徒然ZAKKI
2004年版近況報告(^_^;



2004年12月18日

え〜と・・例によって今朝方、池袋ショーから帰ってきたので、この場を借りてレポートもどきを。

今回、通常なら数日前から「石モード」になってるハズが、依然として「時代劇モード」なまま(←12日雑記参照)で、自分で自分の不器用さ(←「2つのことを同時にできない」性格っす・・)に呆れつつのショーの前日。
「行ってくるぞと勇ましく〜」(←古っ!)ではなく、「くれぐれもお金の使いすぎには気をつけてね・・」などという、同僚達のありがたい(泣笑)忠告を受けての出発。もち交通手段は旅費節約の為に毎度お馴染み夜行バス。道中はそこそこ眠れたにも関わらず、何故かいまいち気分が優れないまま(目なんて充血してるし〜(×_×))なんとか身支度を整えて会場へ。
開場まで、一緒に並んでた方々と話をしたりしつつ、いざオープンと共に入場。・・したら、一気に「石モード」に切り替え終了。我ながらびっくりしました〜(笑)

今回の私的テーマ(^_^;は、

1 「時間配分に気をつける」
2 「買いすぎない(爆)」
3 「持っていない鉱物を優先して買う」

でもって、先に結果(◎良くできました○まあまあ△ちょいだめ×全くだめの4段階評価(^_^;)を書くと

1 △
2 ×(ていうかむしろ×××・・・)
3 △

だめじゃん、自分・・・(×_×)
も〜本当の本当に究極金欠状態なのに、これ以上クレジット会社を喜ばしてどうするよ・・・ってな感じ。
んでも、「そこに石があると」買ってしまうんすよね〜・・・
石好きの性とはいえ、ホント困ったもんです(^_^;


ともあれ。
今回買った鉱物は50個ほど(←京都ショーとほぼ同じ・・。自分では押さえたつもりだったのに、帰って数えてみたらこの有様(爆) なんでやねん〜〜〜(;^_^A アセアセ…)
モロッコ産 バナジン鉛鉱 写真はイマイチですが(^_^;実物は色の対比が美しいっす^_^
初お目見えの鉱物は、逸見石(頂き物は持ってたんすけど、自分で買ったのが初めてってことで)、ハンクス石、ファイヤーオパール、ナッツオパール、雷管石(←結局5つだけ・・(^_^;)

欲しかった産地、あるいは形状のものは
モロッコはTaouz産の、針鉄鉱に乗ったバナジン鉛鉱
フランスはモンブラン産の、グゥィンデルクォーツ(+ファーデン)
ブラジルのブルークォーツ(インディゴライト由来)
ロシア産のユージアル石(片面磨き)
等々ブラジル産ブルークォーツ インクルージョンされているトルマリンが見えます^_^

買えて良かった〜〜な鉱物は

ブラジル産のメノウ(もち無着色)スライス
インド産の緑色束沸石(詳細後述・・(^_^;)
等々

種類的には、水晶とか水晶とか水晶とか(^_^;、方解石とか沸石とかその他鉱物・・あと水晶とか(爆)

とにかく、何故か今水晶づいていて(←鉱物を集め始めパキスタン産 スモーキークォーツ リーベック閃石インクルージョン^_^た頃、敢えて自分は「基本」にはハマらないのさ〜・・などと粋がっていた反動かも(^_^;)、色々な産地や形状(←インクルージョン好き)のものが集めたくて集めたくて堪らないんすよね〜。今更ですが、本っ当〜に、奥の深い鉱物っす。



でもって、初日まる1日会場にいて印象に残ったお店、出来事なぞを羅列してみると

ロシア産 方鉛鉱と水晶 月並みだけどまるで雪のよう・・素敵っす^_^色んな自国産鉱物を安く出してたロシアのお店^_^


全体的にロシアのお店は多かったんすけど、中でも、ベータクォーツクラスターをはじめ、各種水晶や鉱物がかなりお買い得^_^なところが。もっとも、業者さん?らしき方が箱買いしていたので、もう数が少なくなっているかも。σ(^^)も、ここで「方鉛鉱+ドゥルージークォーツ」(←大好き共生もの^_^)ほか1点を購入。



●初歩的なミスで失敗・・とほ〜(×_×)

