徒然ZAKKI




8月22日

『ルーツ』についてちょっと考えてまして。

と言ってもそんな大袈裟なもんじゃなくて(笑)、自分の趣味・趣向の元になったものって何だろうということで、具体的に言うと、特撮やアニメを好きになるきっかけになった作品は何だったのかなぁ、というのが知りたかったんすけど。

ところがこれが見事に覚えてないんですよね〜(^^;。もともと物覚えが悪いのに加えて、幼児〜児童期の記憶なんて朧に霞む春の日の風景のごとくに漠としてつかみ所がなくて、当時のお気に入りだと思っていた番組が、果たして本放送で見たものやら再放送だったのやらさえも判然としないんすよ。
例えば友人の1人なんかは、めっちゃくちゃ記憶力が良くて、はっきりと「本放送で見た初代ウルトラマンがルーツ」だと言い切るもんで、昔から内心羨ましくて仕方がなかったりしてたんですが。

ところが・・私なりに色々と考えてた時にひょっと思い出したことがあって、それが「鉄腕アトム(←古う〜(^^;)のワンシーンについて。確か幼稚園ぐらいの頃の記憶だと思うので、もちろん再放送の筈なんすけど、実はその前に、そもそもアニメかマンガかの区別からして定かではありません(^^;。
けどはっきりくっきり印象に残っている、アトムの弟のコバルトが敵に捕まってしまうシーン、確かシャボン玉みたいな形をした透明な物体の中に閉じこめられてしまって、時間までにアトムが来なければ、お前の命はない、とか何とか言われるんすけど、そのシチュエーション、つまり敵に捕まって閉じこめられていつ来るか分からない味方の助けを待っている、という構図に、妙にドキドキしたんすよね〜(笑)。しかも、妹のウランも一緒に捕まってた筈なのに、ドキドキしたのは何故かコバルトだけ(爆)。
で、そのドキドキ、当時から、(早くしないとコバルトが〜(T-T)、アトム早く来て〜(T-T)(T-T)(T-T))っていう焦りと不安・・だけじゃない、他にも何かあるような・・・??、と思ってたんすけど・・・ええ、長じてその「何か」がよく分かりました(激爆)。

ということで、ルーツを探してて「三つ子の魂百まで」という諺の正しさを再確認してしまったよ〜ん(^^;つ〜、まぁ予想通りのしょ〜もないオチな訳ですが、もう既に開き直りの域に達した今となっては、残りの人生、この気持ちと共に生きようと改めて決意した(←大袈裟(^^;)だけでなく、更なる精進に励むつもりです(←おいおい(笑))

んで。
その精進の一つとして、新コンテンツ作りました〜〜〜(爆)
そ、例の某有名推理マンガの、っす・・・(^^;
も、半端じゃなくヘボヘボで、恥ずかしくてトップの更新記録には書けないので、ここでこっそり!?告知します(笑)

上に書いたドキドキの意味を分かってくださる方で、なおかつ暇つぶしに見てやってもいいよん、という奇特な方は、コンテンツの入り口を置いてあるページに繋がるリンク(^^;;がこのZakki内にありますので、どうぞそこから探してみてください。
なお、コンテンツの入り口自体は一応「隠し」になってます(爆)

あ、もちメインの更新もしていきますので、どうか気長に待ってやってくださいね。


※→訳あって(^^;コンテンツへのリンクを外しました。ご了承下さい。   9/1記




8月3日

・・・え〜・・・毎度くだらない話をばひとつ。

今回の旅行、YUYU氏がプライベートで所属しているとある団体の全国大会が長崎で開かれるというので、ならついでに観光も済ませちゃえ〜!ってんで思い立った家族旅行だったもんで、長崎と言えばやっぱハウステンボスじゃん!とばかりに、まあお決まりのコースだったんですが(←しっかし・・なまじ国内を旅行するとめっちゃ高いっすね(泣)。これじゃ海外の方がよっぽどお得っすよ〜〜(再泣))、ぢつは南個人としてはもう一つ大いなる目的がありまして(笑)、それは何かと言うと、『まん○らけ福岡店に行く!!』ってことだったんす(爆)

いゃあ・・ というのも帰りにJR→飛行機乗り継ぎの関係で、博多で1時間弱の空き時間ができるからで、丁度お昼時なのでふつうはランチタイムにあてるんでしょうけど、最近とみに金●一に煩悩してる身としては、ここは是非ともかの同人誌をゲットせねば〜、という野望に燃えるのは当然の理、結局一家揃って昼食抜きで『まん○らけ』へGO〜!!ということに相成った訳なんっすね(笑)。

博多から地下鉄で二駅、改札を出てから地下道を歩いて数分、地上にでて目指すお店が見えた時には南に残されていた時間は30分、さあ、これからが勝負どころってんで娘達をYUYU氏にまかせ、一路同人誌コーナーへ(笑)。

ところが。

ないんっすよね〜、これが(^^;;
ジャンル自体がマイナーなんで(←でもティガよりはメジャー・・(^^;)ある程度予想はしてたんすけど、探せども探せども・・状態。
おまけに、「お母さん〜!」という声に慌てて振り向くと、YUYU氏といる筈の長女が後ろに(笑)。 聞けばYUYU氏が次女をトイレに連れて行ったまま戻らないので(←つまりう◎ちだったということなんすけど(笑))私のトコロに来たとか。
で、なんやかやと話しかけてくれるんだけど・・う゛ぁ〜〜・・お母さんダメなのよ〜・・そんな聖徳太子みたいなことはマジでできないの〜〜(×_×) なもんで、ほとんど上の空で本をチェックしていると・・

