ウルトラdeレストランOPEN記念セレモニー

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります。
探してみてねん(^^)


1999.3.6  熊本 ウルトラマンランド


前説
いつもの様に何気なく覗いた某HPのBBSからの情報で、3月6日、熊本のウルトラマンランドに、ムナカタリーダーこと大滝明利さんと、シンジョウ隊員こと影丸茂樹さんがやって来る、と知ったのが、その10日程前のこと。
何でも、この日ウルトラマンランドは開園3周年を迎え、新たにレストランもオ−プンするんだそうで、お二人は、そのオープニングセレモニーにゲストとして参加されるんだとか。
さらにランドに問い合わせてみると、もし時間的に余裕があれば、例えば握手会みたいな+αがあるかもしれない、というお話でした。
以前から「生のシンジョウさんが一度見たい〜」と願っていた私にとって、もちろん行きたいのはやまやま・・けれど熊本はやっぱり遠く(笑)、いつも通り悩む日々(^^;
しかし結局、この機会を逃したら、もうGUTSの隊員服姿のお二人には会えないかもしれないという焦燥感と、色々と背中を押して下さるありがたい方々(^O^)のおかげで、片道11時間強の子連れ旅(^^;;に踏み切ることになりました。
ちゃんと訳を話して有休取って、娘の学校も休ませて(笑)、けどやっぱり多少の不安も胸にしつつ、5日夜、神戸発の夜行ハイウェイバスで一路熊本へ・・・。当日朝、8時前にはランドに着いてました(^O^)。
で、その結果・・・。
めちゃくちゃ楽しかったんですよ〜〜、これがっっ(^^)。
まさに「案ずるより生むが安し」、娘共々いい思い出ができました。
と同時に、(こんなに楽しいのなら、次も行きたいっ!!)と強烈に思っちゃった訳で、思えばこれが初めの一歩、今の私の原点(笑)になった、ホント思い出深いイベントっす。
あれから半年経ったけど、ティガ&シンジョウさんへの想いは潰えるどころか、ますます大きく膨らんで、とうとうHPまで公開、そしてそのコンテンツの中で、晴れて当時の様子をレポートするとは・・・なかなかどうして感無量です(^^)。
・・・だから、新たな気持ちでビデオを再生して、あの時の興奮と感動をもう一度・・・
どうか暫しのおつき合いの程、よろしくお願い致します(^^)。
(なお、このレポの元になったもの(文章のみ)は、既にシマリス様主催のサイト「空色の飛行機」にUPされております。
今回自分のHPにUPするにあたっては、予めシマリス様の了解を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました(^^))


・・・という事で。
場所はウルトラマンランド入り口前広場。正面には、OPENを今や遅しと待っているウルトラdeレストラン。結局2時間待った私達の前では、予定より30分遅れで10時から始まるというセレモニーに先だって、今や出席者の方々が次々と指定されたパイプ椅子に着席されていきます。そこには、満田監督さん等に混じってちゃんと影丸さんと大滝さんのお名前もあって、いやが上にも盛りシンジョウ&ムナカタ登場上がる気分。
なんとか真正面に陣取れた私達は、影丸さんが現れたら真っ先にシンジョウコ−ルをしようと心に決めて待つことしばし・・・。
来た〜〜っ\(^o^)/懐かしいGUTSの隊服姿の影丸さん&大滝さんがっ!!
と、
「きゃ〜っ!かっこいい〜〜っっ!!」あ〜もう・・この笑顔が・・・ちょらぶりぃっ!
・・え゛?
「シンジョウさ〜んっ!」
・・・え゛えっ!?
・・・それは紛れもなく周囲のお母さん達・・・
でもでも・・さっき話した時はみんな子供がファンなんですぅ〜」って言ってたのにぃ〜〜〜!!
うそつき・・・!!(爆笑)  
んで、慌てて私達も親子でコ−ル。すると、なんと影丸さんがこっち見て微笑むではありませんか〜〜!!!
め・・目線くれたぁぁぁ〜〜〜〜〜っっっ /^o^)/\(^o^\/^o^)/\(^o^\
もうビデオ持つ手が震えちゃって大変(笑)。う・嬉しかったっす〜〜(^^)(^^)(^^)
可愛いピグモン

