鉱物コレクターに100の質問


●プロフィール

1. まず最初にあなたのハンドルネームを教えてください。
  南まさと

2. 参考までに、あなたの誕生日と血液型、ご職業も教えてください。
  196×年某月某日  A型   公共仕事人

3. あなたのお住まいはどこですか? 都道府県でお答えください。
  元祖「阿波踊り」の県

4. あなたは理系人間? それとも文系人間?
  頭の中は完全文系、けど大学時代の専攻は何故か理系・・・

5. あなたが鉱物に出会ったきっかけは何ですか?
  実家にあった水晶のクラスター

6. それはあなたが何歳くらいのことでしたか?
  物心ついたときから

7. では、あなたが本格的に鉱物を蒐集しはじめたのはいつですか?
  10年ぐらい前・・かな?


8. 生まれて初めて手に入れた鉱物は何ですか?
  前述の水晶

9. それを今も持っていますか?
  もちろん!!大切にしています

10. 鉱物を人間にたとえてみるなら、あなたにとってどんな存在ですか?(例:子供、恋人など)
  ある時は無二の親友、そしてある時は年下の恋人(なんじゃそりゃ・・(^^ゞ)


●コレクションについて

11. あなたの鉱物蒐集ぶりを四字熟語かことわざで表すとしたら?
  猪突猛進(笑)

12. あなたの鉱物についての知識量を☆で表すなら、いくつくらいだと思いますか?(最高5個で)
  ☆☆と半分ぐらい

13. あなたがメインで蒐集している鉱物を教えてください。(5つまで)
  特に好きなのは、方解石とか魚眼石とか重晶石とか石膏・・あと水晶!!
 
14. 反対に、蒐集意欲を刺激されない、興味がわかない鉱物は何ですか?
  塊状で色もイマイチなもの。
  それと種類にかかわらず、全体があまりに小さいのはたとえそれがどんなに綺麗な結晶でもちょっとダメっす・・

15. 今現在、マイブームな鉱物、一番欲しい鉱物は何ですか?(それぞれ3つまで)
  万年マイブームなのは方解石、欲しいのは・・自分の気に入った標本なので、特定の鉱物には限らないです

16. では、今、すぐ側にある鉱物は何ですか?
  輝沸石(ピンクのものと緑のもの2つ) キャンドルクォーツ ルチルクォーツ 蛍石 オーシャンジャスパー タンジェリンクォーツ 
  以上、職場なのでこれだけ(笑)

17. 最近、入手した鉱物は何ですか?(5つまで)
  中沸石、ローズ石、孔雀石(ベルベット状マラカイト)、重晶石(ブルー)、葡萄石(スペイン産)等

18. 1ヶ月にどれくらいの割合でコレクションが増えていきますか?
  平均して15個〜ぐらい?? 数えたことがないので正確には分かりません。けど、ショーの時は×3倍以上に増えます

19. あなたのコレクション総数はどれくらいですか?
  ん〜・・これも数えたことがないけど・・多分700ぐらいかなぁ・・?

20. その中に、ご自分の誕生石はありますか? それは何ですか?
  アメシスト(・・多分・・誕生石とか、あまり興味がないので(^_^;)

21. コレクションの中で特に思い入れのある鉱物がありますか? その鉱物と、思い入れを具体的に教えてください。
  スイス産の母岩付きピンク蛍石。・・高かった・・・(爆)

22. 鉱物を蒐集する際の、あなたなりの選定基準を教えてください。
  大きさ、母岩を含めた全体の形、色、結晶形が整っているかどうか等々。んでも結構衝動的に買ってたりもするっす(笑)

23. コレクションはどのように保管していますか?
  現時点では、9段組レターケース4台と、あとは棚や机の上に所狭しと並んでます

24. コレクションの保管方法で「我ながらナイスアイデア!」だと思うものはありますか? それはどんな方法ですか?
  ナイスなアイデアかどうかは分かりませんが、飾るのに無印良品のアクリルケースも愛用してます。

