ストーリー感想ロゴ

本当に極私的なウルトラマンティガの感想です(^^;;
スペースの都合で(^^;ストーリーガイドを載せてないので、
そちらは雑誌・他サイト等でご覧になって下さいまし

(1話〜44話は
1999〜2000年、それ以降は2012年UP(^◇^;))

墜落記録色分け(^^; 

ダイゴのみ
シンジョウのみ
コンビで(^^;

第14話
放たれた標的

 感想つれづれ
よく言われてるっすけど・・もしルシアがヒューマノイド型の宇宙人じゃなくても、GUTSは同様の対応をしてたのかどうか・・・?反対に言えば、自分達と同じ姿形をしてるからと言って、その言い分を簡単に信じてもいいのかな〜(逃げてる方は犯罪者で、追ってる方は宇宙警察(笑)、って事も・・)って気が。ま、今回は、敵の宇宙人の名前が、まんま「ムザン星人」なんで、深読み無しのストーリーなんだ、ってのは分かるんですが。
・・でもそうなると・・・悲しい話っすね・・・(T-T)(T-T)
ダイゴも珍しく激情に駆られて変身。そう言えば今回ダイゴは=ティガならではの特殊能力を発揮してるけど、このパターン自体も珍しいなぁ、と。
で、珍しいと言えば巨大化後のムザン星人も、戦車っぽく変形するのが珍しくて○。そうそう、町中であんなに強力にジャンプする人間も珍しい・・と思うんっすけど・・誰一人驚いてないってのも・・・珍しい??(爆)
 シンジョウチェック!!
今回も「ヘルメット小脇に抱えて登場」シーンが見られるんだけど・・・やっぱ隣はホリイよりダイゴの方が絵的に決まってるっす・・・って、う゛ぁぁ・・ごめんなさいホリイさんっっ(^^;;;
そうそう、ハイパー撃つシーン、レナやダイゴ、ホリイは両手で構えてて、リーダーとシンジョウは片手、なんですね〜(^^)。これは毎回そうみたいなんで、この辺もこだわってるのかな(^^)。で、一番決まってるのはシンジョウ、と(・・しつこくってすんません〜(笑))
・・・で今回、実はあんまし書くことないのよん(爆)。なので、ゲストキャラの話なぞ。ザラはもちろん、サイバーコップ同窓会その2のマーズこと塩谷さん、ガイアではファルコンの林隊員(^^)。JAC出身なのでアクションは流石、けどかなりのフィギュアおたくらしい(笑)。ちなみに前回レイビーク星人のボスの中身も彼です(^^)。
 墜落コンビの記録(^^;
シンジョウ、ダイゴとコンビ組んでませんね〜(笑)。代わりにホリイとの凸凹調査コンビ(←何やそれ・・)で、こんな時はまず墜ちません(笑)。
一方ダイゴはレナと地上。シャーロックの運転は、やっぱレナなのねん(^^)。んでもハイパー撃ちまくってるトコはヒーローしてます(^^)。カンも冴えまくりだし。主人公なんだ〜、って改めて思ったりした今回なのでした(笑)。
第15話
幻の疾走
 感想つれづれ
ティガにはいわゆる「名セリフ」っていうのが数え切れないぐらいあると思うんですが、今回の場合は、シンジョウ「今は・・上手く説明できません・・!」、マユミ「ごめんね・・自動車壊しちゃったよ・・・」、ホリイ「・・そないな理屈はどうでもええか・・・」の3つじゃないかと。等身大の言葉で、なおかつそのキャラの心情を的確に表していて(+3つめは、この話自体を無理なく成立させる力も)見事っす。加えて一味違うカメラワークは、川崎監督ならではのものかな。いずれにせよ、おそらくは某氏のけいちゃんへの愛が元で考え出されたキャスティング&プロットを、ここまでのストーリーに昇華してしまうスタッフの熱意と、ティガっていう作品自体が持つ「力」を感じます。個人的にも、悲しいけど大好きな話っす。
ガゾート再登場。レーダーに映る映像が、6話の使い回しなのがちょっとだけ気になる(笑)。今回は脇に回ってますが(笑)、やられ方が結構新鮮。あ、変身後に手の具合を確かめるティガの描写も新鮮で、これが後々の「人間ウルトラマン」への方向づけになったのかも。
OPが変更、メカ中心で燃え燃えっす(^^)。ラストもかっこいい!一方EDはタクマ&マユミグラフィティ、やっぱ愛、っすね、○長っ!!(爆)
 シンジョウチェック!!
もう冒頭からいきなり目が離せません状態(笑)。「やっぱダメだわ」「・・は!?」最高っす!! マユミちゃんとの会話での動揺しまくる姿も超らぶり〜&きゅ〜とっ(←久々表現(笑))、中でも、今夜予定を空けとくよう言われて、力無くふるふるする仕草は超絶可愛いっ(はぁと)。その後のダイゴとの会話もいいですね〜(^^)。思えば4話の絡みでは、2人ともまだちょっとだけセリフに固さがあったけど、今回はごくごく自然、撮影が進んで役者さん同士もうち解けてきたんだな〜、っていうのがよく分かって嬉しいっす(^^)。(←そうそう、長野くんがPDIを取るまでの仕草がやたら自然なのは、実際にケガしてたから、ってのもあるかも(笑))
一方事態が急変してからは、思い詰めた表情が又そそる〜(爆)。特にGW1号での出撃時、ワンカットだけ挿入されるコクピット内での表情には、見ているこちらも胸を突かれるっす。
そしてラスト・・、泣きじゃくるマユミ(←けいちゃん、上手いっっ!!)に胸を貸すことしか出来ない兄・・・その背中が心中を全て物語っていて切ないです(T-T)。
とにかく今回は絵的にも見どころ満載、皆さんもご一緒に色んなシンジョウを堪能しましょうねっ♪♪(笑)
 墜落コンビの記録(^^;
いやぁ〜見事な墜ちっぷりっすね〜〜(笑)。2人の息もぴったり、会話も絶妙、墜落後の包帯姿もグー、と三拍子揃って、まさに「墜ちます魅せます、墜落コンビ」って感じ(爆)。
んで、今回墜落したのが久良々島沖、2話のガクマがいた島で、この細かなこだわりもたまりませんっ(^^)。で、こだわりと言えば、この2人の負傷で戦力17%ダウンなんっすけど、2人の比率が気になるのって・・私だけ!?(ヤズミの訴えの真意も・・笑)
今回は地上でも一緒に行動、シリアスしててもやっぱいいコンビっす(^^)
あ、ダイゴの変身シーン、さりげに腰入ってます(←さすがジャニーズ(爆))
第16話
よみがえる鬼神