長女「何をそんなに一生懸命探してるのん??・・あ、分かった!!アケチとキンダイチのらぶらぶ本やろ〜〜〜!!」
南(・・・へ!?)
長女「◎☆○(←次女の名前)がそう言うとったで〜〜〜(^o^)」

(・・・なに〜〜〜っっ!!!!!(激核爆))

店内に響き渡る声で無邪気に?言ってくれる長女もうすぐ10歳も10歳だと思うけど、姉に母の趣味(爆)を教える妹未だ6歳の方が末恐ろしいというか頼もしい!?というか ・・。

・・・に、してもあやつどこで知ったんだろう・・・。そういやくだんの二人がキ○してる(^^;表紙の本を見られたことがあったっけ・・・などという思いが果てなく頭の中をぐるぐる回る南・・・。しかしそうすると手の方がおろそかになるので(笑)取り敢えず思考を一旦中断して、・・・ん・・??あった〜〜!!(^o^)、というワケで、結局やっと一冊だけ見つけることができたんす(←ちなみにあと一冊あったのは既に持っている本でした・・)。

慌ててそれをレジに持っていって購入し、長女の手を引いて階下に降りて中古マンガを物色していたYUYU氏達と合流、さて、とお店を後にした段階で予定していた30分を10分オーバー、ひ・・飛行機の時間が・・(^^;;とやや焦りつつ早歩きで来た道を戻り、帰りの切符を買っているところに電車が到着、慌ててホームへと階段をかけ降りて先に乗ったYUYU氏&長女の後を追おうとしたまさにそのとき、横で「ぼてっ!!」という音が・・。

・・・そこには見事に頭からすっ転んだ次女の姿がありました・・・(^^;;

んでも、なんでも、どうしても乗るの〜〜、と助け起こし、叱咤激励しつつドアをくぐってほっと一息ついたら、今度は良く通る声のアナウンスで、
「・・・なお、この電車は福岡空港にはまいりませんので、お乗りの方はご注意下さい・・・」

・・・なんやそれ〜〜〜!!!!!(爆)

大慌てで一家四人、ホームへとまろび出てそれを見送り、次は・・と見ると4分後・・・。額に小さなコブをこしらえて(^^;べそべそ泣いている次女を慰めつつ、待っている間の長かったことといったら・・・!!
で、ようやく次のに乗ったものの、その時点で飛行機の出発まで約25分・・けど空港への所要時間は約10分・・地下鉄駅から出発ロビーまでがさらに数分・・・そして搭乗手続きの終了が出発15分前・・・。

・・ま・・間に合わんやんか〜〜(爆)

福岡〜地元は一日一便なんで、これに乗れないと帰れないんすよね〜・・・(^^;;;
焦る私達。一方、これで学校に行かなくてもいいかも♪と浮かれる長女(←翌日は登校日だったんす)、まだべそをかいている次女、三者三様の思いを乗せて電車は一路福岡空港へ・・って当たり前なんすけど(笑)。

結局、手荷物を全て手放して身軽になったYUYU氏が、着くと同時に疲れた身体にむち打って(←南より11歳年上ですからね〜(爆)、推して知るべしっすよ(^^;)決死の覚悟でダッシュ、なんとかぎりっぎりで手続きできたのでした(^^;;
(←あ゛、お土産その他を抱えてよたよた後からついていくのも、なかなかにハードだったっすよ・・・(笑))

けど、かといって時間がないことには変わりなく、やっぱり一家四人でぜーはーと走ってやっとのことで搭乗し、無事離陸、いんや〜大変な目にあったなぁ〜〜、などと言いつつ余裕も出てきたんで、んではここいらで本日唯一ゲットできた本でも読もうっかな〜(^o^)(^o^)とバッグから買った金●一本を取り出す南、はらりと表紙を開けてみれば・・・

・・・カップリングが、でした・・・(核爆)

・・いや・・結構せっそ〜ないし、それはそれで楽しく読んだんすけどね〜・・・(笑)


・・ということで、このばかばかしい話はこれにておしまい。最後まで読んで下さった方、どうもでした・・・(^^;ゞポリポリ

んでもこれ、南の中では久々にヒットな体験だったんで、思わずUPしてしまったんすよ。・・失礼いたしました〜〜(m_m)




7月25日

人って・・・誰でも一つ二つジンクスってものがあるんじゃないかと思うんですが。
私の場合、一つは「『自分に超ぴったり〜!!』と思った化粧品は、必ず製造中止になる」(^^;というもの。
なにせ、洗顔料、化粧水、ナイトクリームetcetc・・・
めちゃくちゃ敏感肌で、香料等の入ったものは一切ダメなんで、肌に合う化粧品を探すのにかなり苦労するんすけど、やっと探し当てたと思ったら、程なく店頭から消えちゃうんすよね〜〜〜(^^;;;
ま、幸いにして今は、お気に入りの自然化粧品のメーカー三社の中から、用途に応じて個別に選んでて、どれも結構肌に合ってるんで不満はないんですが、やっぱり使用感は今は無き商品達が一番だったような気がします。

んで、実は今までの話は単なる前振りな訳で(笑)
ここで本当に語りたいのは二つ目のジンクス、「私がハマったものは、程なく連載・放映等が終了する」っていうやつっす(爆)
ん〜〜、これって、ただ単に自分がトロいだけかも知れないんすけど(^^;;。
ティガ然り、ドラゴンボール(笑)然り・・・

だから嫌な予感はしてたんっすよ・・・金●一アニメ終了の噂・・・(^^;;
したら昨日、TVで思いっきり宣言されてしまって・・・「あ〜〜やっぱり〜〜〜(by墜落コンビ)」てな感じで落ち込んでたんすよね。
んが、まだまだ甘かったぜ南・・・(^^; なにせ今日買った週間少年マガジン最新号によると、

「金●一少年の事件簿」最後の長編!『最終事件』スタート!!

