◆ ネ オ ス だ ぴ ょ ん !!◆

■注意!!
この感想は、あくまで個人的なものであり、
その他の見方を否定するものではありません(^^)
又、当然ながら!?ちょい腐ってます(^^ゞ
ご了承下さいませ。




◆第2話「謎のダークマター」

ん〜と・・・
今回って、多分本シリーズの要になる話なんですよね。
そのせいか内容がやたら盛りだくさんだったんですが、ちょいと詰め込みすぎなうえ、微妙〜に(でもないか(笑))ディテールが変(^_^;だったりして、結果的にせっかくの面白さが半減しちゃったような気がします(^◇^;)

で、その内容を具体的に言うと、無気力な大人社会に対する批判とザム星人が地球に来た理由、そして彼らを擁護するセブン21、更にはどうやらHEARTのことを良く思ってないらしい女性上司の登場・・に加えて、ネオス誕生の秘密までをも描いちゃうよ(^_^)vというものだった訳ですが、個人的には、大人社会への批判の部分は別になくてもよかったんじゃないかなぁ・・と(^◇^;)

だってねぇ・・・その手のテーマって、突き詰めていくとかなり深いものがあるんで、どっちかと言うと、それのみをメインにして1本作るっていう感じじゃないですか・・
それを何も、こんな他要素てんこ盛りのところに一緒に突っ込まなくても・・っていう・・・(^◇^;)
しか〜も、先に書いたように、肝心のその描写がな〜んか「変」、なんですもん・・・(;^_^A アセアセ…

それはどういうことかと言うと、な何と・・周囲の大人達ってば、あのタワーの存在に全く気がつかないことになってるんですよ(^◇^;)
いやもう・・・いくら大人社会に無気力&無関心が蔓延してるとはいえ、流石にそれはありえんでしょう(爆)
ていうか、当初はてっきり全員タワーが元からあったという暗示でもかけられてるんか??と思ったんですが、見続けてもそんな気配はないし、それどころか少年達に「どうせ大人は・・」発言をさせまくってるところから見て、マジで「無関心故タワーの存在に気がついてない」ことにしたいんかいっっ!!とちょいとばかり呆れました(爆)

だぁ〜かぁ〜らぁ・・・そんなことは絶対あるハズないですって(笑)
あんなでかいのがいきなり自分ちの近所にそびえ立ったら、誰でも何やあれ!?って思いますって(^◇^;)
第一、直ぐさま日当たりの問題(爆)とかも出てくるじゃないですか・・・f(^ー^;
・・・当然ながら元々がフィクションであるウルトラですが、その物語世界を成立させる為には、その世界におけるリアリティも必要なワケで・・・それと真逆なことをやってどうするよ!?と愚痴の1つも言いたくなります・・・(;^_^A アセアセ…

でもって、他にも「ディテール変!?」な箇所があるんですが、それは

その1
何故に少女!?

いや・・言うまでもなくセブン21のことなんすけど(笑)・・これはもう、言葉どおりの意味です(^◇^;)
男でいいやん男でっっ!!(笑)
セブン21ロリコンかいっっ!?と、誰しも思ってしまいますよね??(爆)

その2
ダークマターの力を借りて進化・・・できるのん!?(^◇^;)

だってねぇ・・・そもそもダークマターって、なんかよ〜分からんけど、かなりな悪影響をその星に及ぼす物質、なワケでしょ??
現にザム星人達の故郷も、ダークマターのおかげで生態系が乱れて、怪獣に支配されるようになったんやし。
少なくとも自らの意志が働いている場合、良き方向への進化ってのが大前提のハズだろうに、そんなよろしくないものの力を借りて、ステップアップ(笑)を目指そうとするザム星人って一体・・・!?