 感想つれづれ
いやもう・・全編にわたって監督お得意!?の細かギャグ炸裂で、ごちゃごちゃ言うより、とにかく見て楽しんだ方が勝ち、な回っす(^^)。ゲストも強烈、怪物ランドのお二人、絵的にも強烈、富士山バックに鳥居がスパッ、ですから(笑)。画面処理して、わざと彩度をおとしてるのもいい感じ(^^)。
それから宿那鬼、いいっすね〜(^^)。まんま「妖怪」なトコが。ゲゲゲの鬼太郎にでも出てきそうだもん(笑)。
最後のセリフだけはちょいシリアス、んでも結局ギャグに。あ、EDもラストまで(笑)しっかり見ましょう(^^)v
 シンジョウチェック!!
居残ってますから(爆)。「俺も苦手だ!!」名セリフっす(笑)(←バックのヤズミもチェック!)で、隊長にたしなめられて「はい・・」と素直になっちゃうトコが又可愛い〜〜(^^)。今回、長野くんのケガで、15話と放送順が入れ替わったのは有名な話だけど、実は元の台本でもしっかり居残ってたそうで、これも運命なのねん(笑)
で、司令室で又も細かいコトを・・(爆)。他のメンバー出撃時には、ケガした足をヤズミに叩かれて、今度はコンピューターいじって怒られて・・・さすがおもちゃ(爆)。最後には隊長込み全員でポーズ・・・飽きませんっ(笑)
 墜落コンビの記録(^^;
2人共デスクワークは苦手なんっすね〜。かと言って実戦向きか、って言うと・・しょっちゅうGW墜としてるし・・・(爆)
と、とにかく今回、ダイゴ単独活躍?編っす。長野くん自身も好きな話だそうで、なんかますます天然・・なキャラに磨きがかかって、景竜共々、ホントいい味だしてますよん(^^)
第17話
赤と青の戦い
 感想つれづれ
何とも琴線に触れる話ですよね。それでも初見時は、独居老人の孤独な日常の方に目がいって、凄く悲しかったんすけど、今思うに、姿形や言葉を越えて分かり合える可能性、っていう希望的な見方もできるんだな、と。レドルが行ってしまった後のお婆ちゃん、なにか生き甲斐を見つけて、新しい人生を過ごしているんだと思いたいです。
で、今回何故か絵的なインパクトもめっちゃ強い(笑)。お婆ちゃん背負って町中歩いてるレドルもなかなかだけど、やっぱ、「宇宙人と炬燵で蜜柑」には負けます。後、妙に張り切って作戦たてるGUTSもナイス(笑)。気合い入りまくりのレナもだけど、毎度リーダーのコスプレが超見物。なしてそこまで・・・って感じっす(爆)。その割には、置いていかれてお気の毒ですが(笑)。
あ、自分達が巨大化するんだったら、なにもちまちました人間を集めなくても、ってのは禁句・・かな!?(爆)
 シンジョウチェック!!
GWに乗ってなくてもかっこいいっすね〜〜(^^)、ってことでデ・ラ・ムで地上パトロール。お婆ちゃんを背負ったレドルを見つけて急停車させ、降り様ハイパーを片手に構える、その連続した動作がむっちゃ決まってるっす(^^)。そうそう、この時お婆ちゃんの事を、「ご婦人」って言ったのにはちょっとびっくり。やっぱデリカシーあるやん(笑)。
で、今回記念すべき(笑)2回目の「宇宙人に拉致られ」シンジョウ(はぁと)。んでもいきなり固まってて(笑)、今一あっさりしすぎ(爆)。やっぱここは東○調に、電気ショックビリビリ・・とかやって欲しかったかも(爆)。何でもこの話、決定稿が3種類あって、中には洗脳されたシンジョウ達がGUTSに向かって行く・・っていうのもあるんだそうで、はぅ〜ん、洗脳シーン込みでそれ見たかったよぉ〜〜(・・・すんません(^^;; )。
と・ともかく(^^;; 、今回私服も要チェックっす〜(^^)。
 墜落コンビの記録(^^;
最初の調査でコンビ組んでるけど、地上なんでどうってことないっす(笑)。あ、「イカのお化け・・」のシーン、ダイゴの仕草がやたら可笑しい。長野くん、相当楽しんで演じてますね(^^)。一方GW搭乗時、ダイゴはレナと組んでるんで、どうしたって墜ちようがないっす(笑)。シンジョウは単独地上だし・・・あ〜ぁ、なんかつまんね〜の(爆)。
第18話
ゴルザの逆襲
 感想つれづれ
うっそ〜、これTVやん〜、映画みたい〜、すんごく丁寧な作りしてるな〜、っていうのが第1印象(笑)。何て言うか、スタッフの作品に対する真摯な姿勢が垣間見えて、やっぱこの辺が私がティガに惹かれる理由なんだなぁ、としみじみ。
ストーリーはシンプルだけど、特撮は見応えいっぱい、ミニチュアワークも凄いし(^^)。強化ゴルザも以前に比べて文句なくかっこよくなっててグッド。ただ、倒し方が・・・あのまま火口に投げ込んだら、又復活しちゃうんでは?と思ったのは、私だけじゃない筈。これってやっぱり、続編作りたかったから、なんっすよね!?
あ、ラストのダイゴの、「GUTSがいたからこそ・・」っていうセリフ、まさにティガっていう作品だからこそリアリティを持つんですよね。ん〜、やっぱティガ好きっす〜!
 シンジョウチェック!!
記念すべきピーパー初操縦。種類を問わず、メカ動かしてるところはめっちゃかっこいい〜〜(^^)。やっぱ養成学校出のエリート、何でも扱えるんっすね。で、出撃前に司令室でサワイ総監を交えて作戦会議中、ダイゴと何やら個別に打ち合わせ。好きです、こういうさりげない描写、ホント細かいお芝居が生きてます(^^)。