・・っていうのは、「まずは会場を一通り見てから買う」ってことなんすけど。
入場して早々、中国のお店で見つけた水晶+緑簾石の標本、緑簾石の色は良くなかったんすけど、結晶の付き方や全体の形が珍しくて、いいなと思ったんで水晶の色の異なった2点を購入。んが、他店でそれは綺麗な緑色をした緑簾石が付く全く同タイプの標本を発見。気分はまさに、

「自分の揚げた娘(コ)も美しいと思って、満足した一時を過ごしたんだけど、ふと帰り道「松の位の太夫」の花魁道中を見てしまい、その差に愕然としている吉原初心者の某家若侍」(←どんな例えやねん〜〜(爆) ま、時代劇づいてる、ってことで・・(^_^;)

でした。
丁度買った2点分の値段でしたが、見てしまった今となっては・・・正直やっぱこっちを買いたかったっす〜(×_×)
まぁでも、それだと購入した標本達にも申し訳ないんで、これはこれで愛でてあげるつもりなんすけどね・・(^_^;
インド産 緑の束沸石 高い方(笑) でもやっぱり魅力的^_^
あと、良く似た体験をしたのが緑色束沸石。
もっともこっちは、買う前にお店のおじさんに、
「今は珍しいかも知れないけど、インドのことだから、後々いっぱい出てくる可能性が大きいよ」
と言ってもらったにも関わらず、沸石好きとしてはどうしても欲しくて購入したんすけど・・・後々どころか、同じ会場内のインドのお店に、購入価格の約3分の1の値段で置いてありました(^_^;
ただしこちらの場合は、標本の形も異なっていたし、先に買ったものと比べてどちらがどうこう・・というものではなかったんで、それなら・・と、後から見つけたものも購入。今は2点並べて置いてあります(^^ゞ

●英語力の無さに大笑い!?

アメリカのお店にあった、セプタリアンノジュール800円の購入時

「ディスワン、プリーズ」
「ディスカウント、プリーズ?」
「・・いやその(^_^;・・ディスワン・・・」
「オーケー、オーナーに聞いてくる(←と英語で言った)

結果、700円にまけてくれました(爆)
そりゃ〜ね、少しでも安く買えたので嬉しかったっすけど、そんなに通じないものかと心中複雑。
ていうか、わざわざ店の外まで聞きに行ってくれたおじさん、ありがとう〜(^◇^;)

●買う人を選ぶ!?水晶

とある馴染みのお店で、アクチノライトがインクルージョンした水晶を、私的にすごく面白いと感じて買った時のこと。
お店の奥さん曰く

「これ(と同タイプの標本)って、複雑な人が買っていくのよね〜」
「え゛ぇぇっ!?・・・(;^_^A アセアセ…」

・・・そりゃ言われてみれば倦怠期夫婦だし・・・なにかと問題もありありな(^_^;家庭だけど、そんな深層心理をこやつ=水晶(←ほら、時代劇っすから(笑))に見透かされていたのか!?

と、一瞬たじたじ(^◇^;)
んが、よくよく話を聞いてみると、複雑=一筋縄ではいかない=ツウっぽい、で、褒めてくれていたんでした。めでたしめでたし(笑)

その他、もろもろの経験をしつつも、全体としてとても楽しい一日を過ごす中国産 輝安鉱と方解石 共生ものには弱いっす(笑)ことができました。
お相手して下さったお店の皆様、どうもありがとうございました〜^_^

んで。
案の定、宅配サービスの〆切に遅れてしまったんで(^_^;、閉場後両手に収穫品の入った手提げ袋を持ってよろよろと浜松町に帰還、夕食後しばらくして再びバスへ。
荷物のうち一個は足下、もう一個は抱いて寝ました〜。流石に疲れてたのでよく眠れたっす。



ロシア産 花束カルサイト 美しいっす〜^_^

という訳で。
慌ただしくも充実した「池袋ショー」でした。
最後になったけど、自分も慰安旅行兼忘年会への出発で忙しいのに、わざわざ停留所まで迎えに来てくれたYUYU氏、ありがとね〜。大阪、楽しんできてねん^_^


ではでは、今回はこれにて。
こんな極私的レポ(もどき)を読んでいただいてありがとうございました^_^>ALL






PS(←もしくは蛇足の蛇足・・なんで、余力のある方だけ読んで下さい・・)

開場を待ってる時にお話ししていたおじさんに
「子供のいるお母さんが、こんな遠くまで石を買いに来て、よく旦那さんが怒らないね〜」
と感心されちゃいましたが。(←この方自体は、とても気さくでいい方だったですよ、念のため)
そしてそれが、未だに世間の一般的な反応なんだとしたら、

