ストーリー感想ロゴ

本当に極私的なウルトラマンティガの感想です(^^;;
スペースの都合で(^^;ストーリーガイドを載せてないので、
そちらは雑誌・他サイト等でご覧になって下さいまし

(1話〜44話は1999〜2000年、それ以降は2012年UP(^◇^;))

墜落記録色分け(^^; 

ダイゴのみ
シンジョウのみ
コンビで(^^;

第1話
光を継ぐ者
 感想つれづれ
ゴルザ&メルバが登場、いよいよ波乱の幕開けっすね。GUTSは未だ非武装なので信号弾。初登場時気弱そうなダイゴ(後部シートだし)が却ってインパクト強いです(笑)。
GW発進時の空気の揺らめきや、ゴルザの咆哮には感動。気合い入ってますよね(^^)
 シンジョウチェック!!
初登場の仕方がとにかくかっこいい!(^^)
ポーズも決まっててヒーローしてるっす。
ロケはアフレコなんですね。セリフになってるのの5倍ぐらいは「ダイゴ〜っ!」って言ってます(笑)。口パク部分をアテてみるのも又楽し(笑)
ダイゴを気遣う必死の表情もツボです(^^)。
 墜落コンビの記録(^^;
1話にして、ダイゴ単独初墜ち。でもまぁ、この展開はお約束かも。それよか、脱出レバーの故障・・で全員納得しちゃうGUTSって・・・大らかすぎ(笑)
第2話
石の神話
 感想つれづれ  
割とオーソドックスなお話。総監かなり冷静かも(笑)。実は怪獣が2匹いる、っていう発想は面白いです。その片方をGUTSだけで倒してくれたのも嬉しい。実用的なチームっていう印象で。ティガの解説は、こういう手があったのかと感心。GW改造までの描写も好きです。細かい事をきちんと描いてくれてますよね(^^)。そうそう、ティガ命名、意見が通って良かったね、ダイゴ(笑)
 シンジョウチェック!!
GW2号のあの場所は、ダイゴの補佐、なんでしょうか?テキサスビーム命中時の機内の描写がナイス。1話のダイゴどつきまくり(笑)に続いて、みんな仲がいいんだなぁ、っていうのを印象づけてますね。(ラスト全員で机囲んでるのも○)
一方ホリイとの会話からガクマ(β)出現までは、いかにも〜、って感じのお約束っす・・・(^^;;
 墜落コンビの記録(^^;
2人の代わりに・・・レナが墜ちてますね〜。出動時、エースパイロットなんだな、という描写があったのに(Gがかなりきついですよ、っすね)ちょっと残念〜〜。
第3話
悪魔の予言
 感想つれづれ
この話で今後の方向がある程度決まった、って感じが。GUTS内での各隊員のポジションや、それぞれの想い(ムナカタ→イルマ、レナ→ダイゴ)なんかもさりげにセリフ等で示されてます。ヨシオカ長官も初登場、嫌み言ってる(笑)。で、お初と言えばキリエル。変身シーン?も印象的で、インパクト大です〜。「キリキリ〜」の鳴き声?だけが減点1(笑)。そして夜景をバックの戦闘。ティガ、ノーブルな顔立ちで美しいです。夜が似合うウルトラマンっすね(^^)。あと、ビル爆破の特撮も凄いし、逃げまどう人々もリアルだし、個人的にはやっぱ傑作だと思います。
 シンジョウチェック!!
いゃあ〜、活躍してますねっ(^^)(^^)(^^)。GW1号、操縦しまくり(嬉)。コックピットにいる時って、めっちゃかっこいいっす〜(はぁと)。マイクロウェーブ砲の発射も任されて、さすが射撃の名手(ちょっと違う?)。沖縄口(うちなんちゅ〜、だっけ?)も初登場。「わ〜がして?みせるさ」かな?なんか「やってやるさ」みたいな意味なんだそうで(←未確認(^^; )小中さん、芸が細かいっす。発射までの時間をカウントしてる時は、やっぱドキドキするんっすね。でもその緊張してるトコもいいのよん(^^)(←いいかげんにしろって!−笑)
 墜落コンビの記録(^^;
活躍編、ですからね〜〜(^^)。ダイゴは終始地上だし。
何も書くことないっす(笑)
第4話
サヨナラ地球
 感想つれづれ
初見時は、何となく「故郷は地球」っぽいなぁ、と思ったんですが、今はそうでもないかも。
シンジョウがPDIで呼びかけるところは、ベタすぎない演出がいいなぁ・・と。やっぱ、ちょいほろっとさせられます。光の生命体になる、っていうラストも、御都合主義っぽくなくて、しかも結果的にテイガっていう作品の流れに沿った形になっている(←考えてみれば、これって凄い事ですよね・・)ので気に入ってます。
特撮、冒頭部分がめっちゃ気合い入ってて凄いっす。でもリガトロンの落ち方は、かなり痛そう(笑)。で、そのリガトロン、メカ入ってるデザインが結構好きです。
エザキ博士・・もちミチルちゃんの父上っす。
 シンジョウチェック!!
もともとはアストロノーツ志望だったんすね〜(^^)・・という事で、シンジョウっていうキャラに一挙に深みがでた回っす。
感情的になって隊長に突っかかるトコも、例の呼びかけるシーンもいいですが、やっぱ一番のツボはダイゴとのやりとりでしょう(^^)。語っちゃってますね〜、普段人には見せない部分まで。信頼しきってる、というか、心を許してる、というか・・、ともかく好きなんですよ、こういう関係(爆)。
あ、ダイゴの「らしくない」発言は、「激してる」事に対してなんでお間違えなき様に(笑)。
そうそう、OPラスト、「一人でお腹押さえてるの図」の謎も解けます(爆)
 墜落コンビの記録(^^;
GW1号、記念すべき(笑)コンビでの初堕ち。
しかもシンジョウってば、ダイゴにちゃんと安全な場所まで運んでもらっちゃって・・・扱い良いし・・何かと嬉しいっす〜(←おいおい(^^; )
けどめちゃ重たい筈・・・あ゛っ!?・・ダイゴってば実は引きずったとか・・・(爆)
第5話
怪獣が出てきた日

