徒然ZAKKI
2005年版近況報告(^_^;



過去のZakkiへ


2008年6月7日

帰省した長女までが今までのトップ更新を見て、
「いい年して痛すぎる・・・」などとぬかし言いやがりました(-_-メ)
あんたら、ちょ〜っと分かってないからこの際はっきり言っとくわ

母ちゃんはね、○○だから・・・という言葉で
自分を枠にはめ込んでしまうのが一番嫌いなの!

よくありますよね・・「主婦だから」「女だから」「母親だから」
人から言われることもあるし、時には使ってるその人自身の言い訳だったりすることも

そんなので自分の生き方限定されるのってつまらないじゃないですか〜(^-^)
もちろんその概念に捕らわれないことから生じるもろもろは引き受ける覚悟が必要ですが
少なくともσ(^^)はそうしてるつもりなので
だから、話のノリでちょいギャグ&自虐的に使うことはあっても、決して本心からそう思ったことはありません

・・・ということなの!>娘達
だから母ちゃんはこれからもずっと「萌え」なの(爆)

でもそうすると・・・30年後のσ(^^)とか、一番見てみたいのは自分かも(笑)

以上ほぼ私信込み近況・その2!?でした・・・(^^ゞ




2008年5月24日

ていうか・・・
\(^O^)/BSフジで「柳生一族の陰謀」やってんじゃん!!!\(^O^)/

3話分見損ねたけど、むしろまだ始まったばかりだったことに感謝したいです(*^_^*)
ちなみにこの中でのσ(^^)のお気に入りは十兵衛・・・じゃなくて目黒祐樹さん演じる左門(友矩)
何故十兵衛じゃないのか・・は語ると長くなるので(^_^;「favorite」コンテンツに書くとして
(・・って・・・ここまで自分を追い込んどけば夏までには多分・・・きっと・・・(^◇^;))
左門の、史実とは違ってかなりな女好き(^。^)・・だけど腕は立つっていう設定がナイスです

ときに、↓のトップ更新を見た次女曰く、「母ちゃん・・・・・・痛すぎ・・・・・」って
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・もう十数年σ(^^)の娘やってるのに分かってませんね(笑)

「このノリこそが母ちゃんの母ちゃんたる所以なの┐(  ̄ー ̄)┌ フッ」

第一マンガヲタの貴女の中には、確実にσ(^^)の遺伝子が入ってるのよん(笑)
「八戒さん(←最遊記ね)らぶ〜〜(=●^0^●=)」とか言うてるくせに

暖かく見守ってくれる親に感謝しなはれ(^o^)

以上私信込み近況!?でした・・・(^^ゞ




2008年5月22日

先日届いたe2 by スカパー!の情報誌をなにげにチェック
表紙がハリソン・フォードで、そういやもうすぐインディ新作じゃん、などと思いつつ見ていくと
ファミリー劇場のCMページが
そうそう、アクエリオン放映開始やんな、次女喜ぶわな・・・って・・・

(・ ・)えっ?・・(@。@)えっ!?・・\(◎o◎)/!ええええっっっ!!!!!

「柳生十兵衛」やるって・・これ・・・この写真!!・・・山口崇じゃんっっっ!!!

ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

ヨイリャ\(^o\)(/o^)/コリャリャヨイリャ\(^o\)(/o^)/コリャリャヨイリャ\(^o\)(/o^)/コリャリャ

もうね、ずっとずっとずっとずっと見たかったんですよ〜〜〜〜!!

σ(^^)にとって山口崇さんと言えば、「大岡越前」の上様に「御宿かわせみ」(NHK版)の畝様で(*^_^*)
大好きなんです〜〜〜!!(=●^0^●=)(=●^0^●=)(=●^0^●=)
(ごめんね影丸さん・・・恋多き女で・・・(核爆))

その山口さんがテレビで若き十兵衛をやってらしたと知ったのは今から20数年!前
以来待てど暮らせど全然放送される気配がないんで
てっきり38年前の放送で原版が残ってないのかと諦めてました・・・

あぁぁ〜〜生きてて良かった〜〜〜!!!(笑)
これで仕事も頑張れます(^_^)b

来月は東映チャンネルで、これも同じく20数年来(^^ゞ見たかった
大友柳太朗氏の「柳生旅ごよみ」も放映されるし(*^^)v
あとは「エクシードラフト」がアンコール放送されれば完璧なんですが
今「ウインスペクター」と「ソルブレイン」やってるんで
次は、と期待しています

さぁ・・・究極の節約老後ライフに向けてまた一歩前進っっ!
(その前に「favorite」コンテンツを・・・(^◇^;))




2008年5月18日

なんだか精神的にいっぱいいっぱい気味!?です
考えなければいけないことは色々ありすぎ
しなくちゃならないことは一向に進まず
したいことはいっぱいあってどれも手つかずだったり・・・(^_^;

そんな今の息抜きの1つはチャンバラもの(小説&マンガ含む)鑑賞
久々に柳生家(十兵衛メイン(*^_^*))萌えキターっ!と
1人で盛り上がっています(笑)
夏頃Y十Mの最終刊(←山田風太郎の「柳生忍法帖」が原作(*^_^*))が出るはずなので
その記念も兼ねてなんとか「favorite」コンテンツを・・・
って・・・何回宣言したことか・・・(^_^;