・・・って・・・本誌も終わってしまうのねん(核爆)
それってあんまりじゃんかよぉ〜〜!!(←はじめちゃん@松野声風・・・)
はうぅぅぅぅぅぅ〜〜〜悲しすぎ〜〜〜・・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

いゃあ・・・薄々そうじゃないかと感じてはいたんですが。
ハマって間もないとはいえ、コミックス全巻読破した身としては、最近のさ○う先生の目に余るデッサン狂いが、なんか「お疲れ状態」というか、DB連載最後期の鳥○先生状態なのかも知れないな〜、と・・・(^^;;
(※注 当たり前のことですが、上の数行は私の憶測に過ぎませんので、そこんとこよろしくです(^^))

はぁぁ・・ホント嬉しくないっすよ、このジンクス・・・(^^;;
この所為で、なんかいつも悶々とする羽目に(笑)陥っちゃうんすよね〜〜。
何故にもっと前から見なかったのか、とか、読まなかったのか、とか、後悔しまくって。
加えて持って生まれた収集癖の所為で、ハマるのが遅かった分、めっちゃ対象にお金をつぎ込んでしまうという・・・

あいや〜・・・なんとかならないもんでしょ〜か、これ・・・・・・

・・・と落ち込みつつ、なしくずしにおわる(^^;


あ、ここからはほんの独り言っすが(笑)
三つ目のジンクス、それは「ハマったカッ○リングは必ずイバラ(爆)」ってことかも(^^;;

なんせ、ティガじゃ「*******」だし(←何かと差し支えがあるのですべて伏せ字(爆)っす、悪しからず)、DBでのイチ押しは「ヤム○ャ○け」だったし(笑)
でもでも、今回ばかりはそうでもないと思っていたのに、御本を通販したサークルの方のお手紙に、「イバラだけど頑張っていきましょう」とかあるし〜〜〜(^^;;;
んでも、コミケカタログでチェックしたら、○め○けが約半々じゃん(^^)、これなら私的に考えると全然楽勝っすよ(^o^)。
だってティガと来た日にゃあ・・・(←しつこすぎ(笑))

・・・てな訳で、頑張りましょうね、「*******」同志の方々(爆)


なにげにをはり・・・




7月20日

ちょっとだけ・・・ほんの申し訳程度のHPリニューアルが終了しました。
公開してからもうすぐ1年・・・あれもこれもと思いながら中途半端になっているコンテンツも多く、今更ながら自分の至らなさをひしひしと感じてしまう今日この頃っす(^^;;

なのに恐ろしいことに、又新しいコンテンツが増えることは必至なんすよね〜・・・(^^;
何故って・・それはもちろん今秋のネオス発売!!
・・もうこれは一部屋新たに設けるしかないでしょう(爆)。あぁぁ〜、只でさえサーバーの容量が限界に近づいているというのに一体どうなるんだか(^^;。@ニフティに引っ越すか、無料のところを借りるかしないと解決しそうにありません(^^;;

おまけに・・・突如ハマってしまった「金●一少年の事件簿」!!!今のままでも手一杯なのに、南はこれのサイトを別館で開きたくて仕方ないんすよね〜(^^;;・・・そう別館で(爆)。
別館という形だったら、ここみたいにヨコシマ以上や○い未満、なんていうんじゃなくて、も、や○いバリバリ1◎禁!!な表現もALL OK!!じゃないっすか〜〜(爆)
だってね〜、ちょい布教も兼ねて書いちゃいますが、単なる「推理マンガ」じゃないんですって!!かっこいい、というのはこの人のためにあるのよん(^o^)、てな感じの警視庁きってのエリート警視と、一見普通に元気のいい男の子なのに、実は随所がはっとするほど○け受○で、又そこが超絶かわいいの〜〜っっ!!な、高校生探偵くんとの、出会いから恋の成就までを描いた(←現在はつき合ってる(笑))「らぶすと〜り〜」なんっすよ〜〜(超核爆)

・・って・・・う゛ぅ・・・やっぱ引いちゃった・・・っすか・・・(^^;;;
でも南にはそう見えるんで(笑)、しょうがないっすよね〜・・・。

と、ここまで好き勝手書いてきてふと思ったんすけど、もし南が別館を開いたとして、そこでの私はこの有り余る(爆)煩悩を表現する手段を、な〜んも持ってないんではないかと・・・。
つまりはパロディと呼ばれる、小説とかイラストとかの類のことっす。

で、ここからは少し真面目?になったりする訳ですが。
文章書けたり、絵が描けたりする方々が羨ましくて仕方がないんっすよ、正直。
自分に完璧その手のスキルが備わってないもんで(泣)
だからいつも、読み手として楽しませてもらってるんすけど、やっぱ時々、「ああ、自分もこういう風なストーリー(あるいはマンガ)が書(描)けたら・・」って溜息つきたくなることってあるんですよね〜〜(笑)。
頭の中に渦巻いている煩悩の量は(おそらくは)同じはずなのに、それを表現する手段を持てないが故のもどかしさ、みたいな。
う゛〜〜神様って(←そ〜ゆ〜存在がいるとして(笑))ホント不公平っす〜〜〜(^^;;;