 感想つれづれ
とにかく冒頭のシーンから、おやっ?と思わせて最後までぐいいっと引っ張ってオトす、何とも絶妙な作りっす。小中脚本+川崎演出の相乗効果かな(^^)。何にせよ、個人的にベストエピソードの内の一つです。最初見たときは「スカイドン〜〜」って思った事も確かですが(笑)。
シーリザーは質感出過ぎてちょっとグロ(^^;;、乾燥してパリパリになったのもリアルです。ゲップまで臭ってきそうだし(笑)。食いしんぼさんなのは可愛い?けど。
で、この回のレナとダイゴもいいっす(^^)。小中さん、ちゃんと2人の関係を積み重ねて描いていこうとしてくれてるのが分かります。特にエレベーター内での2人の会話は、川崎演出との相乗効果でひたすらお見事(^_^)v。ただダイゴの変身は大胆すぎだけど、それもキャラ性かな??(笑)。
後は一般市民やマスコミの描写も流石。小野田さんも初登場だし、リーダーは下戸だし・・・(笑)、んん〜、やっぱこれで完全にハマったかな??
 シンジョウチェック!!
ほらほら〜活躍してるじゃないですか〜(^^)。やっぱシンジョウには、GWのコクピットがよく似合うっす。出番は結構少ない?んだけど、全てのカットが印象的(ま、これは他キャラもですが。)
最初はフォメーションアタック112で、次が高周波ジェネレーター、2番目のは難しすぎて、最初よく分かんなかったっす(笑)。要するに電子レンジ作戦なんだそうで、この時はメインに。あ、そういえばダイゴはレナの時もアシストしてるので、やっぱレナとシンジョウって、「養成学校出のエリート」なんっすね(^^)。
で、今回一番の見せ場は急上昇時の雄叫び(笑)と、「了解、ナパームを使います。」特に後者、セリフに続いての夕日を背にしたGW1号のカットも超かっこいい〜。
そうそう・・・見せ場といえば凸凹コンビ、初漫才のご披露も、実は忘れちゃいけないのでした(^^)(^^)(^^)
 墜落コンビの記録(^^;
二人とも活躍してますからね〜〜(^^)。まさにGUTSというプロフェッショナルなチームの一員、って感じで、よもや今後「墜落コンビ」などと呼ばれる事になろうとは思いもよらなかっただろうなぁ〜〜(^^;;
第6話
セカンドコンタクト