25. 自分独自のラベルを作成していますか?
  基本的に無精なもんで(汗)してないっす

26. 鉱物関連グッズ(ルーペや紫外線ランプなど)を持っていますか? それは何ですか?
  次女の理科教材だったルーペ(笑)と、ネットで買ったブラックライト

27. 加工(研磨や整形)された鉱物と原石、どちらがお好きですか?
  断然原石です

28. 球体、卵形、動物型、どくろ型、多角形、宝石カットなど…鉱物は色んな形に加工されますが、加工物ではどんな形が一番好きですか?
  丸い系(楕円、卵型含む)、時にはハートも

29. 鉱物の産地にはこだわるタイプですか?「この鉱物はここじゃなくちゃ!」というお気に入りの鉱物産地はどこですか?(2種類3カ所まで)
  要は自分がその標本を気に入るかどうかなんで、特に産地へのこだわりはないっす。

30. コレクションの中で一番巨大な鉱物は何ですか? その大きさはどれくらいですか?
  横幅20センチ近い緑色のダトー石の結晶(集合)やや持て余し気味(汗)。
  ちなみに次点は多分、幅15センチ程ある硬石膏と方解石の共生している標本。綺麗なんだけどやや・・(以下略(爆))。
  いずれも10年近く前に買ったもの。当時の私って一体・・・


●入手方法について

31. あなたの鉱物蒐集方法は、採掘派? それとも購入派?
  購入オンリーです

32. 行きつけの鉱物店はありますか? 場所と店名でお答えください。(3つまで)
  地元にはそんな高尚な?ものはありまへん(泣)

33. 鉱物店には月に何回ほど足を運びますか?
  あればきっと毎日行っているだろうなぁ・・・(遠い目・・)

34. 鉱物店へ行った時の平均滞在時間はどれくらいですか?
  多分半日ぐらいはいるんじゃないかと。

35. 即売会や標本会などに行ったことがありますか? あるいは、行ってみたいですか?
  一昨年(2002年)の京都ショーから、大阪、京都、東京と通ってます。もっと早くから行けば良かった・・・

36. ネットショップやネットオークションで鉱物を購入したことがありますか? あるいは、してみたいですか? その理由は?
  重宝してます。なんせ地元に通える店が・・(再泣)

37. 採掘派の方に質問です。年に何回採掘しに出かけますか? 購入派の方は、鉱物を自分で採掘したいと思いますか?
  もちろん一度はしてみたいっす

38. 初めて自分で採掘した鉱物は何でしたか? あるいは、どんな石を最初に採掘してみたいですか?
  高師小僧(笑)。子どもの頃図鑑で見て、土を掘るだけでこんなのがごろごろでてきたら、どんなにかいいだろうと思ったので

39. その時のあなたの気持ちは? 採掘したことのない方は想像でお答えください。
  やった〜!!!ヨイリャ\(^o\)(/o^)/コリャリャ(=●^0^●=)ヨイリャ\(^o\)(/o^)/コリャリャ

40. 一生手に入らないかもしれないけれど、チャンスがあればぜひ欲しいという憧れの鉱物はありますか? それはどんな鉱物ですか?
  色や形、サイズなどが十分満足できるレベルのクリソベリルとか、アホー石やパパゴ石入りの水晶とか・・・
  あとレグランド石なんか・・(無理無理(^_^;)


●あなたならどうする?

41. ずっと探していた鉱物がたった1つだけ売られていました! でもちょっと値段が高いです…。そんな時、あなたならどうしますか?
  色、形等すべてに気に入れば絶対に買います。ただし値切れるだけ値切るっすけど(笑)

42. 結晶面はとてもきれいに出ているけれど色や透明度はいまいちな鉱物と、形は不格好で傷もあるけれど色や透明度は抜群の鉱物。
どちらか1つを選ばなければならないとしたらあなたはどちらを選びますか?
  結晶面重視(きっぱり)

43. ツアー旅行中、偶然、いい雰囲気の鉱物店を発見しました。掘り出しものがありそうな匂いがしています。
  でも、出発まで時間がありません。そんな時、あなたならどうしますか?
  とにかく飛び込んで、直感を頼りにねばれるだけねばってこれと思ったものを買う。
  その結果もし集合時間を超過したら、戻った時に周囲に「石買ってましたから〜^_^」と謝る(蛇足・・)

44. あなたの大事なコレクションを、他人が気軽に触ろうとしています。そんな時、どうしますか?
  見せる前に「絶対触らないでね」とくぎをさしておきます(笑)

