一 目 で わ か る !! 墜 落 コ ン ビ の 記 録 (笑)

…って何やねん!?て感じですが(^◇^;)、ウルトラマンティガ終了15周年を記念して
愛すべき墜落コンビで何かやりたいな…と思いついたお遊びページっす(^_-)-☆

キャッチコピーは
「墜ちます魅せます、墜落コンビ」(爆)

なお、墜落確率の記述に関しては、黒鮫建武隊さんのティガ同人誌
「どっかり鮫14号 ALL ABOUT ウルトラマンティガ」
一部参考にさせていただきました<m(__)m>

2012.6.26記

 ※ 墜落コンビとは(笑)・・・ウルトラマンティガにおける防衛隊、GUTSの名物(or迷物(笑))コンビ

    養成所出身で、レナと並んでエースパイロット・・なハズ・・のシンジョウ隊員が、何故かダイゴ隊員と一緒にライドメカ(・・には限らないけどf(^ー^;)
    に搭乗すると墜落(or遭難)の憂き目に会うことから、彼らを指してそう呼ぶ。
    なお、もともとは、ティガ放映当時主流だったパソコン通信(←インターネット普及前ね)・Niftyのティガ会議室内で
    「この2人が同乗するとよく落ちるんでは??」と話題になったのが発端で、当初は「撃墜させられコンビ」等、呼び名も一定ではなかったのが、
    ストーリーの進行と共に「墜落コンビ」に統一された(笑)
    また、当時のティガ会議室は、制作スタッフも多数覗いていたため、ファンの間で盛り上がってくるにつれ、それがフィードバックされて、
    より「墜落コンビらしい」作劇(←30話ラストとか(笑)ちなみにあれは全て現場でのアドリブ)がされるようになる。
    そしてついに(笑)、番組終了後の1997年に発売された講談社刊「テレビマガジン特別編集 ウルトラマンティガ」において、商業誌としては初めて、
    シンジョウのキャラ紹介ほかで、「墜落コンビ」という単語が使われるようになり、以後発売された雑誌でも同様記述がされたため、
    近年では半ばオフィシャル設定と化した(笑)
    蛇足ながら、一説には「ダイゴがティガに変身するためにわざと墜としている」とも言われている(笑)  (以上、2012.12.30付加筆(笑))

    ・・・という訳で、彼らについての考察(笑)は表下で・・・(^_-)-☆   

◆ 「墜落コンビ」における墜落の記録(笑)

 ※ 原則としてライドメカについて記載・他メンバーとの搭乗は含まず/○印は搭乗あり・うち●印が墜落…(^◇^;)

話数 タイトル 墜落コンビで シンジョウ単独  ダイゴ単独   特記事項等(笑)  一言コメント(^o^) 
1号 2号 1号 2号 1号 2号
1話  「光を継ぐもの」                脱出レバーが故障しまして…  ←で全員納得なのはウルトラお約束(^o^)
2話 「石の神話」                      
3話 「悪魔の預言」                 マイクロウェーブ砲照射  流石は養成学校出のエリート(^_^)v 
4話 「サ・ヨ・ナ・ラ地球」                   記念すべきコンビ初墜ち(笑)  ダイゴ苦労した筈←気絶シンジョウ外へ
5話 「怪獣が出てきた日」               色々な作戦を実行(^_^)v 2人共プロフェッショナルで格好いい(^_^)v
6話 「セカンド・コンタクト」               ダイゴ繭内でほとんど気絶(^_^; 長野くん忙しかったし…(^◇^;) 
7話 「地球に降りてきた男」                      
8話 「ハロウィンの夜に」                      
9話 「怪獣を待つ少女」                 自動地雷作戦支援(^_^)v  流石は養成学校出のエリート(^_^)v 
10話 「閉ざされた遊園地」                 電気系統異常で緊急着陸  ←一応墜ちてません(笑) 
11話 「闇へのレクイエム」                   シンジョウ脱出なので前座席  ←EDに脱出後の新撮映像あり!! 
12話 「深海からのSOS」                   対レイロンスで水中機雷発射 こんなに格好いい回もあるんですっ!!
13話 「人間採集」                      
14話 「放たれた標的」                      
15話 「幻の疾走」                   ダイゴ!は!?やっぱダメだわ… この辺りで墜落コンビの呼び名定着(笑)
16話 「よみがえる鬼神」                      
17話 「赤と青の戦い」                      
18話 「ゴルザの逆襲」                 ピーパーで遭難…(^◇^;) 地底でまでこの始末…(爆) 
19話 「GUTSよ宇宙へ・前編」                 大気圏外なので脱出ポッドで 墜落というより大破やし…(^◇^;)  
20話 「GUTSよ宇宙へ・後編」               ゴブニュ・ヴァハ戦・シンジョウ
ダイゴはスノーホワイトに
 