でもでもσ(^^)の柳生好きもここまで引っ張るとは思っても見なかったので
ここまできたらきっと一生もんになるんじゃないかと
せっせと「時代劇チャンネル」等をDVD録画してます
将来リタイヤしたら日がなそのDVDを見たり
これまで集めた鉱物達を眺めたりして毎日を送ろうかと

年金なんてあるかどうかも分からないし
これぞ究極の節約老後ライフやんっ!!と思ってるのですが(笑)
とりあえずまだ先は長い・・・です・・・やれやれ(>_<)ゞ


という訳で・・「地球の鉱物コレクション」も順調に集まってます(^^ゞ
願わくばずっと本屋さんで取り扱ってくれますように・・・(^_^;




2008年4月30日

「地球の鉱物コレクション」第9号コランダム発売

いつもの書店では、数日前から置き場所が
平積みスペースから棚の一角へと左遷!?されていたので
果たして何冊入荷しているのかちょっと心配していたのですが
私が行った時点で計7冊ありました

で、今回はその中から形重視でチョイス
綺麗な六角柱です(形は・・・ね(笑))

な訳で・・・例によって週末UP予定です(^-^)




2008年4月20日

先週末から感染性胃腸炎でダウン(>_<)
いわゆる嘔吐下痢・・でもノロじゃなくもっと重症の(^_^;ロタウイルスです

幸い嘔吐はないですが、発熱するわ下すわでもう大変(>_<)
明日は次女の家庭訪問で、土日に片付けをするはずだったのですがそれどころではなく
というよりうっかりしてると家族にうつしてしまうのでうかつに動けず(^_^;
熱が高かった時はひたすらじっと横になり
下がってる時はトイレの合間に(^_^;自室で「柳生あばれ旅」とか「将軍家光しのび旅」とか
要するに今また再ハマり中の(^^ゞ時代劇DVDを観て完全病人生活

もちろん食事(卵うどんみたいな・・)は夫YUYU氏に作ってもらい
結局部屋の片付けも彼が1人で必死になってやってくれ
そういう面では楽したといえないこともないのですが
かといって定期的に襲い来るキョーレツな腹痛とどっちがいいかと聞かれると・・・

即答できません・・・(爆)

という訳でこの文章もかなりヘロヘロ状態で書いてます
ネットで調べると、症状は4、5日続くんだとか・・・(>_<)
明日の仕事も・・・微妙です・・・(T_T)

ロタウイルスの流行は春先だそうで
どうか皆様もお気を付け下さい・・・




2008年4月16日

「地球の鉱物コレクション」第8号「タイガーアイ(虎目石)」発売
金運を呼ぶ・・とか言われて巷でも人気の石です

今回は主に色合いがポイントなので
前回よりは気楽に選べたかも(^-^)

なので平積み10冊余りの中から
クロシドライトの繊維具合が虎の毛並みっぽいのをチョイスしました

・・・って、本物の虎の毛並みは見たことないのですが(笑)

例によって週末UPの予定・・です(^_^;




2008年4月2日

「地球の鉱物コレクション」第7号発売。今回は「砂漠のバラ(デザートローズ)」です
いわば「形が決め手」な石だけに、ここはひとつ気合いを入れていいのを選びたいところ

・・・ではあるのですが・・・

この時期仕事疲れでヘロヘロなので本屋巡りをする気力が残っていませんでした・・・(T_T)(T_T)
なのでいつも行く職場近くのところの平積み8冊ほどの中からチョイス
う〜〜ん・・・まっ・・これでいっか〜・・・てな感じです(^_^;
帰宅後ネットをささっと覗いてみたら
なかなか綺麗なのもあったらしく・・ちょ〜っと後悔!?(^◇^;)
いやいや・・でもせっかくなのでもちろん写真に撮ります

週末にUPできたら・・・いいなぁ・・・(^_^;




2008年3月23日

今週末、長女の三者面談に行ったついでに
ちょっと足を伸ばして岐阜県瑞浪市まで行って来ました
お目当ては「瑞浪鉱物展示館」
宝石店「カルール」の社長さんが個人的に収集された鉱物標本を
常時2000点余り展示されている私営の博物館(入場無料(^-^))です

いゃあ〜素晴らしかったですっっ(*^_^*)
今ではもう見られないであろう往年の名産地の標本達がたくさん!!
特に国産の鉱物が凄かった
もちろん蛭川の黒水晶なんかもありました

さらに宝石展示館の方も見学
こちらは宝石鉱物をメインとしたルースの展示なのですが
・・・すみません、今までルースを甘く見てました(^◇^;)

とにかく大きくてめちゃ綺麗なルースがずらり
しかもこんな鉱物まで・・というような珍しいものや
同一鉱物でも色んな色が存在するものはその各色のルース・・等々
その美しさと存在感に圧倒されました