15年前と何ら変わってないじゃん・・・

と、ちょ〜っと憂鬱。
当時、某児童福祉関係の職場にいて、まさにそういう状況に置かれて、どこにも行けないでいる「日本の子育て中の女性」のストレスを何とかしないと、ますます育児ノイローゼやら虐待やらが増加するのではないか(←超余談っすけど、その頃から現場は「幼児虐待」に対してむっちゃ危機感持ってたっす。このままだと10年後には大変なことになる、ってんで、主管課や厚○省(←当時)にも、再三再度訴えてました。けど、人員も増えなければ、必要な予算も付かなかった・・・。結果がこの現状っすよね・・・。毎度のことといい、この国の行政って一体・・・)ってんで、夫たる男性の積極的な育児参加ほか、様々なケアプランの推進を云々していたのに、全く浸透してなかったのねん、と。

だいたい、「作るときは2人で力を合わせたんだから、子育てだって一緒にやって当たり前」なんだと思うんすけどね〜

幸い、うちはずっとそういうスタンスでやって来たし、今の私の周囲を見わたしても、同様の考えの人が多いように思うんすけど、それは所詮職場内のことだけなのかも・・・とか。

ここでこのことについて語るのは場違いだし長くなるのでもう止めるっすけど、要は、「妻が外出したいときは、夫が子供の面倒を見る」ってのが自然なことになれば、こんな発言もなくなる訳で。
でも、今のご時世、なんだか逆向きに進んでる感もあるし、そんな時はもしかして永久に来ないのかも・・と、ついつい考え込んじゃったのでした・・・

※「虐待」の原因は一通りじゃないんで、上に書いたことはあくまでもその中の一要素に過ぎません。その点、誤解なきようお願いします。




2004年12月13日

え〜突然ですが。
我が家のAV機器は私の必要に応じてグレードアップしているので(笑)、ほぼ2年半前に、もちっと迫力のある音でDVDが見たいなぁ・・などと思いついて、リビングと自室に5.1chサラウンドシステム導入+自室のTVをBS・CSデジタルチューナー付きハイビジョンに変更(←ただしDVD再生用に買ったのでBSのアンテナ線には繋がず。旧TVは子ども部屋に払い下げ・・) というやや大がかりなのをやって以来、全く進化することなく今まできてまして。
例えば、いくら長女に

SM○Pいっぱい録画したいけど、ヒデオテープは場所とるから、HDD+DVDレコーダー買って〜

とか

スカパー110に宝○チャンネルがあるから加入して〜

などと懇願されようと、「必要ないしお金もないからダメ!!」の一言で却下、

もし万が一買うとしたら、それはCSでよっぽど私の見たい番組が始まった時とかだろうけど、そんな日は多分来んやろ〜〜

などと宣言していたんすね。


ところが。
先日ネットしていて、ふと某巨大掲示板を覗くと

11月からスカパーの東映チャンネルで「柳生あばれ旅」始まるよん

てな書き込みが。

ぇ゛ぇぇっ・・・それ・・めっちゃめちゃ見たいやんっっ・・ていうか、もう始まってるしぃぃ〜〜〜!!!!

驚愕しつつ大慌てで公式サイトに行って確認

まじでやってるよ・・・

と呆然自失。

プロフィールにも書いてるっすけど、この時代劇、めっちゃ好きなんすよね〜〜。
一応1話を除いて録画ビデオは持ってるけど、電波状態が悪くて綺麗に撮れてないのもあるし、ビデオテープ自体が消耗品・・・
もし今からでも見ることができて、DVDなんかに録画もできたら、全26話の半数以上を押さえられるよなぁ・・・

と悩むことしばし・・・・・・・


で、翌日。
ネットショップで、HDD+DVDレコーダー、買っちゃいました・・・(^◇^;)
し〜か〜も、地上波&BS&CSデジタルチューナー付き。
いや・・どうせなら、上下両方でBSデジタル&CS110が見たいなぁ・と思って・・・(^^ゞ

でもってそれからがひと騒動。
呆れまくる長女を後目に、夫YUYU氏の友人でもある電気屋さんにソッコーTEL

「すみません〜。できるだけ早く、BSアンテナを(アナログからデジタル対応のものに)取り替えて欲しいんです〜、あと上下両方で見えるようにもしてもらって・・・」

すると勝手知ったる電話の相手、

「で、今度は一体何にハマったん??」

「めっちゃ好きな時代劇をCSでやってるんですよ〜〜〜」

「(^◇^)(^◇^)(^◇^)(←しばし爆笑) わかった、なるべく早く行くようにするから」

次に購入した機器の端子と、元々持ってるAVアンプのとを調べて、接続に必要なAVコード類を予め購入。
(←これがまた・・。なにせ自分で接続したのにも関わらず、アンプの仕様をすっかり忘れている始末・・(^_^;)

てんやわんやで、それでも準備万端整え(←たつもりになっ)て、一昨日の土曜日、アンテナ工事が無事終了。

いゃあ〜、驚きました!!!!

