大滝明利&影丸茂樹トークショーレポート(第1部)

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります。
探してみてねん(^^)


1999.8.22  熊本 ウルトラマンランド


さてさて。

やってリーダー&シンジョウポスター来ました2回目のウルトラマンランド、なんと今リーダー&シンジョウ立てカン回はランド入り口にポスター&立てカンが!!ポーズも決まったリーダー&シンジョウのアップ、もうめっちゃかっこいい〜〜〜\(^o^)/(←しっかし・・・つくづくボキャブラリー貧困っす、我ながら・・・(^^; )
トークの場所はライブステージ、そう、アトラクをやっているところです。舞台前のスケジュール表には、「大滝明利&影丸茂樹」トークーショーと表示され、何やら今回は、「俳優としての」お二人のトークの様な雰囲気。
前回と違ってTVスポットも流さず、この広告とネットのみの告知と言うことで、観客は家族連れが主流、アトラクの合間に行われるので、混まないうちに・・・と仲間達(もち、前回知り合った方々っす(^^))と最前列をキープして、娘達をなだめながら(^^;待つこと2時間・・・。


時刻は午後1時半。いよいよ1回目の始まりです。
最初ステージでティガと怪獣達が戦い、「しかし戦っているのはティガだけではなかった」とか何とかいうナレーションの後(このあたりあやふや(^^; )ランド専属の司会のちえお姉さん(以下ちえちゃん)に紹介されて、まずは大滝さん、何と!!バク転を披露して颯爽と登場!! 流石は二家本さんのお弟子さん、セブン1999の擬闘も担当してらっしゃるだけあってかっこいい!!みなさ〜ん、こんにちわ〜〜(^^)

続いて影丸さん、片手上げポーズでご登場、途中側にいたティガの肩に手を置いてくるん、とターン、相変わらずおちゃめっす(^^)。そんな2人にマイクを渡すのがレイビーク星ペア、どうやら今回アシスタントをつとめる模様です(笑)。彼等がスタッフさん達に混じってセッティングをしている間、すかさず影丸さんの定番(笑)、会場指さし「こんにちわ〜〜」が。「俺達のこと憶えてるか〜?」に続く笑顔が、いつもながらにべり〜きゅ〜〜とっっ(^^)(^^)(^^)。手伝ってくれたレイビーク君達にちゃんとお礼も言って(笑)、全員テーブルに着席と相成私が、ムナカタ、です。りました。


丸テーブルの上には飲み物なども置かれ、たしかにトークショーの雰囲気(笑)。舞台向かって左から、ティガ、影丸さん、大滝さん、ちえちゃん、の順番です。

まず会場のお友達に一言メッセージを、というちえちゃんに、「じゃあ、リーダーから一言ご挨拶があるそうです。」と影丸さん、相変わらず振るのが上手いっす(笑)。それをうけて大滝さん、立ち上がって「私が「ム」、です。ムナカタです。よろしく」と、何やら力んでご挨拶(^^)。もちろん「ム」、というのは某BBSでのHN(笑)です。
次に影丸さん。「こんにちわ。今日はね、パトロールじゃなくて、ちょっと遊びに来ました。だからGUTSスーツは着てません。」と。そうなんですよ〜、てっきりスーツ姿とばかり思ってたのですが・・でもTシャツに法被姿っていうのも、それはそれでかっこいいっす(^^)。
で、スーツはこの後使うことがあるから修理に出している、と思わせぶり発言(笑)をした後は、「シンジョウです、今日はよろしく!!」
外しませんね〜〜(笑)、慣れてらっしゃいます(^^)。
続いてちえちゃんが九州の印象を。影丸さん、「九州の人の暖かさに惹かれてついつい来てしまう。」と仰った後(ロケとイベントでは?、という突っ込みは無しよん、って、自分で言うなや・・爆)、今日はウルトラマンゆかりの人も一緒に来てるんですよ、といきなり円谷プロの社長を紹介、突然の事で会場が騒然とする中、ご存知一夫社長が舞台に上がられました。