ありゃりゃ・・・いつものことですが、全くなに書いてんだか・・な内容っすね(^^;;
ま、たま?には、色んなことについてグチってみたくなることもある、ってことで、本日はこの辺で。




6月20日

どこに書いたらいいのか分かんないんで(笑)ここで叫ばせてもらいますが、

昨日の某推理アニメのA警視ってば、

も、めっさめさかっこ良かった〜〜〜っっ!!!!!(核爆)

なんせ作画が超〜奇麗!!まさに「やればできるじゃん東○動画!」(←これは昔から(笑))って感じで、完璧魂抜かれちゃいましたがな、私・・(^^;;
来週が解答編なんで、みなさまどうか月曜の夜7時からは、日テレ系にチャンネルを合わせてみて下さいましねん(←布教中(笑))

時に「HEART」の隊服って、なんであんなに・・・なんだろう・・しくしく(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)




6月9日

1ヶ月ぶりっす・・(^^;;

で、いきなりなんですが。
この間職場で「ここ数年のハマりもの」について話していて、我ながら飽きもせず色んなモノに熱中してるな〜と、思わず感心してしまいました(笑)

中でも気合いが入ってたのはガーデニング・・。
これはもう・・暇さえあれば足繁くお店に通って、苗やプランター(←もち素焼き(^^))を買い求め、それでも足らずに通信販売もフル活用して珍しい草花を手に入れて、休みの日ともなれば日がな一日土いじりをして過ごしていたものでした。
今は休みと言えばパソコン触ってる(^^;んで、なかなかそっちまで手が回らないんすけど、それでも当時植えた宿根草や球根は、今でも時期が来ると忘れずに葉を茂らせ、花を咲かせて、一時の間心和む光景を見せてくれています(←・・って、実は手入れできなくて枯らしちゃったものも数知れず(^^;・・なんだけど、それはこの際おいといて・・(^^;;)

さてさて、そんな個人的ハマりもの、最新バージョンは言うまでもなくティガ&影丸さん(^^)だったんですが、なんとここに来て図らずもバージョンアップされてしまいました〜〜・・(^^;;・・という訳で、いきなり超絶マイブームになってるのが、某有名推理マンガ(^^;っす。
も、ホントに、何を今更・・な作品なんっすけど、とにかくハマっちゃったものは仕方ありません(笑)。

考えてみれば、マンガにここまでハマるのって、ドラゴンボール(笑)以来実に7年ぶり、過ぎ去った年月の長さ故についうかうかと忘れてましたが、なまじ二次元だと煩悩に歯止めが効かなくなるものなんっすよね〜・・・って、ティガでもいいかげん煩悩してたんで、この際そ〜ゆう区別は関係ないのかな・・っと(^^;;。 やっぱアレっすか・・性(サガ)って奴でしょうか(爆)

とまあ・・何が言いたいんだか書いてる本人もさっぱり分かりませんが、取りあえず「自分らしく生きる為に、いくつになっても夢中になれるものを持っていたいよね(^^)」とかいう無難かつもっともらしい(笑)線で締めくくることにしておきます(核爆)。
そうそう・・ただし・・そこそこ家庭も大切に、ってのも、一応は付け加えときますので、念のため・・(笑)




5月9日

この前からつらつらと考えていたんですが。

好きな作品の情報が欲しくてインターネットを始め、ファンになった役者さんを生で見てみたくてイベントにも参加し始めたんっすけど、それらもそこそこ続けているうちに、日々楽しいことばっかりじゃなくなってくるんっすよね〜・・・。

ま、それは当たり前の話で、追っかけ(笑)もネットもこの社会の中で行われている限りはその縮図、本家同様色んなコトがある訳で、会社で仕事をしてる時と同じように、公私の区別の付かない(^^;様な人に出くわす事もあれば、知らない方が良かった事まで情報として入ってきてしまう時もあるんです。それはホント、仕方のないことなんだと思うんですよ・・・。

んでも、やっぱり自分の生活している日常空間と何から何まで一緒、っていうのはちょっと辛いなぁ・・と。何故なら、私にとって追っかけや(仕事以外の)ネットは趣味の範疇なんで、だからこそ非日常的であってほしい、ちょいクサく言えば、夢の一つもみさせて欲しい、ぐらいに思ってるのに、そこにいきなり現実が入ってくるんっすから。おまけに、放っておけば否応なしにどんどんと夢の部分が浸食されていってしまうし。

けど、じゃあそういう時は為すすべもなくじっとしているしかないのか、他に手だてはないのか、っていうと、実は決してそんなことはないんであって。
そんな時、一体何をもってして立ち向かう(←ちょい大袈裟っすけど(笑))のかっていうと、これはもう「それでも○○が好き!!」っていう強い気持ち、これしかないんじゃないかと思うんっす(笑)。


実は去年暮れから今年始めにかけて(←丁度奈良ドリームランドのイベント前後、っすね)ちょいと色々ありまして(笑)、せっせとHPを更新してティガなり影丸さんなりを応援するのがばからしくなってティガコンテンツの更新を停止して、それだけじゃなくて真剣にサイト閉めて全部のデータを削除しよう、とまで考えていたりしたんっすけど、結局思い直したのはやはり、さっきの気持ちがあったからでした。
丁度更新再開当時アップしていたファイルが残ってたんで、抜粋して書き写してみます。


