ウルトラマンティガイベントレポート(トークショー編)

10年目の真実!?(笑)- その2


2002.5.6  熊本 ウルトラマンランド


え〜・・・(^_^;

ヒーローショーレポの前置きで、「どうかいつもどおり気長にお待ちくださいm(__)mペコリ」とは書いたものの、まさか10年も待たせる羽目になろうとは・・・全くもってお釈迦様でも知らぬ仏だと(←超世代限定!?表現(笑))
・・・ていうか、そもそも今後この続きを書くことなどないだろうと自分でも思っていた筈なのに(^◇^;)、げに恐ろしきは影丸熱再燃パワー(笑)、加えて、〜 TAKE ME HIGHER 〜「ウルトラマンティガ15周年記念企画サイト」様(2012.6.1〜8.30までの期間限定)のおかげです。

で・・・とりあえず当時のビデオテープ(DVC時代)の整理をすることから始め(^◇^;)、BDレコーダーにHDDコピーしながら見直して見たら・・・マジでお子様達の質問&それに対するGUTSメンバーの答が面白すぐる!!(^◇^)
という訳で・・・何とかその面白さが伝わるよう努力はしてみたのですが、いかんせん文章力には限界が・・(;^_^A アセアセ…
ともあれ、読んで下さった方が少しでも楽しんでいただければ幸いです。

2012.7.16



さてさて。
引き続いて2日目です。
今回も、昨日同様、前口上に続いて、1人ずつお姉さんの紹介を受けながら、イルマ隊長、リーダー、シンジョウ、ヤズミの順に入場し、ステージ上に等間隔に並び、簡単なトークと会場からの質問に続くというパターンでした。

それでは・・

◆1回目

お姉さん「熊本にロケに来た時に、子供たちと接することはできたんでしょうか??」

イルマ隊長「ほとんどなかったですけど・・ロケの場所では写真を撮ったりとか多少はありましたね」
リーダー「あの〜・・影ちゃん達は結構・・撮影中は・・・」(←手でシンジョウを差しつつ)
シンジョウ「あのね、隣の三井グリーンランドに怪獣が現れた時に、こちらの子供たちも一生懸命僕たちのことを応援してくれてたんですよ。で、その時に来てた方がこの中にもいらっしゃるかも知れない・・」

ということで、お姉さんが会場に聞いたところ、ちゃんと手が挙がって・・・

お姉さん「あ・・何人かいらっしゃいますね(^o^)」

と、いきなり何かを思い出したらしいリーダー、

リーダー「あ・・そう言えば・・お姉さんさぁ、あの時観覧車に乗ってなかった??」

と。
で、例によって

イルマ隊長「・・リーダー、その「お姉さんさぁ」っていうのは止めた方が(笑)」(←完全に素ですからね大滝さん・・(笑))

などとツッコまれつつも、やっぱりそうだったことが判明(^o^)
そうっす。43話「地の鮫」の観覧車内で、「こっちに来るよぉ〜・・」と言っているお姉さんその人だったんですよね〜(^o^)
でもって、

お姉さん「そうなんですよ。で、シンジョウ隊員に助けていただいて・・」
シンジョウ「はい。(大きく頷く)」
リーダー「ちょっと待って!!それ俺じゃないの??俺が飛行機で助けに来たんじゃないの??」(←結構不満そう??(爆))
お姉さん「あ・・そうでした。すみません・・」

って・・・何か混乱?してますが、今DVDを見直してみたところ、直接お姉さん達を助けているのはホリイ隊員なのでは!?(笑)
いや・・確かにリーダーもEX−Jで向かってるし、シンジョウもデ・ラ・ムで行って避難誘導してるんで、広義の意味では「助けて」るんですが(^o^)
ともあれ、当時撮影に参加した同志が司会とゲスト・・っていうのも、ここウルトラマンランドならではですよね(^o^)