45. 紙一重の差で、あなたが欲しいと思っていた鉱物が他の人の手に渡ってしまいました。その時のあなたの心情を一言で表すなら?
  また、何と言って自分を慰めますか?
  このヤロー!!(下品・・(笑))
  縁があったらきっと又巡り会えるって


●お金のハナシ

46. コレクションの鉱物は、大体平均していくらくらいのものが多いですか?
  5000円〜6000円ぐらい?? 安いものは安いし高いものは高いっす・・・

47. 即売会や標本会などの勝負時のご予算平均額はどれくらいですか?
  現金10万円+カードで計16万円ぐらいに押さえようと・・・してはいるんですが・・(汗)

48. 鉱物1個につき、最高いくらくらいまでならお金を出せますか?
  どうしてもどうしても欲しければ・・7万ぐらい・・かな(未だ出したことはないですが)

49. コレクションの中で一番高価な鉱物は何ですか? そのお値段は大体おいくらくらい?
  前述のピンク蛍石。セールで5万強・・

50. ぶっちゃけた話、これまでに鉱物にかけたお金は総額いくらくらいですか? 同等の物にたとえてもらってもOKです。
  ちゃんと計算したことはないけど、多分指3本にゼロ6つくらいは軽く・・・あわわ・・・(^◇^;)


●環境調査

51. あなたの周囲に同好の士はいますか?
  残念ながらいないっす

52. 鉱物蒐集の趣味についてご家族、友人は何と言っていますか?
  家族・・それぞれに趣味があるので(似たもの同士)集めていることの是非については特になし。
  んが、たまに長女に「石のどこが面白いん??」と言われる。
  友人・・いかにも私らしい・・と(笑)

53. 初対面の人に鉱物を蒐集していることを打ち明けるとき、あなたならなんて切り出しますか?
  むしろ自分から喜んで、「私、石とか集めるのが好きなんですよ〜」と言ってます。
  別に隠すような趣味じゃないと思うので。ていうか、未だ自分の趣味を「隠した」ことのない私・・・

54. 鉱物のすばらしさを周囲の人たちにもぜひ知ってもらいたいと思いますか? そのために何か活動をしていますか?
  趣味は人それぞれなんで特には。よって何もしていません。

55. 鉱物関連書籍であなたのお勧めの本は何ですか? 書名・著者名を教えてください。(3つまで)
  定番、堀先生の図鑑と、日本ヴォーグ社の「結晶と宝石の写真図鑑」(タイトルあやふや(^_^;)、あと、ビジュアル博物館の2冊

56. 一日にどれくらい鉱物を眺めていますか?
  勤務中・・暇があればしょっちゅう(笑)
  帰宅後・・寝る前に

57. パワーストーンのパワーを感じますか?
  はっきりきっぱり感じません。んでも、鉱物の存在自体に癒されることはあります。

58. パワーストーンを入手してから何か変化はありましたか?
  全然なし

59. 運命の出会いをしたと感じる鉱物はありますか? それは何ですか?(3つまで)
  ん〜・・特にないです。ショーで「掘り出し物みっけ、ラッキー!!」ならありますが。

60. 鉱物をプレゼントしたことがありますか? 誰に、どのような時、どんな鉱物を贈りましたか?
  (プレゼントしたことのない方は、どのような鉱物をプレゼントしたいですか?)
  新宿ショーに遠征したときの東京土産(笑)に、黄鉄鉱の分離立方体結晶を子ども達に。ちなみに顛末は・・
  長女・・数週間して、「こんなダサい形はいらん」と返してきた
  次女・・ず〜っと机の上に放置。見かねて引き取るも気づいていない模様
  ・・・人生ってこんなもんです・・

61. では、反対に鉱物をプレゼントされたことがありますか? 誰に、どのような時、どんな鉱物をもらいましたか?
  (プレゼントされたことのない方は、どのような鉱物をプレゼントしてもらいたいですか?)
  プレゼントというよりは・・夫の出張時の土産は石を強制してます(笑)


●実験

62. 自分で鉱物を研磨したりして加工したことがありますか? それはどんな鉱物でしたか? また、どのような目的で加工しましたか?
  機会があれば、河原で拾ってきた石なんかを研磨してみたいんすけど、残念ながら未だないです。