・・・とまぁ、こんな感じです(^◇^;)

あ〜・・・個々の場面場面には、いい画&シチュが沢山あったのになぁ・・・
例えば、ザムタワー内の描写なんてめちゃ雰囲気あったし、いきなり現れるザム星人達に囲まれながらも、必死で応戦しようとするウエマツくん(*^。^*)も、そりゃ〜もう魅せてくれましたし(^^ゞ
あと、ウエマツからヒノへの、くっつくな&寄り添うな発言とか(笑)
あ・・余談ですがこの2人、σ(o^_^o)にとってはシンジョウ&ホリイと同様で、そこに「萌え」は存在しません(爆)ので念のためf(^ー^;
あくまで名コンビのカテゴリーっす(笑)
そこら辺がダイゴやヤズミとは違うんであって、ネオスの場合こっちに該当するのはそりゃもうカグラ・・
って・・・誰も聞いてないか・・・(;^_^A アセアセ…
そうそう、ハートビーターRX内で安らかにおねんねしてるウエマツくんもらぶり〜(=●^0^●=)・・ってもうええわ自分(爆)

と・ともあれ(^◇^;)、お約束で悪しき者になっちゃったザム星人を倒した後、彼らの宇宙船を、追撃しようとするミナト隊長から庇うネオス・・・
そうか〜・・・この後6話に続いていく訳なのねん(^o^)
て・・その6話の感想をここにUPしてから早10年余、無論話の内容なんてひとっかけらも覚えてない(爆)んで、今後順を追って見ていくことにします(^_^)v

それと・・
忘れちゃいけない、フジワラ秘書官が今回から登場(^o^)
最初はこんなにイヤミなキャラクターだったんですね(笑)(←実は10話だけ先に見たσ(o^_^o)・・(爆))
彼女の変遷も楽しみです(^o^)

あ゛・・超蛇足ながら、ヒノ隊員の「これはお美しいパイプをお持ちで・・」発言は、酔った某昌○P(←無駄に伏せ字(笑))が、元ネタだと思います・・・(;^_^A アセアセ…

ということで・・・
最後に今回で明かされた「ネオス誕生の秘密」なんですが・・・
再生する為に1つになる、ってことは、やはりカグラは一度死んだんですね
ゾフィーとセブン21が説明してくれた(笑)んで、ある程度のことは分かったかな(^o^)
でも、まだキャラ的には若干弱いような気もします・・というのも、例のOPタイトルバック映像では、21の言う、「君の仲間を思いやる心と勇気」っていうのが、そこまでダイレクトには伝わってこないもんで(^◇^;)
せめてセリフ入りだったら良かったのになぁ・・って、今更しつこく言っても仕方ないですよねf(^ー^;
あ・・でも、この時衝突したのがザム星人の宇宙船なんですよね??
てことは、カグラにとっては、まさに因縁の相手だということに・・(^_^;この辺は上手いなぁ・・と思います(^。^)
それと、画的にはなかなか美味しかったかな(^_-)-☆(←ゾフィーの声は大滝さんやったし(^o^))


2012.4.3 記


追記
つい先日見直したんすけど、その時は↑↑ここまで詰め込みすぎ、な感じは持ちませんでした(^^ゞ
(ただ、やっぱりタワーに気付かない大人達と、ロリコン21(爆)には、違和感がありましたが・・)
って・・・大概いい加減なヤツですね・・>自分f(^ー^;
多分、子供たちの言動にそこまで重きを置かずに、話のスパイス的な感覚で捉えるようにしたからだと思うっす。
もちっと軽〜く行こうや(^_-)-☆、みたいな(笑)

でもってその代わりと言ってはなんですが、例の「くっつくな、寄り添うな発言」っすよ奥さん(笑)
ええもう・・思いっきり萌えましたがな・・・すみません(爆)
7話でヒノ→ウエマツがツボに入って以来、何やらどんどんエスカレートするばかりっすf(^ー^;
って・・こんなしょ〜もないことを書くためにわざわざ追記したんかいっ!?つ〜気もしますが(;^_^A アセアセ…、とりあえずは今の自分の気持ちに正直になろうや、ということで(爆)

2012.6.3 記





戻る 1話 3話