大滝明利&影丸茂樹トークショーレポート(第2部)

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります。
探してみてねん(^^)


1999.8.22  熊本 ウルトラマンランド


という事で。

1回目終了後、ダッシュで昼食を済ませた(もち、ウルトラ・デ・レストランで)私達、再び最前列へと落ち着きました。しかし・・このランド、ツアーのお客さんが多いみたいで、どうやら団体の方々は帰った模様、客席は1回目に比べてかなり空いてます。
時刻は丁度午後3時半、いよいよこれから2回目の始まりです!!(^^)。


まずはお二人、1回目と同様にご登場、大滝さんのバク転は相変わらず決まってます。(・・・なのにビデオこんにちわ〜〜〜失敗して、両方共撮れなかったよぅ・・・しくしく(T_T)) お二人ともTシャツを着替えてらっしゃいますね。暑い中、本当にご苦労様です。
次いで影丸さんの「みなさ〜ん、こんにちわ〜〜」が。うんうん、これを聞かないとなんか始まったような気になりませんっ(笑)。
「なんか1回目に比べて随分お客さんが少ないけど、新規に来てくれた人達のために、僕達テンション上げて頑張りますんで、一緒に楽しみましょう!」 OK、もちろんですよん。今回もアシスタントはレイビーク星人達、前回書き忘れましたがこの二人?かなりなおちゃめさん(笑)で、後ろに控えている時も色んなポーズをしたりして笑かしてくれるのでした。

しゃあしゃあしゃあ、って知ってる?さて、前回と同じく着席して、「九州は暑いですね〜」の大滝さんの言葉から、まくらに方言の話を。影丸さん、「暑か〜〜」なんて言ってます。大滝さんは又も「とっとっと」、っていう言葉を。よっぽど気に入ったのかな? あ、意味分かりました(^^)、何でも「取ってるの?」っていうことだとか。
「じゃあ、しゃあしゃあしゃあ、は?」と訊ねる大滝さん、聞かれたちえちゃん+会場の方々の、??なリアクションに、「寒いだよ、あれぇ、みんな九州の人じゃないの?」とすかさず突っ込み。・・・う〜ん・・・私は四国の人だけど、てっきりアムロの叫びかと・・・あ゛〜う゛〜、ベタすぎましたね、すみません・・・(^^;;

とにかく(笑)、方言から話は本題の熊本ロケの話へ。もちろん第43話「地の鮫」、第44話「影を継ぐ者」の前後編のことっすね。ちえちゃんの、「偽物のウルトラマンティガが登場したんですよね〜」に、間髪を入れず「そうなんですよ〜」と相槌をうつ影丸さんと、「言っとくけど、あれイーヴィル君とティガ、二人は仲良し(笑)偽物じゃないんだよ、イーヴィルティガ、っていうウルトラマンなの。」と正確に訂正をいれる大滝さんの対比がツボ(笑)。しかしめげないちえちゃん、「じゃあ、そのイーヴィルティガを呼んでみたいと思います。」で、やっぱりのご登場です、イーヴィル君
会場からは思わず拍手が。「かっこいいね〜」と大滝さん、イーヴィル君、ティガと並んで着席してます。影丸さん、「しかしこの・・ティガとイーヴィルティガが並んで座っている、っていう構図も・・・」後をうけた大滝さん、「・・・なんか恐いね〜、けどかっこいい(^o^)」確かに(笑)、これもイベントならではの楽しみですよね(^^)。

そして話は熊本ロケの思い出へ。影丸さん、エキストラの人がみんな真剣にお芝居してるから、「俺達より上手いなぁ、って思って」それが印象に残っているそう。これは3月にも仰ってましたねっ。(・・・って、UPが遅れてます、すみません・・・(^^; )
ここでちえちゃんが、当日ロケに参加した人がいるかどうか会場に訊ねます。「いる訳ないよ〜」と大滝さん、しかし、いたんですね〜、これが。「いらっしゃいましたね〜」「貴重な体験をなさったんですね〜」影丸さんと大滝さん、口々に。んで、「その説はどうもありがとうございました〜」「これからもよろしく。」う゛〜ん、影&大コンビ、凸凹コンビに負けず劣らず、息もぴったりっす(笑)。

