◇ 第40話「死の爆弾罰ゲーム」 



いやも〜・・・

待ちに待った隊長監禁拘束回キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

・・・ってのは、ひとまずこっちにヽ(^_^;))おい((^。^;)ノといて・・・

初見時は、またイジメ話!?&典型的な働く母親像かよ・・(^◇^;)ってだけで結構拒否ってたけど(;^_^A アセアセ…、今になって見てみたら、35話「見えない巨人」とでは、テーマのベクトルが全然違うし内容もそこまで重くなく(←その分視聴者への問題提起という意味では、前者の方がずっと強烈なんやけど・・)、何より母親の描き方が許容範囲だったんで、何やらほっと一安心した、っていうのが正直な気持ちかも(笑)
あれが昭和の時代なら、母親も仕事止めてひろしと一緒にアメリカ行っとったかも知れんのやけどf(^ー^;、流石に均等法(男女雇用機会均等法)施行から数年経ってるんで、いくら東映特撮でも、そこまでの描き方はせんかったんやな・・と、妙に感慨深かったよん(笑)

とは言え、あの担任教師の言い草は、当時から嫌悪感バリバリやったし、今見ても気分が悪くなるけどな・・・(;^_^A アセアセ…
いや・・・この頃は流石にそんなことはなくなった(←少なくとも表面上は)けど、一昔前までは、ああいう考え方の教師ってか大人達って、普通に身の回りにいたもんで・・(^◇^;)
で、そういう人達に限って、「イジメられる側にも原因がある」とか言うたりするねんなf(^ー^;
んでも、だからといってそれが、その人を虐めてもいい、ってことの根拠になんかならへんことは、普通に分かりそうなもんやけど(^◇^;)

って・・なんか話がずれてきた(^^ゞんで元に戻して・・・
その担任の無理解な言動が頭に来る分、それに対するひろしの「やってる方は遊びでも、やられる方はそうじゃないんだ!!」っつ〜叫びは、まさにイジメの本質を突いたセリフで胸に突き刺さるし(←尤も、だから今度は自分がやってやる・・っていう発想は全く自分にはないんで、彼の行動原理自体には、イマイチ共感しにくいんやけど・・(^◇^;))、それだけに、そのやりとりで全てを理解して、彼の心に優しく寄り添おうとする隼人には、それでこそSRED隊長、人の心も救ってこそやもんな、と、毎度ながら(笑)感心したよん(^_^)

んが、今までずっと周囲に理解されてこなかった少年は頑なで、そんな言葉では容易に心を開こうとはしなかった・・・ってのは、これまた王道中の王道なお約束展開というワケで(笑)
で、そう考えると、あの後ひろしと一緒に隊長も捕まってしまう、っつ〜シチュは、彼を再度説得して、その心を解きほぐすためにはどうしても必要になってくるんで、まさにあの監禁拘束は、作劇上の必然性に沿ったものだったんやなぁ・・・と、改めて深く納得したぞ(爆)

・・って〜のはともかく・・・(;^_^A アセアセ…、それだけに、敵のアジトでの隼人長ゼリフは(←ま、カット自体は割っとったけどな(^_^)つか、できれば長回しで見てみたかったかも(^o^))流石は隊長、と言うしかないかと(笑)
なんせ、ひろしの母親から得た情報その他、今までの状況を瞬時に判断して、あれだけのことを熱く語れるんやもんな(^o^)
しかも、「甘ったれるな!」の叱責つきやし(笑)
いやな、人ってあんな風に最初にガツンと言われてから、懇々と諭されたら、それだけでなんか相手のことを信頼して聞こうという雰囲気になってしまうもんやで・・
してみると、心理学にも相当長けとんやな隊長ってば(^o^)
ま、あれだけのプロフィールを持つ男なんで、今更そんなことでは驚かんけど(^o^)

て・・なんや、例によって茶化してるみたいやけど(^^ゞ、あのシーンそのものは、なかなかに胸を打つ名場面だったと思うよん(^o^)
(←ちょっち説明くさい部分もあるけどf(^ー^;、個人的にあのくらいはOKかと(^_^)v)
その甲斐あって、ひろしもやっと本当の自分をさらけ出すことができたしな(^_-)-☆
おかげで母親との心の障壁も除かれ、晴れてアメリカの父親の元に行くことができてめでたしめでたし、という(^o^)
母親との別れを、晴れやかな顔で物陰から(でもないけど(爆))見送る3人、っつ〜ラストシーンも爽やかで、心に残る一編やったと思う(^_^)v