 感想つれづれ
ガゾート初登場、腹の辺りに何となくデーモン一族(TV版)入ってる様な気が。衣服をぺぺっと吐き出すシーンがリアル(^^;。ティガとの空中戦は、今のガイアと比べれば、確かに合成が荒っぽい感じだけど、スピード感があって好きです。ティガから零れる光の粒子の描写、後のイメージぴったりで、これも考えれば凄い事かも・・・。
相変わらずセリフ、いいですね〜(^^)。隊長とリーダーとか、ホリイとか。レナの一途な気持ちも良く出てます。でも今回ダイゴの出番が(^^; 1人別撮りだし、長野くんがスケジュール一番きつかった時なのね。
んで、2ndコンタクト・・ウェットに流れると見せかけてあの展開、かなり気に入ってます。小中さんの脚本は、何というか・・乾いた感じがいいです(^^)。でもあのサウンドトランスレーター、毎回使えば良かったかも・・(爆)
 シンジョウチェック!!
今回も見せ場いっぱいで嬉しいっす(^^)。
なんつっても、「俺達を食う気なのかよ!」のダンクショット構えポーズがちょお素敵〜〜(^^)、めっちゃ決まってますねっ(^^)。さすが前々職で慣れてます(笑)。
で、ホリイとのやりとり・・・お互いを信頼しあった仲なんですよね、結局。あのカットを見れば分かります(^^)。(ティガって、セリフに頼らないところがいいっすよね!)ちゃんと1号で援護に回ってるし、やるべき事をやってます(^^)。毎度コックピットでの姿もかっこいい!!(←としか言い様がないんだもん、しょうがないっしょ・・爆 )
一方、ダイゴを思うレナにはちょっち冷たい様だけど、今出来る最善の事を考えて、なんでしょう。やや血気にはやる嫌いはあるけど、それも又若さ故って事で(←なんじゃそりゃ・・・(^^;; )
 墜落コンビの記録(^^;
シンジョウ単独活躍編っすね。最初レナ+シンジョウでGW2号搭乗。操縦はレナが上だけど、戦闘に対するカンはシンジョウが上、っていう設定、第1回目かも。今回はあくまでも緊急着陸なんで墜ちた内には入りません(笑)。(レナの操縦だし、念のため−笑)
1号で援護射撃しまくる姿もツボ。ただ、一々「ウルトラマンティガ」とフルネームで呼ぶとこが、やや耳障り(笑) やっぱ名前ついて間がないし、番組始まったばっかだし・・・(爆)
第7話
地球に降りてきた男

 感想つれづれ
う・・宇宙人の「妻と幼い娘」って一体・・(^^; という訳で、前回が地球の生命体同志の意志疎通の困難さを描いた話だっただけに、レギュラン星人のこの言い草には違和感バリバリ。いきなり時代がかった日本語喋ってるし、おまけに磔・・・何モンやねんお前!(爆) 磔はウルトラの十八番(笑)とは言え、ちょっと趣味を疑うっす(^^;; 戦い方も超卑怯、悪質宇宙人の名に恥じません(笑)(←こいつが悪質なだけ、っていう説も(爆))
一方回想シーンの映像は奇麗、少女時代のレナも可愛い。父と娘の和解を描いたドラマ部分は結構気に入ってます。(レナの「針千本飲んでちょうだい」ってセリフ、お約束だけど好き(^^))レナパパのヤナセ技官は流石に元ヒーローでかっこいいし、同僚はシャアだし、なんのかんの言っても色々と楽しめた話でした(笑)。
 シンジョウチェック!!
今回はやっぱ、レギュラン星人の宇宙船突入〜撤退シーンでしょう(^^)。シンジョウだけでなく、全員かっこよく決まってます。突入後すぐ、それぞれGUTSハイパーを構えるトコなんて絵になる〜〜〜(^^)(^^)(^^) あ、撤退時、ちゃんと後方をガードしてるんですね〜、シンジョウ・・流石プロ+メンバー内での位置も良く分かります。あと、巨大化したレギュラン星人に対してハイパー撃ちまくるところ、ポーズが一番決まってます。やっぱ前々職で・・っての、しつこすぎ?(笑)。
あ、気絶してるダイゴを抱き起こして呼びかけてますね〜、この手のカット、絵的にツボです(^^)。抱き起こされる方でもいいんだけどね(^^)って・・・何書いてんだか・・・(爆)
 墜落コンビの記録(^^;
乗ってませんから(爆)。いや、現地まではGWで行ったんでしょうけど・・実際にコクピットシーンは無い、って事で。ま、その分地上戦が堪能できたので良しとします(笑)
ダイゴ又も気絶・・・話の展開上仕方ないとは言え、主役の割に・・ってちょっと思ってた事も確か。でも考えようによっちゃあ、美味しい役回りかも・・・(こらこらっっ!(^^;; )
第8話
ハロウィンの夜に

