徒然ZAKKI
2001年版



8月2日

うう・・・又もやここを書くのも超〜久々・・な状況になってしまってますね〜・・(;^_^A アセアセ…。
もう本当に月日の経つのは早いもんで、先日からいよいよウルトラマンコスモスが放映を開始してるんすけど、実はそれすら、旅行中で1話をうかうかと見逃して以来、ずっとチャンネルを合わせるのを忘れっぱなし・・という情けない私です(^_^;

んでもとにかく、できるとこから更新すべぇ・・という訳で、近況報告?を兼ねて、超個人的日々の出来事(笑)を幾つか書いてみることにしようかなと。
もちろんタイトルどおり、胸を張って「雑記」なんで(笑)、どうかその点ご了承下さい>ALL

その1
懸案の「草抜き」終わる(爆)

いゃあ〜〜・・先日、ようやく手つかずだった庭の草抜きが終わりました〜〜!!
って・・話せば長いことながら、何を隠そう(笑)ティガにハマる以前の私の趣味はガーデニングで、当時巷でもかなりのブームになっていたこともあって、そりゃ〜もう・・朝夕おのおの水やり1時間!!ていうくらい、めっちゃ多種類の草木を育てていたんすよね。
丁度家も建てたばっかりだったし、イングリッシュガーデン風のいわゆる「お洒落な庭」目指して、コニファーをメインに各種宿根草等を彩りに使って、自分で言うのもなんですが、まあ・・それなりには頑張っていたんっすよ。

んが。
当時は同時に2つ以上のことに熱中するだけのキャパも時間もなくて(←それは今もあんまし変わらないっすけど(^_^;)、私の中でティガ&影丸さんに関することが日々のメインを占めるようになると、我が家の庭は見事なくらいあっという間に「只の荒れ地」へと変貌を遂げてしまったんす・・(^_^;
以来数年間・・夏になる度に大人の背丈ほどもある草々が生い茂り、佇めば思わず「夏草や・・」などと一句捻りたくなるような有様(爆)、去年は見かねたお姑さんがわざわざ抜きに来てくれたんすけど(^_^;、体調のこともあって今年はそれも無理(←期待してたんかい>自分・・(^_^;)となると、こりゃ〜もうどうしようもないじゃん・・てんで、カーテンで視界を閉ざしてひたすら無視を決め込んでたんですが・・。

んでも・・ちらちらと覗き見るにつけ、これじゃああまりにも酷すぎる・・という思いが否応なく募るのも事実、で、先週の土曜日にとうとう、そうだよ・・何はともあれまず自分達のできることをするんだ・・(←@ダイゴ(^o^))という心境に至り、一念発起して蔓延っている雑草を抜くことにしたんすね。
そう・・「取る」とか「むしる」じゃなくてまさに「抜く」、それも腰を落として力任せに引っ張らないといけないくらい頑丈に根を張っていたもんで、まさに「大きなカブ」の1人実演状態(笑)、も〜そりゃ〜めっちゃしんどかったんすけど、 反面奇妙に充実していたのも事実で、結果としていい汗をかくことができました〜(^^)
特にハーブを植えていたところなんかは、草を抜く度に野生化したアップルミントやら匂いゼラニウム、はたまたクリーピングタイムなんかの香りがふわりと立ち上り、これって結構いい感じかも・・とか密かに悦に入ってみたり(笑)
ただ・・慌てて逃げまどうカマキリやらクモ達やらには少々気の毒だったかな・・?
・・でも、むろん下草は残ってるんで、そのうち新しい環境にも適応していってくれるんじゃないかと思います(^^)
そんな訳で、抜ききれなかったところは翌日ダンナにバトンタッチして、ようやくそれなりの(←ここポイント)体裁に復帰したという次第。
けど・・もちろん次の日に盛大な筋肉痛になったことは言うまでもありません(^o^)

で・・「抜く」と言えば・・

その2
「白髪抜き」初体験(^o^)

もち、抜かれる側ってことで(爆)
昔、よく母親に頼まれて髪の毛の中に混じっている白髪を抜いてあげたものですが、とうとう自分がそれをされる側になってしまったのねん・・・と感慨もひとしおっす(笑)

