ウルトラマン秘密基地in二子玉川大作戦
シンジョウ隊員スペシャルトークショー


2012.5.1 玉川高島屋ショッピングセンター西館1階 アレナホール


当日会場前通路に貼られていた告知チラシ(^o^)さてさて・・
4月も中旬になり、年度初めの忙しさもほぼ一段落ついた頃、GWに二子玉川高島屋で開催されるイベント、「ウルトラマン秘密基地 in 二子玉川 大作戦」のスペシャルイベントとして、シンジョウ隊員as影丸さんのトークショーが開催される、との情報が(^o^)

日にちを見れば5月1日とのこと、カレンダー通りの業界故、イベントのスケジュールから言って更に2日休暇を取るのは・・と一瞬逡巡したものの、生憎今は2月&3月の連続イベントで、ティガ熱&影丸さん熱が思いっきり再燃中の身・・いったん火が付いた身体は誰にも止められないのよん(*^。^*)、ってんで(爆)、「これは行かん訳にはいかんやろ〜!!」とソッコ〜決断(笑)、幸い今年が勤続25年目(^^ゞで、特別休暇が3日あったため、うち2日を宛てることにして(←ちなみに残り1日は7日、長女の付き添いで病院受診なんですが、こちらはいずれ別コンテンツで・・)無事職場の許可も頂き、心配していた飛行機&宿の手配も順調に済んで、いざ上京と相成りました(^_^)v

当日は朝イチで飛んで(笑)高島屋には10時前入り、3月の宮内タカユキさんバースディライブ2012と同じメンバーが揃って(←Mさんのみお仕事の都合で後から)、まずは展示を見て回ることに(^o^)
会場内には、映画「ウルトラマンサーガ」関連をはじめ、ウルトラ戦士達(←ほぼ人間大(笑))、昭和ウルトラの隊服各種や、平成ウルトラの変身アイテムなどが飾られ、奥ではクラフトコーナーも開かれており、まさに親子連れからウルトラマニアの方々まで、幅広く楽しめる内容、そして忘れちゃいけない、会場入り口の一番目立つところに、今回の目玉、シャーロックがどどんと置かれ、側には常時ウルトラマンティガ(←タイプは時々チェンジ(^o^))が待機しているという心憎い演出っす。



ポーズ決め決めティガ(^o^) 


平成変身アイテム勢揃い(^_^)v
 

イーヴィルちゃんかっこいい〜〜!!(*^。^*)
 

お馴染みTACの隊服(^o^)

ちなみにそのティガ、入場時に一緒に並んで写真撮影してくれるんですが(←写真の購入は自由)、他にもシャーロックを撮ろうとすると、すかさずやって来てポーズを取ってくれたり、一緒に写るときはエスコートしてくれたり(^o^)と、とにかくマメで(笑)、こりゃ〜どう見ても中身はダイゴじゃないな、っていう・・(爆)
あ・・けど流石スタイルは抜群で(*^。^*)、σ(o^_^o)の時はマルチタイプでしたが、相変わらずの細腰を惜しげもなく(爆)披露してくれてましたよん(^_^)v

でもって、一通り堪能した後は例によって場所を変え、積もる話に花を咲かせて夕方再び会場入り、セッティングが終わってスタッフさんのOKが出たんで席もキープして、またまた待つことしばし・・・時間が近づくにつれて人も増え、最終的にはイス席(5〜60席ぐらい?)プラス立ち見の方々も20数人(もっとかも??)と、GW合間の平日にしては大大盛況、やがてティガ関連のBGMも流れだし、いよいよ時間と相成って、向かって正面左方奥の控え室から、シンジョウ隊員as影丸さん、2月に続いての隊服姿で、いざ颯爽のご登場っす!!(=●^0^●=)

途端客席からは、おおっ!!と軽いどよめきが・・(^o^)・・いゃあ〜・・・いつ聞いてもいいもんですよね〜〜(*^。^*)
軽い駆け足でこちらに走り込んでくる様も、当然ながらバッチリ決まっていて・・

もうめちゃくちゃかっこええ〜〜!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(←お約束っす(^_-)-☆)

あと、六本木ヒルズの時からずっと言ってるんですが、

も、当時と全然変わってへん〜〜!!w(゚o゚)w w(゚o゚)w w(゚o゚)w(←ここまできたら、驚きよりむしろ感動が・・・ていうか、そのアンチエイジングの秘訣を教えて欲しいぞ、と(爆))