併設のお店で鉱物標本も購入して(^。^)
約3時間余りの楽しいひとときを過ごすことができました

いずれ石レポにUPするつもりですが
これから怒濤の年度末故なかなか時間が取れないので
ひとまずここで報告です

皆さんもお近くに行かれた時は、是非訪れてみてください(^-^)




2008年3月19日

今日は全国的に大雨だったみたいで
地元もまさに春の嵐という形容がぴったりの大荒れな天気でした

そんな中「地球の鉱物コレクション」第6号が発売
とりあえずいつも通り仕事帰りに職場近くの書店へ
驚いたことに10冊余りも入荷していました(◎o◎)

今回の石はフローライト・・・んでも990円なのでホントそれなりです(笑)
自形結晶ではもちろんなく(当然ですが)塊状のを割ったもの
緑色半透明から不透明でクラックもいっぱい・・といった感じ

けれどそれぐらいは想定内だったので
その場にあった中から一番気に入ったものを購入しました
選んだ石は可愛い小さなカケラ付き・・・
・・って・・・メインの石から割れただけなのですが(笑)

ちなみにいつもなら駅前に出て他の書店をあたるのですが
この天気なのであっさり断念しました(^_^;
う〜ん・・・やっぱり気合いの入り方も「それなり」なのかも(^^ゞ
んでも光に透かすとなかなかに綺麗です(^-^)

写真は明日UP予定です(^。^)




2008年3月16日

地元で上映された、羽田澄子監督の映画
「終わりよければすべてよし」を夫YUYU氏と共に観ました

ご自身も80歳になられたという監督が
今後ますます高齢化が進む日本での終末期医療のあり方について
特に自宅で死を迎えたいという人々の願いに応えることはどこまで可能なのか
国内外の例を挙げて問いかけるドキュメンタリー意欲作です

誰もが避けて通れない問題であるだけに色々と考えさせられました
いずれ私達にもそういう時が訪れる訳だし
いやその前に・・そう遠からずしてお互いの母親について
そのことに直面する日が来るのは分かっているんですよね・・・

できれば余計な延命治療などせず、近しい人びとに看取られながら
安らかにその時を・・・と願うのは簡単ですが
その前に介護の問題なんかもあるし、いざ現実に・・・
となるときっと難しいんだろうな・・・と

う〜ん・・・とにかく様々なことを思いながらの2時間10分
上映時間があっという間でした・・・

にしても・・・パンフレットを読んでいて思ったのですが
どうして厚労省の医療改革とやらはいつも
その場しのぎで場当たり的なんだろう、と・・・(-_-)

ま、医療に限ったことじゃないですけどね・・・(爆)




2008年3月5日

「地球の鉱物コレクション」第5号とりあえず購入

ちょ〜っと今回は買うのを躊躇ったかも(^_^;
というのも付録標本はクォーツ・・つまり水晶
しかもなんの変哲もないありきたりのポイント(無論ナチュラルだけど)で
見たところ仕入れ値は10円いかないんじゃないかと(爆)

でもま、せっかく集めようと決心したし、
本自体の鉱物写真はそこそこ綺麗で気に入っているんで
まっいっか〜・・・と割り切ることにしました(笑)

んでもやっぱり石のばらつきは酷かったですね〜(^_^;
せめてきちんと結晶してるものだけにしてや(^_^;>デアゴスティーニさん

そうそう、今回から外箱が軽量化されていたのは◎
あと、今までと違って本全体がシュリンクされていて
石は表紙に開いた窓から見えるようになっていました

次号はフローライト
はてさて・・どんな石が付いてくるのでしょう・・・
ある意味楽しみです(爆)




2008年3月2日

地元であった 辻真先氏の講演会に行って来ました

今ではミステリ作家としての知名度の方が高いかもしれませんが
辻さんといえばアニメの黎明期から脚本家として関わってきた方で
70年代に子ども時代を過ごしたσ(^^)などは
辻さん脚本のアニメで育ったようなものなので
ご本人の肉声を聞けただけでも感無量(T_T)カンドー

講演内容も、NHKディレクターとしてのテレビドラマ生放送時代の話から
手塚治虫氏率いる虫プロでのアトム等の制作秘話
サザエさんや鬼太郎、デビルマン等の裏話等々・・多岐に渡って
あっという間の2時間弱でした

聞いていて一番凄いなと思ったのは、御年76歳(もうすぐ77歳)にして
新しいもの(アニメやマンガでの表現方法とか・・)を吸収し、理解し、批評する感性をお持ちなこと
昔は良かった・・なんて言って欲しくないと仰る、その柔軟さに感服しました
次女の見ているアニメに「今のアニメは・・・」と横からケチをつけていたσ(^^)としては
まさに「目からウロコ100万枚」(←表現古っ・・(^◇^;))という感じです

ちなみに、講演会後に行われた握手会では、会場で購入した氏の最新作「ぼくたちのアニメ史」にサインしてもらいました。さらにそのその時、「辻先生のアニメで大きくなったようなものなので、今日はお会いできて本当に嬉しかったです。」と声をかけることができました〜(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
当時のアニメはσ(^^)にとってある意味心の支えだったので、その第一線で活躍していた辻さんに、そのことをどうしても伝えたくて・・・