いや・・もともと私はほとんど白髪のできない体質なんすけど、草抜き後の筋肉痛真っ盛り(^o^)な日曜日のこと、何を思ったのか殊勝にも、長女の方から「抜いてあげる」と声がかかったんすよね。
ま、きっかけは多分、「クレヨンしんちゃん」辺りだろうと踏んではいるんですが(笑)
で、子ども時代に対する懐かしさもあって、それじゃあ・・とお願いしたら、次女と二人がかりで頭の毛をかき分けかき分け、夢中になって探してくれるもんで、気分はすっかり「高崎山の猿」状態に(爆)
で、その時思ったんすけど、こういう風に必死になるのって、もしかして人が誰しも持ってる性(←と書いてサガと読む(笑))みたいなものなのかも知れないな〜・・と(^o^)
例えばそれは他人の耳掃除をしてあげてる時とか、あるいは子どもが赤ん坊の頃に、鼻の穴の入り口付近に溜まっている鼻クソ(笑)を取ってあげてる時にも似て、その子(人)のためというよりは、それを「取る」こと自体が究極の目的になってしまうという・・そんな感じっす。
そのうち目なんか血走っちゃったりして(^o^)、どうしてもあれを取るねん!!と息巻いてみたり(爆)
そういう事って、きっと誰にでもある筈っす・・・よね!?

・・・ちなみにその日の収穫は、白髪6〜7本、茶髪3本(爆)・・でした。
(←(゜◇゜)ガーン・・結構多いかも〜・・・(;^_^A アセアセ…))
はあぁ〜・・・やっぱもう年なのねん・・・(泣笑)

その3
ゲゲゲの鬼太郎フィギュア!!

待ってたヤツが出たんすよ〜とうとう!!(^o^)・・って、カ○ヤの食玩なんすけどね。
先のフ○タ「百鬼夜行妖怪コレクション」のヒットで、類似のが次々発売になってたんすが、これは欲しいと前々から思ってたんで、昨日家族で買い物に行った時スーパーで見つけて早速箱買い(笑)
もう鬼太郎から猫娘、ねずみ男に砂かけ婆、児泣きじじいに塗り壁、一反木綿・・と、めっちゃ豪華なラインナップなんす。
が、ほくほく顔で車に戻り戻ってきた私に向かって長女が一言。

「あのなお母さん・・・趣味は一つに絞った方がええよ・・・」

・・・おいおい〜・・んなしみじみ言わんでも〜〜〜・・・(;^_^A アセアセ…

目下頭の中はKinkiの剛くんのことだけでいっぱいの彼女からすると、やれティガだ金田一だ、はたまたよっちゃん(←野村義男ね(笑))だと、その時その時で色々騒ぎまくってる私のことが、どうにもこうにも気になるんでしょうね〜・・・。
いや・・実は自分の中では確固とした優先順位があるんっすけども。
それに、これらはあくまで生活に張りを与えてくれるものであって、真に大切にすべきなのはメインである日々の暮らしだってこと、そこだけは外してないつもりなんだけどなぁ(←・・多分・・(爆))な〜んて、ちょい心の中で呟いてみたりする私なんでした・・・。


ということで。

毎日が何かと慌ただしく過ぎていく今日この頃、そんな中で何気に引っかかったことを集めてみました(笑)
HPの方は今後もごくごくゆっくりではありますが更新していく予定なので、もしよろしければ又おつき合い下さい(^^)


んでは、今回はこれにて(^^)




5月28日

あう〜・・・気がつけば春爛漫・・どころか、もうすぐ地元でも梅雨入りしそうな気配になっちゃってますが・・・(;^_^A アセアセ…

・・で、ご無沙汰ついでの近況報告・・なんすけど、最後に更新したのが2ヶ月前、以来諸事情によりちょっとネットから遠ざかっていました。
なんつ〜か、体力的にも以前のように無茶ができなくなっているのに加えて、他にすべきことが色々と出てきたもんで。
家のこと、仕事のこと、子どもたちのこと・・・。
その他もろもろの状況から、今までの状態に一旦区切りをつけて、生活していく上での優先順位(^_^;を180度変えたため、日々の暮らしの中でネットする・・というかパソコンに触る時間自体がほとんど無くなってしまった、という訳なんです。
よって今後は更新のペースがこれまでにもましてゆっくりになると思いますが、どうか広い心で(^_^;見守ってやって下さいまし。

とはいうものの、これからも影丸さんのイベント等には、状況が許す限り参加するつもりではあります。
やっぱ人間って、そういう楽しみがないと生きていけないような気がするので(笑)
つまりは、『目指せメリハリのある暮らし!』・・ってとこでしょうか・・・(爆)

