◇ 第36話「隊長が裏切った!?」 



以前から事あるごとに書いているように、由緒正しい乙女(^^ゞの特撮萌えポイント(笑)には、ヒーローの流血・監禁・拷問・・・なんかがあるんやけど(爆)、それらと並ぶ超萌え萌えシチュとして、昭和の昔より不動の人気を誇る(笑)のが「洗脳」なんじゃないか、と個人的には思うワケで・・(=^0^=)

もっともこの「洗脳」という言葉そのものは、一連のオウム事件以降、マインドコントロールと同義語みたいな感じですっかりポピュラーになり、と同時に、自分達の身近でも起こりうるという、ある意味リアルな概念として一般社会に定着してしもたような気もするんやけどf(^ー^;、無論のことここで言ってるのはそうじゃなくて、
怪しげな機械とか薬物注射とかを使って、敵組織が捕らえたヒーロー(もしくはレギュラーキャラ)を自分の意のままに操り、見方を攻撃させようとする・・・っつ〜、懐かしのアニメ&特撮の典型的パターンにおける手段、のことだよん(^_^)v

でもってその観点からすると、この「隊長が裏切った!?」は、まさに
王道な洗脳にして、それ故にSRED屈指の萌え回のうちの1つと言い切っても過言やないと思う(*^。^*)
もうとにかく、パトロール中にまんまと敵の罠にハマり、催眠スプレーで眠らされて拉致される隊長、っつ〜冒頭からして、あまりにらしいシチュで萌えまくり(=●^0^●=)

しか〜も、タイトルテロップ直前の「気を失う隼人」のビジュが、今までの中でベストな色っぽさ(←とは言え、後述の(笑)拳ちゃんに比べたらまだまだやけどf(^ー^;、当時の影丸さんにしては(笑))なのに加え、
スロー再生で見ると、別シチュに見えるんではっっ!?・・というのを今日発見して、もうどうしようかと(笑)焦りながらリプレイしまくる始末(爆)(←ちなみにその内容・・はちょっとここには書けんかも(謎)・・って、どんなやねん自分・・(^◇^;))

と・ともあれ(;^_^A アセアセ…、気がついたら手足を拘束されて、頭にいかにも〜・・な機械乗っけられてるとこも、ホンマにらしくてええわ〜〜!!と(=●^0^●=)(=●^0^●=)(=●^0^●=)
なので、あの機械ってどう見てもポセイドンの時の使い回し・・・だよなぁ??っていうんは、この際考えんことにする(笑)
しか〜も、隊長を誑かす(誑かすて・・)ために用意されたあの映像・・・

出た〜〜!!
カオスNo.2の叶隼人っっ!!!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

もうな、
サングラスをすちゃっと外すあのポーズといい、白シャツにシルバーのチェーンネックレス(爆)なあの服装といい、無駄に爛々と輝いて(←褒め言葉(笑))、いかにも「私は悪です」と言いたげな、あの瞳といい・・・

めちゃめちゃ好きやねん〜〜〜!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

SREDお気に入りキャラベスト10、みたいなんがあったら(←K2さん、次のご本でも是非・・ってな(笑))、間違いなく1票入れてるって(^◇^)
んで、ついに待望の(待望て・・)電流ビリビリ(笑)、典型的な洗脳・・・もとい、偽記憶植え付けシーンになるんやけど・・・
やんぬるかな(笑)・・肝心の色気が全くないのよん・・・(>_<)(>_<)(>_<)>隊長(爆)
あの表情、正直見てて怖いがな・・・(;^_^A アセアセ…
ああ・・やっぱ、「ないのなら、ティガまで待とう影フェロモン」は健在かと(爆)
なので、ここだけはf(^ー^;脳内で盛大に補完しまくることにするわ(笑)

とにかく、無事に(無事にて・・)洗脳も完了して、いよいよレッダーVSブルース&キースの戦いに突入!!・・の前に・・・

たった2時間いなくなっただけで、隊員達全員はおろか本部長までにも心配されまくりの隊長って一体・・・(爆)

もうな、愛ちゃんなんて「隊長が行方不明なんです!!」とかって必死の形相してるやん?(^o^)
けど、いくらアクセスロックに呼びかけても応答がないと言うたって、そんなん単に壊れただけ・・・とかの可能性もあるやんけ・・・
それを全員で隊長!、隊長!(本部長は「隼人!」)って、代わる代わる呼びかけまくって・・・
(←余談やけど、さっきこのシーン見てたら、案の定夫が隣の部屋で「隊長、隊長」て小声で口まねしよった・・(爆)
ホンマにもう・・・(;^_^A アセアセ…)

どんだけ愛されとんねんな・・・!!(笑)