 感想つれづれ
又々気絶するわ、剥かれるわ・・で、ダイゴ・・いや長野くんファンサービスぅ、なこの回(笑)、何つってもメンバーのコスプレが見物。中でもリーダーは異常に興奮、早くもコスプレ好きの片鱗を窺わせてます(笑)。レナはめちゃ可愛い、ダイゴは・・流石ジャニーズ、似合ってるっす。
ストーリーはオーソドックスだけど、手堅くまとまってるな、って感じ、映像も幻想的で奇麗です。一瞬のお遊びカット(かぼちゃMOONね(^^))等もあって楽しい。
ギランボは怪獣化したら、魔女のイメージとかけ離れちゃって残念〜。最後まで統一して欲しかったな、と。
に、してもTPC・・衣装部まであるとは・・・凄すぎ〜(爆)
 シンジョウチェック!!
狼男のコスプレはあまり気に入らなかったのか、けっこう仏頂面(笑)。一方夢遊病状態のレナ(タンクトップでイメージぴったり!)を見つける、ってのは役得(^^)っす。はっ・・まさかおイタはしてないっすよね!?(す・す・・すみません〜(^^;; )
レナに言われて魔女をハイパーで撃つところは、流石射撃の名手、ポーズも決まっててかっこいい〜〜(^^)
避難させる時、子供を抱いてますね〜、一応、力持ち、っていう設定に基づいてるんでしょうか? 何にせよ、羨ましいガ・・いやお子さんっす(爆)。相変わらず血気にはやりすぎて、リーダーにたしなめられるシーンも(笑)。ま、若さ故って事で(・・こればっか・・(爆))
 墜落コンビの記録(^^;
今回シンジョウが2号に乗ってますけど・・操縦はレナ、もちろん墜ちてません(笑)。あ、関係ないけどダイゴ、どうやって隊服着たんでしょうか・・・気になる〜〜(笑)
第9話
怪獣を待つ少女

 感想つれづれ
冒頭、運転はレナ、のこだわり&ドライブ(笑)中の会話もナイス、小中レナ、好きっす〜(^^)。思わずサキに嫉妬する表情もグー。で、サキと言えばマキーナ、ベソかき顔&嬉しそうな顔、両方共可愛い。変形時のフォルムも奇麗だし、ペットにしたい怪獣No.1っす(笑)。
そうそう、キャラの書き込みも絶好調っすね〜。まだまだお子さまで、しかもオタクな(笑)ヤズミを軽くあしらっちゃうレナとか、マユミとか。加えて子供時代のダイゴも登場、ちゃんとホクロもあって芸が細かい(笑)。一方特撮は、小中さんも驚いたという(笑)実物大自動地雷が初登場、火薬も使ってて気合い入ってるな、って感じ。ストーリーはハッピーエンドで本当に良かったね〜、と。番組初期にこういう話がある、っていうのが結構新鮮だったり。
・・・それはそうとアカシックレコード、うちのパソにも欲しい・・・(爆)
 シンジョウチェック!!
小中さんの脚本、会話が一捻りしてあってセンス良くて、個人的にお気に入り(^^)。今回はもちろんマユミちゃん初登場、ってことで、2人の言い合いが激ツボっす。特に、ムキになって妹に言い返しているトコがめっちゃキュートっ(はぁと)。サキのデータを引ったくられた(笑)時の、ちょいムッとした表情もいいっす・・。あ゛〜〜、こ〜いう「お兄ちゃん」が欲しかったっ!!(爆)。
一方GW操縦時のレナとの会話も最〜高!「あそこを狙え」「見れば分かるって・・!」/「ばっかやろう・・」「ごめんっ」ですから(^^)。仲間、なんすね、ホント。任務遂行中は性差も意識してなくて、レナの態度がダイゴとは明らかに別(笑)。でもその書き分けがいいっす(^^)。普段がこうだから、たまに別の感情入った時の描写も生きる、ってもんで(20話参照−笑)。に、してもシンジョウってば・・・GW1号のコクピットが、本当〜によく似合うっすね〜(^^)(←・・・一生言ってます・・・(爆))
 墜落コンビの記録(^^;
初出動時シンジョウはGW1号単独、マキーナの装甲に跳ね返されたビームもちゃんとよけてます(笑)。ちなみにダイゴはレナと、操縦は任せてますね〜。
続く自動地雷作戦時もGW1号単独、2号にホリイが乗ってます(幻の狭角?ミサイル・・笑)。一方ダイゴは地上、いつもこ〜ゆう展開なら墜ちないのにね〜・・・(爆)
第10話
閉ざされた遊園地

