルミ隊員に決まったのですが、ここで影丸さん曰く、

「俺、アンヌやれ、って言われるかと思ってドキドキしちゃった。」(核爆)

「やってぇぇぇぇぇ〜〜!!」

・・・間髪入れずに沸き起こる「やってぇ〜」コール(爆)、それは私達・・・(^^;;
←余談ですが・・・後で聞いたところによると、影丸さん、本当にアンヌ役をやりたかったそうで・・(笑)。ええ、もう・・・


あたしらも見たかったようぅぅぅぅぅ〜〜〜(激核爆)


(すみません、今ちょっと壊れてます、復活に約1分・・・(笑))


はい、では続きいきます(爆)。
段取りが決まったので、早速始まる舞台ガッツ星人ってば・・・(笑)設営。ステージ中央に大きなカンペを持ってきたのはガッツ星人。働いてますね〜(笑)。んでもなんかちょいお間抜け・・(^^;。続いてゴース星人も現れて、2人でカンペ持ち係(爆)。いゃあ〜、いつもながらランドは着ぐるみ系がツボ突いてます(^^)。そのあまりの手際の良さに影丸さんぽろっと、

「昨日の飲み屋で、ここまで進んだんだ、話が。」

やっぱりね、そんな事だろうと思った・・・(爆)。


てな訳で設営も無事終わり、監督はカメラを取りに舞台袖へ。なんかめっちゃ本格的っす。カジ参謀@影丸さんはカチンコ係。特製と思しきセブンカチンコ(笑)を持ってます。それはそれで美味しいんだけど・・・はぁぁ〜・・・やっぱ見たかったっすね〜・・・アンヌ隊員・・・(←まだ言ってるし〜(^^;; ) 
本番いきま〜す(^^)

んでは、まずはリハーサル。監督の「用意〜、スタート。」の声に合わせて、カジ参謀のカチンコが響き渡って・・・
(以下、あの名シーンの再現っす。なんかセリフを書くのも野暮なんっすけど、一応最初ってことで、一通り書きます。)



ルミ  「アキラくんって子供が教えてくれたの。ダンがここにいるって。何故何故逃げだしたりなんかしたの・・逃げ出したりなんかしたの? ねぇ、答えて・・」

ダン  「アンヌ・・僕は・・・僕はね・・・、人間じゃないん待ってダン・・! 行かないで!!だ。M78星雲から来た、ウルトラセブンなんだ・・・!」

    (もち、BGMもあのままっす(^^))

ダン  「びっくりしただろ・・・?」

ルミ  「ううん。人間だろうと、宇宙人だろうと、ダンはダンに変わりはないじゃないの。たとえウルトラセブンだって・・・!」

ダン  「ありがとう。今話したとおり、僕はM78星雲に帰らなければならないんだ。西の空に、明けの明星が輝くとき、ひとつの光が宇宙へ向かって飛んでいく、それが僕なんだ。・・・さよならアンヌ・・・」
じゅわっ!!

ルミ  「待ってダン!  行かないで!!」


ダン  「アマギ隊員がピンチなんだ!  ・・ジュワッ!!」


・・・じ〜ん・・・ ちょっち言葉に出来ない程、めっちゃ感動・・・ っすよ、っっ!! であのシーンがっっっ!!!

客席からももちろん歓声と拍手、そうっすよね〜、多分ランドに子供を連れて来ている親世代って、本放送、再放送いずれかでセブンに接しているハズなんですから。かく言う私も、両方見た世代。最後の再放送が高校時代でした(^^;。当時ビデオテープってめっちゃ高くて、全話録画なんて出来なくて、悩みまくってセレクトしたのが、「ノンマルト」と「第四惑星」と、この最終回前後編、今でもそのテープ持ってます。

おっと、感動の余り、つい昔話してしまいましたが(笑)、ステージ上では、早速神澤監督の演技指導が。そう、あくまでも今のはリハーサル、ルミちゃんは監督に、「最初のところ、ダンにひっつき過ぎだよ。」なんて言われてます(笑)。一方森次さんも自らこのシーンの演技のポイントを披露、それによると、「・・・それが僕なんだ。」からの動きが難しいそう。ルミちゃんに立ち位置なんかをアドバイスされてます。以下、かなりマジで続く演技指導に(笑)、影丸さん、「今監督の演技指導が入ってます。」と実況中継(笑)。その後も「最終回のシーンですね。」(←分かってまんがな(爆))などと、すっかり解説者状態(笑)。いゃあ〜、面白いっす〜〜〜。

さて、いよいよ本番。カザモリ隊員とルミ隊員で、平成版、旧セブン最終回・・・(ややこしいかも・・(爆))

ルミ  「アキラくんって子供が教えてくれたの。カザモリくんがここにいるって。・・・」
監督  「はいカット。」

んも〜、監督ってばいきなり(爆)。「じゃあ、通して行くよ。」・・・って、今のテストだったんすか・・・(笑)。森次さん、「いいねぇ、こういうの見られるなんてね。」などと仰ってます(笑)。ここで、客席の大きいお友達からルミちゃんに応援コールが。んで、私達も負けじとカザモリくんにエールを。カザモリくん、ガッツポーズで応えてくれました。魅惑のカチンコ係(爆)


さてさて、そうこうしているうちに今度はホントの本番。私達、ついでにカチンコにもエールを送って(爆)、「用意、スタート!!」
(←ここでなんと客席に下りてきて、最前列の親連れの間に座る影丸さん!! も、私ら超パニックっす〜〜、って、それはともかく(笑))