あぁぁ・・・本当〜に行って良かった〜(T_T)(T_T)(T_T)
どうかいつまでもお元気で、アニメ界の重鎮として、また作家としてご活躍なさってください

最後に夫YUYU氏へ・・・
アニメには詳しくない貴方も楽しめたみたいで良かったね(^_-)
そして・・・講演会があることを教えてくれてホンマありがとう〜〜〜(^・^)チュッ




2008年2月20日

「地球の鉱物コレクション」第4号ルビー、1日遅れ入荷で本日ゲット
予想通り今回はめちゃくちゃ石にばらつきがありました(^_^;

これまでの購入場所だった職場近くの本屋にあった3冊はどれも×
いいのはすでに買われちゃったのかもともと入荷しなかったのか
でもま、こんなこともあろうかとバスで駅前へ出て本屋めぐり

まず最初の大手書店にはなんと2冊しか置いてなくてがっくり(>_<)
ていうか・・午後6時過ぎだったんで、時既に遅しだったのかも・・・
下になってた方が、どうしても無ければこれでもいいか・・・なレベルだったので
とりあえず他店を見てみることにして2軒目へ
んが・・なんとそこには1冊しかなく、しかも「どこにルビー??」な石(^_^;
んん〜・・・やっぱり宝石鉱物は人気が高いんでしょうか

で、最後の望みを託して行った3軒目には在庫が5冊
しかもそのうち3冊は今まで見た中では一番いい感じで
結局その中で一番全体のバランスや母岩との対比がナイスなのを選びました

とはいえ所詮は990円なので(笑)破断面ばっかりなのですが
手持ちのブラックライト(このシリーズの全員プレゼントと同じ(爆))で
真っ赤に蛍光してくれるので結構嬉しいです
例によって写真は週末UP予定です(^-^)




2005年7月30日

そろそろブログを始めたいなぁ・・・とずっと思ってるんすけど、なかなか一歩が踏み出せないんで(^_^;未だにこんなとこに書いてますが(^◇^;)

ここんとこ、主にダイエット(笑)なんぞにうつつを抜かしてました。
・・まぁ、今BMI値は標準で、そんなにヤバヤバって訳でもないんですが、それでも以前よりは3キロ弱増えてる(^_^;んで、季節も季節なのと、色んな意味での気分転換に、とりあえずいっちょやってみるか・・と。

で、遅ればせながらラテラル・サイ・トレーナーを購入(←後々トラブりたくなかったので、ショップジャパンの正規品)。
これで自室には、エアロバイク(通販生活で購入)、家庭用トランポリン(これも通販生活)、ABトリマーもどき(どこかの通販カタログで)にこれ、と、ただでさえごちゃごちゃしてる空間が、ますます収集がつかないことに(笑)
ともあれ、ほとんど毎日、これらの器具を使って30分〜1時間ぐらい身体を動かしてます。
もちろん、何もなしだと5分と続かないので、BGVもしくはBGMも使用中。
現在までのラインナップは

インディジョーンズ3部作
スターウォーズ旧3部作
宇多田ヒカルin武道館 ヒカルの5
宇多田ヒカルシングルクリップ集 Vol3
MASKED RIDER LIVE 2000
       以上 DVD

POP UP 80’S
THE 80’S
THE 80’S 2
NIGHT RANGER「MIDNIGHT MADNESS」
ASIA 「ASIA」
ASIA 「ALPHA」
       以上 CD

等々。
人によっては、この手の器具は単調すぎてダメということもあるらしいんすけど、σ(・_・)はその正反対。映像もしくは音楽さえあれば、それに合わせてひたすらペダルを漕いだりステップ踏んだりするのがめっちゃ性に合っているみたいっす。
特に懐かしの(^^ゞ80年代ロック・・いいっすね〜〜。
ホントはVAN HALEN とか RATT とか BONJOVI とか EUROPE とか RAINBOW とかMOTLEY CRUE とか・・(笑)ほかにももっともっと色々聴きたいんすけど、いかんせんなかなか中古CDがない〜(×_×)
ということで、こまめにイーブックオフでチェック中です。

ちなみに食事は「間食止めて夕食の量を減らす」ぐらいで、特別なことはなし。
気が向けば休日の昼食をオルビスのプチシェイク&シリアルに変える・・なんてこともありますが。
もともと甘い物をそう好む方でもないので別に苦にはならないんすよね〜。
無論飲み会なんかの時は、事前にそれ用のサプリを飲みつつめいっぱい料理も堪能しています(^.^)

で、肝心の成果ですが。
・・・ま、ボチボチです・・・(笑)
始めて1ヶ月弱で約1キロ落ちたかな〜・・って感じ。
数年前に同じ方法を試みた時は、もう少しペースが早かったような気がするんすけど、やっぱ年と共に基礎代謝が落ちてるんでしょうか・・(;^_^A アセアセ…
(あ、基礎代謝やら体脂肪率やらは、タニタのインナースキャンで日々チェックしてます。かなり便利かも(^.^))