いやもうマジで変わらなさすぎ・・(爆)
で、用意された丸イスに座られたんですが・・・距離が・・距離がめっちゃ近っっ!!
って・・・それは例によってσ(o^_^o)達が最前列にいたせいもあるんですが(^^ゞ、それにしたってこの近さは何事!?って感じで、直線距離正味2mちょいぐらい??・・過去ウルトラマンランドでは、握手会時にもっと至近距離で拝見していたことも何度かありますが、トーク時としては今までで最短かも・・・

なので、それこそ、今まで分からなかったGUTSスーツの汚れやちょっとした綻びまでがしっかり見えて、少々衝撃だったのも事実でした・・
いや・・正直相応に草臥れてるもんなんだなぁ・・と・・(^◇^;)
ああでもでも、そりゃ〜放送終了後15年経ってますもんね、当たり前ですって(^o^)・・・それに、それだけの年月を経てもなお、それを着てのイベントが立派に成り立つという、このウルトラマンティガという作品の偉大さの方に、改めて敬意を表したいと思います(^_^)v

て・・やや真面目に?語っちゃいましたが(^^ゞ、実はその気持ちもさることながら、それ以上にこの近さにマジでドキドキしてたという(*^。^*)・・って・・いい年して、とお思いでしょうが(笑)、ちっちっ・・そこの若ぇの、女ってもんは、いくつになっても「心は乙女」のままなんだぜっ(^_-)-☆、って・・誰やお前!?(-_-メ)って感じですが(←なら書くなっての(笑))
しか〜も、そんな状態で(笑)始まってまもなく、「今日はこんなに沢山のお客さんが来てくださって・・」と、まだ完璧枕詞の段階で、「なんか、すごく遠くからいらしてる方もいらっしゃるんですよね??」と影丸さんが
で、そこですかさずIさんたちが、こっちを指し示してくださったからか??、司会のお姉さんに、「どちらからいらしたんですか??」と、マイクを向けられたんで、正直に(笑)四国からきたと答えたのですが・・・

・・・ええ、そりゃ〜同様のシチュエーションは、過去ロフト等のイベントでも何度もありました・・・ありましたけど、あれは夜も更けてるし酒も入ってるし(笑)で、今回みたいに明るく健全な(^o^)イベントで、この手のシチュは初体験(笑)だったもんで、余計にキンチョ〜する始末(←だぁかぁらぁ・・・心は乙女・・・ってもうええわ自分・・・(;^_^A アセアセ…)
更にその後、いくらも経たないうちに、今度は何と、「・・この辺の方達は・・(と、最前列一帯を指し示し)、僕が東映の作品でデビューしてからですから・・ほぼ20年間、ずっと来てくださってるんで、何というか・・僕にとっては、もう同志みたいなものですね」と、いきなり宣言して下さって・・・一体全体どうしちゃったんっすか!?影丸さん!?!?ていう・・・(^◇^;)

いや・・・そりゃ〜人間ですから、それは相応に嬉しかったですが、それ以上にか〜な〜り、吃驚したのが本音で・・・というのも、今までずっとイベントで拝見していて、基本的にはシャイな方だと思ってたんで(←大人相手のイベントでは特に・・)、今日も、気付いてらしても・・ていうか、気付いてらしたら尚更、こっちには視線スル〜〜だよねぇ(笑)などと、事前に話しして笑い合っていたところだったんですよf(^ー^;
それがまさかの直球ど真ん中ストライクを投げてくださったもので・・・他の方は分かりませんが、少なくともσ(^◇^;)に関しては、正直もうどうしていいんだか状態になっちゃった、と・・・(;^_^A アセアセ…

あ・・でも、他のお客さんで、あの最前列の集団は何事!?って感じで思ってらっしゃる方がもしいらしたら(←ていうか絶対いたやろ〜と(^◇^;))、少なくとも何者なのかは証明できたかも(爆)
て・・だから何やねん!?て話ですが・・・(;^_^A アセアセ…
あと、影丸さん的には(笑)、一応さっきのメンバー(メンバーて・・)に含んでくださったみたいですが、SREDの時はいませんって、σ(^◇^;)・・・それどころか初イベント自体ティガ終了後の1999年なんで、まだまだたかだか13年・・・本当に凄いのは、正真正銘最初っから通ってらっしゃるIさん達なので、決して一緒じゃないっていうか、一緒扱いはIさん達に申し訳ない、っつ〜気持ちもあったり・・