んが、今回あまりにもむちゃしすぎ〜、っていう気も少し(^^;;。ちょっちキャラ性がストーリーの犠牲になったかな、と。に、しても、元はと言えばシンジョウのせいなのに、先に謝ってくれるなんて、ダイゴってば本当にいいヤツ〜(^^)。んで2人で仲良く修理したりして・・・きっとしょっちゅうやってるんでしょう(笑)。あ、そう言えばダイゴ、後でシンジョウに、どうやって助かった言い訳したんでしょうか・・・気になるなぁ・・・(笑)。
 墜落コンビの記録(^^;
・・・って前回愚痴ってたら、ほらほら〜、こんな展開に(笑)。
確かに墜ちてはいないんだけど・・・遭難しても〜たら同じやん(爆)、ってんで、18話限定スペシャル色つきバージョンっす(笑)。もう2人共むちゃするから・・って言っても、ダイゴはティガとしての能力があるからこそ(←14話以来の描写かな?)なのに対して、シンジョウのはただの暴走かも・・・(爆)。
でもま、それもひっくるめて、いいコンビ・・・っすよね!?
第19話
GUTSよ宇宙へ
(前編)
 感想つれづれ
相変わらずセリフは冴えてるし、キャラも細かいところまで描き込み充分、なおかつアートデッセイ初登場という話題性もありで、超娯楽作にして前半の要、ってな感じっす(^^)。中でもエレペーター内でのダイゴとヤオ博士の、「・・人類はまだまだ進化出来る、新しい力が持てるんだな、って。」「力じゃないよ、光だ。」っていう会話が、今回小中さん的に一番言いたかった事かな、と。んで、その為にはどうすればいいのか、っていうのが後編で明らかにされていくんですよね(^^)。
ともあれ、建造中のADを見るダイゴの表情、いいっすね〜(^^)。長野くんって、目の演技が上手いなぁ、とつくづく。んで、それを影から眺めるヤオ博士もグッド。ホリイとの会話時の悪戯っぽい表情といい、AD発進を見守る時の真剣さといい、・・・なんか、「夢見る事を忘れない科学者」、って感じがよくでてるっす(^^)。
時にCG合成でうじゃうじゃ出てくるゴブニュくん達は、とってもラピュタ(笑)だと思うんだけど、合体してギガになるところなんか、凄くかっこいい(^^)。あと、機械島の雷撃シーンで、さりげに人物を合成してるのも流石〜。もちろん素人目から見て、なんですが、今回も特撮は気合い入ってるな、と。で、何と言っても目玉はアートデッセイ号発進シーン!! 英語のアナウンスも決まってて、いゃあ、やっぱりわくわくします〜(^^)。絶対玩具欲しくなるし・・(爆)。 
で、ラストは何とティガ大ピ〜ンチ、一体この後どうなるの!?で、ホント盛りだくさんな回なのでした。
 シンジョウチェック!!
いきなりですが・・どうも小中さんのシンジョウ像って、カンは冴えてて実戦には長けてるんだけど、理論面は苦手(もしくは気にしない)、ってのがあるみたいで、今回それが顕著っぽいのが個人的にはちょっち不満(爆)。
例えばデ・ラ・ムで深夜パトロール時、ダイゴがシンジョウに何か言いかけて止めてるけど、あれって、きっとマキシマ関係の事を聞いてみようとしたんだと思うんっす。でもあの描写だと、やっぱシンジョウさんに言っても仕方ないか・・、って思って止めた風にとれますよね!?(爆)。んで、その後の、「こんな弱っちいロボット・・」のセリフも何だかなぁ・・(^^;。おまけに、中身が空とは言えケリ入れてるし・・(^^;;。ま、「止まらないと撃つぞ!」と、ゴブニュくんにハイパー向けるトコは相変わらず決まってるんですが(^^)。(あ、分析に徹しているダイゴもいいっすね〜。キャラ性良く出てます(^^)。)
けど、そんな個人的な不満(笑)を帳消しにしてくれる「絵」が、実は今回ある訳で、そ〜れ〜は、F4ドック内、1人残ってゴブニュと戦う事を決めたダイゴに、自分のカートリッジを投げて渡すとこ。も、最高っす〜!!もちビジュアル的にも、なんですが、何よりもその一瞬の仕草だけで、2人の信頼関係が見てる側に十二分に伝わってくる、ってのが◎。これもすでに各キャラクターが立ってるティガだからこそなんっすよね〜(^^)。
あ、忘れちゃいけないラスト近く、AD内でのセリフも決まってて、何のかんの言っても、やっぱかっこいい、って事っすねっ!!(←だから一生言ってます、って(爆)) 
 墜落コンビの記録(^^;
番組初、シンジョウ単独墜落・・なんっすけど・・・。なんつ〜か、もはや墜ちてる、なんてもんじゃなくて、「木っ端微塵」状態(爆)。しか〜も、御本人は全然それを意に介してない様子・・(^^;。おいおい〜、ちょっとは気にしろよ〜(爆)。あ、それとも、実は後でたっぷりイルマ隊長に「お仕置き」されるのを見越してのカラ元気だったりして(←個人的に激しく希望(笑))。
と・・とにかく(^^;、あの時、きっと地上では局地的に流星群が観測された筈で、よもやそれがGWの破片とは、ブラッドベリor009もびっくり、って感じっす(爆)。
しかし、前回、今回と考えるに、なんか「無茶しぃ」のシンジョウにダイゴが引きずられての墜落コンビ、っていう感なきにしもあらず、で、ちょい心中複雑かも(笑)。ま、楽しいからいいんですが・・・(爆)。
第20話
GUTSよ宇宙へ