(前略)
そもそも今回の更新停止は、ネットを通じて流れた様々な事情(複数(笑))を知って、南が心底脱力してしまったことが原因です。
内容については一切書きませんが、それはまさに「開いた口が塞がらない」という表現がぴったりなものばかりで、加えて怒りの感情もそれ相応に(^^;;。ホント、一時はHPごと閉鎖しようか、とまで思ったぐらいでした(^^;。

(中略)
ただ、本当にティガ関係の事を書く気力は失せていたので、更新停止という形にして、ず〜〜〜〜っと放っておこうと思っていました(笑)。

ところが。
なんか毎日が面白くないんですよ〜。それにHPの他ページも更新する気がしないし。
そうこうしているうちに、関西でのティガイベント期間に突入、前々から行くと決めていた事でもあり、かなり気力は低下していましたが、予定通り参加したんです。
そしたら。

こ〜れ〜は、レポが書きたいぞ、と(爆)。

いやでも更新停止してるし〜、とか、少しだけ逡巡したんですが、結局煩悩に負けて、断り書きつきで神戸のレポをUPすることに。
テープ起こしは、例によってめっちゃしんどくて、時間がかかって・・・、でもやっぱり、同じだけ、いやそれ以上に楽しい作業でした。
で、そこではっきりと分かったというか何というか。

何があっても、ティガという作品と、影丸茂樹という俳優さんのファンであることには変わりないんやなぁ、私・・・。

いやいやいや〜〜、今更何を言ってんだ、と突っ込まれそうですが(^^;;。

もちろん・・・。
更新を停止するきっかけになった一連の事情については呆れたままだし、全然納得もしてません(笑)。
けど、それを上回る「好き」があればいいんじゃないかと。
取り敢えず、今はそう思ってます(^^)。
(後略)


んん〜、ほんの数ヶ月前のことなのに、妙に懐かしいもんですね〜・・・(笑)

・・って、それはともかく(笑)、更新を再開してからも又似たような事に出くわしたけど、その時は割と冷静に対処できた(←と自分では思ってる(笑))んで、現実との折り合いのつけかたについて、少しは私も成長したかな、などと生意気にも思ったりしています。


ただ、ただね〜、そんなことを言いつつ私も聖人君子じゃないっすから(←当たり前(笑))、その「色々」の原因に対しては、そんなに寛容にはなりきれないんっすよ〜〜〜(核爆)。いったん為された事実、書かれた言葉等々は、決して「なかったこと」には出来ないと思うし。

それに・・・幸いにも!?まだ「惑わず」の境地に達するには早いっすもん、私(爆)。


ということで。
あ゛ぁぁ・・なんかめちゃくちゃ独りよがりで、かつ奥歯に物の挟まったような書き方の文章なんで、何が言いたいのやらさっぱり分かりませんね・・(^^;。読んで下さった方、どうもごめんなさい・・・(^^;;;

んでも、最後にしつこくもう一つだけ(^^;。

何かのきっかけである役者さんのファンになって、ファンになったら生で見てみたくて、見てみたいからイベントに参加して。で、会場で握手なんかしてもらって感激したり、その役者さんのさり気ない優しさを目の当たりにして感動したり。そしてそれだけじゃなく、同じ役者さんファンの方達とも知り合いになって、世代を越えて(笑)色んな話で盛り上がったりする。
それ自体が本当に素晴らしい経験だと思うし、はっきり言ってその楽しみの方が、嫌なことより何倍、何十倍も大きい(←そもそも比較するのが間違いだって(^o^))んですよね。

だから同じようにこれからイベントに行こうと思ってる方がいらっしゃったら、もう何度も書いてることですが、取り敢えず一歩踏み出してみて下さいまし。
もちろんツテやらコネやらがなくても大丈夫(←っつ〜か・・ありゃ〜いいってもんじゃない、っていう気も(笑)。第一中途半端にんなもんがあったとして、その繋がりを失いたくなくて、せっせと媚び売ったりヨイショしたり・・ってな状況になったら超不毛だし・・・(爆))、ただ自分の気持ちに正直に、かつ、客観的な視点も忘れずに正面からファンしていれば、きっといい思い出がいっぱいできる筈っす(^^)。


そしてゆくゆくは、イベント会場で一緒に応援できることを・・・願ってます!!(^^)V




5月1日

いやはや。
よれよれ、とか、へろへろ、とかって言葉は、まさに今日という日の為にあるようなもので(^^;
やっとこさ家庭訪問が終わりました〜〜〜!!!!
で、実のところ、先生が2人家に来る、というのが問題だったんじゃなくて、その為に家の中を片付けないといけない、ってのが、最大にして最強の悩みだった訳っす。
だって・・・とにかく激ちらかってたんすよ〜〜〜〜〜(爆)
何とかしないと・・・と言いつつ、案の定この土日だけでは何とかならなかったんで、本日昼から、半休を取って片付けましたがな(爆)。もちろんYUYU氏と2人で。

・・・も、めっちゃめちゃ疲れたっす〜〜〜〜〜(^^;;

PM1:00前に帰宅して即とっかかりだして、最初のうちこそちょっとした会話もしてたんっすけど、次第に無言になって・・・(笑)。
1人目の先生の訪問がPM3:50の予定だったんですが、その頃には2人ともすっかり疲れ果てていて、話すことなんか全然思いつかない始末(^^;(←・・・とは言え、実際にお見えになったら、当初の計画通り?なんか色々難しげな事を言ってたYUYU氏・・あんたは偉い・・(笑))