 感想つれづれ
なんか凄く「ウルトラっぽい」話だな、と。子どもが関わってくるストーリーといい、思い切った遊園地の「壊し」といい、角あり鞭ありで、スタイルも正統派な怪獣といい・・・これぞ!!みたいな。子供達の演技がベタ過ぎないのが今風かな(笑)。個人的には、話の核は兄妹の絆の再確認とハルキの成長だと思ってます。冒頭、同級生にからかわれてるのはその後の展開へのネタ振り、深刻な「いじめ」じゃないから、ラストもすんなり和解出来た、という訳で(^^)。
に、してもガギ、かっこいいっすね〜(^o^)。登場のし方、シンジョウ達を踏みつぶそうとする「お約束シーン」、戦い方、倒され方、どれをとっても「これぞ怪獣〜(^^)」って感じ(笑)。特撮も派手で見ていて気持ちいいっす。あ、一つ分かんないのが子供達が地中に引きずり込まれるカット、これ、本当に穴掘ったの??誰か教えて下さい(笑)。
「液体窒素ビ〜ム、放射!」には、ちょっと無理があると思うけど、それもご愛敬、ウルトラマンを見たなぁ、っていう気持ちにさせてくれる一編なのでした(^^)v。
 シンジョウチェック!!
一時次女の一番のお気に入りだったこともあって、一緒に観ること50回近く・・・もうどこから見ても、「シンジョウのプロモーションビデオ」状態(爆)。
冒頭、お化け屋敷で怖がるシーンから、らぶらぶきゅーと全開!可愛いっす〜〜(爆)。相変わらず兄妹の会話もツボ。さりげに15話の伏線も張ってあるし・・(^^)。あ、沖縄出身で子供の頃泳げなかったという過去も明らかに(笑)。もうマユミの為なら何だって・・で、筋金入りのシスコン、でも又そこがいいんすよ〜〜(爆)
後半は「あおりカット」続出、ってことで、顎から首筋にかけてのラインを堪能、はぅぅ〜色っぽい〜〜、でうっとり〜(*^o^*)・・・だけじゃなくて・・・(^^;; 、言った事を自らの行動で身をもって示す、っての、かっこいいっす!!
けどゴーカートぶつかって・・・足を痛めちゃったんすね〜・・・東○と違って、この手のシチュエーションってあんまりないから(笑)、ここの表情、結構ツボかも♪♪(←こらこらっっ!!)
とにかく(^^;;、ラストのセリフも爽やかに(笑)決めて、プロモビデオはこれにて終了〜(まだ言ってるし・・爆)
 墜落コンビの記録(^^;
シンジョウは終始地上ですから(^^)。ガギの鞭にやられて(って書くと、ちょっとドキドキ♪・・せえへん、って(爆))緊急着陸してますね〜GW1号(笑)。変身の王道パターンとは言え、一応墜ちてないってことで色は変えてません。に、してもダイゴってば、鞭を全〜然、よけてないやん(爆)。2号のレナは2回もかわしてるのに、この違いは一体・・・(笑)
あと、ビーム発射後「コクピット天井にお手手ぶつけ」カット、早くもダイゴのキャラ性が(笑)。これって監督の指示なのか、長野クンからなのか、ちょっと知りたいっす。(ちなみに「ホリイにどつかれるヤズミ」、もね(笑))
第11話
闇へのレクイエム

 感想つれづれ
ホリイの過去編。いきなりシリアス&ちょいアダルトテイストっす。舞台もリゾートホテルだし(笑)。ゲストはサイバーコップ同窓会その1(^^)の、マーキュリー改めサナダリョウスケ。ホリイは親友だと思ってたけど、リョウスケの心の中には、ずっとわだかまりがあった訳で・・海岸での心情吐露が悲しい。それだけにサヤカのセリフ、浮いてます(^^;; ここはシリアス一辺倒で押す、って展開が見たかったかも。
今回初登場のモンスターキャッチャー、予期せぬ結果になってしまったとはいえ大活躍っす。特撮は、ロケと組み合わさって迫力有り、GW1号の飛行シーンが多いのも嬉しいっす。
ダイゴの優しさを受けて、ティガの戦い方も優しい(←ナレーション入り(笑))。ラストの余韻も○。に、しても、「心の闇〜」のセリフ、今後のキーワードになっていくとは・・・やっぱティガっすね!!(しみじみ・・・(^^))。
 シンジョウチェック!!
冒頭、司令室のドアが開いて、シンジョウ、ダイゴ横並びで入ってくるカット(^^)、とにかく2人の体格差が激ツボ(はぁと)。見惚れちゃってうっとり〜、っす。おまけに「ヘルメット小脇に抱え持ち」がこれ又よく似合う〜〜。と思ったら、ホテル前で再び同様カットが(嬉)。いいわぁ〜、この身長差っっ!!
今回もGWコクピット内シーンが多くて嬉しい(^^)v やっぱ似合ってますから(・・しつこい・・・)
しか〜しっっ!!今回の目玉は実は別にあって、その名も「シンジョウ脱出のその後」!! なんとEDの本編未使用カットっす〜〜!! 「〜戦えない〜♪」から「強く〜未来を♪」にかけて、無事脱出後、海岸をこっちに向かって歩いて来る姿がっっ! その動作の一つ一つが、もうめちゃくちゃかっこいい〜〜っっ(はぁと)。DVDをお持ちの方は、是非是非ノンテロップバージョンで今すぐチェックをっっ!!(爆)
 墜落コンビの記録(^^;
待ってました(笑)、コンビ墜落2度目っす〜。もう最初から2人で行動してるし〜。で、最初はダイゴが前だけど、墜ちる時は入れ替わってるのねん(笑)。変身シーン、見られたら困るし。ちなみに墜落時気絶してる時は、ダイゴが前のままの様な気が。流石こだわってますね〜、スタッフ(爆)。
今回ダイゴは、なんと空中一回転変身、ヒーローしてます。
あ、関係ないけど、ダイゴの部屋も初登場っす(←ミニサボテン有り(笑))
第12話
深海からのSOS

 感想つれづれ
前回に続いて伊豆ロケ編。今回ちょっと息抜きかな(笑)。何故にマユミが同行してるのかが、今もって謎(爆)。ストーリーも、海洋汚染を下敷きにはしてるものの、深いとこまでは突っ込んでないっす。
んでも、キャラ描写はナイス。特にダイゴの天然ぶりは微笑ましい〜(^^)。TPC本部〜「イルカ?」「いくか」のシーン、リーダーのさり気なさ(笑)と、ホリイの表情も要チェック。司令室のおとぼけヤズミ(笑)も可笑しい。
レイロンス、頭の上?がうにょうにょ〜で気持ち悪いけど、他はめっちゃ可愛い(^^)。戦い方も憎めないし。「お尻ペンペン」次女のお気に入りっす(笑)。最後は元の生物に戻してあげたのかな? 海を舞台にした特撮って、手間がかかって大変そうだけど、その分見応えがあって好きっす。ミニチュアも細かくて嬉しいし(^^)。
で、最後はやっぱレナの水着、これで決まりでしょう!ヒップ〜太股のライン、最〜高!(←オヤジ・・(^^;;)
 シンジョウチェック!!
1話以来のR5からの登場、ヘルメット小脇に抱えポーズ、やっぱ決まってる〜(^^)。リーダーの命令を聞いている時のダイゴとのツーショットも絵的にいいっす〜!
今回もコクピット内シーン、多いっすね! やっぱ(・・以下略(笑))。2人の会話もツボ。特に「ダイゴ、気をつけろ!」「分かってますよ」が(^^)。ポジション的にシンジョウはダイゴの兄貴分(←深い意味なし(爆))なんだけど、弟だっていつまでも庇ってもらうばっかじゃない、って感じがよく出てて、この辺は長野クン上手いっす(^^)
んで、ラスト(笑)。ダイゴがリーダーに耳打ちするカットから、ぼーぜんとお手振り(笑)までの一連の流れは、もうシンジョウだけじゃなくて各キャラ立ちまくりで見飽きません(笑)。今更ながら、ホントみなさんお上手で、早くもキャラを自分のものにしてらっしゃるなぁと(^^)。
そうそう、EDの横一列並びカットもかっこいい!!いゃあ、ティガって見る度に発見が(・・・でエンドレス(笑))
 墜落コンビの記録(^^;
いつもいつも墜ちてるってイメージのこの2人(笑)、実はこんなに決まってる回もあるんっすよ〜(^^)。
今回はシンジョウが前、ほらほら〜、操縦上手じゃないですか〜(^^)。「下手くそじゃん」っていうお子さま(←実在(T-T))には、この回を繰り返し見せましょう(笑)。
GW1号が海洋科学研究所付近に着陸する時、翼を収納しなかったのだけがちょっと心残り。(前回は収納)。ま、場所が広かった、ってことで(笑)
第13話
人間採集