(後編)
 感想つれづれ
・・・で、何とかゴブニュは倒せたけど、時間切れでティガは消失。そしてこの時初めてダイゴは自分がティガであることの意味を自問自答し、得た結論が、「戦っているのは僕だけじゃない」って事。で、それに対するユザレの言葉が、「人間達が力を合わせなければ次の時代へは進めない。」と、前編の問いを受ける形で、この時点ですでにラストに繋がるキーワードが示されているのが興味深いっす(^^)。んで、ホリイの「科学や技術は・・・」のセリフや、ヤオ博士の「人類が間違った進化をしない様に・・」のセリフで示される様に、それはつまり、「(力を使う側の)人の心が正しくありさえすれば、必ず新しい未来は開ける」っていう風に言い換えることが出来るんじゃないかと思う訳で、確かに理想論かもしれないけど、個人的にはその前向きさが心に響くっす。尤も、初めて見た時には、スタッフ、1stガンダム世代なんだ〜、とか思ったりもしたのですが(笑)。
ところで今回もキャラ描写が秀逸、ダイゴとレナもさることながら、相変わらずのコンピューターオタクぶりと、「でしょ!?」二連発で、ヤズミくんの魅力爆発っす〜(爆)。初めて基地の外にも出てるし(^^)。
あ、最後に今回の敵の設定、昔慣れ親しんだSFを思い出させてくれて、個人的にすごく好きです(^^)。
 シンジョウチェック!!
で、前回から続く小中さん的シンジョウなんっすけど、今回はやっぱ「お願いだってよ・・。」に尽きるんじゃないかと。あっちゃ〜、ちょっとス○ベ入っちゃったかな〜?、って感じ!?(爆)。普段のキャラ性から言って、ちょい違う?と思わないでもないですが(笑)、でも、ああいう極限状況時、しかも今までほとんど性差なんて意識した事がなかったであろう人間から、あんな風に懇願されたら、そりゃコタえるわなぁ〜、って事で。こ〜れ〜は、一瞬ビジュアル想像したんじゃないの?んん〜分かる分かる〜(爆)(←って、一体何書いてんだ私・・(^^;; )。んでも気ぃ逸らすから、案の定危ない目に(笑)。あぅ〜、墜とされなくって、ホント良かったね・・・(爆)。
んで、機械島に捕らわれてからは、酸素も残り少なくなってきて苦しそう・・・だけど、その表情が又私的には激ツボだったり・・・(核爆)。
あ、ラスト近く、帰ってきたダイゴに抱きつくレナを見て何ともなかったのかな!?って、少し気になるっす。というのも・・・今までのシンジョウ、レナとは仲間以上の何者でもない、と、自分では思ってたんだけど、実は無意識下ではかなり気になっていて、それがさっきの一件で自分の気持ちに気がついて・・・(←って、妄想止まんないのでこれで終わり!!(爆))
 墜落コンビの記録(^^;
2人とも墜ちずに(代わりにホリイさんが・・(^^;)活躍してるんっすけど、シンジョウの、「デラック砲でぶっとばして・・」発言、とても養成学校出のエリートとは思えましぇん(泣)。なんか「物理赤点」のダイゴと大差ないんでは?(爆)。実技(って言うの?・・(^^;)で点数稼いだタイプ!?、もしくは早くカタをつけたくて、何も考えずに言っちゃったのか??・・(^^;;。
一方のダイゴは、海に落ちた(←長野くんが船酔いで苦しかったのって、多分この回っすよね?迫真の演技なのはそのせいかも(笑))ものの後は大活躍、ADとの通信に成功した時のみんなの嬉しそうな表情がいいっすね。いゃあ〜、GUTSって、やっぱ最高やわ〜!!(^^)v
第21話
出番だデバン!