2年半の間に、驚くべき進歩がなされていたんすね。

接続1つとっても

なんでDVDレコーダーを電話回線に繋がないかんのや〜〜!?!?
(→データのやりとりをするためだそう・・ちなみに自室のテレビもそうだった・・・。買って2年半ぶりに繋ぎました・・・)

とか、
いざBSデジタルが見えるようになったらなったで

画面めっちゃめちゃ綺麗やん!!
(→下のはアナログハイビジョン対応仕様なのでそこまで凄くはないんすけど、上のは地上波とは写りが天と地ほども違うっす)

とか、

電子番組表って超絶便利〜〜(=●^0^●=)

とか。

世間はすでに、プラズマTV&地上波デジタルの時代に突入している(←地元は対象外地域やけど・・)というのに、何を今更・・と笑われるかもしれませんが、私にとっては、地上に戻った浦島太郎のごとく、衝撃&吃驚の連続でした。

加えて、早速スカパー110の無料視聴を申し込んだんすけど

どうして上下両方で見えるようになれへんの〜〜!?!?
(→なんとB−CASカード1枚につき1契約なんだとか・・しっかり商売してまんな〜・・・(^_^;)

とか、

うおうっ、ブラックジャックOVA版1話から放送してるやん〜〜
(→DVD−BOX買ったのになんとまぁ・・)

とか(笑)

いざ録画しようとして

コピーワンスってなんやねんっっ!?!?
(→著作権保護のため、BSデジタルとCS110の番組のほとんどが1回きりしか録画できないんだそうで。加えて、録画方式やディスクも限定されるし、普通のDVDプレーヤーでは再生できないという・・。知らんかった〜〜〜。下で撮ったのを上で見られへんやん〜(^_^;)

とか・・その他もろもろ。

おまけに訳の分からない単語はぞろぞろ出てくるし(←ファイナライズって一体・・)、説明書とネットで何とか理解しようとはしているんですが、年のせいもあって(爆)もう・・・いっぱいいっぱいっす・・・(×_×)


んでもまぁ・・買ったからにはなんとしても活用したいし、正直そこそこ楽しんでる?感もなきにしもあらずで。

もともと、よく知りもしないくせにAV機器をいじくるのが好き、ってのもあって、例えば昨日も、上のアンプがAACデコーダーを内蔵していたことを思い出し(笑)、テレビと光デジタル接続して音声出力設定を変えたら、BSデジタル視聴時の音がめちゃくちゃ良くなってラッキー(←当たり前なんすけどね・・)といった、ごくごく初歩的なことでも嬉しがれるタイプなんで、これからも色んなわくわくに(←自分にとって、ですが)遭遇できそうかも^_^という期待と。

さらにさらに。
デジタルビデオとDV接続できるんで、ゆくゆくは影丸さんのイベントを、行った場所別のDVDにして保存する・・な〜んてのもできるかな〜、とちょい夢想中(*^。^*)

そうそう・・肝心の「柳生あばれ旅」っすけど、これももちろんコピーワンスなんで、保存用DVD−RWとは別に、テレビからVHSにアナログ録画して、それを外部入力でDVD−Rに入れて自室のプレーヤーで見る、ってのもありかな・・と画策中っす。


んな訳で。

苦しみ半分、楽しみ半分!?の ばたばたした週末でしたが、1つ根本的な大問題が。


・・・お金、ないっす・・・(爆)


も〜石貧乏もここに極まれり〜〜な状態で、せっかくのボーナスも全く手元に残らないというのに・・・
加えてこの週末は池袋ショーが待っているというのに・・・

どうすんじゃ自分〜〜〜!!!