そして引き続き、

お姉さん「GUTS隊員の素顔が知りたいと思いまして・・・」

ということで、

イルマ隊長「あんまり知らない方がいいですよ」

などと言われつつも、隊員の素顔公開(笑)なコーナーに。
ちなみにお姉さんは隊長の大ファンらしく、

お姉さん「もう5年も前から全然変わらないこの美しさ・・凄いですよね」
イルマ隊長「・・笑ってますよ(笑)」(←と言いつつ、横を指さす。そこには・・・)
ヤズミ「いゃあ〜・・・綺麗だなぁ・・と思いまして(^o^)」(←古屋くんってば、ある意味最強なキャラかも(笑))

なんていうやり取りも挟みつつ、

お姉さん「美しさの秘訣と言えば・・どうすれば??」
イルマ隊長「これは本当に必要なことなんですけど・・よく寝てよく食べることです」
お姉さん「どのくらい・・??」
イルマ隊長「寝るときは16時間ぐらいは寝ます。ですから、お子さんを持ってらっしゃるお母さんには、まず無理だと思いますけど・・」

流石、ちゃんと会場に対してもフォローしてらっしゃいますが・・・
いや・・隊長、たとえ子どもをほっぽり出して寝たとしても、無理だと思います(笑)
だってそもそもの土台が・・・(爆)
・・・と、悲しくなるようなことはもう止めにして・・・(;^_^A アセアセ…

この後、隊長はスタミナ系の食べ物が好きという話になり(←お姉さんに昨日も一緒に食べましたよね、と仰っていたので、みんなで夕食会をされたんですね(^o^))、その流れでどんな健康法を実践しているかということに。

リーダー「僕ですか??あの〜・・朝まで飲んでることです」(←客席笑い)
イルマ「でも・・毎朝走ってるよね。こっちでも・・・」(←ええ・・実はσ(o^_^o)もお見かけしたことがあります)
お姉さん「噂では、霧の中走ってるということなんですが・・」
リーダー「え??そんなのないよ〜・・・」
シンジョウ「リーダーは、よく飲んで、よく運動するということですよね」(←強引に!?まとめつつ・・・)
シンジョウ「そして・・よくお風呂に入る」
お姉さん「ああ・・清潔にするということですね」
シンジョウ「あの〜・・清潔とかは全く関係ないんですよ。もう・・2、3時間ゆっくり浸かって、この世のしがらみを忘れてしまう、と。それが健康の秘訣です」(←断言(^o^))

そうなんですよね〜・・・シンジョウ@影丸さんのお風呂好きは、ファンの間では有名(笑)で、特に、ここウルトラマンランドにいらした時は、隣の「弥生の湯」に浸かってゆっくりする(ついでに昨夜の酒も抜く(爆))というのがお決まりっすから(^_^)v

お姉さん「じゃあ・・シンジョウ隊員の健康の秘訣は「お風呂」と。で・・ヤズミ隊員は??」
ヤズミ「僕ですか??いゃあ〜皆さんに言われちゃって、これ以上はもうないっていう感じなんですけど・・」

と、またまた横から、

シンジョウ「・・よく勉強する!」
ヤズミ「ああ・・そうですね」(←それって健康の秘訣なんかいっ!?)
イルマ隊長「でも・・昨日1人だけマッサージを受けてましたよ」(←思いっきり暴露(笑))
ヤズミ「ああっ・・それを言わないでくださいよぉ・・・」
イルマ隊長「すみません(笑)」

・・・面白すぐる(^o^)
で、この流れから、昨日同様、ヤズミ隊員@古屋くんがロケの時は14歳だったという話になり・・

イルマ隊長「けど・・背が伸びたぐらいで・・他はあまり変わってないんですよ」
お姉さん「ねぇ・・だから心配してたんですよ。隊服が着られないんじゃないかって・・」
ヤズミ「いや・・○○は大丈夫そうなんですけど・・・」(←ちょっと聞き取れず・・残念)
シンジョウ「でも・・足のサイズは28です」