 感想つれづれ
好きなんですよ、この話(^^)。一座のみんながデバンによせる優しさがいいっすよね〜。怪獣なんていう人外の存在を、ごくごく自然に自分達の仲間として受け入れていて。で、それはそのまま、この脚本を書かれた太田さんの視点に繋がるんじゃないかと思う訳で、その愛情溢れる描写はじんわりと心に染みます(^^)。んで、当然ラストの捻りオチにもそれを感じるんで、個人的には大のお気に入りなんですが、あの描き方だと小さい子供達には少し分かりづらいみたいなので、周囲の大人が少し補足してあげてもいいのかも。親子でウルトラを語る機会にもなるし(^^)。
ところで・・、実は状況描写はかなりリアル、特にイッちゃってる人々の目が凄いっす。CGで不気味に笑うエノメナも怖い(←中性的なデザインは好きだけど(^^)。そう言えばデバンのシルエットは流星マークだそうで、・・そこまで考えてデザインしてるのか〜、と思わず感心。)
あと、ダイゴの部屋も2度目の登場、11話の時に比べてインテリアも充実してて、相変わらずのスタッフの細かなこだわりが嬉しいっす(^^)。
そうそう、忘れちゃいけないタンゴ博士も強力に初登場(笑)・・・に、してもティガって、ホントキャラが立ってますね〜(毎回言ってる・・・。)
 シンジョウチェック!!
いやもう・・・全編これ見どころ、っつ〜か、ツボショット満載っつ〜か(爆)。
冒頭、ホリイとの掛け合い漫才(笑)が目を引くけど、それだけじゃあないんだよん♪♪って事で、基地に帰ってからの一連の描写が、も、最っ高〜っす〜〜(^o^)(^o^)(^o^)。
何つっても、「・・いきなり男に襲われた。」だしぃ〜(爆)(←それを聞いて「ぎくっ」とするヤズミ込み(笑))、傷の手当を途中で放りだされ、慌ててみんなに訴えるトコも激可愛いい(←結局自分でやったんすよね?(笑)。後のカットでちゃんと絆創膏を見せる辺り、細かくって好きっす〜(^^))、加えてダイゴ達の叫びに驚いてびくっとするその表情がめっちゃらぶり〜、と、3ステップ煩悩攻撃!!、でもシリアスシーンはめっちゃ決まってて、こ〜れ〜はもう、静止&コマ送り&巻き戻し機能を駆使して心ゆくまで堪能するしかないっっ!!って感じっす(核爆)
あ、もちろん、対エノメナのダンクショット構えポーズとか、GW1号コクピットシーンとかがかっこいい〜、ってのは基本中の基本ですから、念のため(爆)
 墜落コンビの記録(^^;
「俺の脳味噌がショートしたら、ダイゴ、俺を撃て。お前がショートしたら、俺がお前を撃つ!」
いゃあ、今回はこれ、これで決まりっしょ(^^)。
めっちゃめちゃかっこええやん〜〜〜〜!!!!!!!
も、これだけで丼飯3杯は軽いっすよ、私、ってのはともかく(爆)。
直前にリーダーからの通信を切っちゃうとこ&真剣な面持ちで頷くダイゴもひっくるめて、最高に絵になってるシーンだと思うんですよね〜。2人の信頼関係ってのもよく分かるし。それだけに、そうそれだけに・・・今回だけは墜ちて欲しくなかったな〜〜〜と・・・。いや、それでこそ墜落コンビ、ってのも分かってるんですが・・・う゛ぅ・・アンビバレンツっすね〜(笑)。
に、してもこの2人、切れると両方共暴走しちゃうので、いざという時の歯止めが効かないっす・・(^^;。ダイゴ、ああ見えて結構大胆だし(爆)
・・・で、両方共ショートしたら、っていう怖い考えだけは、この際なしって事で・・・(←でも実はちょっと見てみたかったり・・(爆))
第22話
霧が来る