・・・となると、もちろん拍手を浴びながらの社長挨拶です。
「みなさん、こんにちわ。今日はこんな2人のために沢山のお客様がお集まり下さいまして、本当にありがとうございます。」
・・・って、社長〜〜、のっけからかまして下さいますねっ(爆)。観客がGLAYのコンサートより多いくらい、だとか、九州男児は明太子、だとかとにかく色々仰って、某BBSのカキコそのまんまの楽しいお人柄です(^^)。

今日はこんな2人のために・・・←なんせま、虫やし(爆)そして極めつけは大滝さんとのやりとり。
社長「リーダーのさっきのバク転、びっくりしましたね〜、あんな事ができるんですね。」
大滝さん「ジャニーズでしたから・・・」
社長すかさず「V6に入れますよ、今度言っときますから、うちのリーダーをリーダーにして、って。」
う゛ぅ、社長・・・最後がちょっと寒かったっす(^^;  ・・・なのになのに・・・

「トークショーで、トークな・・・トクした気分になって下さい。」
・・・まだ言う〜〜(爆)

・・・と、とにかく、予期せぬ人物の登場で、トクした気分になったことだけは確かなのでした(^^;;。

というところで社長は舞台を降りて、さて、いよいよ本題です。ティガのエピソード紹介、という事で、まずは33話「吸血都市」から。言わずと知れたリーダー編、隊長への想いが炸裂してる回です(^^)。(一説には、吸血鬼を怖がるシンジョウが可愛い、という話も・・・笑)
キュラノスで〜す(^^)司会のちえちゃんが、「このエピソードを語る前に欠かせないゲストを呼んでいます。」と言って出てきたのが何とキュラノス、会場爆笑、リーダーただただ唖然、影丸さんは「久しぶり!」と声がけ(笑)、実に三者三様、らしい反応でした(笑)。

キュラノスも着席して(笑)、まずは冒頭のジャズバーシーン、ちえちゃん、あれはミルク飲んでた、っていう噂なんですけども・・なんて言って、「噂って・・・TV見てもらえば分かるんだけど・・・」とリーダーに返されてます(笑)。う〜ん、見たところ、ちょっち天然入ったキャラクターの様っすね(笑)。
ムナカタにはミルク、の原案はご存じ川崎監督で(5話の「怪獣が出てきた日」の時)、けれど大滝さん御自身はミルクが苦手(お腹がゴロゴロするそうで・・・(^^; )なので、撮影に使われたのは「飲むヨーグルト」だったそうです(^^)。
次いで番組内での私服シーンの話に。一応円谷プロ内にも衣装部があるんだけど、「よりそのキャラらしさを出す為に」みんな服は、全部自前のものを着ていたそう。これは以前何かの本にも書いてありましたよね。
そして大滝さんが33話の感想を。大人向きの話なので、「子供が置いてかれたかな、って気がするけど」自分自身は好きな話です、との事でした。

さて、お次は影丸さんメイン話、そう、41話「宇宙からの友」です(^^)(^^)(^^)
ちえちゃん又々素敵なゲストが・・・って(笑)、もちろん出てきたのはイルド(爆)。キュラノスに代わって着席です。影丸さん、「みんなは知ってるかな、イルドの事。TVで見たことある?」 流石、ゲストへの気配りも忘れません(笑)。
イルドだよん(^^)
まず最初に撮影の裏話としては、かなり暑い時期だったので、汗が出て大変だったそう。しかも緊迫したシーンだったので、それが冷や汗になったとか。
んで、その話をやたらかしこまって聞いているイルドの印象(笑)を、ちえちゃんが影丸さんに。
影丸さん、「イルド、そんなに睨むなよ。」なんて仰って・・・すかさず大滝さんが「イルド、どうしてこんなところに・・イルド?
・・・あ゛ぁ・・イルド、頭抱えてます(笑)。何故かその隣で1人拍手を送るティガ、さ〜て〜は〜、このティガ、ダイゴが入ってるなっっ(爆)