あと、今回特に思ったのは、いわゆる卵胞期と黄体期での減り方の違い。
やっぱ黄体期には、一旦減ってた体重が戻ったりしたんで、つくづくホルモンの影響って大きいんだなぁ・・と感心しました。

ともあれ、この決行(笑)にあわせて、他にもサプリやら化粧品やら色々と買っちゃったので(^_^;、しばらくは身体の変化(←するのか!?)を楽しみつつ、気長に続けていこうと思います。


ところで話は変わって。

先週、長女に請われて宝塚まで行ってきました。
理由は、「スターさんの出待ちにつき合って欲しい」

ああ・・その昔、彼女を連れて影丸さんの出待ちをしたことが走馬燈のように・・・
思えばこの娘も大きくなったものよのう・・と(←実際身長も抜かれてるし・・(^_^;)、感無量でございます(笑)
σ(・_・)の方は、別に舞台は見なくてもいいので、行きは別行動にして、数カ月ぶりに大阪で買い物してきました。

で、まず行ったところは石屋さん(^◇^;)
丁度その日から3割引セールだったので、ラッキーとばかりに散財し、予定時間の2倍滞在して(^_^;、お次は梅田のまんだ○けへ・・。(ここから先は分かる方だけ楽しんで下さい・・(;^_^A アセアセ…)
いや・・実は以前購入したTV版「ブラックジャックによろしく」DVDの、出久根くんと斉藤の関係があまりにアレだったので(謎爆)、当時本かなんか出てなかったのかな〜・・と気になって。(実際、サイトは幾つもあったらしい・・・。今はほとんど残ってませんが・・・(×_×))
ところが、お目当ての棚を見つけて、いざ探し始めると・・・な・・・なんじゃこりゃああ・・・(◎-◎;)
コトー、コトー、又コトー・・・、たまに違うのがあったと思ったら「巨塔」でまたコトー・・・
うう゛・・・個人的に吉岡君が好みじゃないのよぅ〜(T.T)って、そうじゃなくて〜・・・

・・・一冊もあれへんがな・・・(T.T)(T.T)(T.T)

はううぅ・・・私の求めてる白衣はそれじゃないのようう・・・(×_×)
とまあ、つくづく自分のマイナー指向を嘆いて思わず涙が(笑)
けど、思いがけずキャシャーン本(映画)を何冊か見つけたので、とりあえず良しとすることに。
んでも・・・え゛っ・・無頼が後表記ですかぁ!?!?とかなりびっくり。
おまけに、「コーナーがあるっっ」と喜んで行った「パイレーツ オブ カリビアン」でも、え゛え゛っ・・・世間ではジャックが後なのっっ!?!?と・・(爆)

ああぁ・・どうやら感覚までずれて来てるようです私・・・
この際すっぱりと足を洗った方がいいのかも・・などとちょいブルーになってしまったのでした(^_^;

でもって、やはりというか当然というか・・・予定より押してきたので、「大阪まで来てこれでは、只のオ○クになってしまう〜(;^_^A アセアセ…」と、最後の目的地であるロフトへ。
途中成城石井を冷やかしつつ、なんとかそこそこ余裕ありで辿り着いて、2階で色々フツーの(笑)買い物をしました〜(^_^)
地元だと、ほぼ100パーセントネットショッピングに頼るしかないので、こんな風に様々な商品が見て選べるというのは本当にいいっすね(^_^)

それから余計な荷物は預けて身軽になって、夕方にいざ宝塚へ。
丁度お芝居が終わって出てきた長女と門の前で落ち合って、軽く腹ごしらえしてから、いよいよ出待ち。
噂には聞いていましたが・・・なかなか壮観です・・ファンクラブの方々。
もちろん礼儀正しくて、もの静かに待ってらっしゃるのですが、その内に秘めたる情熱やいかばかりかと、深く感じ入りつつ待つこと暫し・・・

んが、実は肝心のスターさん達が〜・・・
なんと、この日はトップさんも、No2のお二人も、そろって早くに出てしまったらしく、結局会えず終いでした(×_×)

以前に1人で出待ちをしたことのある長女、
「お母さんにあのかっこよさを見せたかった〜・・・」
と嘆くことしきり。

んでも、σ(・_・)的には、他のジェンヌの方々を何人も見られたし(スタイル良すぎです皆さん・・、並じゃないっす・・(;^_^A アセアセ…)、ディープな世界(笑)の一端も垣間見えたので、別に残念ではなかったです。

去り際、冬にもう一度つき合ってくれ、と長女。
・・・いいけど、受験の方も頑張ってくれないと・・と、そこは内心複雑なのが母心!?・・・で(^_^;

帰りの高速バスの中では、これまたディープな話題を持ちかけてくる彼女に、キャシャーン本(←しかもアレなページ・・)を読みつつ応えるσ(・_・)・・・という、そこだけめちゃくちゃ濃い(^_^;空間を作りつつの2時間、とうとう一睡もせずに12時前帰宅。(迎えありがとね>YUYU氏)

・・・疲れたけど、それなりに色んな意味で有意義な休日でした・・・^_^



とまぁ・・近況をだらだらと書き綴ってしまいましたが、そんなこんなで相変わらずの!?毎日っす。
日々これは・・・と思うことはあるんで、やっぱブログかなぁ・・・と再び呟きつつ、今回はこれにて。