・・・ということで(^^ゞ
いよいよ今回のメイン(そうなのか!?)、
隊長の監禁拘束シチュに対する感想(いや感想て・・)を書くわ(爆)
あのな、ここまで散々騒いできて、こんなん言うのも何やけど、
満足度としては6〜7割ぐらいかな(笑)
何がもの足りんてああた、
流血がないやんか流血がっっ!!(`ヘ´) プンプン
第一殴られたのも1回だけやし・・・
あそこはもっとこう全員からぼこぼこ状態に(*^。^*)・・だったら最高やってんけど・・(爆)

て・・いやまぁな、尺の都合もあるし、あれは1回でもよしとするわ(よしとするて・・(^◇^;))
けど、それならせめて、
口の端から血ぃぐらい流してくれんとあかんやろ、ちゅ〜ねん!!
あれ、
耕作やったら絶対流血してるって(爆)

以前某薄い本にも書かれてたけど、ホンマに
血ぃ流さへん男やねん隊長ってば・・(爆)
耕作と拳は結構その手のシーンあるのに・・・そんなやから、ロボットちゃうか!?とか言われるねんで(←そうなのか!?)
・・・って・・・何を今更20年前の番組に対して文句言うてるんや自分!?て感じやけどな・・・(;^_^A アセアセ…

でもまぁ・・・そもそもそういうシチュさえも珍しい隊長にあって、それなりにかなりのトキメキ(爆)を感じさせてくれたんで(笑)ええか、と(^^ゞ
隊長ファンやってたら、自ずとその手の喜び(爆)に対する閾値が低くなるような気がする(^◇^)
ともあれf(^ー^;、縛られてるトコも良かったけど(爆)、実はマイ個人的ベスト(笑)は、
背後から首筋に拳銃突きつけられてびくっとする隊長、なんよな(爆)
も〜
その時の表情がめちゃめちゃ可愛いねん〜〜!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
しかも
超!!○け顔やし(爆)
(←あ・・今更ながら(^◇^;)書いとくと、例によって毎度のノリなんで、ダメな方はソッコ〜でブラウザ閉じてねん(^_-)-☆)

とにかく、あのシーン何度リプレイしたことか(←やっぱりな〜〜(爆))
あと、追い詰められて絶体絶命な隊長(とひろし・・は付け足しな(爆))を助けに来る耕作&拳、っつ〜シチュエーションにも萌え萌え〜〜!!(≧∇≦)
あれで隊長の衣服が乱れてたらなお言うことなかった(爆)んやけど、これ以上の贅沢は言わんようにするわ(笑)

そうそう、何も監禁拘束だけが良かったんやなくてf(^ー^;、敵方と激しく銃撃戦する隊長とか(←なんであんなトコに都合良くマジックが落ちてたのか、ってのは言わない方向で・・(笑))、ひろしが拉致された際、咄嗟に相手の車の屋根に飛び乗ってアジトまでしがみついたままの隊長、とかも好きなシーンだよん(*^。^*)
後者については、飛び乗るシーンだけは吹き替えやけど、それ以外は影丸さんご本人なんで、アクションかなり頑張ってらっしゃるんやなぁ〜・・と、純粋に感動したりして(^^ゞ
そういう面でも見どころはてんこ盛りやったと思う(^_-)-☆

あ・・余談ながら(笑)あのスーファミは、やっぱ誰かが私物を持ち込んだんやろな(^o^)
で、昼休みと休憩時間にプレイしてる、と(爆)
最近とみに警察関係に対する風当たりがきついけど、せめて労基法に定められた休憩時間ぐらいは、息抜きにゲームやってもいいんちゃうやろか・・と思うぞf(^ー^;
少なくとも勤務中に遊んでる描写はなかったし(笑)
この辺、堂々と勤務中にオンラインゲームをしまくってるばかりか、それをオールクリアして大喜びしてた某GUTSのヤズミくん(爆)と、それを咎めもしないその上司及び同僚達より、よっぽどSRED3人の方が真面目にお仕事してるんやないかと!?(笑)
て・・言うまでもなく、↑↑隊長繋がりということで・・(^o^)

最後に・・・
いつもながら、グレネードシューターの冷凍弾で凍らせて、サイクロンノバで破壊、っつ〜解決の仕方も大概アレやけど(笑)、そもそも脅迫のために爆弾しかけるんやったら、あんな辺鄙な倉庫(^o^)やなくて、もっと重要な建物にした方が効果的だったんでは!?って〜のは、ツッコまない方がいい・・・んやろな、やっぱ・・・(^◇^)



2012.11.4UP


   

左にタイトルが表示されていない時はここをクリックしてねん(^_-)-☆