そして全員着席の後は、肝心のセレモニーの始まり。まず最初はピグモン登場(^^)。語尾の「・・・ピグ」もにせもんだよ〜ん愛らしく(笑)、レストランOPENにあたっての挨拶をした後、「みんなのヒーロー、ウルトラマン」を呼ぶことに。んで、現れたのがなんだかやたら明るいウルトラマン。「どちらさんもお控えなすって!」ポーズをしながら入場して、Vサイン連発(笑)。・・・でもちょっと待った、こいつヤケにツリ目・・・(爆)。
と、「待て待て待てぃ!!」の声も勇ましく、ゴーカート版ビートル(笑)に乗って、科特隊の隊服姿のお兄さん(←と呼ぶのはかなり苦しい(^^;)が登場。「そのウルトラマンは偽物だぁっ!!」の鋭い(笑)私が、本物です。指摘と同時に、正面のレストラン入り口から現れる、正真正銘、本物のウルトラマン・・・。ん〜、そのあまりにも定番な演出が却って心地いいっす。しっかりツボを押さえてますねっ!(笑)。
おみ足セクシーバルタン(爆)よく見るとピースっっ(笑)
さて、お約束通り偽物が本物に追い払われた後は、その他お祝いに駆けつけてくれた方々もいます、という事で司会も交代。ピグモンに変わって、お兄さん(←だから苦しいんだって・・(笑))の紹介の下、出ましたっ、超有名どころの怪獣・宇宙人達がっ!!
さすがウルトラdeレストランのオ−プン、敵味方、なんてみみっちい事は言いません(爆)。彼等のお名前(笑)は順に、バルタン星人(ちゃんと三体に分身して登場(^^))、レットキング、ギャンゴ、ザラブ星人(←さっきの偽ウルトラマンの正体、という紹介つき(笑))、ジャミラ、ゼットン。みんなそれぞれにポーズをとってくれたりして、サービス満点。すごく賑やかな顔ぶれが揃いました(^^)。

こちらもピースっっ(笑)ジャミラ&ギャンゴ&レッドキング


で、次に人間の方々の(笑)来賓祝辞(もちろん満田専務さんも)や、祝電披露(ウルトラの母&ユリアンがアシスタントっす(^^)。この徹底ぶりが好きっ!!)がつつがなく終わった後、いよいよテ−プカットに。



最初バルタン星人達のお手々を借りる案も出テープカットましたが(笑)、結局来賓の方々がはさみを入れることになりました。さあ、ここで影丸さん&大滝さんもご登場です。再び沸き上がる拍手と歓声!ここぞとばかりにシンジョウコールの私達、又も目線もらって、ん〜しやわせっ(爆)。
やがて全員が定位置について、運命の一瞬・・・切られたテープがはらりと落ちて、今、ここに「ウルトラdeレストラン」OPENです〜〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
辺り一面に響き渡るクラッカーの音、きらきらと陽光を反射して舞い散る銀色のテ−プ・・・華やかでとてもきれいな演出でした。


・・・以上でセレモニーは無事終了。
その間終始笑顔の影丸さんは、ほんっとうに、かわいかっこよかったっす!!(^^)
あ、その後ティガと影丸さんがなにげに握手してるのを目撃。やっぱ仲良しなんすねっ・・・(笑)

シンジョウさんらぶ〜(はぁと)なみなさまっすさてさて、帰ろうとした影丸さんですが、すかさずみんなが取り囲んじゃって、握手&写真責めに(^^;
でもパパさん達が子供に「ほら、シンジョウ隊員だよっ」と言い聞かせているのを見るにつけ、放映終了後1年半経ってもティガって愛されてるんだなぁ、とマジで感動しました(^^)。

ところで・・・愛されるが故(笑)、シンジョウ隊員として、ホントににこやかに子供達と写真に収まる影丸さんではありましたが・・・いかんせん次から次に・・・ということで、その場は一旦終了ということに。その代わり、続きはトークショーで、というランドの方の説明に、みんな大喜び(^^)。思わぬ展開・・・やっぱ来て良かった〜〜〜(^^)。

影丸さん&大滝さん(←実はセレモニー終了と共に素早く帰られて・・シャイな方なんだなぁ、と思ったっす(^^))ひとまず、どうもお疲れさまでした。m(_ _)m


てことでつづく!



イベントで撮った写真のHPへの掲載については、円谷プロ様より使用許可を頂いております。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
なお、写真の転載・使用は一切禁止です。
守って下さいね。

(C)TSUBURAYA PROD.・MBS


リーダー編 シンジョウ 影丸さん部屋 ティガ部屋