 感想つれづれ
ティガに数々の名セリフあれど、今回のホリイ、「GUTSがおるからや。」と、「人間なめたらあかんでぇ〜!!」ってのは、その中でも特A級、この作品の本質の部分を鮮やかに物語ってくれているんじゃないかと思うっす。説明しちゃうと陳腐になってしまうけど(←それは私の表現力のせいかも・・(泣))、何よりも自分達自身が、最後まで諦めずにベストを尽くすことだ、と。その思いが、この短い言葉達の中にぎゅっと濃縮されていて、増田さんの熱演とも相まって、あの感動を呼ぶんですよね〜。いや、ホント、実際ホリイさんかっこいいっすよ〜!! あの状況であのセリフ言われたら、たいがい惚れちゃいますって。・・だから泣かないでね、シンジョウさん・・・(あれ??・・なんか違うような気が・・(爆))
ところでマグニア、イソギンチャクの触手みたいなあの口?が嫌(^^;、身体のボコボコも、いかにも〜、って感じで生理的に嫌(^^;;なんっすけど、怪獣としてのデザインは面白くて好きです(矛盾・・)。んでも寄生体だけは絶対に願い下げ、あの村人達、か〜な〜り、怖いっすから(^^;。今回も映像のインパクトが強烈ですよね〜。
そうそう、ピーパーも2度目の登場、ホリイ&ダイゴコンビの極限状態ギャグ(笑)も要チェック〜、と、サスペンスタッチのストーリー以外にも見どころは多彩、長谷川さんお得意のゲストキャラ再登場話の最初だし、これも個人的にかなり好きな回です。
あ、あの地域に雨が降っちゃえば終わりじゃん、なんていう無粋な突っ込みは、くれぐれも止めましょうねん(爆)
 シンジョウチェック!!
出番の割に(笑)、美味しいシーンいっぱい、まずは冒頭のホリイとの言い合い、13話に引き続き、今度はホリイがセリフ言う前から口元が笑ってるヤズミ(爆)にも注目っす。ダイゴの細かい表情も◎。あ、表情と言えばこのシーン、隊長だけは笑ってないですが、これはこの後、放映時にはカットされた、「不謹慎!」というお怒りのセリフがあったからだそうで・・・み・・見たかったよぉぉぉ〜〜〜!!(爆)
・・・に、してもルックスって言葉、2007年でも使われてたんっすね(笑)。前回に引き続いての強気な発言なんだけど、ちょいずれてるトコが又可愛い(^^)。で、GWコクピットシーンは下に譲るとして(笑)、今回の目玉はいきなりラスト、「泣くの?? お〜よしよし〜〜。」 これっきゃないでしょう!!!(核爆) レナに泣きつくシンジョウってば、も、本っ当〜〜に可愛いぃぃぃぃぃ!!!!!
あのシーン、「シンジョウになって、レナによしよしされたいぃ〜」、と思った殿方続出だったんでは、と推察致しますが、「レナになって、シンジョウをよしよししたいぃ〜」(←ついでに言えば、その後「お手!」とかも言ってみたいぃ〜!?(爆))、っていうご婦人方(笑)も、かなりいらしたんじゃないかと思うっす・・・。(え? σ(-_-)??、それは言わぬが花、って事で・・(爆))
と・・とにかく・・・(汗)
ルックスより何より・・・シンジョウにはその可愛さがあるっっっ!!!!、って言うのが今回の結論・・・でいいんっすよね!?>ALL (核爆)
 墜落コンビの記録(^^;
さてさて、まずはシンジョウ、Aパートのリーダーのセリフに、これは又ヤバいんでは・・(^^;;、と心配させられたけど、今回は大丈夫、誰もが忘れた頃(笑)に、突如!!颯爽と登場っす〜〜!(^^)(^^)。セリフもマジでかっこいいし(←真似した子供達、大勢いたはず(^^))、ティガ絶対絶命のピンチを救って、ある意味一番「美味しいトコ取り」なのかも。・・・だけど、
一体それまでどこを飛んでたんだシンジョウ!!(爆)
延々上空を旋回していたとか、ひょっとして・・○○空間(煩悩じゃないっすよ・・(^^;; )にでも引きずり込まれていたのか・・・永久の謎っす(笑)
一方のダイゴ、確かに単独墜ちではないけれど、墜落コンビとしては、「1人で」墜ちちゃったんで、この色分けに。挙げ句通称「ダイゴの川流れ」、その心は「超厳しいロケに耐えること」(爆) 長野くん、あらゆるところで「寒い冬に川に入って・・」と語ってるし、このシーン、よほどきつかったんだろうな(^^;; 、と思うっす。んでもそれも「いい思い出になった」って事なんで、まずは良かった〜(^^)、なんですが。
そうそう、前回に引き続いて今回も、ダイゴを心配するレナがきっちりと描き込まれてる(←十八番のテレパシー通信(笑)もあるし)のも良いっすよね。けど、どうりでラスト、ダイゴは余裕でホリイをかまってる訳で・・・、いいよなぁ〜、彼女いる奴はよぉ〜〜・・・(←誰やねんこれ・・(爆))
第23話
恐竜たちの星