以下、ルミちゃんとカザモリくんとでさっきのシーン再現。固有名詞が変わっただけで、セリフは同じ。で、固有名詞が違うといえば・・・

ルミ    「待ってダン!  行かないで!!」
カザモリ 「シマ隊員がピンチなんだ!  ・・ジュワッ!!」

どしぇ〜〜、何故にシマ隊員〜〜〜(爆)。客席一部、大受けっす(笑)。
神澤監督まで、「なんで最後まできて、シマ隊員なんだよ〜〜。」なんて仰ってます(笑)(←ひでぇ・・・(爆))。おまけに、カンペに「今話したとおり・・・」以下のセリフが抜けている事が森次さんの指摘で判明(←つまりカザモリくんは言ってなかった訳。)。ステージ上、もめてます。と、影丸さんやおら、

「映画というのは、とても時間がかかるんです。」

だ〜か〜ら、解説するなって〜の!!(爆)

さて、長引いていた演技指導その他も無事終わり、抜けたセリフのところから、もう一度「用意、スタートっっ!!」

ルミ    「カザモリくんはカザモリくんに変わりはないじゃないの。たとえウルトラセブンだって・・・!」
カザモリ  「西の空に・・・」

あ〜ぁ、又抜かしちゃったよ〜〜(笑)、でカット。森次さん、カザモリくんに「プロンプつけるから、」なんて仰ってます(笑)。んで、又演技打ち合わせの後、いよいよダメ押しの本番・・・「用意〜、スタートっっ!!」

ウルトラセブンなんだ・・・!!
ルミ    「アキラくんって子供が教えてくれたの。カザモリくんがここにいるって。何故逃げ出したりなんかしたの? ねぇ、答えて・・」

カザモリ 「ルミ・・僕は・・・僕はね・・・、人間じゃないんだ。M78星雲から来た、ウルトラセブンなんだ・・・!」

カザモリ 「びっくりしただろ・・・?」

ルミ    「ううん。人間だろうと、宇宙人だろうと、カザモリくんはカザモリくんに変わりはないじゃないの。たとえウルトラセブンだって・・・!」

行かないで!!!ザモリ 「ありがとう。今話したとおり、僕はM78星雲に帰らなければならないんだ。じゅわっ!!(カザモリ版)西の空に、明けの明星が輝くとき、ひとつの光が宇宙へ向かって飛んでいく、それが僕なんだ。・・・さよならルミ・・・」


ルミ    「待ってカザモリくん!  行かないで!!」


カザモリ 「サトミ隊員がピンチなんだ!  ・・ジュワッ!!」




ん〜、決まった〜〜(^^)。客席、大拍手です。お姉さん、監督に「いかがでしょうか?」と感想を。答えて神澤監督、

「ん〜、取り敢えずマスターショットはOK、次はピックアップに・・・、って普通は入る訳なんですよ・・・。」

かなり本格的に解説してらっしゃいます。ちなみに、マスターショットは全体のお芝居、ピックアップは細かい演技、なんだそうで。う゛〜ん、結構難しいかも(笑)。

でも、ま、そのマスターショットが監督からのOKが出た、という事で、今回のトークショー(・・・っていうんっすか、これ・・・(笑))は終了、最後に感想を求められたカザモリ隊員@山崎さん、「これってすっごい思い出深い、自分にとっても。」と。そうっすよね、見ている私達も楽しかったけど、ひょっとしてそれ以上に、演じたお二人が楽しかったのかもしれません(^^)。

で、恒例、握手会の前に、昨日と同じく円谷昌弘プロデューサーと、今日初めてご登場、VAPの近貞プロデューサーが壇上に上がられて、まずは、お姉さんが昌弘プロデューサーに、今の演技評を。「まあまあ、よしとしましょう。」なんて、昌弘P、割と厳しい事を仰ってます(笑)。続いては客席に一言メッセージを。「12月で6本出ますけど、その後又、何らかの形復活させたいと思います。よろしくお願いします。」と言うことで、昨日と同じくますます期待が持てますねっ(^^)。ホントに本当〜に楽しみです!!
それから近貞プロデュサー、「この作品に関しては、非常に面白い仕上がりになってますが、親子で見ると、倍楽しい作品になってますので、まだご覧になってない方がいらっしゃいましたら、是非買って頂きたいと思います。よろしくお願い致します。」と。こちらは流石VAPの方らしく、しっかりとPRされたのでした(^^)。

握手会立ち姿(らぶりぃ〜(^^))

てな訳で・・・。
昨日の倍以上の人数のお客さんの1人1人、子供達の1人1人に笑顔で声がけして下さって、本当にお疲れ様でした>影丸さん&皆さん。
いよいよ残り、1ステージ、今以上に(笑)テンション上げて楽しみたいと思います。
んでは・・・!!


・・・2回目に続くっ(^^)/~~




イベントで写した影丸さんの写真をHPに掲載する事については、円谷プロ様から使用許可を頂いております。
又、モロボシダン役の森次さん、カザモリ隊員役の山崎さん、ルミ隊員役のあだちさんの写真の掲載については、イベント会場にて御本人よりご快諾頂きました。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
以上の事により、写真の転載・使用は一切禁止です。
守って下さいね。
(C)TSUBURAYA PROD.・VAP



セブン
部屋に

戻る
アトラクションショーネタバレ有 カザモリ隊員トークショー  イベント
レポ部屋
に戻る
 
スペシャルトークショー・1回目
スペシャルトークショー・2回目 ルミ隊員トークショー
スペシャルトークショー・4回目