って・・それ何の関係が(爆)
つか〜・・そんなトコまで知ってるのねん(^o^)と、ちょっと・・いや、かなり萌えたんでした(*^。^*)(←すみません・・(^◇^;))
で、隊服の話になり・・・

イルマ隊長「私のは・・皆さんとちょっと色が違うんですけど。私は内勤ていうか、司令室にいることが多いんで・・・」
リーダー「どうせ(俺等のは)汚いよ・・」(←思いっきりひがんでます(爆))
お姉さん「いやいや・・味が出てきたっていうか・・」(←流石ナイスフォロー(^o^))
シンジョウ「まぁね、5年前に使っていた本物ですからね」
お姉さん「ホントにね・・みなさん5年前と体型が全然変わってらっしゃらなくて・・」

何の何の・・それから10年経っても、まだ全然変わってなかったってのが、この前の六本木ヒルズのイベントで証明されたんですから、皆さん本当に凄いと思います。

で、リーダーが筋肉がついて着られなくなってるんじゃないかと心配したという話から、さっきのショーでのアクション(=舞台落ち)という話になり、やらないよ、と仰っているにも関わらず、壇上があおるあおる&会場のあおり&声援&拍手で、結局やることに(笑)
舞台上から後転して着地だったんすけど・・やっぱいきなりで緊張されたのか、着地後ちょいと尻餅をつかれて、一番前の人の至近距離まで接近したりして・・
と、すかさず・・・

お姉さん「一番前の席の方、ラッキーでしたね」
リーダー「ラッキーじゃねぇよ。どうもすみません(←客席に)」

などという一幕もあったり(^o^)
ご本人照れてらっしゃいましたが、大きな拍手と声援(←「リーダーかっこいい」)が送られたのでした。

でもってお次はシンジョウ隊員、

お姉さん「私はシンジョウ隊員の素顔というか・・いつも冷静沈着に行動しているような気がするんですけども・・どうなんでしょうか、実際普段のシンジョウ隊員というのは・・みなさんから見られても・・」
(←え゛ぇっ・・冷静っすかシンジョウ!?絶対「すぐ熱くなるヤツ」の方が当たってると思うんすけど・・・)
イルマ隊長「冷静ですよねっ!?」
シンジョウ「冷静ですよ、私はいつでも(←そこで一人称が「私」になるかっ!?(爆))ええ・・昨日飲み屋でも冷静でした。栄養ちゃんとつけてました。いつ何時、地球外生物が攻めてくるか分かりませんので、いつでも冷静に・・・この話にオチはありませんから
(←相変わらずすぎっす影丸さん・・(爆)まぁ、そこがまた楽しいんですが(^◇^))

すると・・・

リーダー「あの〜・・一番子どもなのは、太ってる・・汗を凄いかく人が子どもなんですよ」
シンジョウ「・・・関西弁のね。ちょっと・・GUTSスーツが入らなくて、今回来られなかったんですけど・・(会場ウケて拍手)・・いやそんなことはないですけど・・・」
お姉さん「じゃ、ちょっと(痩せるのを)頑張っていただいて、また来ていただきたいですね」
(←だからそれは冗談だってのに・・・面白すぎ(^◇^))
シンジョウ「あの〜・・ホリイ隊員も、九州のみなさんによろしくお伝え下さい、って言ってましたんで」

・・・ということで、居ない人の話題でひとしきり盛り上がったんでした(^o^)

で、続いては、

お姉さん「ロングヘアからがらっとイメージが変わってショートになられてるんですけども・・」
シンジョウ「 あれっ!?何か落ちてる(舞台上にあったチラシをわざとらしく拾い上げて広げる)「リボンの騎士」・・何だこれ!?」
お姉さん「それは・・一体何でしょうか??」
リーダー「あっ・・ここに出てるのは・・」
シンジョウ「これどういうこと??」とヤズミに手渡す。
ヤズミ「え〜・・東京の新宿文化センター大ホールで、なんか「リボンの騎士」というのをやるみたいですね・・」