ちえちゃん、気を取り直して今度はシンジョウの方言の話を。むろん沖縄口の事っす。私が憶えている限りでは3話と34話、どちらも小中脚本回に使っていたと思います。影丸さん御自身も沖縄の血が入っているそうで、けれど沖縄の方言は言葉が柔らかなので、今一盛り上がらないそう。「行くぜぇっっ!!」っていうのが「し〜みし〜さ〜」と言うそうで(←34話っすね)、なんか感じが出ない、と影丸さん。 確かに口調がのんびり?してます(^^)。
んで、すっかり方言話に花が咲いた舞台上では、みんなでその話を。大滝さんが熊本弁をよく話しているそうで、ちえちゃん曰く「す〜す〜す〜」とか、「とっとっと」とか。(←どんな意味かは全く不明(^^; )。続けて大滝さんが、「じゃあ、ぷ、ぷ、ぷ、って知ってます?」と。
・・・そ、それってもしかして・・・。案の定会場からは、「番組の名前〜!」の声が。大滝さん、「あ、よく知ってるね。」ってなんやそれ(爆)。もちろん言わずと知れたカミセン主演+影丸さんホスト役で御出演のドラマの名前、なのでした(笑)。

てことで、最後は方言の話から大きく離れてしまったところで41話の話題は終わり、イルドも退場(笑)。影丸さん、さっきから思うところがあったみたいで、やおら会場を見渡して、「なんか見てるとガイアが多いよね。」(←これは会場の子供達が着ている「なりきりスーツ」のことっす。)と言った後、続けて「ティガもね、今度再放送やるんで、見逃していたちびっ子達も、ちゃんと見て下さいね。」とPR。
そうなんですよね〜〜(^^)(^^)(^^)。始まります、再放送がこの秋から(^^)。これで又新たなファンが増えるといいなっ(^^)。

君の瞳は・・・(爆) そして最後の話題はダイナ42話「うたかたの空夢」。なんとマル秘エピソードの披露!・・・という事で、この話のもともとの発端は大滝さんだったそうな。というのも、実は映画「T&D」では、旧GUTS出演者全員がTPCを離れている設定だったので(その後「滅びの微笑」の制作に伴って変更)、(せっかく1年間演じたキャラなのに、少しぐらい自分達の意見を聞いて欲しかったな)、と思った大滝さん、「じゃあどんな役がやりたかったの?」と川崎監督に聞かれて、「宇宙海賊」と答えたんだそう。そこから話が膨らんで、あの傑作が出来上がった、という事みたいです。ガイアのチームクロウも、やっぱりというか、元はあの話の「キティ小隊」から発想されたそうで、流石は川崎監督だけありますねっ(^^)。(・・・しっかし・・・、この話の間中、客席のあちこちにやたらと目線を送る影丸さん・・・むっちゃ色っぽい〜〜〜(爆死)・・・っとっと、失礼致しました<(^^; )


さて、お次はいよいよ質問コーナー。お二人共達立ち上がって前に出てきて下さいました。もちろんアシスタントはレイビーク星人(笑)です。
最初は定番というべき、「どうしたらGUTS隊員になれますか?」受けて影丸さん、「じゃあ、ムナカタリーダーにお答え頂きましょう」・・・相変わらず振ってますね(笑)。大滝さん、「ご飯をしっかり食べて、歯を磨いて、お父さんお母さんの言うことをよく聞いて、お手伝いをしっかりして下さい。」と、これ又模範解答(笑)。で、それが出来たら次の段階で、「僕がもっと違うことを教えてあげる」とか・・・。う゛う゛、一体何を教えて下さるんでしょうか・・・気になるなぁ・・・(爆)
で、影丸さんが舞台奥からXIGバルカンを持って登場!! なんと質問に答えた男の子にサイン入りでプレゼントしたのでした。

