◆ ネ オ ス だ ぴ ょ ん !!◆

■注意!!
この感想は、あくまで個人的なものであり、
その他の見方を否定するものではありません(^^)
又、当然ながら!?ちょい腐ってます(^^ゞ
ご了承下さいませ。




◆第3話「海からのSOS」

いやいやいや〜・・好きですよ今回の話(^。^)
何てったってストーリーがシンプル、加えてロケが多くて開放的、そして何より、ウエマツ隊員の見どころが多い(爆)、と三拍子揃ってるんですもん(^_^)v

まずはストーリー、前回が詰め込みすぎに感じてしまった分余計に、「神出鬼没の怪獣の正体と消えた魚達の謎(笑)」に焦点を絞った展開は、無駄な箇所がなくて楽しめました。
一見怪しげな(笑)水族館の館長さんもナイスです(^。^)(←最初見た時はノンマルトの末裔かと・・(違))
思い切り狙ったキャラだと思うんですが、それが上手いこと作用していたように思います。
カグラに蘊蓄を語るのも定番ですが良かったし、それをカグラが受け売り→ツッコまれるのも、お約束ながらほほえましくてグ〜(^。^)
きっと彼には、当初から怪獣の正体のおおよその見当がついていたんでしょうね(^_^)

で、その怪獣(←一応名前はシーゴリアンらしい(笑))なんですが・・お魚さん(笑)の集合体にしては、超絶可愛げがないのだけが減点3かな(^◇^;)
1話のアーナガルゲといい・・どうもダークマターの影響を受けると、見かけもロクなもんにはならないみたいで(爆)、やっぱこれで進化しようとするのは無理があるような・・(←まだ言う(笑))
んでも、集合体故に水路さえあれば神出鬼没で、行く先々で次々に仲間を増やして巨大化する、という設定はかなり魅力的(^。^)・・最後はネオスのおかげで、ちゃんと元の魚達に戻してもらってよかったね、って感じっす(^_^)v
(←しっかし・・技の名前がウルトラリリース光線て・・そのまんまやがな(爆))

そうそう・・ネオスと言えば、怪獣との戦いで思いっきり水産試験場の建物を壊してたけど(^◇^;)再建するの、大変ですよ・・あれ(;^_^A アセアセ…

・・と、例によっての枝葉末節チェック(笑)はもう止めにして〜・・f(^ー^;
先に書いたように、今回ロケがほとんどだったのも嬉しかったです(^_^)v
ロケって、セット撮りにはない開放感がありますよね。
特にHEART本部は、GUTS司令室なんかとは違って閑散としていてやや物足りない(←ま、予算も限られてるしね・・(^◇^;))ので、余計にそう感じるんだと思います。
しかも行き先の1つが水族館・・トンネル型水槽に、見ているこちらの心も和むってもんです(^。^)

あと、隊長以下もれなく全員で出張ってくる(出張るて・・)のもいいなぁ・・と(^。^)
HEARTは和みチーム(^。^)のイメージが強いので(←防衛隊としてはどうよ!?という気がしないでもないですがf(^ー^;・・いいの作風に合ってるから(^。^))今回のラストみたいに、隊長に寿司を奢ってもらおうと、まとわりついて全力でねだる隊員達(笑)の図、なんてのが、実にしっくりくるんですよね〜(^。^)
しかも、ついにOKを出して、いきなり全力で走り出す隊長→ED(そして結局すぐにダウン(^◇^))という流れがまた素晴らしい〜〜(^。^)
以前にも書きましたが、このネオスならではのほのぼのED、かなり好きです(*^。^*)

さて、いよいよ今回のメイン(爆)、ウエマツ隊員チェック(*^。^*)なんですが・・
もうもう・・カグラと組んでの調査っていうだけで萌え萌え〜(=●^0^●=)(=●^0^●=)(=●^0^●=)
いや・・ヒノ隊員とじゃダメ、って言ってる訳じゃないんっすよf(^ー^;
彼とのボケ&ツッコミもいいんですが・・ほら、人生にはやっぱり萌えがなきゃね(^_-)-☆ってことで(←何言ってんだか(^◇^;))、「カグラ、行くぞ!!」「はいっ」みたいなやりとりがも〜激ツボ(≧∇≦)(≧∇≦)
んん〜・・こういう場合、やっぱり左表記が妥当なのかなぁウエマツくん・・けど、カグラの若さと情熱と体力(爆)で右、ってことも・・・
・・・悩むわ〜〜・・・(←悩むなっっ!!(;^_^A アセアセ…)

と・ともあれ(^◇^;)、一緒に行動してるトコを見られるだけで幸せ(*^。^*)だったんすけど・・・カグラくんってば、よりによって土壇場で職場放棄しましたよねっ??(爆)
無論ネオスに変身するためなんですが・・あれ、後でウエマツにどう言い訳したんでしょうか??めっちゃ気になります(笑)

でもって、そのちょいと前、対怪獣に備えてヒートブラスター(←名前は今調べました(笑))を構えるウエマツがマジかっこええ!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
んん〜・・シンジョウのDUNKショットといい、大型銃器を構えるポーズが世界一(爆)似合う男っす影丸さん(*^。^*)
あ・・けどヒートブラスター自体は、DUNKショットというより、どちらかと言うとサイクロン・ノバの方に似てると思います(^o^)
ああ・・やっぱりこんなトコも、ウエマツ=叶隼人ってことなのかも!?(違)

2012.6.3追記(笑)
あ・・叶隼人と言えば・・・今回ロケした水族館はしながわ水族館でしたね〜(*^。^*)
ウエマツくん、約10年近く前(笑)(=SREDのED参照)を思い出して、思いっきり懐かしかったんでは!?(^◇^)
に・・しても、あの警備員さん、どさくさに紛れて!?しっかり抱きついてるのが激ツボ(爆)
更に、弱ったな・・って感じで、すかさずヒノくんを呼びつけるウエマツくんに超絶萌え〜(=●^0^●=)
う〜みゅ・・・相手が誰であろうと、とにかくくっつかれるのはイヤなのねん(笑)
こりゃ〜前途多難でっせ、ヒノ隊員(爆)
とりあえず頑張れ!!(笑)
追記終わり(^◇^)

・・というワケで(笑)
寿司はサビ抜き」っつ〜、ウエマツの新たなこだわり!?(←あれ絶対アドリブだよねん、影丸さん(^。^))も発覚したし、個人的には言うことなしの回でした(^_-)-☆
(←映像だけで怪獣の正体を分からせるんじゃなく、後でセリフでも全部説明しちゃう、っつ〜やり方は・・まぁご愛敬、ということで(笑))


2012.4.5 記



戻る 2話 4話