という訳で、やおら古屋君の舞台告知に(笑)
で、影丸さんが古屋くんからチラシを受け取って、もう一度しっかりと会場に紹介。
ミュージカルだったらしく、みんなに「やっぱり歌って踊るの??」とか聞かれつつ和気藹々と告知。
・・この和やかな雰囲気が本当に仲がいいんだ、って感じで良かったっす。ちなみにチラシも会場に置かれてました。

と、この辺でトークは終わり、いよいよ会場からの質問コーナーに。
昨日と同じく、各隊員が1人ずつ指名していく仕組みっす。
まずは・・・

○質問その1(女の子から)

「みなさんの一番印象に残っている話は何ですか??」

え〜とですね・・・昨日はこどもの日で、本当に客席すし詰めってぐらい人が多かったんですが、今日は流石にそこまでではなく、その分濃いファンが集まってる感じで、きっとこの子も家族でウルトラが好きなんだろうなぁ・・と思います。
で、

イルマ隊長「私は・・ほとんどの話が印象に残ってるんですけども、実相寺監督が撮られた「花」っていうのが、肉体的にも大変で・・よく覚えてます。あの・・怪獣を背負って歩いてるのが・・だいたい・・4時間ぐらいずっと人を背負ってたんですけども・・そういう撮影とかもあったりして・・凄く印象深いです」
リーダー「僕はですね・・5話の・・「怪獣が出てきた日」というので、最後コケるところをやったんですけど、あれが印象的でしたね。なんか・・ちゃんと歩こうと思ったんですけど、監督から急に「ちょっとコケてみて・・」って言われたんで・・・。でも六本木だったんで、スタッフのみんなは、女の子ばっかり追ってました。僕を撮ってないっていう・・」(←オチまでつけてくださってます(笑))
シンジョウ「僕はですね・・後ろの皆さん聞こえますか??(反応を確認して・・)僕はですね・・僕が・・シンジョウが一番印象に残ってるのは・・「オビ・・オビ・・オビコが夜泣きそばあぁぁぁ〜〜っっ!!」です」

(←ななんと、例のセリフを生で披露\(^O^)/、無論会場からは大拍手っす。

ヤズミ「僕はですね・・あの・・何話かっていうのは申し訳ないんですけども忘れたんですけども、セリフで「ダイゴさんがティガ・・!?」っていうのがあったんですけども・・そこがちょっと・・台本見た時に涙が出そうになってしまったんで・・撮影して、出来上がったのを見て、涙を流しちゃったんですよね・・それが印象に残ってます」(←最終三部作中編51話「暗黒の支配者」っすね)
イルマ「ティガの作品って・・結構隊員達が涙するのって多いですよね・・」(←全員頷く)

ああ・・・こうやって書き起こしていても、やっぱりティガはいい、とつくづく思ってしまいます。
本当に貴重な話&いい話をありがとうございました(^o^)
(そうそう・・、お姉さんが質問者の女の子に聞いたところ、印象に残ったのは「全部」ということでした(^o^))

○質問その2(男の子から)

「ダイゴ隊員達はどうしているんですか??」

また出ました定番質問(笑)

で、
イルマ隊長「影丸さんが答えてくれますから・・」
(←ひょっとしてリーダーだと暴走する恐れありなんで直々指名したのかな??既に役名じゃなくなってるとこが何とも)
ということで・・・

シンジョウ「ダイゴ隊員は・・昨日今日は大阪・・大阪の方でパトロールしてます。(会場大きなお友達笑い)え〜・・みんなに・・九州のみんなによろしくと・・よろしくお伝え下さいと言っていました」(←会場拍手)
お姉さん「どうもありがとうございました〜」

ということで、今回はソツなくまとまりましたねん。
でも、昨日のノリも捨てがたかったですが(爆)