う゛・・ここに来て何をうだうだと・・と、書いてる本人も思ってるんで(爆)、読んでらっしゃる方も、いい加減嫌になったんじゃないかと思いますが(←ごめんなさいf(^ー^;)、とにかく、そんなこんなで完璧にテンパっちゃったんっす、要は(^◇^;)
だもんで、いつもにも増してトークの内容が頭に入ってこなかったという・・・(;^_^A アセアセ…
・・なので、いよいよレポとは呼べない代物になり下がってますが(^◇^;)、Iさん&Kさんの助けを借りつつ(←どうもありがとうございました(^o^))、当日夜一生懸命(^◇^;)思い出してf(^ー^;、ホテルで下書きしたものなので、どうか懲りずに付きあっていただけると嬉しいです(^_^)(←今までで最長前置きかいっ・・!?(;^_^A アセアセ…)


てなことで・・・強いて言えばちょびっとふっくらされたかと・・

上記に書いた以外にも、(いつものような)「こんにちは〜っっ!!」と挨拶する、子ども向けのイベントもいいけれど、こうやって会場の皆さんと話せるイベントもいいですね(^o^)、と仰ったり、イスが1つだけで、司会のお姉さんが立ったままなのを気にされて、もう1つイスを持ってこようとされたり、自分が立ってお姉さんを座らせようとしたり・・という楽しいやり取りもあり、更にはトークが始まってからも、サイド付近で立ったまま見ていた親子連れ数組の子供たち3、4人を目ざとく見つけて手招きして、客席と自分との間のスペースに座って見るよう、あのお馴染み全開笑顔(*^。^*)で仰って(←でまた子供たちがみんなお利口さんで(^o^)、言われたとおりにちょこんと体育座りして、もう可愛いのなんのって・・(=^0^=))、その子達に、「でも君たち僕のこと知らないよねぇ??知ってる??」と話しかけたりと、終始アットホームで和やかな雰囲気のまま話が進んだことを、まずは書いておきます(*^。^*)

で、ここからはいつものように覚えていることを箇条書き形式で・・になりますので、影丸さんが仰ったことを正確に伝えている訳ではないこと&順不同での紹介になることを、予めご了承下さいねん。

○シャーロックについての、撮影当時の思い出など

今回の展示の目玉ということで、お姉さんからの質問っす
影丸さん曰く、ベースがシボレー・カマロなんで、パワーがものすごくあって、ちょっとアクセルを踏むと、どんっ!!と加速するんだそうで(^◇^;)・・とはいえ、無論撮影時は危険のないよう十分に配慮していたそうですが(^_^)v
それと、ロケ地まで運ぶときなど、公道は必ず陸走車を使用していて、大事に大事に扱っていたんだそう(^o^)
対して、東映の時は自走でしたね、とのことで、これはその昔のジャングルのイベントでも仰ってましたね(^o^)

んで、そんなに大切にしていたシャーロックなんですが、ある時出演者みんなでご飯を食べてたら、遅れてやってきた一夫社長(当時)が、「乗ってきたよ〜〜(^◇^)」と満面笑顔でご登場(爆)
なんと、ご自身で普通に運転してきたそうです(爆)
「そりゃ〜もう、凄く嬉しそうににこにこしてましたよ」とのこと
ああこれ・・実はジャングルの時も仰ってたのを覚えてます・・・確か店は目黒の寿司店だったような・・f(^ー^;
けど、当時ちょいと思うところがあったんで(^◇^;)、レポ時はわざとカットしたんでした・・(爆)
でもま、あれから月日も経ったし、まぁええか・・ってんで、今回は載せます(←て・・何のこっちゃら??ですね、すみません(^◇^;))

ちなみに、今回会場では、ティガ13話「人間採集」が上映されていたんですが、これはせっかくなんで、シャーロックの活躍する話にしよう、ということで、スタッフの方達と影丸さんが話し合って決めたんだそう(^o^)
いや・・実は不思議に思ってたんですよ(笑)・・・純粋なシンジョウ隊員活躍編だったら、10話「閉ざされた遊園地」とか41話「宇宙からの友」の方が相応しいと思うし、影丸さんのファンにサービス(笑)するんだったら、それはもう29話「青い夜の記憶」だろうと(^o^)
それが何故に13話??・・かつてかの特編ティガ誌でも、「シンジョウの非活躍編(?)となった」という、楽しいキャプション(笑)をつけられた回だと言うに・・・そりゃ〜小さくされてるし(*^。^*)、縛られてるし(*^。^*)で、個人的にソソられるっちゃ〜ソソられますが(爆)、一般的にはどうよ??と
でぇ、これはきっと子供たちのことを考えて、ティガの等身大アクションがたっぷり見られる今回にしたんやな、と勝手に納得してたんですが、何とシャーロックがらみで白羽の矢が立ったとは・・思いつきませんでした(^^ゞ