んでも、何とかお二人ともつつがなく終了したあと、学童に行ってた娘達が帰ってきて、「超きれいになっとう〜!!」(←なってる〜の方言型(笑))と言ってくれたんで、結構成果はあったのかな〜と(^^)。あとは、どれだけ長くこの状態がキープできるか、ってことと、余計散らかる羽目になった2階(爆)をどうするか、ってことが当面の課題でしょう(^^;。
・・とか言いつつ、実は今ちょい弾みがついてるんで(笑)、多分連休の中の1日を再片付け日に当てることになるかな〜と。この機会に、この部屋(←2階の寝室なんっすけど)も、何とか「カムイのOP」状態(←分かる方だけ笑って下さい(^^; )から脱したいもんです。

ところで。
夜、明日の時間割をやろうとした次女が、「学校に持っていくものを書いたプリントがない〜。」というので、こりゃ〜又YUYU氏がどっかに片付けて分からなくしてしまったな〜と思っていたら、自分がゴミ箱に捨てていたんでした(爆)。
全くもって、慣れないことはするもんじゃない、ってことで(爆)・・・今日はもう終わり・・・(^^;;

PS
肝心の!?学校のことは・・というと、長女の友達関係のことだけがちょっと心配なんっすよね〜〜(^^;。ま、ここにもおいおい書いていくかも知れません・・・。




4月2日

なんとここは1ヶ月半ぶり・・・早いものでもう新年度ですね。
そう言えば新しい職場に異動して1年、この年度末は初めて残業0でした(^^)。まぁそれなりに忙しかったものの、定時に帰れるというのは嬉しいもんです。これなら今年は家族でお花見にも行けるかな、などと思ったり。
けれど私以外は結構身辺に大きな変化があったんですよね。
まずは次女、この3月25日に無事保育所を卒園しました。生後10ヶ月で入園して、実に5年5ヶ月間お世話になったところっす。で、この4月11日からいよいよ新1年生になるんですが、本人にとっては小学校への期待もさることながら、大好きな友達や保母さんと別れることの方が辛かったみたいで、卒園式の後、いよいよ帰るという時になって、とうとう泣き出してしまいました。そしてその時に思わず私もちょっとだけもらい泣き・・。んでも肝心の式の時はビデオ係に徹していたこともあって涙は出ませんでしたが。
いや・・よくぞここまで大きくなって、っていうのはもちろんあるんっすけど、私の場合、やっぱり初めての子供である長女の最初の保育所の卒園式(生後5ヶ月から3歳半まで通ったトコ)で涙は出し尽くしたかな、っていう感があって(^^;、今回は比較的冷静だったのも確かです。
んでもその代わりといったらなんですが、今回も泣きまくっていたYUYU氏・・・。そりゃそうですよね〜。うちは通勤の都合で毎日の送迎は彼の担当だし、行事の時のお弁当作りも彼の担当(これは純粋に技術的な問題(笑)。詳細はプロフィールに。)だったんで、まさに万感胸に迫るものがあったはずで、当然といやぁ当然のことだと思います。
ところがその話を職場でしたら、一様に驚かれたのにはちょっとびっくり・・・。うちの事情を知ってるにも関わらず・・ですよ。んで、そのことをYUYU氏に言ったら、そりゃあきっと、男が涙を見せたりはしない、ってみんな思ってるからだろ、とか言われたんっすけど・・・今時そんなんいう奴いるんか、って感じでなんだかなぁ・・・(^^;。だって悲しい時には泣けてくるのが人ってもんだし、そんな時に性別によって、その気持ちを我慢しなけりゃいけないなんてのも、変な話だと思うんっすけどね〜。
そう言えば、この前某特撮系脚本家さんのHPのBBSをROMっていた時に、男の子だから泣くな、なんて言葉は、自分の子供には言わないようにしている云々、という御本人の書き込みを目にして、やっぱそうだよね〜、などと、その方に一挙に親しみを持ってしまったんでした。実はうちも結構徹底して(笑)、女だから、男だから、って言葉は使わないんっすよね。だってそんな言葉で自分の世界を狭められるのって、子供達も嫌だろ〜なぁ、って思うから。けど長女に対しては、昔私がよく言われたように、「女の子だから」行儀良くしなさい、じゃなくて、「人として恥ずかしくない程度に」行儀よくして欲しいと思う今日この頃ではあったりして・・・(^^;。折に触れて言い聞かせてはいるんだけど・・・ホント子育てって難しいっすね(^^;
ありゃ・・なんか気が付けば何書いてんだか分からなくなっちゃってますが・・・(ちょっとこの頃、ジェンダーとかその辺のことについて考えることが多かったからかも。やっぱあの映画のせいかな(笑))、話を戻して今度はそのYUYU氏、人事異動で新しい職場に移ってしまいました。ま、これはほぼ予想されたことではあったんっすけど、問題はそこ、土日出勤があるんですよね。しかも新設された部署で、実際に機能するのはこの6月からなんで、どういう勤務形態になるのか・・・土日全てベタで出勤なのか、隔週なのか・・・etc が、現時点では全く分からないという(^^;;。なんかそういうのって、今一落ち着きませんね・・・。そこんとこがはっきりしてくれたら、新しい週末の過ごし方(っていうのも大げさですが(^^; ちなみにこれまではそのほとんどが、家族一緒か、夫と子供達だけで行動するパターン。)も見えてくるのに、今のままではなかなか気持ちの切り替えができません(笑)。
・・ともあれYUYU氏、新しいトコで色々大変だとは思いますが、どうか健康に気をつけつつ仕事の方も頑張って下さい・・って、こんなとこで書いても、私がモニターの前に連れてこないと見ないじゃないっすか〜(爆)。頼むから早くパソコンを憶えて欲しいもんです。
そうそう、何かを習い憶えるということなら、私の方の今年度の目標は、「とにかく少しでも手話を憶えること」、これにつきます。
も〜、去年度は一つ憶えたら一つ忘れるといった状態で、はぁぁ・・・年だよ・・・とか溜息ついてただけたったけど、それじゃああまりに進歩がなくて情けなくて・・(^^;。取り敢えず指文字と簡単な単語ぐらいはマスターしたいです・・(←超低レベル・・(^^;)

