その後の経過(地元婦人科受診−前編(^_^;)


人間、続けようと思えば続けられるもので(笑)、基礎体温の記録も欠けることなくはや2周期目に。
今回は、グラフ上でめっちゃ体温が下がったぞ・・という日に身体の方も排卵したな、という感じになったのでほっと一安心する。同時に、そんな変化が体温の差となって現れる・・という不思議さにも、今更ながらちょい感動。
で、前回と同じく値を折れ線グラフにしてみたのが↓こちら。(生理日初日(=1日目表示)基準)


基礎体温2周期目


前半が乱れまくりなのは、ずばりGW期間中だったから(^^ゞ

医療マンガにハマって、「医龍」(←最高!!イチ押しっす^_^)やら「研修医なな子」やら「泌尿器科医一本木守!」やら(笑)「ラディカル・ホスピタル」(←榊先生(*^。^*))やらを読みつつ、朝日を拝んでから寝ていたらこんなことになってしまった。
う゛・・夜更かしは美容の大敵なのに、だめじゃん、自分。って、それはともかく。

高温期の体温がほぼ安定していたので、どうせなら今のうちにホルモン値を測ってみるべと、日を決めてKクリニックに行くことに決める。
ところがいざ当日になってみると、排卵(推定)日から12日目にもかかわらず、早くも体温が下降気味に・・。もしやこれでは確かな値がでないのでは?と、微かな不安を覚えたものの、都合で予定を変える訳にはいかずそのまま受診。

ちなみに、診察の参考になればと、基礎体温2周期分の表とM先生の所見(←相談したときの回答)と手術時の診断書の写し(←このクリニックには3年半もピルもらいに通ってたし、どんな手術をしたかは報告した方がいいんじゃないかと思って)も持参する。
しかるに夫曰く、

あんたには悪いけど、先生も忙しいんやから、そんなん持っていってもほとんど見いへんと思うよ

・・って・・そりゃ〜運転手してくれてるのはありがたいけど、いくら何でも行く道すがらそんなこと言うか、ふつ〜。
ああもう・・このデリカシーのなさっぷり・・・めっちゃ腹立つ〜〜!!(`ヘ´) プンプン


ともあれ、そんなに待つこともなく診察室に呼ばれたので、主訴(←生理不順で排卵していないかもしれない)を話して書類(←というほど大げさなものでは・・)を渡したら、その場でコピーを取って原本を返してくれた。(←本当はそのまま渡すつもりだったんだけど)
でもって、 ちゃんと全部に目を通してくれたぞ。ふふん・・ざま〜みろ、っての!!

・・おっと・・激しく閑話休題。

まず基礎体温表を見てのK先生の所見は

1周期目(←「その10」参照)ももしかしたら排卵できているかもしれない。けれど、していたとしても質の悪い卵。2周期目はふつうに排卵していると思う。

とのこと。ホルモン自体は出ているので、(M先生と同じく)そんなに心配はいらないですよ、と。
けど、一応血液検査をしたい旨を伝えたら、それでσ(・_・)が安心できるならしてもいい、と言ってくれる。
次に周期が短くなった原因については、(←M先生の所見を読んでくれた後で)

先生の書かれているように、年からしたらそろそろ短くなってきてもおかしくはないなぁ・・

と・・・。

はぁ・・やっぱそうですか・・・と内心しょんぼり(←詳細後述・・(^_^;)

で、今回ついでにガン検診(←頸ガンと体ガン両方)も希望したので、引き続いて内診室へ。
入るなりめちゃ開放感のある室内に感激。理由はカーテン。
そういえば、ここではカーテンの裾が丁度看護師さんの胸元ぐらいの位置なので、顔が見えなくて緊張しない上に、向こう側の様子もばっちり分かるんだった。
やっぱ個人的には、下までカーテンに覆われているのより、こっちの方が断然いい。
以前「その9」にも書いたけど、相手の気配が感じられるとすごく安心するし、人が人を診てくれている・・という実感も持てるし・・。