63. 鉱石ラジオ、作ってみたいですか? あるいは作ったことがありますか?
  んん〜・・今のところ特に興味ありません

64. 結晶育成キットなどで鉱物の結晶を作る実験をしたことがありますか?
  キットは2箱ほど持ってるんですが・・数年間未開封のままっす(笑)

65. ダイアモンドを燃やしてみたいと思ったことはありますか?
  ひぇ〜〜恐れ多くてとんでもない

66. 標本として入手した岩塩を舐めてみたことがありますか? また、料理に使ったことがありますか?
  お持ちでない方は、舐めたり使ったりしてみたいですか?
  未だなしです。まして料理に使うのは・・なにせ料理下手くそなんで、せっかくの貴重な標本がもったいない・・かな(笑)


●もしも…

67. もしお手持ちの鉱物たちがしゃべれるとしたら、あなたになんて言うでしょう?
  「ちゃんと埃はらってくれ〜〜!!」(飾ってるヤツ限定(笑))

68. もしお持ちの鉱物をただ1つだけ無人島に持って行けるとしたら、なにを選びますか?
  ガーデン水晶の磨き(丸い形のもの)

69. もしも、あなたが新種の鉱物を見つけたとしたらそれはどんな鉱物であって欲しいですか?
  誰も見たことがないくらい、色と結晶形の綺麗な鉱物

70. あなたはその鉱物をなんて名付けますか?
  名付けのセンスないんで・・専門家の方に任せます

71. もしも、あなたが死んでしまったら…大事なコレクションはどうして欲しいですか?
  次女曰く・・「お母ちゃんが死んだら、これ売ったお金で仏壇買ってあげる」だそうで。で、余ったらお墓も建ててくれるんだとか。
  んでも、そんな余りなんか出んだろ〜(笑)というのはおいといて・・(笑)
  まじ死ぬ前に何らかの方法で他の同好の方に引き取っていただきたいです。
  せっかくの「もともと特別なONLY ONE〜(by SMAP)」な標本、その価値を(金銭的にじゃなく)分かってくれる人の元にあってこそだと思うので。

72. 夢の中に鉱物が登場したことはありますか? それはどんな夢でしたか?
  (登場したことがない人は、見るならどんな夢であって欲しいですか?)
  ん〜、必死でオークションに入札してる夢とか、ミネラルショーで色々買いあさってる夢とかは見たことがあるんですが(笑)

73. あなたは願い事を1回だけかなえてくれるという鉱物を入手しました。
  それは言葉では言い表せないくらいきれいな石なのですが、一度願いを叶えてしまうとたちまち砂に変わってしまいます。
  さて、あなたはこの石をどうしますか?
  「世界中全ての鉱物が手元に集まりますように」と願う。そうすればこの石(と同じ鉱物)も手に入ります・・よね??


●鉱物のイメージ

74. 「鉱物」という文字に素敵なルビを振ってみてください。
  「見果てぬ夢」・・・っつ〜よりは・・「散財の元」なんすけど(爆)

75. 魅力的な名前だと感じる鉱物をあげてください。(5つまで)
  透石膏・天青石・星葉石・銀星石・桜石

76. 春夏秋冬それぞれの季節に似合うと感じる鉱物を2つずつあげてください。
   春 菱マンガン鉱  マンガン方解石
   夏 太陽ルチル かんらん石(分離結晶研磨品)
   秋 葡萄石(笑) ヘッソナイト
   冬 硬石膏 氷長石

77. 鉱物に似合うと思うもの・言葉を5つあげてください。
  想像力貧困(^_^;につきパスします

43. 鉱物に似合わないと思うもの・言葉を5つあげてください。
  同上(;^_^A アセアセ…

44. 鉱物が登場する物語や映画、絵画などの作品で印象に残る作品はなんですか? タイトル名・著者名などでお答えください。
  初代ウルトラマンの「バラージの青い石」と、キャプテン・フューチャーシリーズの「太陽系七つの秘宝」って・・やっぱダメっすか(^^ゞ

80. 鉱物をイメージさせる音楽、あるいは曲をジャンルか曲名、アーティスト名でお答えください。
  想像力貧困につき・・・あうう〜・・(>_<)