さてさて・・、という訳で(笑)新年度、何はともあれ、気を引き締めて行きたいと思います。



結局何が言いたいんだか・・(^^;、あきらめて強引におわる(爆)




2月18日

あ〜・・本当はリアルタイムでネタにしようと思ってたんっすけど(笑)、書く時間がなかったもんで。

先週の金〜土曜日は、娘達がフリースクール主催の「雪遊びキャンプ」というのに参加していて留守だったので、家の中は久しぶりに夫と2人っきり、お互いに好きなことをしてのんびりと?過ごす事ができたのですが。
相変わらずパソに向かってHPの更新作業をしていた(^^;私の耳に、殊勝にも子供部屋(←といってもまだ娘達が小さいのでほとんど使ってなくて、雑多なものがいっぱい・・(^^;)の整理をしていた夫のいきなり爆笑する声が。
何事かと行ってみると、彼の手には一枚の紙。B5の用紙にコピーされたそれ、元は多分新聞で、タイトルは「くらしの百科」父親度チェック、聞けば長女の机の上にあったとか。しっかりと鉛筆で○が記入され、彼女の名前が書いてあるので、おそらく学童か何かでもらってきたものを自分でやってみたものなんでしょう。
よくありますよね、雑誌とかで。質問に対して○をつけた点数で判断する、何とかテストみたいなの。あんな感じっす。
んで、その内容ってのが・・・下の通りで。

父親度チェック   「そうおもう」「そうおもわない」「どちらともいえない」でこたえます。



そうおもう そうおもわない どちらともいえない
よくあそびあいてになってくれる
いえにいるとなんとなくたのしい
カッコいい
たよりになる
おかあさんにやさしい
よくはたらいてがんばっている
こどものきもちをよくわかってくれている
おとうさんのことを「サスガ!」とおもう
いろんなことをよくしっている
10 もっといいおとうさんになってほしい

※1〜9までの採点は「そうおもう」が10点、「そうおもわない」が0点、「どちらとも言えない」が5点。合計50点以上なら「合格」かな。
※10で、「そうおもう」に○印がついたら具体的に希望を聞いてみるとよいでしょう。


一応50点以上なんで辛くも合格してるんですが・・・、何なんっすか!?、この項目の偏りは(笑)
特に「どちらともいえない」が(笑)
夫的にはこれらこそ「そうおもう」に○がついていて欲しかったんでしょうけど、そりゃ〜無理無理、っつ〜訳で(爆)。むしろ私は、そこに「親を思う子心」を感じたんっす〜・・(笑)。こ〜ゆ〜テストをやってると、必ずあるんですよね〜、○じゃないのははっきりしてるけど、かといって×にしてしまうのは忍びない、って時が。そんな時、この「どちらともいえない」=△っていうの、めっちゃ役に立ちませんでしたか??
だからうちの長女も、むげに否定しちゃうのは可哀想・・と思って、こんな風にしたんだろうな〜、と。そう言うと、夫は超不満げでしたけど(笑)。

けどそうなると気になるのは5の答え・・・1つだけしっかりと「そうおもわない」に○が入ってるんっすよね〜・・・(笑)。南的には、ま、こんなもんなんじゃないかな〜(笑)、と思っていたけど、子どもの目からすると、「やさしくない」って事になるんでしょうか??実際娘達の前でしょっちゅう口ゲンカしてるんで、そのせいかな、という気もしますが(^^;、こうはっきり書かれると、それはそれでありゃりゃ・・・と思ったり・・・。
単なるお気軽テストとはいえ、色々と考えてしまうもんです(笑)。

そして10。やっぱり親に対する不満って、子どもなりにありますよね〜・・・、自分が子どもだった時もそうだったし。この紙には具体的な事はひとつも書かれていなかったけど、今度長女にこっそり聞いてみようと思ってます。

んでも、ホント、全体で50点越えていて良かったね、YUYU氏(笑)。
結構娘達に対してきつい事言ってるし、よく切れるし(←カルシウム不足だとお医者さんに言われたという・・(笑))、側で見ていて私の方が嫌になる時もあるけど、それなりに慕われてるじゃん、と思ったら、こっちまでちょこっと嬉しくなったんでした(^^)。
・・・え〜、もし「母親度チェック」なんてのがあったら・・っていう恐い考えは、この際なしにしといて下さいねん(爆)


ちなみに娘達は、韮山高原でたっぷり雪遊びを楽しんで、土曜日夜に無事帰ってきました。
あ゛、・・・あと1日ぐらい泊まっててくれても良かったな〜、っていうのが本音だったんすけど・・(^^;、むろんオフレコっす、念のため(爆)


このチェック、真面目に言っちゃうと、そもそも父親の役割を決めてしまう事自体云々・・っていう難しい話になるんで、あくまでも軽いお遊びって事で(^^)






1月26日

取り敢えずここに書かないと・・・、と思いつつ、やっぱり何日か遅れてしまいましたが・・・(^^;;

ともあれ、

投票率50%突破おめでとう〜〜!!