 感想つれづれ
ん〜、この話、個人的にナーガの存在がどうも今一つしっくりこないんっすよね〜・・・(^^;;。完璧1話のみの敵キャラにしては言うことが大仰過ぎ・・。ティガ世界での地球の歴史には、超古代人類の滅亡と光の巨人の存在、っていう基本設定があるのに、その上実は恐竜達を支配していた宇宙人?もいた、って、そんなもの凄い話が何遍もある筈ないやろ〜(爆)、とか、宇宙の神とか名乗ってるけど、どう見てもキリエル人の方が格が上じゃん(笑)、とか。サイボーク恐竜、っていうイメージも何だかなぁ・・・(^^;; 。あと、マユミがなにげに出てきちゃってるのも×(^^;(←川崎監督って、これを見て「そりゃないだろう」と思って、「うたかたの・・・」を書いたんですよね・・・特編ティガによると。・・てことは、その意味では良かったのかも!?)
その代わり、絵的には目を引く箇所がいっぱい(^^)。スクリーンが分割して、各隊員が映るカットなんてめちゃかっこいいし、特撮も目を引くし。で、特筆すべきはダイゴの変身&人に戻る(笑)シーン、まさに「光であり人」って感じが良く出てるっす(^^)。
そうそう、ヤズミくんGW1号で初フライト(&初ヘルメット(笑))っすね、おめでとう〜〜〜(^^)/。
 シンジョウチェック!!
相変わらず「テキサスビームで一気にカタをつけましょう!」とか言ってるっすね〜。んん〜、やっぱちょっち血気にはやりすぎ(笑)。けど、その2号のコクピット内では、もちろん操縦を任されてて、真剣な表情がかっこいいっす(^^)。あと、地上でパソコンを操作してるじゃないっすか〜〜!!16話じゃヤズミに怒られてたけど・・・やれば出来るのねん・・・(←暴言(爆))
 墜落コンビの記録(^^;
シンジョウ、今回はリーダーとGW2号なんっすけど、あれって墜ちてないですよね!?・・・って、なにを心配してんの(^^; っつ〜感じですが。
一方のダイゴは地上でホリイとのコンビ、アダム達とのやりとりが凄くダイゴらしくていいっす(^^)。相手が何者であろうと関係なく、誠実かつ真摯な口調で。そしてそれが自然に相手の心を開かせる、と(^^)。
あ、そうそう・・・変身を説いた後の苦しそうな表情、結構ツボかも(^^)(←結局これだよ〜〜(爆))
第24話
行け!怪獣探検隊