2005年3月27日

前回の訳分かハイテンション(^_^;な内容から、やっとまとも!?なことが書けるかな・・と思いつつパソに向かってたりするんすけども
(今にして思えば、↓はやっぱ手術前でちょい不安になってたのかも知れないっす(笑) σ(・_・)の場合、そういう時は気を紛らわそうとする深層心理が働くのか、いきなり何かにハマったりすることが割とあるので(^^ゞ)

え〜と・・ここんとこ、術後1ヶ月過ぎたら元通り〜な感じで、身体的には好調だったんすけど、精神的にはか〜なり、不安定でした(爆)
原因は・・言わずと知れた異動の内示で、もう異動するのは99%確実だったんで、どこに行かされるんやろ〜・・というのがずっとずっと気になって・・(^_^;
まぁ、σ(・_・)の悩みなんか、転勤族の方に比べればどうってことないんでしょうけど、それでも本人にとっては、「行く先で何の仕事になるか分からない」という事務屋の宿命(^_^;がやっぱりかなりのプレッシャーで、おまけに年と共に頭も固く(弱く!?かも)なってくるんで、一から覚えないといけないような内容だとヤだなぁ・・・という思いも強く・・。

ま、考えても仕方のないことではあるんで、努めて気にしないようにしようとすると、今度は変にハイになってしまったりして(←我ながらなんて分かりやすい性格・・(笑))、終いには開き直って!?「ごめん〜、今精神不安定なんよ〜」と言いつつ、職場で変な○ネタギャグかましたりしてたんすけど(←ど〜してそうなるんじゃい(爆)>自分)

この週末に、結果でました。
結論から言うとオールOK!。職場は変わったけど仕事内容はほぼ変わりません(笑) プラス今の組織内(○○委員会)での異動ってことで。
実は一時、そろそろ元いた組織に帰りたいなぁと思ってたんすけど、最近はなんだかんだでもうしばらくはこの組織でもいいか・・という風に気が変わっていたので、ほぼ希望通りでした^_^
ともあれ良かったっす〜!!


ふぅ・・・それにしても長い一週間でした〜。
でもって、そんな中にも秘かに誕生日は巡ってきたりして(^_^;バカボンパパと同い年に・・(^_^;
もうこの年になると、嬉しくも何ともないんすけど(笑)、それでも当日帰宅してみると、夫YUYU氏がケーキを買ってきてくれてました(爆) ご丁寧にプレート付き。ちなみにロウソクは10本まとめて計○本(笑) どうやら端数は省略してくれたみたいっす(笑)

去年の誕生日は、いよいよ自分も「マドワズ」な年になったのか・・という感慨がありましたが、今年は今年で、それとは又別の感慨がひしひしと・・。

それはずばり、

ああ・・バカボンパパと同い年になったのねん

という・・(爆)
ケーキを前にしても、ハッピーバースディじゃなく、「元祖・・」のEDテーマが頭の中をぐるぐるしていたσ(・_・)です(^◇^;)



あと・・今年もバラの花束が届きました(笑)
この花束が誕生日の当日に届けられるようになってもう6、7年、最初の年はたまたま休日で、一目で生花と分かる荷物を持った宅配のお兄さんと対面した時は、流石にちと動揺したもんです。

・・夫から!?

いやいや・・、間違っても彼はそんなことをするタイプじゃないっす。


じゃあ一体誰が・・・!?!?

不安と期待(←何の(笑))を込めて差出人の欄を見ると・・・

「○○カード」

これ・・クレジット会社からやん〜〜〜!!

・・ま、人生は大抵そんなもんす(爆)

中には、「大切な貴方様へ」とか何とか書かれた封筒も同封されていて、中身はというと、虚栄心をくすぐりまくる言葉で、「この機会にゴールドカードにしてねん」というお誘いが延々と・・・(笑)
けど・・

んな年会費の高いもんにはせん、ちゅ〜ねん!!
(←標準語訳 そんな年会費の高いカードにはしませんから!!)

大体が私の使い方からして、1万強の会費を払ってまで、あのキンキラカードを持つメリットなんてないんっすよね〜。
なのでそちらの方はソッコーでゴミ箱行き(笑)、花だけは以後毎年ありがたく飾らせてもらってます。
んでも・・・これが毎年届くってことは・・・

う゛う゛・・ちょっとは使うのを控えないと・・っすよね〜・・・(;^_^A アセアセ…
(←あ゛、リボには手を出してないっす、念のため(笑) 翌月一括及びボーナス一括だけ、というのが丼勘定なσ(・_・)が自分に科した最低限(^_^;のルールなもんで・・(^_^;)


という訳で。
今年度も残すところあと僅か。そして今の職場での足かけ6年の日々もあと僅かになりました。
色々と思い出深いことも多かったけど、何と言っても一番は、この職場で見つかった子宮内膜症の手術を異動前に無事済ませることができた、ということかな・・と。
とりあえずは4月からの新しい日々に向けて、残務整理をできるだけ頑張りたいっす。