「お願いだってよ…」でぶつかりかけ(^_^;
←スケベ心出すからだよんシンジョウ
 
21話 「出番だデバン!」                 セリフは超格好良かったのに  …なんであの後墜ちるかなぁ…(^◇^;) 
22話 「霧が来る」                 長いこと待たせやがって…!  それまでどこ飛んでたんやねん!(笑)
23話 「恐竜たちの星」                      
24話 「行け!怪獣探検隊」                      
25話 「悪魔の審判」                 パトロールとティガ支援(^o^)  …あの頭痛はやっぱ洗脳一歩手前??
26話 「虹の怪獣魔境」                      
27話 「オビコを見た!」                      
28話 「うたかたの・・・」             ジョバリエ1号・クリッター2号 みんなが好きだから…!!←名シーン
29話 「青い夜の記憶」                 スノーホワイトで不時着  ←既にインヴェードされてたり(笑) 
30話 「怪獣動物園」                 コンビで初搭乗→初墜ち(爆) んぁぁ〜…やっぱりぃぃ〜〜!激萌え
31話 「襲われたGUTS基地」                 レナのピンチに脱出して変身  ←多分自動操縦にしたんだと…(^◇^;) 
32話 「ゼルダポイントの攻防」                      
33話 「吸血都市」                      
34話 「南の涯てまで」                      
35話 「眠りの乙女」                 対グワーム戦  5話に続いて雄叫び(笑)←急上昇時 
36話 「時空をこえた微笑」                 ほとんど出番なしなのに墜落  長野くん忙しかったし…(^◇^;) 
37話 「花」                 ダイゴ連続墜ち…(^◇^;)  「夢」と共に実相寺監督回 
38話 「蜃気楼の怪獣」                 くそっ!!またかぁ〜っ…! ←コンビ円熟期(笑)ついに声だけ(爆) 
39話 「拝啓ウルトラマン様」               対ガルラ戦  ティガ傑作回の1つ(^_^)v 
40話 「夢」                 夢の中でまで墜ちるとは…  絶対死んでるってシンジョウ…(^◇^;) 
41話 「宇宙からの友」                 ダイゴ〜〜〜っっ!!  ←見ただけで何故分かるシンジョウ… 
42話 「少女が消えた街」                 あわや2号と衝突寸前(^◇^;)  ←ばっかやろう!何のつもりだ!に萌え
43話 「地の鮫」                 初めて自動着陸モードに…  ←今までは墜落途中で変身してたし(^_^;
44話 「影を継ぐもの」               EX−J・βで初墜ち(笑)  ←あいつ自分だけ墜ちなかったな、きったね〜…!に萌え(*^。^*)
45話 「永遠の命」                       
46話 「いざ鎌倉!」                       
47話 「闇にさようなら」                  対メタモルガでEX−J・βに  ホリイさんお幸せに(*^。^*) 
48話 「月からの逃亡者」                  ハヤテ救出(^◇^;)  ティガがEX−Jを撃墜(爆) 
49話 「ウルトラの星」                       
50話 「もっと高く!〜Take Me Higher!〜                 対ゾイガー戦  怒濤の最終回3部作序章(^o^) 
51話 「暗黒の支配者」                      
52話 「輝けるものたちへ」                      
  墜落回数/搭乗回数 6/7 1/2 1/2 1/11 0/2 1/2 4/14 1/1 0/1 コンビで乗ると必ず墜ちる…  ←でもそれでこその墜落コンビ(*^。^*)
ということで(^_^)v
 

 ※ ちょっと考察(笑)

     ・・・などするまでもなく(笑)上の表を見れば、2人一緒の時の墜落率がハンパないっす(^◇^;)
     んでも、お互い単独で搭乗してる時はそうでもないんですよね(笑)
     レナと並んでエースパイロット(設定では(爆))なシンジョウは言うに及ばず、ダイゴもそこまで酷いとは思えましぇんf(^ー^;

     ちなみに、GUTS全体での墜落確率(同一話中で複数回出撃したものも全てカウントする)は、1割3分9厘なんだそうで、これは、
     出撃回数がほぼ同じな、ZAT(ウルトラマンタロウ)の2割8分6厘のほぼ半分とのこと。
     第2期ウルトラは、やたらよく墜落していたイメージがあるんですが(笑)まさにそのとおりというか、言い換えれば
     いかにGUTSが防衛チームとして優れていた(←という風に制作スタッフの方々が描こうとした)かの証明だと思います。

     で・・それなら、ってんで、上記(同一話中で複数回出撃したものも全てカウント)に従って、
     シンジョウ単独、ダイゴ単独、コンビで・・の墜落確率をちょっと出してみました(笑)

         シンジョウ単独  のべ搭乗回数 19回  うち墜落回数 2回  墜落確率 1割0分5厘(←ちょっ・・
めっちゃ優秀じゃん!!流石!!)
         ダイゴ単独     のべ搭乗回数 19回  うち墜落回数 5回  墜落確率 2割6分3厘(←ZATよりはちょい低いかな(笑))
         コンビで搭乗   のべ搭乗回数  17回   うち墜落回数 8回  墜落確率 4割7分0厘!!(←おいおいっ・・
ほぼ5割やがな・・(爆))

     いやもう・・・わかってはいましたが、のべ換算してこれですから・・・まさに墜落コンビの面目躍如って感じっすよね(爆)
     んでも・・・この数字を見る限り、やっぱ原因はダイゴのh(ry
     いやいや・・・この後に及んで野暮を言うのはなしっすね(^_-)-☆
     この名物コンビのおかげで、ティガの魅力が5割増(←当社比(笑))になったことは間違いないんですもん(*^。^*)

     でもって・・更に言えば、墜落率よりももっと大事なものがあるというか(笑)
     というのは・・・実は墜ちる墜ちない以前に、このコンビの描かれ方自体がめっちゃ魅力的だからっす(*^。^*)
     この2人の友情というか疑似兄弟関係というか・・・あるいは・・・っと、捉え方は人それぞれだと思うので、これ以上は
     あえて具体的な言葉では言及しませんが(^^ゞ、とにかくその描写に心躍らせたor心時めかせた(*^。^*)諸兄諸姉は多いはず・・・
     
     ・・・ということで、最後はそんな彼ら2人に贈る言葉を(笑)

         
「墜ちずとも、十分魅せます、墜落コンビ」

     数々の燃えand萌えをありがとう〜〜!!(^_-)-☆


戻 る HOME