でもって、影丸さんご自身も、今回に先立って予め見直されたそうで、「いゃあ〜・・すっごく面白いねぇあれ・・!!(^o^)」とのお言葉が・・・ご自身が出演されているのに、なかなか冷静には見られないんじゃ??と思ったのですが、流石に15年も経ったら、その辺はクリアーされるのかなぁ・・??なんて・・・とにかくその客観的な仰りようが、いたく印象に残ったのでした(^o^)

○影丸さんの趣味は??

これもお姉さんからの質問です(^o^)
対して、釣りと細かいものをいじること、と答えてらしたと思います
ていうか・・これって昔っから変わってらっしゃらないですよね(^o^)
ちなみに、「細かいもの」はパソコンとかではなく(←というよりむしろ、パソコンのたぐいは超苦手らしい・・)、バイクとか車の方です(←公式プロフにも書いてあるし、本当に大好きみたいですよね(^o^))
で、この時、反対にお姉さんに、じゃあ貴女の趣味は何ですか??などと質問されていたのが、影丸さんってば余裕あるじゃん、て感じで可笑しかったっす(^o^)(←お姉さんの答えは忘れてしまいました・・・すみません(^◇^;))

そしてこれ以降は、会場の方からの質問になります(^_^)(←順不同)

○ティガの話で好きなのは??
 
→21話「出番だデバン」だそうで、ほぼ即答でした(^o^)
太田愛さんのデビュー作ですよね・・・とにかく話の内容がお好きみたいで、旅芸人一座の話なんだけど、自分も昔劇団やってたから・・・なんてことを仰っていたと思います(^o^)

○ティガのタイプで好きなのは??(←ちなみに質問者さんはティガダークなんだそう)

→マルチタイプ・・・超即答でした(笑)
「ナイスガイですよね、彼は」とのことです(^◇^)

○凸凹コンビの相方、ホリイ隊員について

→ホリイさん・・大好きです、いい人です、彼は・・と(^o^)
当時撮影終了後、よくみんなで一緒にご飯を食べに行っていて、ダイゴとヤズミは忙しくて、なかなか毎回・・とはいかなかったそうですが、ホリイ隊員とリーダーはほぼ毎回で(笑)、更にその後飲み・・ということも多かったそう(^o^)
で、そのまま朝まで・・・と言うこともあったらしく(←「地球はウルトラマンの星」にも書いてあったし、六本木でも仰ってましたね(^o^))、今はもう体力的に無理とのことですが、だからこそ当時のことは、青春時代のいい思い出になってらっしゃるそうです(^_^)

○今まで演じたキャラで印象深いのは??

→質問者の方は、カジ参謀とか??と仰ってましたが、対して影丸さんは、カジ参謀も印象深いけれど、カワヤ医師が好きですね・・と(^_^)
というのも、今までは所謂防衛隊の隊員という役どころばっかりだったのが、初めて全くの一般人を演じられたからだそうで(^o^)・・言われてみれば確かにそうですよね(笑)
あ・・でも、続けて、もちろんカワヤも、トレジャーベースにいるぐらいだから、凄い人なんだとは思うけど、と仰ってました
で、やはり演じたキャラクターそれぞれに、特別な想いがあります、と言うようなことも話されていたと思います(^o^)

○二子玉川の思い出はありますか??(今回の開催場所にちなんで、とのこと(^o^))

→ティガ撮影当時は祖師谷に住んでいたということもあって近かったので、この辺りにもよくいらしていたんだとか
で、隊長もレナも家が近かったので、よく食事をしたり、その後レナを家まで送ったりしていたそう(^o^)
って・・さっきの話と合わせると、結局は出演者みんなが、本当に仲が良かったってことになるんですよね〜(^o^)
あと、多摩川に釣り糸を垂らして、よく鯉を釣っていたそうです(笑)

・・・以上で会場からの質問コーナーは終了となりましたが、影丸さんは毎回質問者の方に、名前と何処から来たかを聞かれたり、その他色々なやりとりをしたりと、和気藹々という言葉がぴったりの雰囲気だったことを付け加えておきます(^o^)