 感想つれづれ
今回メインの子供達、やってる事はいかにも悪ガキ!、って感じで、あの格好と合わせて、21世紀の日本にまだこんな素朴な子達がいたのか〜〜、という妙な感慨が(笑)。利戸間町自体、思いっきり時代から取り残されてる雰囲気だし・・(←ステロタイプな駐在さん(笑)とか)。んで、この子達、とうとうデグナー砲まで発射しちゃって(←わざとじゃないけど)、司令室での被害届のシーンは、かなりツボツボ(^^)。ホリイさん、さぞやあの後絞られたんだろうな〜(笑)。そうそう、この時の後ろのメンバー、特にヤズミに注目っす(笑)。
ストーリーはシンプル、んでも2007年にはもう公害がない、っていう設定にはちょっとびっくり。ま、現実には到底無理な話ですが、少しでもそれに近づく様、努力はしないと・・と思ったり。んでその過去の公害の産物のリトマルス、思いっきりツインテール入ってて見た目可愛いけど、理科の実験を思わせるネーミングは何とも安易(笑)。んで、実験と言えば、ホリイのラボも何だか理科室みたいでちょっとトホホっす(←アルコールランプ使ってるし〜・・(^^; )。なんか全体的に古き良き時代のお話・・・って感じで、その辺、ちょっちティガでは浮いてるかな〜〜・・・(^^;;; 
 シンジョウチェック!!
「公害か、懐かしいなぁ〜」って、やっぱり21世紀を生きてるのね〜〜(笑)。公害問題が連日誌面を賑わせていた頃に小学生だった南とは大きな違いっす。・・って、自分の事を言ってもしょうがないんだけど、今回これというチェックポイントが無いし・・(ぼやきつつ早くも終わる・・・(^^; )。
 墜落コンビの記録(^^;
GW2号の操縦、レナがいる時はきっちりサブに回ってるっすね(^^)、シンジョウ。「不時着します。」とは言ってるけど、墜ちた訳じゃないので、念のため(笑)。
一方ダイゴは、引き続きホリイとのコンビで地上。前回のデ・ラ・ム初運転に続いて、今回も運転席で、良かったね、長野くん(あれ・・?(笑))。ホリイが水たまりにベチャ・・のシーンも、絶対マジ笑いしてるし〜、ってのはともかく(笑)。子供達にまで「頼りなさそう・・」とか言われてるけど、ダイゴの場合、それがマイナスイメージにならないとこがいいっす。どこにでもいる普通の青年が、気負い無く地球を守ってる・・・やっぱそれがティガのティガたる所以、っていう事で(^^)。
第25話
悪魔の審判
 感想つれづれ
キリエル再登場編の今回、何と言っても感動的なのは、イルマ隊長の呼びかけに人々が応えてくれて、手に手に懐中電灯なんかを持って集まってくるところ、見る度にじ〜んとするっす。んで、この時ティガを復活させたのは、もちろん人の持つ「心の光」な訳で、つまりは最終回のプロトタイプ、思うにティガの方向性って、この話で決定づけられたんじゃないでしょうか。
時にVSキリエルと言えば夜の戦闘シーン、今回はめっちゃ奇麗なセットのビル群を背景に、ティガのノーブルさが一段と際だってて本当にいいっす(^^)。一方そのティガに合わせてタイプチェンジするキリエル、相変わらず負けず嫌いっすね〜(笑)。んでも視覚的効果は抜群、「ティガに張り合ってる〜!!」という訳で、あのシーンは次女のお気に入りです(笑)。
あと、やっぱり人物描写が流石。レナの「・・デートしよ?」もいいけど、私的には何と言っても、「一遍やってみたかったんだよね〜♪」が最高っす(^^)。小中さんのお書きになるヤズミって、オタクぶりが激ツボ(爆)。それから隊長の過去も明らかに(^^)。いゃあ、その描き方にはマジで感心、このスペースじゃとても書き足りないので、別に語ってます(笑)。入り口はこちら、←珍しく真面目なんで(笑)、興味のある方はどうぞ覗いてやって下さい。
とにかく、個人的にはこの話も、いろんな意味で傑作といっていいんじゃないかなぁ、と思っているんでした(^^)。
 シンジョウチェック!!
今回最大の疑問っていうのが、あの頭痛は一体何だったんだ〜!?、って事だったり(笑)。察するに、キリエルに洗脳されかけたんでは?と思うんだけど、なんか中途半端っすよね。どうせなら、スクリーンに写ったキリエル人を見てるシーンで、いきなり「そうだ!ティガこそ悪魔!」とか言い出してくれたら面白かったかも(←ひで〜ファン(笑))。
「団体を出てこさせてたまるか!!」なんて、かっこ良く言った割には、圧倒的なキリエルの力の前には無力でしたが、その分ティガが復活したときの心底嬉しそうな笑顔(^^)がめっちゃ良かったっすよね(はぁと)。
 墜落コンビの記録(^^;
GW1号・・墜ちはしなかったけど、それはキリエルに全く歯が立たなかったからなんですよね〜(笑)。戦いをただ見守るしかなかった今回のシンジョウ(悲)に対してダイゴ!! も、テレビの前で壊れてるファンの方々の様子が目に浮かぶっす(笑)。何つ〜か・・お願い、女キリエルさん・・・もっとやってっっ!!、って感じ!?(爆)。いんや〜〜、ビジュアル激ツボ〜!!(笑)。・・いや・・話の展開自体はめっちゃシリアスしてる、ってのは分かってるんですが(^^;; 。あと変身の仕方がいいっすよね(←これは真面目(笑))。あ、ティガの親指立て「ヘアッ!!」も個人的には気に入ってます(^^)。
第26話
虹の怪獣魔境
 感想つれづれ
んん〜、テーマらしきものはセリフで語っちゃってるし、何より話自体の掘り下げもかなり甘甘かな〜、なんて思うんですが、実は結構好きだったりするんですよ、この話(笑)。何つってもシルバゴン、かっわいい〜!(^^)。ティガの戦い方も超らぶり〜っす(爆)。「だ〜るまさんがこ〜ろんだ!」も〜、これさえありゃALL OK、って感じ(笑)。ちなみにこれ、関西では「坊〜さんが屁〜こいた!」になるんすけど・・ってどうでもいい事ですが(^^;;。んでもせっかく再登場したのに、あんなお間抜けさん(笑)にあっさりやられちゃうガギがちょっと可哀想かも(^^;。
 シンジョウチェック!!
あのバリア見て「これは・・もしかして・・・。」って、やっぱ10話で痛い目に遭っちゃってるから真っ先にピンときたんっすよね(^^)。今回はGWの代わりにデ・ラ・ム運転しまくりで、必死な表情がこれ又かっこいいっす(^^)。んで、問題のラスト、「よし・・代わろう・・・。」・・おいおい〜、その二人がそういう仲だって気がついてない筈ないやろ〜!!って一応ツッコミを(笑)。ま、話の展開上良くあるパターン(^^;だし、何よりレナに断られた時の、(・・まいったな・・・)っていう表情がめっちゃかわいい〜♪♪ので取り敢えずOK、って事で(爆)
 墜落コンビの記録(^^;
コンピューター制御のメカは使えない、って事でGW自体に乗ってないから墜ちようもないんっすけど(笑)・・・ふつう万が一の時の為にマニュアルでも操縦できる様になってるんじゃないの??・・なんていう疑問はこの際置いといて(爆)。シャーロック一台潰しちゃいましたよね、ダイゴ・・やっぱ始末書書いたのかな〜、なんて。んで、「ライドメカだけじゃ足りない、って事ね。後でたっぷりお仕置きしてあげるから、楽しみにしといてちょうだい。」とか〜〜o(^o^)o(←勝手に言ってろ!(爆))

墜落記録色分け(^^; 

ダイゴのみ
シンジョウのみ
コンビで(^^;

前 へ 次 へ MOKUJIへ ティガTOPへ