○質問その3(男の子から)

「どんな怪獣が好きですか??」

イルマ隊長「いゃあ〜・・全部好きですね・・ちょっと待って下さいね(考え中)あの・・昔のウルトラシリーズですと・・私ピグモンが大好きだったんですけども・・答えになってますか??」(←会場拍手)
リーダー「僕ですか・・僕は○○(聞き取れず・・)あ・・しんとしちゃったよ・・(^◇^;)○○って言ったって分かんねぇよなぁ〜・・」
(←う〜みゅ・・何度リプレイしても聞き取れない・・けど、大滝さんってば筋金入りのマニアですから、例え聞き取れてもσ(o^_^o)には分からなかったかも・・)

シンジョウ「シンジョウはね、ティガに出てきた怪獣は全部思い出があるんですけども・・その中から選べないんで、別のトコから選ぶと、キングジョーが好きです」(←会場極一部(^^ゞ大拍手)

ぷぷっ・・そりゃ〜そうでしょう!!(^o^)
だって、図らずも自分で復活させちゃうんですもんね〜(笑)
しかも錯乱しまくってるし・・・もうあの時の色っぽさは異常・・って・・はっ!?ここはティガレポページでしたねっ(←わざとらしすぎ(^◇^;))てことで・・もし興味のある方は、是非とも平成ウルトラセブン(ウルトラセブン1999最終章)「模造された男」をご覧になってみて下さい(^^ゞ

ヤズミ「あの〜・・ホントに申し訳ないんですけど・・あんまり・・ちょっと・・ちょっと難しいですよねぇ・・・」
シンジョウ「それ以上言うな!(笑)」(←ナイスツッコミ(^o^))
ヤズミ「・・そうっすね」(ぺこりとお辞儀)
シンジョウ「バカ?っぽくなく・・(言うように・・みたいな感じ??)」

・・いや・・イマイチちゃんと聞き取れなかったんすけど、もしかして、ヤズミ隊員のイメージを大切にしろってこと??かと。
んでも、なら影丸さんがシンジョウのイメージを大切にしてるか、って言ったら・・・(^◇^;)・・ことランドのイベントにおいては・・・(^◇^;)・・それに、遡ってエクシードラフトになると、自分も180度別人だったっつ〜過去(爆)があるってのに・・・て・・・いかん、また関係ない話になってるんでもう止めにして・・・(;^_^A アセアセ…

ヤズミ「え〜とですね・・こう・・ちょきちょきしてるヤツとか・・」(←両手を脇に挙げて例のポーズをして・・)
シンジョウ「(会場に向かってポーズをしつつ)ちょきちょきしてる怪獣って、どういうヤツだか、皆さん知ってますか??」
客席「バルタン〜!!」
シンジョウ「(ヤズミに向かって)バルタン星人??」
ヤズミ「あっ・・そうだったかも知れませんね〜・・・」

で、壇上、客席共々ウケて終了〜(^o^)
いゃあ〜・・なかなかいい感じっすね、影丸さん&古屋くんのやりとり(^o^)
あ・・でも、個人的には、ヤズミのおもちゃなシンジョウ(←1997年のウルフェスでの影丸さん談)も捨てがたいんすけど・・・(;^_^A アセアセ…
て・・どうも今回余談が多いっす・・すみません(^◇^;)

てことで・・・(^^ゞ

○質問その4(女の子から)

「レナ隊員はどこにいるんですか??」

はい、定番質問その2っす(笑)