正直、今頭の中で、アイ○ルのCMソングがエンドレスで回ってます・・・・・(^_^;



ともかく。
ら・・・来年こそはきっと、計画的な支出をするっすよ・・・



と、思いっきり鬼が笑うような宣言をしたところで、とりあえず書き逃げ終了します・・・(;^_^A アセアセ…




2004年11月2日

最近結構大量に更新してますが。
ヤケになった訳ではなく(笑)、できるうちにしておこうということっす。

でもって県外の病院、行ってきました^_^
幸いにもいいところが見つかって、手術もそこで受けることに。もちろん腹腔鏡っす。
同じ地方にあるとは言え、車で片道3時間強かかる(←京阪神より遠いがな・・(苦笑))んすけど、自分の身体には代えられないっすからね。
初めてちゃんとした診察(←直腸診、σ(^^)の病気には欠かせないらしい)と、手術内容についての丁寧な説明(←入院後じゃない、ってのがポイント)をしてもらいました。
いゃあ・・今の時代、お医者さんは自分で納得いくまで選ばないといけない、と改めて思ったっす。
特にσ(^^)の地元なんか、まだまだ「セカンドオピニオン、なんじゃそれ」と医者も患者も思ってる節があるんだけど、それでは結局お互いのためにならないんですよね。
ともあれ、無事治療予定が立ってよかったっす^_^

職場の方はですね〜・・・何とかかんとかやってます(^_^;
まぁね・・・仕事してたらそりゃ色々あるんで、もうこれはどうしたって仕方ないかな、と思うことに。
病気のことがとりあえず解決して気が楽になったっていうのもあるけど、どっちみち来年度は多分異動するはずなんで、もしかしたら旧態依然とした今の組織(←世間では教○委○会とも言う・・)自体からもおさらば(←そしたら件の同僚・・結局東京行ってやんの。だったらあんなに色々言うことないじゃんね・・ともおさらば^_^)できるかな、と期待してテンションを高めようかな、と(笑)
いゃあ・・仕事内容及び環境は大いに気に入ってるんすけど、メインになってる方々(←世間では教○とも言う・・)の多くが、いわゆる「井の中の蛙」になりがちなのもあって、色んな面で元いた組織とじゃ10年ぐらい意識に差があるような気がするんですよね〜。これはなにも私だけじゃなく、同じように出向してきた方々はほぼ例外なく口にしてることですが。

しかし・・・「朱に交われば赤くなる」とか、戻ってみたら浦島太郎状態だったらどうしよう〜(爆)


ありゃりゃ・・・なんかまたまた独りよがりなこと書いてますね・・(;^_^A アセアセ…


ここんとこずっと鉱物関係の更新ばっかりですが、時間があればティガの方もやりたいっす〜。
最近思い立ってネットを巡ってみたら、素敵なサイトさんもできてたし、そこにアップされてた文章なんかを読んでたら、無性に懐かしくなって・・・
DVD見返したいなぁ・・・けど暇が・・・(泣)
とりあえず全話感想だけは仕上げたいっす。


↑ここに書いたからにはやり遂げないとね・・と自分にプレッシャーかけつつ終わる(爆)




2004年10月20日

先日アップした「とりあえずレポ」を読んで下さった方なら、あるいは覚えてらっしゃるかもしれませんが
今後、「訳あって大人しくしている」期間があるかと思います(^_^;
・・・って、本当はもう大人しくしていないといけないはずだったんすけどね〜(;^_^A アセアセ…


え〜と、実は昨日入院してるはずでした(爆)
でもって、明日が手術だったんですが・・・悩んで悩んで悩み抜いたすえ、延期しました。
直接の原因は、手術に対する「情報量の少なさ」っす。
確かに手術を決めたのは自分だけど、それにしたって入院前に手術内容の説明もなく、いやそれどころか入院間際になっても執刀医すら分からず、あまっさえ術式すら決まってない(←開腹か腹腔鏡か)なんて・・・
いくらそれが病院の方針だったとしても、そして大抵の人はそれに従うのかもしれなくても、少なくとも私は、事前に十分納得した上で臨みたかったんす。だって自分の身体なんやし。

そしてそれに輪をかけて不安だったのが、この疾患(←産婦人科系・2年越し)に対する手術の全国的な「レベルの差」で。
やっぱりね、関東か京阪神行かないと、本当にいい手術は受けられないらしいっす。
ていうか、自分の様な症状の場合、第一選択は腹腔鏡による手術なはずなのに、入院する病院(←地元じゃここが一番!のとこなんだけど・・)ではそれが受けられないかもしれないという・・・
かといって下手な人間に腹腔鏡されたら、もっと悲惨なことになるらしいし・・・
でもって、地元にはその腹腔鏡ができると学会から認定されている医者が「一人も」いないという事実・・・

