◆ ネ オ ス だ ぴ ょ ん !!◆

■注意!!
この感想は、あくまで個人的なものであり、
その他の見方を否定するものではありません(^^)
又、当然ながら!?ちょい邪入ってます(^^ゞ
ご了承下さいませ。




◆第5話「見えない絆」(2001年当時の感想っす(^^ゞ)

さてさて、ようやく感想なんつ〜ものを書こうと思い立った訳ですが(^_^;
何分平成セブンの時が結構真面目っぽかった(←私にしては・・)んで、今回は番組のコンセプトに合わせて、軽〜くいってみようかと考えた末のタイトルが↑アレ↑だったり・・・(;^_^A アセアセ…
いや、だって、ミニ○ニのあれって、何じゃこりゃ〜・・!!と思いつつ、気がつけばクセになってて(笑)、やっぱつんくって凄い・・・としみじみ感慨に耽っていたところだったもんで。

な〜んてことは実はどうでも良くて・・・(^_^;
5話っす、5話。そう5話。
すみません・・・何故に1話から順番にやらないの?、という突っ込みは、この際忘れて下さいまし(^◇^;)
私が5話を書きたかったんす・・・(爆)


で、5話なんすけど。
いゃ〜〜、チームワーク回復物として典型的なパターンをきちんと踏襲しながら、なおかつ手堅くまとまっていて楽しめました〜(^^)
今回のような場合、「一回手柄を立てて有頂天になり、次で仲間を危機にさらす」っていうのが必須条件だと思うんすけど、そのシチュエーションを作るために怪獣を2体出現させ、おまけにその2体に、きちんとした関連性があるのがいいっす。

寄生するものとされるもの・・・ビジュアル的にも昆虫(←ゴキ○リっぽくて、結構イヤ・・(^_^;)とキノコで一目瞭然だし、出現の仕方で、これって絶対そうだよね〜・・・と見ている側に思わせといて、あえて直ぐにはタネ明かしせず、物語の要の部分でウエマツ隊員に説明させる・・という構成もナ〜イス、バッカクーン(←まんまバッカク菌からっすね(^o^))に寄生された状態のシルドバンの身体が、ちゃんと菌糸に覆われてるってのも、芸が細かくて嬉しかったっす。
余談だけど、死んだシルドバンの悪臭がひどくて周辺住民から苦情が殺到し、ハートがその対応に苦慮する、っていうのは、やっぱティガ5話へのオマージュなのかな??とか思ったり・・・。
何にせよ、ティガ好きな私としてはこの展開に思わずニヤリ・・としちゃったんすけど、他の方々はどうだったんでしょうか・・・?

で、今回のテーマ(^o^)、「仲間の絆再確認」なんすけど。
この場合、一旦天狗になっちゃうキャラはヒノ隊員以外に考えられず、又彼によってピンチに陥るキャラってのも、ウエマツ隊員以外に考えられないっすよね〜(笑)
まさにお互い適役同志、ネオスでこの手の話をやるならこの二人、って感じで、ハマっててとても良かったんですが・・・が・・・

欲を言うなら、もっと絶対的なピィィィ〜〜ンチ!!、って〜のに陥って欲しかったっすよ、ウエマツ隊員・・(爆)

だって〜・・・派手に負傷してくれるのかとワクワクしてたら(←こらこらっ・・!!)、毒のある(らしい)胞子を吸い込んじゃって体調悪くなっただけだし(笑)、それもいつの間にか回復してるしぃ〜〜・・・。

なんていうか・・・
胸かきむしって苦しんじゃうとか、額に汗・・でうなされるとか、乱れた病衣でふらふらと病院内を歩き回るとかっっ!!!!


そ〜ゆうファンサービス!?をしてくれても良かったのに、なんか今一不発なままで、そ〜こ〜が、ちょい不満・・・(爆)
おまけに、4話予告にあった、ヒノ隊員との殴り合いシーン、あれはおそらくハートを飛び出したヒノ隊員が土手で座り込んでぼ〜っとしているシーンの後にくるカット、つまりウエマツ隊員が単身彼を捜しに行って、

「どうせ俺なんかハートには必要ないんだ」
「ばかやろう!なに弱気なこと言ってんだよ!!」

とか何とか言いつつつかみ合いのケンカを始める・・・という、ひっじょ〜〜に美味しい場面だったはずなのに、きれいさっぱり、あまりにも見事にカットされてるんっすもんね〜〜・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

お・・・乙女の萌えポイントを取っちゃいやっっ!!!!!(核爆)

・・・ど〜も失礼いたしました〜〜〜・・・(;^_^A アセアセ…


しっかし、いつも思うんすけど、一番いけないのはあの子どもっすよね!?(爆)
いや〜〜、昔から、ウルトラやらライダーやら・・とにかくこの手の子ども番組には、ああいう「状況判断のできないガ・・もといお子さま」がしょっちゅう登場しては、ヒーロー達やレギュラー陣をピンチに陥れてて、それを見る度に、「まだ子どもだった私」は、「危ないのにこんなとこをうろちょろして・・あんたアホちゃう!?ちょっとは回りの事も考えろっつ〜の!!」と、画面に向かって突っ込みを入れまくっていたもんですが、あれからン十年経った今も、状況は全く変わっていなかったという現実(笑)に、今や十分すぎるほど大人になった私としても、思わずあ〜あ・・・、と溜息の一つもつきたくなってしまうのでした(←それにこの手のお子さまって、ネオスじゃ2度目だし〜〜(笑))

ま、それはともかく。
今回の私的最大の見せ場は、「病室内のウエマツ隊員」でしょう!!
(ええ・・菌糸を断ち切ろうとウィナーで急降下するヒノ隊員・・・とか、カグラ隊員に支えられて歩いてくるケガしたヒノ隊員・・・とか言わないのは最早お約束なんで、なにとぞそっとしておいて下さいまし・・・(;^_^A アセアセ…)

はう〜ん・・・やっぱ色っぽい〜〜〜!!!(=●^0^●=)(=●^0^●=)(=●^0^●=)

ティガ29話「青い夜の記憶」以来のその寝姿、しばし堪能させていただきました、影丸さんっ!!(^o^)
欲を言えば・・胸元がもっとこう・・・(←以下自主規制・・・(爆))
え!?やっぱ感想砕けすぎっすか・・・??すみません〜〜〜・・・・(;^_^A アセアセ…

とにかく。
なんのかんの言ってますが、ホント今回は言いたいこともよく分かったし、怪獣も分かり易くてインパクトあったし、ストーリーにも無駄がない感じで良かったんじゃないかと思います。
(あ・・そうそう、しっかりみんなをまとめてるミナト隊長、存在感抜群でめっちゃかっこよかったっす・・(^o^))

最後に。

「お兄ちゃん」と呼んでもらえて良かったね、ウエマツ隊員!!!(核爆

ではでは・・・読んで頂いてどうもありがとうございました〜〜(^o^)




戻る 4話 6話