・・・ともあれ、ほぼ10ヶ月ぶりのガン検診はというと・・。
頸ガンはともかく、体ガンは痛い・・というのが世間の常識みたいだけど、実はK先生にしてもらうとほとんど痛くないんである。ま、こちらの子宮の状態にもよるんだろうけど、きっとそれ以上にお上手なんだろうと思う^_^
今回も、ちょっとちくちくっとしただけで終了。良かった〜(^^)V

続いて経膣エコー。いつもと同様、モニターを見ながら説明してくれる。

と・・なにげに先生曰く

右の卵巣にちょっとなんかあるなぁ・・。見える?ちょうど1センチぐらいののう胞。もしかしたら再発かもしれんなぁ・・。
あ、左はきれいですよ。


・・はぁ・・・

全く予期していなかったことだったので、咄嗟には返す言葉が出てこない私。が、先生の方はとりたててそれが重大なことではない、といった感じでそのまま終了したので、まぁ、どうせ後から説明してくれるやろ〜と思いつつ看護師さんに採血してもらう。

んが・・採り終わると、「それでは待合室でお待ちください」と言われるではないか・・

え゛!?ひょっとしてこれで終わり?? ・・って、そ〜れ〜は困るっっ!と、慌てて受付に「先生の説明をちゃんと聞きたいんですけど」と訴え、ほどなくして再度診察室へ。
(↑実はこれ、「中待合いで・・」と言うべきところを単に看護師さんが言い間違えただけかも・・という気がする(笑)のだが、今となっては分かりません〜(^_^;)

右卵巣ののう腫について、先生はやはり内膜症の再発の可能性が高い、と仰るのだが・・、聞きながら(←素人考えであることは百も承知のうえで)いくらなんでもそれは違うんじゃ・・と(←かなり失礼なことを(^_^;)思う私。
というのも、実はつい最近某掲示板で「術後にチョコ以外の問題ないのう胞ができることは割とよくある」というのを読んだばかりだったからで・・・
加えて、きちんと核出してもらったし、その後の排卵がちゃんとあったかどうかも定かでないのに、そんなに早々と再発するのかなぁ??・・というのもあるし・・・

んでも、いざその辺のことをふまえて筋道立てて質問しようとすると、どうにも上手く言葉が出てこない。
う゛・・我ながら頭悪すぎである・・・(激涙)

そんなこんなで、今一つ釈然としないながらも、


再発するっていうのは向こう(←手術した病院)でも言われてるんよね?

はい・・それはもちろん聞いていますけど・・あの・・他に原因は考えられないんですか・・?
(↑質問があまりにもストレート過ぎ・・(^_^; もちっとましな聞き方はできんのか自分・・(×_×))

・・他の原因ていうのはまずないと思う。手術しても(微細な病変を)全部取りきれるなんてことは絶対にないから、内膜症は再発すると思って間違いないよ・・

・・それは分かってるんですが・・
(↑だから、それにしたって早すぎると思うのん・・)

けどまぁ、考えようによったら、更年期が近いということは、症状の進みは遅いということだから、そんなに心配することはないですよ

そうですね・・
(↑そりゃそうだけど〜・・)


などという、(自分的に)超不完全燃焼な会話のまま終了してしまうことに・・(;^_^A アセアセ…


ともあれ今後のことなのだが。

3ヶ月後に経過観察しましょうか、とK先生。
ま、本音を言えば、今の状態を(手術してくれた)M先生にも診てもらえれば、一番納得できる説明が受けられるような気がするんだけど、いかんせん次の診察は来年の3月だし、現在自覚症状も全くない状態なのに、これだけでわざわざ受診するのは大げさすぎるし・・と考えて、先生の提案どおりにすることに決める。


な訳で。
結構思いがけない展開にはなったものの、実はのう胞の件に関してはそんなにはショックじゃなかった。
どうせ今の段階で結論が出せることでもないし、痛くも痒くも(←痒かったら困るけど・・(笑))ないんだし・・というのがその理由。


というより・・その・・・


正直なところ、この後に及んでもまだ「プレ更年期で生理不順」の方に秘かに拘っていた私なんである・・・(爆




怒濤の!?後編に続く・・・(^◇^;)



TOP HOME