81. あなたが「かわいい」と感じる鉱物をあげてください。あえて言うなら、それは何に似ていますか?
  手持ちの標本でサイズが小さめのものは、すべからく「かわいい」・・単純ですから(笑)

82. あなたが「かっこいい」と感じる鉱物をあげてください。あえて言うなら、それは何に似ていますか?
  自己所有のテネシー産犬牙状ゴールデンカルサイト。かなりデカイっす。
  でもってウルトラシリーズに出てくる地中型ドリルメカに激似(・・って、一体何人の方が分かってくれるのやら・・)

83. あなたが「面白い」と感じている鉱物は何ですか? その理由も簡単に教えてください。
  定番かな・・と思いつつオーケン石。もちろん形です。

84. では「癒されるなー」と感じる鉱物は何ですか?
  水晶とか魚眼石とか・・


●Yes or No

85. 正体不明の鉱物を所有している(汗)。
  イエス(笑)

86. 実は偽物を掴まされたことがある(涙)。Yesの方、それはどんな鉱物で、何の偽物ということで入手しましたか?
  イエス・・というか、着色メノウを昔は天然の色だと思っていたり、青金石を天然石だと思っていたり・・というような感じ

87. ここだけの話、大事なコレクションを破損してしまった。(あるいは、されてしまった)ことがある(号泣)
   Yesの方、それはどんな鉱物で、どうやって壊してしまいましたか?
  幸いなことにNO! 今後も気をつけないと・・

88. 正直、鉱物への情熱を仕事や勉強、貯金に費やしていれば…と思うことがある。Yesの方、それはどんな時ですか?
  大いにイエス。専ら貯金。だってお給料は数年続けてマイナス勧告だし、年金なんてもらえそうもないし、老後の蓄えがぁぁ〜〜・・・

89. 正直、もう鉱物集めはやめようと思ったことがある。Yesの方、それはどんな時ですか?
  ・・・けど止められないんっすよね〜。よってNO(笑)

90. 正直、日本は鉱物好きに優しい国だと思いますか? その理由は?
  今のところNO。趣味の分野に限らず、マイノリティには優しくない国なので。ただし最近は徐々にイエスに近づきつつあるのかも。

91. 正直、鉱物蒐集をしていて良かったなと思う。 Yesの方、その理由は?
  イエス。眺めているだけで心が満たされます・・いやマジで。

92. 正直、鉱物蒐集は一生やめられないと思っている。
  イエス。雀百まで踊り忘れず(ちょっと違う・・(笑))

93. いつもお守り代わりに持ち歩いている鉱物がある。Yesの方、それはどんな鉱物で、どのようにして持ち歩いていますか?
  これは・・気に入ったタンブルがあればしてみたいと思ったりしてるんですが、今のところはNOです。

94. 実はお気に入りの鉱物をPCの壁紙にしてしまっている。あるいはしてみたいと思っている。
  一応イエス。自作は・・暇があれば作りたいっす。他の方が作られたフリー素材はいくつかダウンロードさせてもらってます

95. それどころか、身の回りのものに鉱物にちなんだ名前を付けている。Yesの方、何に何と名付けていますか?
  NO そういう嗜好はないです

96. さらには、自分のホームページで鉱物関係のコンテンツまで公開している。あるいは作ろうと思っている。
  イエス。いずれ専用コンテンツ作ります・・(^^ゞ


●最後に…

97. 鉱物蒐集以外のご趣味はありますか? それは何ですか?
  メインは某特撮俳優さんの追っかけ(笑) あと旅行も大好き でもって、その時々でハマりものが色々と・・

98. 鉱物以外に集めているものはありますか? それは何ですか?
  貝殻とかキノコとか妖怪関係フィギュアとか(^o^)・・そりゃ〜もう多々あります

99. ズバリ、あなたにとって鉱物とは?
  月並みですが「人生の楽しみ」

100. 最後に、この100の質問に答えた年月日をお答えください。
  2003年10月吉日及び2004年5月某日(改正)
  かなり悩んで疲れたけど、とてもとても楽しかったです。素敵な質問を作っていただいてありがとうございました!!


この質問はこちら↓からいただきました。ありがとうございました^_^


BACK TOP HOME