こ〜れ〜で、会場騒然、質問希望者続出の事態に(笑)。そんな中、運良くあててもらった次の男の子の影丸さんへの質問は・・・

「もう宇宙人は乗り移らないんですか?」(激爆)。

そう、言わずと知れた29話、「青い夜の記憶」の回のこと、シンジョウが妹想いの宇宙人にインヴェードされたんですよね〜〜〜(^^)(^^)(^^)。あれは何とも美味し・・・いやいや(^^; 切なくていい話でした。
駄菓子菓子っっ!!分かんなかったんですよぅ〜〜、影丸さんも、大滝さんも・・・(T_T)(T_T)(T_T)
「それって、イルドの事?」と大滝さん。必死で「ナターン星人っっ」とか「青い夜の記憶っ」とか言う私達。・・・けれど声はついに届かず、半ば強引に(^^;イルドの話、と言うことになってしまいました。あ゛〜う゛〜、隔靴掻痒っっ。でも仕方ありません・・・(^^;;
影丸さんのお答えは、「GUTSとティガの活躍で、悪い宇宙人はいなくなったけど、油断すると又襲って来るから、(ど・・どう油断すると襲って来るのん? ね、教えて〜教えて〜〜(爆))気を引き締めて、お母さんの言う事をよく聞いて、ちゃんと勉強すること」でした。
・・・はぁ〜ぁ・・・やっぱできれば聞きたかったな・・・29話の感想ショップで買ってねん☆・・・(^^;
でも、ま、気を取り直して・・っと、その子へのプレゼントはなんと!セブンのウルトラガン。同じくサイン入りです。大滝さん、「カジ参謀がよく持ってましたね。」なんて仰って・・、影丸さんも「分かんないお友達はビデオを見るように。」としっかりPR。そうです、みんなで見ましょう、らぶり〜&きゅ〜となカジ隊員っっ!(参謀になる前っすよん、念のため-笑)

・・・すみません、つい話が逸れました・・・(^^;。続き行きます。件のウルトラガンを手渡す前、やおら「他にこれ欲しい人〜〜」と呼びかける影丸さん、当然のごとく会場のあちこちから「は〜い、は〜〜い」の大合唱。んで、それを確認してからさも嬉しそうに一言。

「あのね、出口出たトコにいっぱい売ってるから。」

・・・ふっ・・・言うと思ったぜ・・・(爆)
そんなこんなで次の質問。又もお子さまだったのですが、質問者を決める際、「大きいお友達」の「は〜い」攻撃に思わずウケた影丸さん、「(当てられなくて)ごめんね。」と謝る一幕もありました(^^)。
で、その質問の内容は、「どうやったら怪獣をやっつけられる事が出来るんですか?」・・・これ又オーソドックスな〜(笑)。
答えて影丸さん、「今はね、XIGが頑張って怪獣をやっつけてくれてます。・・・だけどね、やっぱりXIGだけじゃダメだったりするんだよ。」
おやおや・・・この展開は・・・「そんな時に・・・S−GUTS・・・だけでもダメ。」・・・うんうん(^^)(^^)(^^)・・・

「・・・そんな時に最後に残るのは、GUTSです!!

おおぅ〜〜、思わず拍手の私達、流石、話のもっていき方がお上手です(笑)。
登場時の意味深発言、スーツの修理の事に再び触れてから、「もう知ってると思うけど・・・ティガが来年春、映画になります!」ついに出ました!!待望の映画化発言!(^^)。会場から大きな拍手が起こります。撮影は来どうもありがとぉ〜〜!!週辺りから、だそうで。「その時に俺達GUTSも頑張って怪獣を倒すから、君も応援してくれるかな?」質問した子に呼びかける影丸さん。
次いでお馴染み片手上げポーズで会場にも、