イルマ隊長「影丸さんにまた答えてもらいましょう」(←最初っから振ってます(^o^))
シンジョウ「・・レナ隊員は・・・リーダーが知ってます」(←まさかのW振り(爆))
リーダー「レナ隊員は・・どこ行っちゃったんだろ(小声で)え〜と・・レナ隊員は、今火星にいます。あの〜・・ファイナルオデッセイの最終回で、ダイゴと一緒に火星に行ったんですけど、ダイゴ隊員だけ今、地球に帰ってきてるんですけどもね。(だから)火星にいます」
シンジョウ「フランス語がとても上手いよね」(←・・それは多香美ちゃんだっつ〜の!!(爆))
リーダー「あまりなんか・・テレビで話さないけどね・・」(←もう何言ってんだか・・流石は漫才コンビinイベントって感じ(笑))

で、

シンジョウ「(女の子に)レナ隊員が好きなの??」

んが、実はそうでもなかったみたいで・・(爆)
周囲「そうでもない・・・微妙ですね・・・」

とか何とか口々に(笑)
結局、そのままお姉さんが「ありがとうございました」と言って終わりとなりましたが(笑)、こういうハプニング(^o^)がまた、子ども対象のイベントの良さだと思います。

てな訳で、これにてコーナーは終了、昨日と同じく抽選による握手会になったのでした。


◆2回目

ゴールデンウイーク最終日の午後ということで、普通の家族連れが減った分、この回はウルトラマニアなご家族や、大きいお友達率も高かったです。
で、隊員紹介時にお姉さんが、今日はGUTSの隊員に会いに、わざわざ遠くから来られたという人もいらっしゃるんじゃないですか、と手を挙げてもらったりして、丁度当てられた影丸さん友達(^o^)が関東から来た、と言い

シンジョウ「どうですか、熊本の印象は・・」
Kさん「もう熊本最高です!!」

てな一幕があったり(^o^)
(←実は関東のみんなはこの時が初遠征だったんですよね〜。懐かしいです(*^。^*))

今度はお姉さんが隊員のみなさんにということで、例によって熊本の印象を聞いて、互いに「最高ですよね」とか言い合ってらしたんですが、そのうち隊員同士の話になり、、

イルマ隊長「GUTSの隊員達は・・普段から・・プライベートではよく会ってるんですけども・・」
お姉さん「そうなんですね。ホントにあの・・舞台袖の方でも本当に仲良くされているので・・でも、GUTSの隊員としては久しぶりなんですよね」
イルマ隊長「そうですね」

と、またまた仲の良さを見せつけてくれたり(^o^)
続いて、

お姉さん「熊本ロケの印象を教えて下さい」

イルマ隊長「そうですね・・お城のころで撮影している時に・・お子さん連れの方なんですけども・・熊本の方って、ちょっと恥ずかしがりのところがありますよね。(そうかも知れないとお姉さん)でも親しくなると、わあっと写真撮って・・すごい謙虚な方が多いと思いました」

お姉さん「ムナカタ副隊長は、渋い役どころだと思うんですけども・・」
リーダー「あ、どうも申し訳ない」
お姉さん「ねぇ・・すごく面白い落差をお持ちの方で・・・」
リーダー「そんなことはない。私はいつもこうだ!!(やおら大股開きの例のポーズ)」

だからそれが面白いっちゅ〜ねん!!(爆)

てなやりとりがあったり、

シンジョウ「僕たち、昨日今日とこのウルトラマンランドで、ウルトラマンティガと一緒に戦ったんですけども、またシンジョウとして新しい思い出ができました。小さい子供たちが一生懸命応援してくれて・・ありがとうございました(お辞儀)」
ヤズミ「九州2回目なんですよ。なので結構なんか・・嬉しい感じなんですけどね」
シンジョウ「食べ物も美味しいし・・・」
ヤズミ「そうですね・・何かこう・・マイクを持つと落ち着きますね」
(←実はこの時、古屋くんのインカムの調子が悪くて、お姉さんからハンドマイクを借りて両手で持って話してたんでした(笑))
リーダー「ホント??なら歌っちゃう??歌っちゃう??」(←完全に地声(爆))
ヤズミ「あ・・それはホント勘弁して下さい・・(;^_^A アセアセ…」
シンジョウ「あれ??リーダー何持ってんの??」(←チラシ登場)

