◇ 第35話「見えない巨人」 



さてと・・
危険な家族ごっこ」の時の感想でちらっと書いたように、この回こそは個人的にSRED最大のトラウマ回・・それがどんだけトラウマだったかっていうと、ハマった1997年頃に初めて見て「・・あり得んわ・・」と一蹴して以来、今までずっと封印しつづけてきた・・っつ〜ぐらいのもんだよん(^◇^;)
・・んでも、激烈萌え再来(笑)のせいで(^^ゞこんなページまで作っても〜て、超遅まきながら感想書きに励んでるし(笑)、何よりこの回をクリアせんと、SRED最大の萌え話の1つ(*^。^*)「隊長が裏切った!?」に進めんねん(爆)
そっそれは困るっっf(^ー^;てんで、今回何とか心を奮い立たせて(^◇^;)再視聴してみた。

で、結論。

この回って、確かにイジメ問題に対する1つの回答を提示してはいるかも知れんけど、決してそれが全てではないし、ましてやベストでもない、と思う。

・・具体的に書くと、ラスト近くでの拳の保に対するセリフ

「見えない巨人になんか頼っちゃだめだ!自分自身で今、敵に立ち向かうしかないんだよ保くん、心の中に・・見えない巨人を育てないでくれ!逃げないでくれ・・!諦めちゃだめだ・・!」

ってやつ、ここにどうしても引っかかるんよなぁ・・

無論脚本の扇澤氏が、イジメられている子達を何とかしてあげたくて書いたんやろな、っていうのはもの凄くよく分かるし、「諦めちゃだめだ・・!」にも全面的に同意したうえで、それでもあえて、

・・どうやっても立ち向かえん状況もあるし、そんな時は逃げてもええねん

と言わせもらいたいかな。
何でって・・それはつまり、昔の自分がそうだったから、なんやけど・・(;^_^A アセアセ…
そしてそれ故に初見時は、とにかくこの「立ち向かうのが唯一の解決策」みたいな結論に、激しく拒否反応が起きても〜たというf(^ー^;

・・つ〜ことで、まぁ要するにこの回はそもそも、自分にとっては過去イジメられていた頃の記憶をダイレクトに呼び覚ましそうになるんで直視できん、ていう理由でトラウマになってるんよな・・(^◇^;)

・・あ・・けど、ここでその頃のことを具体的にああだこうだと書き連ねるつもりはないんで念のため(笑)
第一そんなん誰も読みたくないやろし、何より自分自身もわざわざ当時のことを追体験する羽目になるようなことはしたくないんで。
なので、それが小学校時代(小2頃から卒業までf(^ー^;)ずっとだった、ってことと、当時の写真にまともに笑ってるのがないぞ自分f(^ー^;、っていうのと、マジで学校には行きたくなかったのに、親が認めてくれんかったんで休めなくて辛かった(なので授業中だけが救いだったという・・(^◇^;)当時って、まだ小学生が先生の言うことをちゃんと聞いてた時代で、私語する子どもすらいなかったので)ってことだけ書いとくわ(^◇^;)

・・余談やけど、だから拳ちゃんの「学校行け」にも反発するんよなