その後の経過(地元婦人科受診−後編(^_^;)


さて。
受診した翌日、案の定生理になってしまい(周期24日)やっぱ検査するのにはベストな状態じゃなかったか・・とちょっとがっくり。
きちんとした値が得られなかったらやだなぁ・・と心配になりながらも、待つこと5、6日で、待望の!?結果が郵送されてきた。

封筒には、具体的な検査数値の入った表が2枚と、病院の用紙が同封されている。
頸ガン、体ガン結果については、病院用紙の方に「異常なし」と記入されておりほっ。
あと表2枚のうち1枚は、先生の薦めで検査した肝機能やコレステロール等で、いずれも正常値。・・してみると、術前肝機能が異常だったのは、いよいよ某サプリが犯人の疑い濃し・・ってことになるのかも??

そして・・肝心の女性ホルモン値が記された表はというと。
縦に3つ並んだ数値のうち、最後の項目はCA125で、これは内膜症の補助診断に使われる腫瘍マーカー。当日話には出なかったけれど一緒に調べてくれたんだろう。
値は4.3(U/ML)で無論正常範囲だった。
(←ただ、この値だけで内膜症かどうかの判断はつきません。念のため)

で、後の2つはエストラジオールとプロゲステロンで、こちらの値はそれぞれ22.3(PG/ML)&2.5(NG/ML)となっており、病院の用紙に補足コメントとして、
「女性ホルモンは出ていて、排卵周期はあるようです。」
と書かれている。

けど、これだけではどうもいまいちよく分からない。
おまけにこの時期、色々と思考がネガティブに偏りがちだったこともあって、大丈夫だと書かれているにもかかわらず、なんかこの値って低すぎなんでは??という疑念までが兆してくる。
が、そうかといってネットで調べても、これといった適正値が分からないし(←検査時期によって値にはかなりの幅があるらしい)、生理不順はやっぱり気になるし・・でどうにも行き詰まったので、このまま一人で悩んでても埒があかないし、再度先生に会って、直接話が聞きたい・・!と

なぁ・・もう一回病院に行っていい??

いいけど・・・はよ出発したいけんはよ起きてよ。

無事!?運転手も確保して(笑)、一週間後に再びKクリニックを受診。


さて、呼ばれて診察室に入ると、先生が「今日はどうしたの?」と訪ねるので(←当然の疑問かと・・)まずは検査値の見方を教えて欲しいことを伝えて表を見せる。
K先生、特に迷惑そうな顔をすることもなく(←プロですね(^.^))解説を。

それによると、エストラジオール値(卵胞ホルモン)は閉経後15以下になるので私の場合は心配ないとのこと。
とはいえ自分的には前述したようにこの値も結構低いような気がするのだが、先生は生理直前だったのでこんなもんでしょうと。一方のプロゲステロン(黄体ホルモン)も生理前なのでこれくらいの値でも特に問題はないらしい。

そうなんだ〜・・と、これについては納得したのだが・・・実は私、何故かその時までずっとエストラジオール=黄体ホルモンだと思い込んでいたんである。なので先生の説明を聞いても俄には思考がついていかず、思わず何回も「エストラジオール・・が卵胞ホルモン・・なんですよね??」と確認してしまう始末で。
・・ということはつまり、今までは2つのホルモンの働きを完全に取り違えたうえであれこれ悩んでいたという訳で・・
う゛う゛・・ネットでそれなりに調べたはずなのに一体何を見てたんだろ・・・

ばっかじゃん・・自分・・
(↑アホ・・じゃなくバカ、という表記で関西圏人における衝撃の深さを察して下さい(^_^;)

も〜そっちの方がめっちゃショックで、かなり動揺しつつも、まだ聞かないといけないことは残っていて・・それは今の生理不順状態に薬を服用してもいいか、ということ。

先にM先生が、「気になるのなら黄体ホルモン剤か漢方薬を飲んでも差し支えない」と回答して下さっていたので、できればここで処方してもらおうと思いつつ、前回言うのをころっと忘れていた(←これもいい加減お間抜け・・(^_^;)のだが、今回訪ねてみたところ、K先生の方は薬はいらない・・というお考えのようで、「ちゃんとホルモン出てるのに必要ないですよ」と・・・出してくれなかった・・(爆)

う〜ん・・この時点での気持ち的には、気休めでもいいから薬飲んでみたかったんだけどな〜〜。
(かといって自費で買うほどお金に余裕はないっす・・(×_×))

そんなこんなでいいかげん落ち込みながらも、この際なので微かな望みを託してさらに質問をするσ(・_・)


あの〜・・しばらくしたら自然に周期が元に戻るということはないんですか?

それはねぇ・・・年齢的なものもあるし・・一旦なったらまず元には戻らないと思いますよ
(↑あ゛ぅぅ・・・そんなにはっきり言わんでも〜・・・(T.T)(T.T)(T.T))

いや・・先生は単に医師としての見解を述べてくれただけなんだけど、聞いてるこちらの精神状態がいまいち良くなかった(^_^;)訳で・・

でも・・年度が変わってから色々と忙しくてストレス溜まってたんで、それでなったのかも知れないですよね?
(↑・・あくまでも他に原因を求めようとするσ(・_・)・・・(;^_^A アセアセ…)

まぁそうかも知れんけど・・・


それとか・・もし手術しなかったらまだ(この状態には)ならなかったかも知れないんじゃないですか??
(↑・・手術したことは後悔してないけど、今回のことがあまりにもタイミング良すぎだったもんで、正直2つを全く関連して考えなかったと言えば嘘になる。
んでも・・このセリフだけは自分の中であえて禁忌にしてたのに、とうとうここに至って自ら破ることに・・(^_^;)

それはそうかも知れんよ。けどそんなことを言っても仕方ないやろ。
・・・それより南さん、更年期後の人生がまだ半分あるのに、今からそんな悩んでても仕方ないやん。女性は誰でも通る道なんやし・・もちろん私やって同じやし・・。
とにかく何の症状もでてないうちから、そんなに心配することはないですよ。
(閉経は)まだまだずっと先のことやから。

はぁ・・そうですね。
(↑相槌は打ったけどいい加減頭わやくちゃ状態だったかも・・(爆) なので先生の言葉はディテール不正確っす・・(^_^;)


・・以上のように・・結局最後には励ましてもらって(^_^;診察は終了・・・


に、しても。
書きながら(←実は途中もっと会話したものの、ちゃんと思い出せないのでかなり再現できてないっす(^_^;))つくづく思ったけど・・もう終わりの方は、内心先生もうんざりしてたんじゃなかろ〜か・・

何故って・・・もし私が医者だったとしても、こんなうじうじした患者の相手は嫌やもん・・・(爆)
それにもかかわらず、最後まで辛抱強く!?つき合ってくださったK先生、どうもありがとうございました。・・そして色々と訳の分からないことを言ってすみません・・(;^_^A アセアセ…



という訳で。
その10」じゃ「じたばたしてもしゃ〜ないか・・・」な〜んて悟ったようなことを書いてるけど・・・

ここまでの記述でもお分かりのように、実はあれからずっと、「その事実」を認めるのが恐くてじたばたしてました〜〜〜(爆)


で、それは何故かというと・・・、自分がもうそ〜ゆ〜年なんだ、というのを認めるってことはすなわち・・近い将来かなりの確率で直面することになるだろう双方の親の介護だとか、子供達(←特に長女)の将来だとか言った問題に、もっとちゃんと本腰入れて向き合って・・考えていかないといけない年齢になってるのよ、ってことも認めないといけないからで・・・、弱いといっちゃあそれまでなんだけど、新年度からこっち、ただでさえ仕事関係でいっぱいいっぱいだった身には、そこまで背負いきる覚悟がどうしてもできなかったんっす・・・(×_×)


なので、あの辺りは体験記・・と銘打ちながら、もろ自分の気持ちに嘘をついてるんですが(^_^;、あれはあれなりに内心葛藤しまくりつつ書いたものなので、記念!?にそのままにしておきます(笑)
(・・・でも読んでくださった方にはマジごめんなさいm(__)m)



で、肝心の・・・これを書いている今の心境はというと・・・
おかげさまで(笑)、ようやく開き直ることができたかな・・・というところ。

というのも・・まず第一に、仕事上のストレスがやや少なくなってきた(←悩むだけ無駄だと悟りました・・(爆))、というのがひとつ。

それと、先日東京まで夜行バスで日帰り往復して、体力落ちたな・・というのを実感した、ってのもあるかも。
数年前なら、同じく往復夜行バスで熊本まで日帰り遠征しても平気だったのに、今回は足は腫れる(むくむ?)わ、生まれて初めて偏頭痛になるわで(←ま、帰宅当日の夜に2時過ぎまで起きていた私もいけなかったんだけど。・・んでも以前は同様の状況で楽々徹夜してたんっすよ・・)も〜よれよれだったので、「こりゃ〜確かに年取ったわ・・」と。

そんなこんなで気持ちも落ち着いてきて・・・、生理周期が早くなったと言っても、そのことで身体が今すぐどうこうなる訳ではない・・という、当たり前のことにもようやく目が向けられるようになり・・・

だったらぐだぐだ言っても仕方ないし、事実は事実として受け入れた上で、何に対してもその時その時で自分のできることを精一杯やるしかないんだな〜という、当サイトメインコンテンツの某特撮番組主人公のセリフとほぼ同等の境地になれました(^.^)
はぁ〜・・・思えば長い道のりだったっす〜〜・・・(^^ゞ



あ、そうそう・・、なら反対にもし万が一内膜症が本当〜に再発していて、次の検診時にチョコが大きくなったりしていた暁にはどうするか・・な〜んてことも既に考え済みだったりして・・


・・・そうなれば迷わず、前回手術した病院でM先生に再手術してもらいます・・(^^ゞ
(←チョコあり卵巣全摘希望で。既に夫の了解もとってます(笑))


・・って、ま、そんなことはまずないだろ〜けど(^^ゞ、それぐらい心に余裕が出てきたってことで。
いずれにせよ、今後どうなるのか・・その答えは8月半ばまでおあずけなので、その頃に又続きをUPしたいと思います。



乞うご期待っ!!(^^)V(←こらこら・・(笑))





・・・てことでひとまず終わりです。
長々とおつき合いくださり、どうもありがとうございました(^_^)



TOP HOME