・・・珍しくまともなまま終わり^_^




2005年1月20日

とりあえずの警告(爆)

え〜と・・現在はほとんど石メインで更新しているとはいえ、無論私の中にはそれ以外のハマリモノも存在するので、ここはひとつ、毎年年初めにこの場を借りて近況報告らしきものをやっているのに加えて、今現在の萌え事項でも羅列してみようかなとバカなことを思いついたんすけど。

珍しく!?テンション高めなのはまあいい(←のか!?)として、それ故例によって例のごとく自己満足度全開な文章の上に、内容が内容だけに(;^_^A アセアセ…、やや持って回った(^_^;表現やら伏せ字(爆)やらが多発しているので、読んでいて「こいつアホや」とか「何言うとんのか意味分からへん」等思われた場合は、速やかに引き返すかブラウザを閉じることをお勧めします。
万が一最後まで読んでしまい、頭痛、めまい、胸焼け・・などなどの不快な症状が現れた場合でも(^_^;、当方は一切責任を持てません。あしからずご了承下さい。





んじゃ、ちゃんと前置きしたので(笑)、これからは好きに書かせてもらうっす(^◇^;)

題して「萌え三題」(爆)

まずは去年に引き続いての時代劇から(笑)
実は、ことの発端となった「柳生あばれ旅」もさることながら、今一番大ハマリしてるのが、スカパー時代劇チャンネルでやってる「姫将軍大あばれ」ってやつなんすよね〜。・・って言っても、きっと100人中99人が知らないタイトルだと思うんすけど(←もちろん私も知りませんでした(笑))

これ、もとはテレ東でやってた(←やっぱし(笑))らしいんすけど、いかにも同局らしくいい意味で吹っ切れていて、一言で言えば「痛快コスプレ時代劇」(←キャッチコピーまま(爆))。とにかくちょっとやそっとの矛盾なんて気にせず、見て単純に楽しみましょう、という勧善懲悪大娯楽作品(笑)なんす。
でもって、何故に私がこれを見始めたかというと、単に柳生兄弟(十兵衛と又十郎ね)がレギュラーで出るから・・だったんすけど・・・この2人の描かれ方が又、ツボ入りまくりで大ヒット!!

なんせ、己の理想と幕府の方針との狭間で悩む十兵衛・・・なんていうこ難しい心理描写もなく、はたまた柳生家につきものの親子&兄弟間の確執なんかも一切なく、ひたすら〜に主役の姫のため、弱きを助けて強きをくじく働きぶりに、も〜やんややんやの拍手喝采!!\(^O^)/
なにしろルーツが「水戸黄門」な人間なんで、こういうノリが大好きなんすよね〜。

お・ま・け・に(←こっから本題(笑))、この番組の又十郎ってば、めっちゃめちゃおバカで可愛いんすよ〜〜〜!!(=●^0^●=)(=●^0^●=)(=●^0^●=)

「〜あばれ旅」の又十郎は、初で生真面目ながらも、幕府の隠密(←厳密に言うと違うけど)としての風格もそこそこ・・だったんすけど、こっちはも〜ほとんど脳味噌筋肉〜(←例え古い??)な単純ぶりでむっちゃむちゃらぶり〜(*^。^*)
んで、腕は立つはずなのに何故か時たま捕まって簀巻きにされたり、敵の目を欺くために女装したり・・な激サービスぶり(爆)で、見ていて「お前が「姫」やろ〜!!」と言いたくなること多々あり・・という美味しさで。

加えて先日なぞ、無意味に片肌脱いで素振りなんかしちゃって、思いがけない○×△ショットに、思わず「ええもん見せてもろ〜て・・へっへっへ・・」とすっかり頭の中がス○ベ親父状態になる始末(爆)
(←今日なんか・・今日なんかまるっきり役に立ってなくて・・思わず「おいおい〜・・それでもおまいは柳生家の三男か!?」とツッコミ入れたくなるわ、でもその代わりに素敵な内腿を披露してくれるわで(爆)・・・案の定、着替える間にちょっとだけ見ようと思っていたのに、結局最後まで見てしまい、当然ながら晩御飯の支度もしてないぞ・・と・・ってそんなんでいいのか!?自分(;^_^A アセアセ…←結局外食・・アンコウ鍋美味でした(^^ゞ)

んで、そんな弟に激甘の兄バカ十兵衛がまたまたナイスで〜(*^。^*)
・・って、いつまでも終わらないのでもう止めますが(^_^;、とにかくメインライターが山本優氏ということもあって(←1stガンダムとかJ9シリーズとか・・う゛・・マニアックかも・・(^^ゞ)、話のテンポはいいしキャラも立ってるし・・でホント面白くて、はっきり言って、1日の仕事疲れはこれで取る!っていうぐらい個人的には楽しませてもらってます。

・・ああ・・まだまだ語り足りないぃ〜〜〜・・。
今年はこの勢いで、ずっと工事中のfavoriteコンテンツを是非とも開通させたいっす。

・・と、一応お約束の抱負!?らしきものも呟いてみたところで、お次は反対に、100人中99人以上が確実に知っている、今年最終作公開なのも話題のかの名作「星間戦争」シリーズについて。