「俺達GUTSを応援してくれる人!!」−拍手と歓声−「もう一丁っ! 来年映画見に来てくれる人っ!」−再びの歓声−
「O・Kっっ!!どうもありがとぉ〜〜!」

いやぁ・・・盛り上がった一時でした(^^)(^^)(^^)。
そうそう、その子へのプレゼントはジェクターガン。で、影丸さんがサインしている間、ちえちゃん相手に何やらしゃべり続ける大滝さん・・・どうやら映画の内容みたいです。なになに?「・・・レナとダイゴがどうのこうの、マユミとヤズミがどうのこうの、って色々あるから・・・」などと仰っているではあ〜りませんかっっ!! 何でもさっき電話でみんなと(ダイゴ・ホリイ・ヤズミ・マユミちゃん・・・ちゃんと具体的に仰ってました(^^))頑張ろうね、って話してたんだそうです。相変わらず仲がいいみたいで嬉しいっすよね(^^)。映画、本当に今からすっごく楽しみになってきました!!

さて。いよいよ最後の質問です。当てられた男の子、「新しいウルトラマンは出てこないんですか?」
おやぁ〜、鋭く突いてきますねっっ(^^)。影丸さんと大滝さん、口々に「それは今ちょっと言えないけど・・・」「10月のティガの再放送を見てくれれば分かるから・・・」と仰ってました。(蛇足ながら・・・答は某ブースカBBSのログをあたれば出てきます(^^))
プレゼントはサイン色紙、ティガもその場でサインして、その後パトロールに出発(笑)。大滝さん、やおらリーダー声で、
「ティガ、この後も頼むぞ!!」
う〜ん、かっこいいっ(^^)。ティガも颯爽と去って行きました。(そうそう、ちえちゃん、又も「まるでその場にいる様な雰囲気でしたね」なんて言って、大滝さんに「その場にいたじゃん」などと突っ込まれてました(^^)。いいなぁ、こういうキャラクター(^^))
カラオケの成果を見よっっ(爆)
さて、以上でトークショーも終了・・・だったのですが、ちえちゃん、「その前に、お二人のかっこいいハイライトシーンをご覧頂きたいと思います。」ということで、会場にセットされたモニターからは、おもむろに「Brave love TIGA」が。で、な、なんとお二人共歌い出しちゃったんですよ〜〜。大滝さんに至っては、立ち上がって振りつき(^^)、思わず3月のランドが甦ります(笑)。途中ちょっと間違えて舌を出す影丸さんもちょおラブリ〜、まさかのライブショーと相成りました(^^)。
いゃああ〜、楽しかった!! で歌が終わって、あれ?かっこいいシーンは?? そうっす・・誰もそんなん見てへんって!!(爆)


最後にお二人からのメッセージ。まずは影丸さん、「来週までは、ガイアを見てくれ。S−GUTSも応援してくれ。けれど、一番応援して欲しいのはGUTSです!! みんな、来年は絶対映画を見て下さい! よろしく!!」ええ、見ますとも〜〜(^^)(^^)(^^)

次に大滝さん。「普通は、終わった作品を映画にする事は有り得ないんですよ。これもやはりみなさんが、ウルトラマンティガを凄く応援してくれて、署名を社長に送ったり、色々してくれたおかげで、今回、映画をする事になりました。だからこのウルトラマンティガという作品は、円谷プロの作品だけど、皆さんが作った映画だと僕は思うんで、来年は必ず劇場に足を運んで下さい。」
もちろんですよっ!! もう一度、あのGUTSメンバーに会えるんですから!! こちらこそ、映画にしてくれて本当にありがとう〜〜!!

さあ、この後は握手会。長〜い列ができてます。いつもながらの笑顔とテンションで、次々と子供達&お母さん達 (笑)に握手していくお二人。頭が下がります。暑い中、お疲れさまでした。とっても、とっても楽しかったです!!
・・・え゛?握手??・・・もちろん私もしてもらいました(^^)。ついでに写真も(^^)。あ゛〜〜しやわせ〜〜〜(爆)。


というところで第2部につづく!



イベントで撮った写真のHPへの掲載については、円谷プロ様より使用許可を頂いております。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
なお、写真の転載・使用は
一切禁止です。
守って下さいね。


(C)TSUBURAYA PROD.・MBS


第2部へ おまけへ 影丸さん部屋 ティガ部屋