ああ・・もっと早くから情報を集めていればよかった・・・
命にかかわる病気じゃないし、今の日本、医者の技術なんてそんなに差はないやろ〜、と安易に構えていた私がバカだったっすよ・・・(T.T)シクシク


そうそう、余談だけど。
このまま手術を受けるかどうかの結論がいよいよ出なくて胃が痛かった夜、こうなったらご先祖様とかが夢に出てきて「お告げ」でもしてくれへんかなぁ・・・と、もう半ば縋る様な気持ちで床についたところ・・・

影丸さんの夢を見ました・・・(爆)

ま、正確には、叶隼人の夢・・というか、なんせSRED3人とも出てきたし。
でもって、か〜な〜り、面白かったっす(←内容はもう忘れた(^_^;けど)
私って・・私って・・・(泣笑)

少なくとも、霊感というか、それに類したものは全くないことは分かりました・・(爆)


んで、話を戻して。
この決断に輪をかけて辛かったのが、手術を取り止めた件で同僚にいろいろ言われちゃったこと。
そりゃあね、私のせいで、自分が東京に遊びに行く予定が狂ったのは、本当に悪いと思ったし、だからこそ心から謝ったつもりだったんだけども。
長々嫌味を言われた挙げ句、今後の治療予定をあれこれ聞かれ、とどめに
「次はこんなことがないようにして下さいね!」
とまで・・・(T.T)(T.T)(T.T)

そりゃ、次と言わず今回だって、予定通りやれるもんならそうしたかったさ。
けどね、自分の身体にメス入れるんっすよ!?医者の技術如何で以前より酷いことにもなりうるんすよ!?
慎重にならざるをえんじゃない・・・
こっちだって、めっちゃ悩みまくってやっとこさ決心したんすよ。もうそれだけで心身共に衰弱状態になるくらい(^_^;
そこへもってきてこう言われちゃ、めったなことでは動じない?σ(^^)も、か〜な〜り、ダメージ受けたんすよね。

・・・ひょっとして私は、今後彼女の顔色を伺いながら治療せなあかんのかい!?って・・・。

「そんなつもりで言った訳じゃない」とか後で言われても、それって、イジメにおける加害者の弁とほぼ同じだと思うんすけどね〜・・・


まぁそんな訳で。
彼女と顔つき会わして仕事するのがイヤになったんで、今日は有休取って家にいます(笑)
勤め始めて18年余、んなことは初めてっすよ・・・
ちょい弱ってるんで、どうか大目に見て下さい・・(苦笑)>ALL

そして、今まさに台風が通り過ぎようとしている、と(←直撃っすよ〜・・・(^_^;)
吹き返しの風雨も激しさを増し、家の前の用水路が溢れて、道路は思いっ切り冠水してます。
今年の天気ってば一体・・・(^_^;


ということで。
いつになく暗〜い内容になってしまいましたが・・・(;^_^A アセアセ…
病気の方は、県外の技術の高い病院に行って、セカンドオピニオンをとるつもりっす。
場合によっては、そこで手術もします(←くどいですが、自分の身体ですから)
その時は、しばし更新停止・・・ということで、どうか御容赦下さいねん。

ちなみに。
σ(^^)の持病について、とても詳しく書いてあるサイトはこちら
あと、この病気じゃなくても、生理痛がめっちゃ重いとか、何らかの悩みを抱えてらっしゃる女性の方は、早めに産婦人科を受診されることをお薦めします。ホント自分を守れるのは自分だけっすからね^_^
(σ(^^)に相談されてもお答えはできませんので・・・。当たり前ですが、念のため)

んでは、今回はこれにて(^_^)/~



PS
今読み返してみたら、なんかえらく唐突に悩んでるように見えるかもっすね〜(笑)
実は京都&東京行きの前からずっと・・・だったんすよ(←行ってる間は忘れてましたが。というか、忘れたくていつもより石をバカ買いした・・という節もあり(爆))
以上、ちょっと言い訳してみました・・(;^_^A アセアセ…




2004年10月16日

京都ショー&円谷劇団公演レポはこちらから(^^ゞ




2004年8月14日

え〜と、明日でこのHPもまる5年になります^_^
その間においでいただいた皆様、今も飽きずに覗いてくださっている皆様、どうもありがとうございます。
今後も細々と続けていくつもりですので、よろしければまたしばらくの間おつきあいください。