んで凸凹コンビと言えば影丸さんと増田さん、そのロケの時、撮影の都合で10日間ぐらいずっと九州にいたんだとか。自身は来て又すぐに帰ったという大滝さん、「いい思いしたんだよね〜」と羨ましそうです。
一方影丸さんは、自分達がどこに行ったのかを説明しようとして、「そう、あの時は普段あまり行かない山の・・・、なんて言っ熊本、楽しかったよ〜たっけ・・・とん・・・「とんからりん!」と大滝さん。ほらぁ、相手が変わってもまんまあの時のセリフじゃん(爆)、このやりとり、個人的に大受けいたしました〜。

お二人はその他にも色々と行ったそうで、とても楽しかったとか。「夜中、毎晩の様に大阪弁の人が(笑)電話かけて来るんですよ、(九州は)いいよぉ、とか言って。」と大滝さん、「隣で女の子の声が聞こえちゃったりなんかして・・」・・・ホリイさん、なんかめちゃくちゃ羽を伸ばしてたんっすね(爆)。この言葉をうけてちえちゃん、「もうみんなホントに仲が・・」と言いかけてるのに「あ、悪いですよ」大滝さんあっさり(爆)。うそうそ、ホントは凄く仲がいいんですよね(^^)。

「じゃあ、その辺は質問コーナーで」、というちえちゃんの言葉で、九州ロケの話題は終わり、イーヴィルティガ退場となりました。それらしく重厚な足取りで去っていくイーヴィル君、なのに・・・「なんか凄い威圧感ありますね、暑い芝居してますね〜」大滝さんってば、ホントにもう!!(爆)。

続いてティガの再放送の話題へ。九州では10月から始まるそう。(ちなみに南のところでも10月か11月から始まります。嬉しい〜〜(^^))「みなさん絶対に見て下さいねっ!」と影丸さん、「ティガ再放送見る人っ!」お馴染み片手上げで会場に呼びかけます。もちろん「は〜い」の大合唱、いゃあ、本当に楽しみですねっ。
さてここでティガは再びパトロールに出発(笑)。大滝さん、又もムナカタ声で「ティガ、ここは俺達にまかせろ、お前はパトロールに行ってきてくれ!」 ティガ「ジュアッ!!」 影丸さん「どうもありがと〜、どうもありがと〜、ダイゴ〜〜」・・・って、そうか〜、だから大滝さん、命令口調だったのねん(←違うって(爆))


てことで、お待ちかね、質問コーナーの始まりです。例によってアシストするレイビーク君達。可愛いっす(^^)。
で、まず最初の質問は・・・

「シンジョウ隊員とダイゴ隊員は、どうしていつもガッツウィングで墜ちるんですか?」
「ほっといてくれっっ!!」(←間髪いれず、でお読み下さい(笑)」

ほっといてくれっっ(笑)会場爆笑+拍手(笑)。言った影丸さんも笑ってます。
大滝さん「あのねぇ・・・彼等は墜落コンビなんだから・・・、もう大変なのよ。」 でました墜落コンビ発言!! けど、よもや出演者の方から生で聞くことになるとは思いもよらず・・・いゃあ、ホント来て良かったっす〜〜(^^)(^^)(^^)。
に、してもナイスな質問。それもその筈、この男の子(小学生です)、ダイゴこと長野君ファンでティガ&V6の素晴らしいサイト(南もしょっちゅう行ってます、ROM者ですが)を開いてらっしゃる方の息子さん、なのでした(^^)。
影丸さん続けて、「決してシンジョウが飛行機の操縦が下手くそな訳じゃないんだ、自分を弁解する訳じゃないんだけど。やっぱり墜ちないと、どうしても話が進まないんだよな〜〜」いわゆる大人の事情、ってやつですね。「けど一生懸命戦ってますから・・」って言ってんのに・・・大滝さん、「52本中、何本墜ちてるか数えてみるとおもしろいよ〜」・・・もう・・・(笑)(←ちなみにうちのサイトでもやる予定です(笑)・・・でもその前に感想をUPしないと・・・)さらに続けて「結構、いっぱいあるよね、誰がお金出してんの? みなさんのお金?」
影丸さん「いや、全部給料から天引きしてます。」
大滝さん「おいおい・・それじゃ一生GUTS隊員やってかなきゃいけないじゃないか〜」
影丸さん「ええもう・・GUTS入った途端に借金だらけになっちゃって・・・」(激爆)