ではでは、こんなHP&管理人ではありますが、よろしければ今暫くおつき合い下さいm(__)m。


で、話変わって今回の更新なんすけど。
上記のような理由で自分自身のページには手をつけられなかったものの(←うう・・ネオスの感想とかも書きたかった・・(^_^;)幸いにも取り上げた本のタイトルがタイトルなんで、とりあえずはOKかな〜・・と思ってみたり・・(笑)
ただ、あの書評に関しては、ちょっと個人的に付け加えといた方がいいと思うところがあるんで、それをここで書かせてもらいます。

というのもあの文章、YUYU氏が〆切にかなり苦しみながら(爆)書いたもので、最終的に「もうええわ」で見切り発車した部分があるんすよね〜・・(笑)

具体的には、文中に何度か出てくる「フツウのお父さん(父親)」という言葉なんすけど。
実は私もYUYU氏も、「普通の○○」っていう表現、あんまり好きじゃないんですよ。
「普通の女の子」「普通の男性」「普通の主婦」・・・等々、「普通の○○」って何気なくどこにでも使われているんすけど、そもそもその「普通」って何やねん・・と思う訳で。
人はみな互いに異なった存在で、10人寄れば10人、100人寄れば100人の考え方、個性があって然るべき筈なのに、「普通」なんつ〜言葉で安易に一括りにされてしまうのは嫌だし、してはいけない気がするんですよね。

さらに硬いことを言えば、何かを「普通」だと定義することによって、反対に「普通じゃない」存在が意図的に作られる可能性もあるし、ひいてはそうして作られた人やもの、あるいは集団が、言われなき偏見に晒されることだってあるかも知れない・・そういう風に考えていくと、この「普通」っていう言葉、そうほいほいと使うもんじゃないと思うし、実際わが家では極力使わないようにしてるんっす。

なので当然、YUYU氏もあの表現は避けたかったらしいのですが、いかんせん時間がなかったようで・・(爆)

必死こいて原稿書いてたのを横から覗いて、「(この表現)これでいいん?」と聞いたら、「気にいらんけど他に言葉が浮かばんし。ほなから「普通」やの〜て(←なくて)「フツウ」っていう表記にしと〜やろ。」と。
つまりはカタカナ書きにすることで違いを出そうとしたみたいなんですが・・・。

んなもん言わんと誰にも分からんやんけ〜〜!!(核爆)

・・ってなことで、あれは「やむを得ず」使った表現だった、っていうことを蛇足ながら?ここで書き足しておきます。
(けど、なら実際どういう表現にすれば良いのか・・っていう話になると、恥ずかしながら私もちゃんと答えられないし、それを今ここで考える時間もありません・・すんまそん・・(;^_^A アセアセ…。)


・・・ともかく、内情バラしてごめんね〜〜・・・(^◇^;>YUYU氏
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
・・・見てないっつ〜の!!(爆)


・・・尻切れトンボなまま終わるっす、ごめんなしゃい・・・(^_^;




2月25日

え〜と・・・今回影丸さんがお芝居に出演される、ということで、このHPで情報をお伝えしたのですが、ちょ〜っと説明不足のまま日が経っちゃったというか・・どうして公式HPには情報が載らなかったんだろう!?とか、色々疑問に思ってらっしゃる方がもしかしたらいらっしゃるかも知れないので、遅ればせながら少しばかり補足をしたいと思います。

とはいえ・・別ページを設けて大々的に・・・ってほどのもんじゃないし、かといってBBSに書きっぱなしってのもなんか雑すぎるんで、最近めっきりご無沙汰していた(^_^;この場所を借りることにしました(^^)。
特に改まった話ではありませんので、どうかお気楽に(^o^)、しばしの間おつき合い下さい。


そもそも今回ここで情報をUPできたのは、影丸さんのマネージャーさんが、「急を要することなんで何とか情報を載せられませんか?」と私あてにメールを下さったからで、それはUP時にも、「円谷プロ芸能部様より情報をいただきました」という形で書いてあったのですが、もう少しその辺を詳しく説明しますと・・・

そもそもこのお芝居、影丸さんが個人的に参加されているワークショップの公演で、いたって小規模なもの、しかも影丸さんの出演は急に決まったものなんだそうです。
ということはつまり、円谷プロのタレントとしてのご出演じゃないので、公式HPの芸能情報には載せられないということで、かといって、他が主催するイベントを、連絡先等を明記した形で載せることは、あちらのBBSでは「宣伝活動」として禁止されているんだそうです。
けれど日にちはないし、もちろん影丸通信もとてもじゃないが間に合わない。・・て〜と、このままじゃファンの人に全然情報が伝えられない。
そういう状況で、ありがたいことにこのHPを見て下さっていたマネージャーさんが、私のところならそういう制約もないし、見てくれる人もいるんじゃないか・・と思って、わざわざメールして下さったという訳なんですよ〜〜。