以前新作一発目のらぶらぶ師弟にハマってたことがあるんすけど、やっぱ私のルーツは旧作よねっ!てな訳で、今いきなりのマイブーム(^^ゞ、ルー○激らぶっす(爆)
いや・・きっかけはエアロバイクしながらなにげに見ていた一作目・・なんすけど、もう、なんつ〜か、やたらめったら○ークが可愛くて可愛くて、んも〜メロメロ(←なんじやそれ(^_^;)なんすよ〜(笑)

思い起こせばその昔は、実写洋モノなんて・・と敬遠していたこのシリーズ、ようやく3作目にして初めて封切り時に映画館で見た時も(←大学生だった・・・遠い目・・)、このキャラ達には絶対ハマらないだろ〜なぁ・・などと思ったような記憶があるんすけど・・若すぎたのね・・私ってば・・(爆)
いまなら彼のらぶり〜さ、きゅ〜とさがよく分かるぞっっ。ということは・・・

大人になったのね南〜(←大間違い(^◇^;))・・・というのはこっちへ\(^^\) (/^^)/置いといて。

ルー○・・とくればもち、相方の千年紀隼号船長(←ハ△×ロね(^o^))がいなきゃダメじゃ〜ん!!・・というので、今この2人の掛け算小説(笑)(←もち○ークが後表記(*^。^*))が読みたくて読みたくてたまらない状態なんす(爆)

し〜か〜しっっ。サイトがないんすよ〜〜〜(T.T)(T.T)(T.T)

素晴らしいトコが1つあるんすけど、実質それだけ!という悲しさで。無免許医師サイトよりも少ないっつ〜のは一体全体どういう訳やねんっっ・・とぼやく日々・・しくしく(×_×)
けど、嘆いていてもはじまらないんで、かくなる上は・・と海外サイトにチャレンジしては見るものの・・・

え・・英語が読めましぇん・・・(T.T)(T.T)(T.T)

以前のらぶらぶ師弟の時は、難しい単語だけ翻訳ソフトに訳ふりしてもらって(←全文訳すとめちゃくちゃになるので(笑))プリントアウトしたものを根性で読んでたんすけど、今はもうそんな気力も体力も知力も理力も(笑)まじありません・・・(^_^;

ああ・・ス○○シュが軽々読みこなせる英語力が欲しいぃぃぃ〜〜〜!!

てな訳で。
も〜毎回ミネラルショーでも実感するんすけど、やっぱ英語はホント大切で。
なので、今年の抱負!?その2は、ずばり「英語力を少しでもつけたい」
「千里の道も一歩から」・・地道に頑張りたい・・です・・(←弱気・・)

さて。
最後は・・さっきちらっと出てきた無免許医・・なんすけど・・ずいぶん落ち着いちゃいました〜・・・(^_^;
やっぱ私にとってはOVAが全て(←ストーリー、ビジュアル含め)・・だったみたいで、いまいち現行アニメにハマれないのが原因かと。
とは言え、例外なのが、ヤン○チャン○オンで連載中のやつ。これがまるきり、同○アンソロジーか、っつ〜ぐらい、いろんな作家さんの先生が見られて、おまけに話も面白く、オリジナルに対する愛も感じられて・・といいことずくめで、月二回の発売日が待ち遠しいっす。

ただ1つの難点は・・あの表紙・・(爆)

なにが悲しゅうて、この年になって巨乳なね〜ちゃんがビキニでポーズとってる雑誌を抱えてレジに向かわないかんねん〜〜、と小一時間(;^_^A アセアセ…
大昔、中学生の頃に、TVマガ○ンやらジュ○やらアラ○やら(爆)を買っていた時より格段に恥ずかしい気がするっす。
年とったのね・・自分・・(違)

ところが、さらにもうすぐ同系列別雑誌(←ヤン○マガ○ン)で、山田風太郎氏の「柳生忍法帖」が原作のマンガが始まる(←作画はせがわまさき氏。絵が色っぽくて良いっす〜(*^。^*))らしく、そうなるとトータルで月4回、巨乳っ娘とつき合わないといけないハメに(^◇^;)

なので最後の抱負は・・

どんな過激なモノにも動じない「不惑の心」を培うこと・・っす(爆)




ということで。
・・・あ゛ぁぁ、勢いに任せて書き散らしちゃいましたが、果たして何人の方がここまでおつき合い下さったことやら・・(←いないかも・・(^_^;)


ともかく、「もう惑わない年になったんだから、これからは鉱物ひとすじさっ」な〜ど〜とほざいてたのはどうしたんだっっ!?〜っつ〜くらい、相変わらず煩悩にまみれておりますが(^◇^;)、今年もマイペースで更新していきたいと思いますので、皆様どうかよろしくおつき合いのほどをお願いいたしますm(__)m




・・・と、最後だけはマトモに終わるのであった・・・
どうも失礼しました〜〜・・・(;^_^A アセアセ…・・・・書き逃げします・・・・・・・・(^^;;;;;(((((コソコソ]






過去のZakkiへ


戻 る