ということで。
いゃあ、本当に8月15日までにアップできたっすね〜。ちょい感動してます(笑)
だって、絶対間に合わないと思って、それ用の文章を書いてたんですよ(^o^)。なので晴れて差し替えです。
今回、トップページも含めてちょいリニューアル・・・とは言っても暫定バージョンなんですが、かといっていつ正式バージョンになるのかは全く未定(ヲイヲイ・・(^_^;)
けれど「ウルトラと石と旅行」、この3本柱でいこうと思っていることは確かなので、おいおい新コンテンツも充実させていくつもりっす。とりあえずは石から・・かな。
今の課題は、ずっと言ってますが石の写真を綺麗に撮ること。でもって早くアップしていきたいっす。
んでも、例によって気ははやるのですが時間が無い〜・・・という、まあ完璧いつものパターンに陥っておりますので、どうか気長にお待ち下さいまし。

さて・・振り返ってみると、5年の間にはいろんなことがありました。
ことをHP関連に絞って考えると、この5年間で一番変わったな・・と思うのは、とにかく「作る側である自分の体力がなくなった」こと。
ええもう、そりゃ〜びっくりするぐらいです〜・・・
作り始めた時は、毎日2時3時まで起きてても全然平気、時には徹夜もできてたくらいだったのに、今や遅くとも12時には寝ないと身体が持ちません〜(ちなみに朝は6時半起き)
いつの頃からか急に、全く無理がきかなくなってしまったんすよね〜。
いわゆるこれも1つの「老化現象」・・・。ならば抵抗せずに穏やかにそれを受け入れて、その上で新しいライフスタイルを築きましょう・・って、なんか女性誌の特集ページみたいですが(笑)

ま、これは他の生活全般にも関わってくることなんで、じゃあ純粋に「HPにしか関係しないこと」で一番印象的な出来事は何か、ともう一度考えてみたんすけど・・
結果、嬉しかったこと、悲しかったこと・・色々あった中で、晴れてトップの座を射止めたのは・・

文章を盗作されたこと

でした(爆)

いやもう・・これほど衝撃的なことはなかったっす〜。
それは丁度ティガの映画が終了してしばらくたったある日のこと、例によって夜中にネットをさまよっていて、ふと思いついて同人系検索エンジンで「ウルトラマン」を検索し、ヒットしたサイトの紹介文の「ティガあり」に喜んで飛んでいって見たものは・・・

え゛!? これ私の文章じゃん・・・!!

もう事態を把握するのに数秒はかかりましたがな。
というのも、そこにアップされていたのは、HN以外は一字一句違わず、私の「ティガ映画感想文」(前説含む)だったんすもんね〜。
で、目の前の画面の意味が理解できた途端、なんつ〜か、ああ・・全身の血が沸騰する、というのはこういうことを言うのね、ってのが身をもって体験できました。
ま、つまりはめちゃくちゃ腹立ったということですが(言わずもがな・・)
だってあの感想、拙いながらもまるまる徹夜して書いたものだったんすよ〜。
それをHNだけ代えて堂々とアップするとは・・あまっさえ、そいつ(言葉悪いけどご容赦)のサイトのリンク集には、ご丁寧にネットマナー関係のサイトが載っていたというのがまた大笑い・・いや、怒り倍増、瞬間的に血圧が倍ぐらいに上がったかも知れません(笑)
結局、即抗議して削除してもらいました。

いやぁ・・これが一番印象深い出来事っていうのは、我ながらとほほではあるんですが、つらつら思い返してもそうだから仕方ないっす。
それも今ではいい思い出・・には到底なってませんけど、ネット世界ならではの出来事・・・という意味では、貴重な経験と言えるのかもしれません。

ちなみに・・その盗作野郎(♂)のページは、ちゃんと記念!?に保存してあります(笑)


ん〜・・せっかくだからこの5年間を振り返ってなんか書いてみよう・・と思ったんすけど、なんかめっちゃ独りよがりな文章になってしまいました〜

ともあれ今後も続けていく限りは、色んな思い出が増えていくことと思います。
その思い出の数だけ、このHPも自分自身も成長していけたらいいな・・と。


・・てな訳で、ほどよく臭くまとまった(・・のか!?)ところで、

今回はこれにてひとまず終了〜
m(__)m


PS
書き忘れてました〜〜(笑)
最近面白かったこと。
7月に家族でプーケットに旅行したんですが、2日目にいきなり影丸さんの夢を見ました〜(^o^)
よりによって日本を遠く離れてリゾートしに来ている時に・・・と、感慨もひとしお。
なお、内容については、ひ・み・つ、です(爆)