流石は姫(爆)、その名に恥じん過保護っぷりやと思う・・・(*^^*)ポッ
あと、結構あちこちでギャグ扱いされてる、すっかりカオスNo.2になっても〜た隊長の実装シーンな・・・あれ、マジで好きやでσ(^◇^;)
もうな、
あの顔をオカズに丼飯3杯はいけるわ(爆)
・・・って〜のはともかく・・・(;^_^A アセアセ…、きっと演じててよっっっっぽど楽しかったんやろな影丸さん、と思う(^o^)
今後あんな感じのいかにも〜〜な悪役(笑)、どこかで拝見できる機会があるといいなぁ・・(*^。^*)

・・・っと・・・あくまでキャラ萌え感想なんで、中の人(笑)の話はもう止めにして〜・・・(^_-)-☆
さっきも書いたように、いよいよ戦闘シーンに突入!!・・・っつ〜ワケで・・・

耕作&拳の捨て身の説得に萌え萌え〜〜!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

もうな、2人とも為す術もなくやられまくって(爆)バトルジャケットボロボロ状態なのにもかかわらず、何とか隊長の目を覚まさせようと、必死で過去のレスキュー&戦いの記憶を語りかけるという、王道中の王道(何遍王道言うたら気が済むねんσ(^◇^;))展開、そしてついに・・・出たよん
メット脱ぎ(メット脱ぎて・・・)が!!>拳ちゃん
ああ・・これをやれるのは、やっぱり拳ちゃんだけやろなぁ・・・
で、その分余計に危険を晒すことになった彼を、ちゃんと耕作がフォローしてる、っつ〜のがまたええねん(*^。^*)
ここ、台本の時点でそうなってるんで、脚本家さん(酒井さん)もその辺は良く分かってらっしゃる(*^。^*)ってことなのねん(^_^)v

で、その甲斐あって、やっと隊長が本当の記憶を取り戻すんやけど・・・

最後に引き合いに出した例が、秋隼ラブストリー再会編(爆)だったのに激萌え〜!!(≧∇≦)

ま、後で考えたら拳ちゃん的には「しまった・・(>_<)」だったかも知れんけど(謎爆)、きっとあの時隊長の脳裏には、
秋葉と共に戦った記憶と同時に、彼への強い思いがフラッシュバックして、それがとどめとなって、偽の記憶が完全に払拭されたんやと信じるわ(爆)>My脳内(笑)

更に更に・・今回の超強力萌えポイント(笑)

安堵のあまり、ふっ・・・と気を失いかける拳ちゃんと、慌ててその名を呼びながら身体を抱き留める隊長(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

ああもう・・・
拳ちゃんってば色っぽすぐる・・・(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)

ビジュアル込みで言うことなし!!のシーンなんやけど、台本では2人共その場に崩れ落ちて・・ってなってるんで、これはあえて拳ちゃんだけにして、崩れ落ちる・・までいかずに、ふっ・・の段階で止めた監督さん(小西さん)の的確な演出の賜やと思う(^_^)v

てことで・・・後は、正気に戻った隊長が、喜ぶ2人(←この時の隊長の「耕作、拳・・・ありがとう」が好き(*^。^*)ちなみに、ここも台本の2つのセリフを合体させて「すまなかった」をカットし、「ありがとう」だけにしてるという・・・尺の関係かも知れんけど、それでも小西監督GJ(^_^)vやで)と共に本部に戻って(←本部長に対する「ご心配かけました・・!」もええわ〜(*^。^*)でもってこれも台本にないセリフ(*^。^*))、陣野博士の囚われ場所を割り出し、3人で踏み込んであっさりカオスを壊滅させると(^o^)

って・・・なんや、この辺はσ(o^_^o)の感想もあっさりしすぎてるけど(^◇^;)、そこはそれ、鑑賞するにあたっての気合いの入れ方の差、なんで悪しからず・・(^^ゞ
あ・・・んでも、ここも台本では、映像と反対で、陣野博士親子は再び牢屋に入れられ、その鉄格子を駆けつけた3人が破って助け出すことになってて、映像にあった偽記憶インプット装置の破壊はないんだよねん
でもって、やっぱり出来上がったものの方がいいんちゃうか?と思うんで、今回も台本との比較を通して、監督さんの技量を存分に知ることができたような気がするよん(^o^)

・・・というワケで

ラスト前、お礼を言う陣野博士に、微かに首を横に振りながら微笑む隊長も最高(≧∇≦)と、まさに最初の宣言(笑)通りの屈指の萌え回を堪能できて大大満足の一編やった(^_^)v、っつ〜コトで(^_-)-☆

2012.9.8UP


   

左にタイトルが表示されていない時はここをクリックしてねん(^_-)-☆