とはいえ、私がその話をきちんとした形で知ったのは実は公演後で(笑)、UPした当初は、「個人的に参加しているワークショップのお芝居」っていうことしか知らなかったのですが・・・(;^_^A アセアセ…

ともかく、そういう経緯で入ってきた情報、「こ〜れ〜は、何をおいても載せなければっっ!!!」と慌ててUPしたおかげで、当日見に行かれた方々もいらっしゃって、良かった〜〜〜(^o^)と思った次第なんすけど。

肝心の自分が行けなかったって〜のが、返す返すも心残りっす・・・(×_×)(←超しつこくてすみません〜・・・(;^_^A アセアセ…)

てことで、今回はいわば特別なので、普段は円谷さんの公式HPの方が情報が正確であることは間違いないっす。
もちろんこちらでも、イベント情報等が入り次第UPしていきたいと思っていますので、今後もどうかよろしくお願いいたします。

ではでは、これからも末永く影丸さんを一緒に応援していきましょう!!!(^o^)




1月3日

みなさま、どうも明けましておめでとうございます。

・・・などと、去年と同じ文句で始まるこの戯れ言、何と更新は去年8月末以来4ヶ月ぶりだったんですね・・(^_^;。
ああぅ〜・・・自分の不甲斐なさがつくづく情けないっす・・(×_×)
去年の1月2日のところを読み返してみると、「無事に2000年を迎えることが出来て感無量」とか何とか、スカしたことを書いていますが(笑)、あれからの一年は、本当にあっという間だったな〜・・・と思います。
自分の背負ってるもろもろの責任等をほっぽりだしたいのは相変わらず(^_^;、そしてそれを影丸さんその他のおかげで何とか思いとどまってるのも相変わらず・・・。特に去年は「その他」の部分に、某推理マンガがいきなり乱入して、自分でも呆れるくらい浮かれていたのですが、やっぱり何かしらツケは回ってくるもんで、今、ちょっと上の子どもが難しい時期にさしかかってるな、とひしひしと感じています。

ま、考えてみれば私自身が小学校高学年から、いわゆる「反抗期」で散々親を手こずらせた記憶があるので、順送りだと言えばそれまでなんですが、あの頃とは時代も周囲の環境も大きく異なってしまった今日、果たして自分の持っている経験と知識だけで対処していけるものなのかどうか、実は少々心許ないというのが正直なところ・・・、とは言え、こればっかりは逃げる訳にはいかない問題なんですよね〜・・・。

・・などと、少々深刻ぶってますが(笑)、もともとこの場でプライベートなことを滔々と書き連ねるつもりは毛頭ない訳で、ならどうしてこんなコトを書いているかと言うと、ともすればその事を忘れそうになる自分自身への戒め、ってトコでしょうか・・・。
こうやって人の目に触れる所への文章を書くことで、自分に活を入れるというか、ちゃんと向きあってやらないとダメだよ、と言い聞かせているというか・・・いやはや、世間様はいざ知らず、私にとって(そして夫にとっても)そうまでしないと子育てはなかなかに大変なもののようです(^^;
とりあえず今言える事はただ一つ、とにかく子どもを信じて長い目で見ていこう、っていうことなんでしょうね・・・。

う〜〜ん、なんだか奥歯に物の挟まったような書き方ですね〜・・・(^^;;
ま、自分への覚え書きなんでこんなもんかな〜と・・・。読んだ方には何やら分からなかったと思います、どうもすみません(;^_^A アセアセ…


ということで。
去年元旦の食事はコンビニとファミレスだったみたいですが、今年はファミレスとファーストフードでした(爆)(←ちなみにやっぱりファミレス大盛況っす(笑))
・・・いゃあ、去年も書いたように、季節感の感じられる日常、っていうのに酷く憧れはあるんですが、いかんせん理想と現実はかなりかけ離れているのが常、ってことですね〜・・(^^;;。
そもそも、すっかり人外魔境と化している家の中の整理をしなきゃ何も始まらないのは分かっているので、現実に立ち返って今年の目標は「整理整頓」、う゛ぅ゛・・・志が低いっすか、やっぱ・・・(^^;;

でもま、千里の道も一歩から(爆)、兎にも角にもできることから始めてみようと思います。
そしてサイトの更新も又同じ・・(再爆)
去年にも増して歩みがノロくなるのは必至だと思いますが(^^;、どうか見捨てずおつき合い下さいm(__)m





過去のZakkiへ


戻 る