などという楽しいやりとり(^o^)の末に、「リボンの騎士」の告知になったり(笑)
で、またまた隊長とかに「ヤズミ隊員が歌うトコ見たいですよね〜」とか言われた古屋くんが、「僕自身も見たいですよね〜」と返したり、そこから、ヤズミ隊員もGUTSの隊員だけじゃなく、色んなところで活躍しているということになり、

お姉さん「ねぇ・・シンジョウ隊員も・・色んなところで・・・」
シンジョウ「あの〜・・私の知り合いのカワヤ医師とかですね・・」
お姉さん「ああ・・お知り合いなんですか!!」
リーダー「眼鏡掛けてたもんね・・」

とか、内輪なネタで盛り上がったり、

リーダー「イルマ隊長は、あそこに燦然と輝く(会場内のポスターを差して)「ウルトラマンコスモス・ブループラネット」にご出演なさってます」

と告知したり・・・と、毎度ながら和気藹々で和みまくりのトークでした(笑)
ということで・・・いよいよ最後の質問コーナーです。

○質問その1(男の子)

「ステージ色々あるんですか??」

???????
実は、どうやら彼は、単にライブステージのスケジュールのことが聞きたかったらしく・・(爆)、それは色々あるんだよ、ということになり、

お姉さん「どうだった??GUTSの隊員達のこと、応援できた??」
男の子「応援できた・・」
全員「ありがとう〜」
シンジョウ「この後も楽しんでいってね(^o^)」
で終わっちゃったと(爆)
いやいやいや〜・・・さっきも書きましたが、まさに子ども対象のイベントならではのハプニング、これも又良し、です(^o^)

○質問その2(大きいお友達(爆))

って・・・質問がちゃんと聞き取れないんすけど、要はウルトラマンネオスのウエマツ隊員のことを聞いた、と。
さっきも書いたように、この回は大きなお友達率が高かったので・・実はこの方も、九州の影丸さんファンなのでした(笑)
で・・・

シンジョウ「ああ・・はいはい・・私の・・親戚じゃなくて・・親戚の知り合いなんですけど・・」
ヤズミ「結構遠いですね・・(笑)」(←ナイスツッコミ(^o^))
シンジョウ「ウエマツというのがいまして・・彼は・・HEARTというチームに入ってまして・・ウルトラマンネオスと一緒に頑張っています。みなさん・・元気でやってるみたいですよ。」
ヤズミ「親戚が沢山いるんですね〜(^o^)」
シンジョウ「親戚います。あの・・九州の皆さんに、よろしくお伝え下さいと・・言ってました」(←会場拍手)

○質問その3(男の子)

「何でウルトラマンと戦えたんですか??」

当初、質問の意味が分からなかった(ていうか・・これでは誰も分からないかも(笑))影丸さんですが、とりあえず話し出し・・・

シンジョウ「私達チームGUTSが(←ちょい動揺してますね影丸さん(^o^)この言い方はコスモスのチームEYESっすよ(笑))・・ダイゴを始め・・私達が何故ウルトラマンと戦えた・・ウルトラマンと戦えた!?(はっとしてリーダーを見る)」
リーダー「あっ俺!?」(一瞬さっきのライブショーのことかと思ったらしい・・ウルトラマン戦ったので・・)
イルマ隊長「ウルトラマンと一緒に・・(ってこと)」
シンジョウ「あ!!ウルトラマンと一緒に・・ってことか。・・これは・・キーワードは「光」ですね」
(←と言いながらも、答が難しくなるのは必須なので、何とかリーダーに話を振ろうとする・・)
リーダー「「光だ」」(←んが、リーダー@大滝さんが頑として受け取らなかった(爆)ので・・・)
シンジョウ「僕たちは・・ダイゴを始め・・光を信じて・・地球のために・・自分のために戦ってきました。そして・・ティガの最終回、テレビを見ていた・・ここに来ている子供たち全員が、光になって一緒に戦ってくれました。僕は・・その時(のことを)覚えてるかな??ティガ頑張れ〜って、さっき言ってくれたのを覚えてるかな??(男の子頷く)応援してくれたよね・・だからきっと君も一緒に・・ウルトラマンと一緒に・・戦えるよ!!」
リーダー「そうだよ!!」(←会場拍手)
シンジョウ「あれでしょ??ビデオ見てくれてるんでしょ??(頷く男の子にイルマ隊長から「ありがとう」の声が)これからもよろしくね!!」
全員「どうもありがとう〜!!」