けど、何故だか最近、「カオス日本支部NO.2の叶 隼人」が無性に見たいσ(^^)
結構ギャグにされてますが(笑)、実は秘かに「あのシーンの影丸さん・・もとい隼人ってセクシー(*^。^*)」とか思ってるのって・・・私だけ!?(爆)

同志求む・・です(笑)




2004年5月25日

ありゃ〜・・ほぼ1年半ぐらいサイトの更新をしてませんね〜・・(^_^;
・・ともあれなんとか無事生きてます・・南です。
もう言い訳の「い」すらおこがましくてできないような状態なんすけど、とりあえず近況報告・・のようなものをしてみようと思います。

まずはじめに。
個人的に、またサイトの感想等でメールを下さった方々へ。
ほとんどお返事ができてなくてすみません。
メールをいただくのはとても嬉しいしありがたく思っているので、せめてこの場を借りてお礼申し上げます。
それから定期的に覗いてくださっている方々へ。
まだこんなサイトに関心を持っていただけて恐縮です。
これからどんな方向に行くのか分かりませんが、閉めるつもりはありませんので、よろしければもうしばらくおつきあい下さい。

・・って、なんかありきたりなことしか書けなくて申し訳ないのですが・・(;^_^A アセアセ…

思えば前回更新から今までの間、色々なことがありました。
具体的にあげるつもりはありませんが、端的に言えば、程度の差こそあれ、人が年を重ねて生きていく上で、加えて一応仕事やら家庭やらを持っていればなおさら、誰にでも起こりうる可能性のあること、の範囲です。
けど、いざ自分がそれに対処していくとなると、経験値が足りなかったり、覚悟ができていなかったりで、精神的にはかなり厳しいものがあったりして、結構しんどい思いもしたりしました。

でもま、やっぱり、人は(私は?)趣味無しでは生きていけないもので、そんな中でも(そんな中だからこそ?)、性懲りもなく好きなことをやり続けていた訳ですが、最近になってそれらのもろもろと向き合う要領も分かってきた(・・つもり・・(^_^;)のと、私自身が自分のハマったものを自分の中だけではとどめておけない性格なので(爆)、今後はぽつぽつとサイトも再開しようかな〜、と思っています。

で、その現在のハマりものですが。

すす・・すみません〜〜・・趣味変わっちゃいました〜〜〜(^^ゞ

とは言っても、最近流行りの「特撮出身、若手イケメン俳優」に心変わりした訳ではもちろんなく(^o^)、ティガも影丸さんも相変わらず好き、なんですよ。(影丸さんなんてよく夢に見るし〜)

ただ、昔っから私は、好きなことに対する情熱の配分ができないタイプで、ハマるとなると、とことん突っ走っちゃうんですよね。
だから正確に言うと、趣味が「変わった」ではなく「そのうちの1つに特別にハマってる」んです。

そして、それが何かといいますと・・・ずばり「石」です(爆)

そう、プロフィールのページにも書いてあるとおり、「鉱物収集」は昔っからの趣味の1つだったんですが、ここにきて加速度的に情熱度が高まってまして、どうにもこうにも手がつけられない(←自分で言うなって)状況なんですね〜。
ゆくゆくは、新コンテンツとして鉱物ページを作りたい!とか思ったり。
で、その前哨戦として、暫定的にこんなコーナーを作ってみました。


鉱物コレクターに100の質問


鉱物写真集


どちらもほんのお遊びですので、よろしければちょろっと覗いてみてください。


ということで。
現在石にハマっているといっても、もし影丸さん関係のイベントがあれば、そちらにも当然出没するし、旅行がてらのロケ地探訪も機会があればやれたらいいなと思っているので(←旅行、割とよく行ってます^_^。影丸さんイベントのおかげで、すっかりフットワークが軽くなりました。人って変われるもんですね〜(笑))その時は本来の方の更新もするつもり、です。

思えばサイト開設から早5年近く・・これまでも、これからも、きっといろんなことに直面するハズですが、そんな中でも・・とぎれとぎれでもいいので、できるだけ長く続けていけたらな・・と思ってます。


んでは、ひとまず今回はこれにて<(_ _)>。





過去のZakkiへ


戻 る