もうあえてコメントはしません(笑)。いゃあ、おもろいもん見せてくれてありがとう〜〜〜(笑)。
気を取り直した(笑)影丸さんが、「来年の映画も見てくれるかな?」とPRして、一応決着。プレゼントはジェクターガンでした。
影丸さん、「ドラえもんの絵、描いといたから・・」・・・相変わらずですねっ(笑)。

これで一段とテンションの上がった会場、次の質問は、「怪獣の中で恐いものは何ですか?」
影丸さん、質問した子に、何が一番恐かったか聞いてます。答は「ゴモラ2が恐かった。」・・・んん・・2??普通のゴモラなら知ってるけど・・・、とすかさず大滝さん、「ウルトラマン80に出てきたやつね。」流石ですね〜、かなりのウルトラファンです。(一応80見てたんだけどなぁ・・・忘れちゃったぞ、と(^^; )続けて「シンジョウ隊員は何が恐かったですか?」
影丸さん、「シンジョウはホントは凄い恐がりだから・・・オビコなんか恐くてしょうがなかったんだけど(←私達思わず拍手(笑))、怪獣に負けちゃいけない、と思って、いつも頑張っているんです。」なんて真面目に言ってると、又又大滝さん、
「そ、頑張って、墜ちちゃうんだな〜」(爆) あ〜ぁ、まだ言われてますね(^^;; 。
ピカチュウって書いたよ〜
で、今度は影丸さんから反対に、「リーダーの恐い怪獣は何ですか?」と質問が。
大滝さん答えて曰く、「怪獣じゃないですけど・・・イルマ隊長が恐いっすね・・・」
会場爆笑。何でもムナカタリーダーは、隊長の前に立つと、緊張してカチカチになってしまうそうで・・・。でもプロポーズしてたじゃん(笑)。他にはレナも恐いとか・・「何度絶交されたことか・・・」おいおい、そ〜れ〜は、撮影中の話だ、って〜の(爆)。
プレゼントは同じくジェクターガン。「今度はピカチュウって書いあるから・・」と影丸さん。何だか2回目、やたらテンション高いです(笑)。

次は初めての女の子。あかりちゃん、ていう名前です。まわらぬ舌で可愛く、「○×あかりです!」と元気に挨拶、・・・と・・・

「シンジョウテツオです!」(←やおら直立不動)
「ムナカタセイイチです!」(←同じく)

・・・やっぱテンション高い・・・(爆)
質問は、「お化けと怪獣どっちが恐いですか?」でも、この質問、ちよっと漠然としてたみたいで、影丸さんが必死で答えを考えていると、「マユミさんは元気ですか?」と質問の変更が。影丸さん、「マユミ知ってるんだ、ちゃんと見てくれてるんだね・・・お母さんどうもありがとう。」(爆) あ゛ぅ〜〜面白すぎっす!!
第1回目でも仰ってましたが、マユミちゃん役のけいちゃんともさっき電話で話したそうで、「お兄ちゃん、くだらないこと言っちゃだめよ、って言われました。」とか(笑)。大滝さんに至っては、「ムナカタです、って言ったら、あんた誰、って言われた」そうで(笑)、でも今で既にこのノリなら、きっと素晴らしい映画が出来ると思いますよん(^^)。

お兄ちゃんかお姉ちゃん、いる?さて、今度は影丸さんからあかりちゃんに質問で、「お兄ちゃんかお姉ちゃんいるの??(いない、という答えに)そう、今1人?、じゃあ・・・お父さんとお母さんに、頑張って、って言っといてねっ。」(爆)・・・・こらこらこらっ、昼間からなんちゅう事を・・・!!(爆)
一方大滝さんは大滝さんで、「ダイゴとレナの子供がひかり、で、この子があかりちゃん・・・似てますねっ!」なんて仰ってるし・・・(笑)。2回目、かなり面白いです。そうそう、プレゼントは先と同じでした。今度はアグル、って書いたからね、だそうで・・凝ってますね〜毎回(笑)。