 感想つれづれ
ストーリーはシンプル、けど楽しめる要素は一杯(爆)で、個人的に好きな回っす(^^)。
まずは冒頭、思いっきり和んでますね〜(^^)。ダイゴってばマッサージ、手慣れすぎ(笑)。でも異変を知るや否や、司令室の雰囲気が一変するあたり、流石プロ集団っす。あ、映像を見ながらなにげに名付けてしまうリーダーって、やっぱ命名マニアかも(笑)。
で、そのクロウ人、お揃いのスーツ姿が何故か妙に可笑しい(笑)。一人だけ赤目のボス、ヤケに饒舌であんまし頭良さそうには見えないのが玉にキズっす(笑)。
今回はGUTSも大活躍、アジトへの突入&戦闘シーンは文句なくかっこいい(^^)。ケリ入れるダイゴもいいけど、ひじ鉄で敵を吹っ飛ばすレナも凄すぎ(笑)。一方、等身大で戦うティガはセブンぽくっていい感じ(^^)、ホリイのリアクションも最高っす(^^)。特撮にかける時間が無くても、要は見せ方次第、って事で(^^)。
ラストの凸凹コンビの会話はお約束、セリフの前から笑ってるヤズミにも注目(笑)。マッサージはレナに変更で細かい(^^)。ちょっと捻ったオチもナイス、と・・・う゛〜ん、誉めすぎかな??(笑)
 シンジョウチェック!!
ついに・・ついにここを書くときがやってきたのねん♪ あぁもう・・感謝してますレイビーク星人、色々と妄想のネタくれてありがとぉ〜〜!って事で(爆)。
話の都合上基本設定を曲げちゃう、という「ありがちパターン」(←普通「射撃の名手」が2回も外す訳無いって!しかも、あんな近距離で・・(^^;; )も、今回に限りOK・・でしょう(笑)。なんつったって捕まっちゃいましたからね〜、しかも縛られてるし〜、小さくされてるし〜〜、ん〜もうっっ、絵的に激ツボ(爆)。
んで、事件解決後も、シンジョウにとって事態は解決してない訳で・・暫くミニサイズのままで生活してたんでしょうか?? もしそうならあのメンバーやし、遊ばれてまっせ〜(爆)。「着せ替えシンジョウ」とか((C)M様)。レナとかマユミちゃん、好きそうだし〜(笑)。ホリイあたりには、「○×が奥に入っても〜て・・ちょっと取って〜な」とかって使われてたり(笑)。でも逆らうと元に戻れないし(笑)。で、ダイゴだけは、気の毒そうに見てる(でも本心は謎(爆))、と。
ちなみに着せ替え・・私個人は「チャム・ファウ」希望っす・・・あぁぁ・・・(暴走、平に御容赦の程・・・m(_ _)m)
 墜落コンビの記録(^^;
↑のどこがシンジョウチェックやねん!って訳で、こっちでちょっとフォロー(笑)。
せっかくペアで行動してるのに・・助けてもらって置き去りにしていくシンジョウって・・(^^;;ダイゴ絶対ムッとしてたって(爆)。んでもシャーロック内カットはめっちゃかっこいい〜〜(^^)+ハンドル捌きも○。やっぱ前々職でスーパーパトカー運転しまくってたし〜(・・毎度なネタですんません(^^;; )。ダンクショット片手の、アジトへの潜入シーンも決まってます(捕まるけど(^^; )
に、しても・・・縮小光線銃も、毎回使えば良かったかも・・・(あ、こっちは感想への追加か・・(笑))

墜落記録色分け(^^; 

ダイゴのみ
シンジョウのみ
コンビで(^^;

次 へ MOKUJIへ ティガTOPへ