で、男の子が席に帰ったあと、やおら・・・

リーダー「説得力のある説明、ありがとうございます」(←言いつつシンジョウに向かって頭を下げる(笑))

いやも〜・・聞いているこっちも、どうなることかとちょいハラハラしましたが(^◇^;)、無事ちゃんとまとまって良かったっす〜(^o^)

○質問その4(男の子)

「ウルトラマンティガの他には、どんな番組に出演してるんですか??」

何と・・・今度は思いっきり現実的です・・(爆)壇上、思わず笑ってます。
多分、もう小学生になってると思うんですが(声がしっかりしていたので)こういう思いも掛けない質問があるのも、ショーの面白さですよね。
で、

イルマ隊長「あの〜・・ヤズミ隊員は、そのミュージカルの・・・」
ヤズミ「そうですね・・「リボンの騎士」を・・」
イルマ隊長「シンジョウ隊員は??」
シンジョウ「シンジョウ隊員は・・・コスモスで・・・一生懸命病気を治してます(会場一部ウケる(笑))・・あ・・あれシンジョウ隊員じゃない・・カワヤ先生です」(←って・・今更言ってももう遅すぎのような気が・・)
リーダー「(隊長に振られて)僕は・・今CSの○○という番組で(聞き取れず)、今80歳の役をやってます(笑)」
イルマ隊長「私は・・さっきの映画とか・・あと舞台とか・・そうですね・・絶対知らないと思うんですけど「スチュワーデス物語」っていうのが昔・・(会場拍手)・・お父さん達はご存じだと思うんですけども・・とてもいい人の役をやってたんですが、イメージ的にはどうしても、千秋さんを虐める役だと思われてるみたいなんですけども・・・ちなみに言っておきます。本当に優等生の役をやっていました(←超強調(^o^))だから2回目です。イルマ隊長のように優等生の役をやらせていただいたのは・・」
お姉さん「どうもありがとうございました」
シンジョウ「どうもありがとね、君も頑張れよ!!」

ということで、最後の質問は、思いがけなく真面目に終了したのでした(笑)
蛇足ながらイルマ隊長のお話の最後の方、「優等生の役は、イルマ隊長で2回目です」ってことだと思います(^o^)

で、最後にお姉さんからの提案で、全員でGUTSハイパー構えポーズをとって写真撮影タイム(^_^)vがあり、その後、いよいよ最後の抽選による握手会があって、楽しかった2日間のショーの日程は全て終了したのでした。




・・・ということで。
今回これを書いていて、10年前のことが本当に懐かしく思い起こされました。
と同時に、またウルトラマンランドに行きたいなぁ・・・という思いもひしひしと。
子供たちはもう一緒には行ってくれないので、行くとしたら1人旅になりますが(^^ゞ
でもって、当時のような体力はもうないので、夜行バスではなく新幹線利用にもなりますが(^^ゞ
とにかく、久々にまたあの楽しさを味わってみたいものです。

・・・なので・・・

GUTSメンバーによるウルトラマンランドイベント、是非ともよろしくお願いいたしますねん>関係者各位
って・・・ここで書いても・・って感じですが・・・(;^_^A アセアセ…

ではでは・・・最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました(^_^)v


その1 ヒーローショーレポ 影丸さん部屋  ティガ部屋