そして最後にお姉さんから、今回のスペシャルイベントについての感想を聞かれた影丸さん、ちょっと長くなってもいいですか??と予め仰りつつ、会場の入り口??に、以前デパート側で募集した、東日本大震災の応援メッセージを書いたボードが貼ってあるのを見て、ウルトラのイベントで、そういうことを発信するのは素晴らしいことだと思うし、こういうことを通じて絆が繋がっていくのはいいことだと思う、と
そして更に、ウルトラマンティガから15年経っても、こうしてイベントを通じてファンの皆さんに会えるのは幸せだし、この会場に来てくださった皆さんもまた、同じように幸せになって欲しい・・と仰いました(^o^)

この間、時間にするとほんの二十数分・・決して長くないというか、むしろ極めて限られた時間でしたが、そんなことは全く気にならないくらい、密度が濃くて楽しいトークショーでした(^o^)
また、今回質問された方や、会場に来ていた方々の中にも、ティガ放映当時子どもだった人達が少なからずいらっしゃった(←当時2歳だった、という方も(^o^))ことも、同じファンとしてとても嬉しかったです(^o^)
(←影丸さんも同様のことを仰ってました(^_^)そうそう・・実はこの時、影丸さんが「当時ティガを見てくれていた人」と聞いたもんで、当然のようにσ(o^_^o)含めてほとんど全員が手を挙げたんですが・・実は影丸さん的には、「当時(子どもで)ティガを見てくれていた人」の意だったらしく(爆)、慌てて「せっかく手を挙げてくれたのにすみません」、と謝りつつ訂正されていたのに密かにウケまくりでした(^o^)そりゃ〜自分含めて、当時既に大人だった人達に今更手を挙げさせても・・って感じですよね(笑))
別のページにも書きましたが、こうやってティガの光は永遠に受け継がれていくんですね・・・(^_^)
ともあれ、本当に楽しい一時をありがとうございました(^o^)>影丸さん

そしてこの後はなんと!!シャーロックの前で、影丸さん&ティガと記念撮影会だったのですが・・・結局最後の最後までテンパっていたσ(^◇^;)、せっかく持ってきていたプレゼント(←ていうかお酒、ね(^o^))をついうっかりと渡しそこねてしまい、後で超絶焦りまくる始末f(^ー^;・・・幸い、近くにいらしたスタッフの方が、責任を持って影丸さんに届けて下さったので一件落着、本当に助かりました<m(__)m>
この方に限らず、スタッフさんは皆さんとても優しくて感じのいい方ばかりでしたよ(^o^)
おかげで気持ちよくイベントに参加することができて、心から感謝しています(^_^)
どうもありがとうございました>スタッフの皆さん

さて、全てが終わって会場の外に出たσ(o^_^o)達でしたが、他のお客さん達の中に、帰らないでその場にとどまっている方が少なからずいらっしゃるので、なんとなく一緒にいたところ、ななんと、ほどなくして影丸さんがマネージャーさんと一緒に出てこられたではあ〜りませんか!!(^o^)
いやもうびっくりしつつも嬉しかったです(*^。^*)
左は、その時たまたま持っていた写真にサインしていただいたもの・・なんか影丸さんのキャラが違っちゃってますがf(^ー^;、その分次女がGUTS隊服ということで(笑)OKですよね!?
そして右は撮影会の時にいただいたサイン色紙です(^o^)

 

この写真、実はこちらのウルトラセブンイベントレポに載せているものなのですが、この当時5歳だった次女が今春から大学生として東京で生活をしている訳で・・つくづく月日の経つのは早いと実感しています
(←ちなみに翌日次女に会った際これを見せたら、よりによってこの顔・・と、自分にむくれてましたが(笑)この時思いっきり恥ずかしがってたんですよね〜(^◇^)>次女・・・懐かしい思い出っす(^_^))
けれど今後何年経とうとも、ウルトラマンティガという作品はずっと愛されていくと確信しています(^o^)
そしてもちろん、GUTSいちの熱血漢、シンジョウ隊員も(^_-)-☆
なので今後も引き続きティガイベントの開催があることを期待しつつ、レポを終わりたいと思います

最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました(^o^)


今回のイベントは、写真撮影自由でしたので、ここに載せてあります写真は全て、当日個人で撮影したものです。よって転載・使用は一切禁止いたします。
また、問題がある場合には、ご連絡下されば直ちに削除いたします。

(C)TSUBURAYA PROD.・MBS


影丸さん部屋 ティガ部屋  HOME