けど、とうとう次が最後の質問となりました。んで当たった幸運な男の子が言います。

「何故ここのティガは飛べないんですか?」(爆)
影丸さん「あいたたたた・・・えと・・おみやげ持ってきて・・・」(爆)

・・・(爆笑)。でも気を取り直しての答は、「ここのティガは、高く飛ぶと天井を壊しちゃうから(ライブステージは屋内です)飛べない、じゃなくて飛ばないんだよ。」でした。(流石お上手〜〜(^^)(^^)(^^))さらに「ここのティガは、飛ばなくても怪獣を倒しちゃう、それだけ強いんだ!」ってアクション付き東映口調(笑)で仰って、加えて大滝さんも「ティガは本当は身長40メートルだけど、ここだと建物壊れちゃうし、みんなに会いたいから、みんなと同じ大きさになって出てきてくれるんだよ。」とフォロー、どうやら無事に納得してくれたのでした(^^)(^^)(^^)。
で、プレゼントはなんとガッツウィング2号!! もちろんサイン入り、なんですが・・・影丸さん、はい、なんて言って箱だけ渡して・・・たとえ相手が幼児でも、しっかりボケをかますのでした(笑)。
んで、これでちょっとティガのおもちゃの話題に。大滝さん曰く、「ダイゴがバンド(笑)をやってるんだけど、そのバンドを見に来るお客さん、みんなスパークレンスを持ってくるんだって。」・・・そう、なんかコンサートの定番アイテムみたいですね。ちなみに一夫社長は、手作りのうちわを再び熱唱!!持っていかれてる様ですが(^^)。
なんとなく歌手っぽいっす
てことで質問コーナーは終わり。二人は席に戻って、再びライブの時間に(笑)。
今回も歌いますよっ、お二人!! なんと影丸さんは途中で客席に降りてきて、子供達にマイクを向ける大サービス!!! もう最っ高に盛り上がりました〜〜〜(^^)(^^)(^^)。・・・でも、結局かっこいいハイライトシーン、っての、2回とも全然見てない・・・(爆)


さて、握手会の前に一言ずつのコメントです。
まずは影丸さん、「ティガはです。みんなの一つ一つの光が集まって、ティガになったんです。だからみんなも、これから一生懸命光り輝いて下さい。映画、絶対見てねっ!」もちろん!・・・それにティガという作品からもらった光、何時までも忘れないですよっ(^^)。
次に大滝さん、「僕達も、明日から衣装合わせがあったりとか・・・映画の準備に入りますんで、みなさん、来年の3月を楽しみにしていて下さい。又映画館でお会いしましょう!!」 ええ、約束しますよっ。必ず見に行きます!!(^^)。


そして・・・変わらぬ長い列の中、やっぱり高テンションをキープ、声がけしながら1人ずつと握手していくお二人なのでした。


PS.
お二人が去った後、あとかたづけの前に、やおら席に座るレイビーク君達。テーブルの上にはお二人の飲み残し・・・。

レイビーク君A「これが影丸さんが飲んだ麦茶・・・。」
レイビーク君B「これが大滝さんが飲んだ麦茶・・・。」
レイビーク君A「さあ、オークションはじめまっす!!」(爆)

・・・思わずマジで手を挙げかけた南でした・・・(笑)


あ〜〜〜、楽しかった(^^)。
さて、今夜はゆっくりベッドで休んで、明日は1日三井グリーンランドで母親します・・・なんて事を考えながらランドを後にして・・・。


これにてレポはおしまい!!



イベントで撮った写真のHPへの掲載については、円谷プロ様より使用許可を頂いております。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
なお、写真の転載・使用は
一切禁止です。
守って下さいね。


(C)TSUBURAYA PROD.・MBS


第1部へ おまけへ 影丸さん部屋  ティガ部屋