って、何やらよく分からない書き出しなんですが(笑)
今週初めのTVニュース、新聞等で話題になっていた、「吉野川可動堰の是非を問う住民投票」の結果の事っす。
いゃあ、マジで心配したんですよ〜〜。
これだけ色々なメディアで取り上げてもらって、最終的に50%以下で投票用紙破棄、なんてことになったらどうしよう・・・(^^;; 、って。
も〜、格好悪いじゃないですか〜。よっぽど民度が低いんじゃないかと思われてしまうっす。
ま、投票を棄権しようと呼びかけるむきもあったみたいですが(^^;; 、それこそ本末転倒、賛成か反対か、正々堂々と投票に行って自分の意見を言えばいい訳であって。
南はもちろん行きました(^^)。23日、日曜日は丁度長女の参観日&バザーで、小学校(=投票所)に行ってたので、手間が省けて嬉しかったっす。
片手に長女のランドセル(関係ないけど、重いもの背負ってるんっすよね〜、可哀想に(^^;; 教科書なんて学校に置いてくれば良さそうなもん(笑)なんですが、何でも毎日家に持って帰らないといけないそうで・・細かいなぁ、と)、もう一方には傘3本(←小雨降ってたんで・・自分と子供達の分)、と多少よろよろしながらも(笑)、無事投票を済ませてきました。ちなみに同時刻、バザーの屋台でたこ焼きにソース塗りまくってた夫(爆)は、バザー終了後後片づけを済ませてから一票。
家に帰ってからはTVで地元局見てて、1時間ごとに発表される投票率に一喜一憂、50%越えた時点で「やった〜!!」となった次第です。
開票結果は予想通り、反対が圧倒的多数でした(^^)。
あえて私がどちらに一票を投じたかは書かないけど(←丸分かりかも(笑))、この結果を受けて、少しでも現状が変わっていってくれる事を、一市民として心から願っています。


・・・なんか終始真面目?だけど、たまにはこういうのもいいかな、って事で・・・




1月2日

みなさま、どうも明けましておめでとうございます。

・・・という訳で(^^)。
何とか無事に2000年を迎えることが出来ましたね〜。いやはや、全くもって感無量っす。本当に、こんな日が来るとは思ってもみなかったですから・・・。って、何やらいきなり妙な事を書いてますが(^^;;
昔昔、まだ十代半ばの頃(爆)、2000年を生きてる自分の姿なんて想像もできませんでした。っていうか、1999年で世界は滅ぶと、半ば強引に自分に信じ込ませて、だから今現在を楽しまないといけないのよん、と、日々を刹那的に過ごしていたものです。

あれから○×年、今も生き方の根本は変わってない様な気もしますが(^^; 、それでも一応、大切にしたい人と、自分(達)が守るべき存在なんてのができ、前者とは時々派手にやり合いながら(笑)、そして後者の方も、時々(しょっちゅう??)その責任を放っぽり出したい誘惑に駆られつつも、影丸さんその他のおかげで(爆)そこそこ毎日を暮らしていっている・・・、そう自分では(←ポインツ・・(^^; )思っています。
だから。
数多くの選択肢の中からたまたまそういう生活を選び取った不思議、そして数日前と何ら変わることなく世界が動いている事に感謝しつつ、この正月三が日、じっくりと味わって過ごしたいな、と考えているのです。

・・・そう、考えてるんっすよ・・・(^^;;

たとえ大晦日から元旦にかけて、TVの野村義男氏を追いかけて完徹やらかした挙げ句(←昔好きだったんっすよ、ヨッちゃん(笑) The GOOD−BYEの音楽性って、もっともっと評価されていいと思うっす)、元旦の食事はコンビニとファミレス通いに徹しちゃったとしても(爆)。
(←ちなみにファミレス大盛況っす(笑))。気持ちの上では、って事で。

・・・いゃあ、気持ちだけ書いて終わりにするっていう手もあったんっすけど、それではあまりに綺麗事過ぎるんで(笑)。
それなりに等身大の南は、相も変わらず、ま、こんな感じっす・・・(爆)。

いかにもお正月〜、っていう過ごし方に憧れないでもないんですけどね〜〜・・・。

でもそれとは別に、最近個人の価値観も多様化してきて、一昔前みたいに、猫も杓子も型にはまった年末年始を過ごさなくなってきていることは、個人的にとても好ましく思っています。
ただ、その一方で、自分が子供だった頃「お正月」という言葉の響きに感じた高揚感−それは決まって、神棚にお正月飾りを施したり、家の周囲に注連飾りを取り付けて回ったり、といった一連の年越し支度を手伝うことによって喚起されるものなんですが−を、娘達はとりたてて味わうこともないのかな〜と思うと、すごく残念な気持ちになったり・・・。
まさに心中複雑っすね〜〜・・・(^^;;。


さてさて、兎にも角にも、新しい年が始まった訳で。
勢いで始めたこのHP、これからどうなっていくのかも分かりませんが、できれば暖かく見守って頂けると嬉しいです。

本年もどうかよろしくお願い致します。


・・と挨拶を済ませたところで、これから両方の実家にお年始に行ってきます(^^)。きっと娘達も、「お祖母ちゃん」からお年玉をもらうのを、首を長くして待っていることでしょうし。
あ、って〜と、その瞬間のときめきだけは、昔も今も変わらぬ「お正月らしさ」ってことっすね。ん〜、なんだか一安心(笑)。

それではこれにて。


PS
・・けどどっちにしても、自分はもう永久にそのときめきを感じることはできないってのが(泣)。懐の痛みは十二分に感じるのに・・・(爆)。





過去のZakkiへ


戻 る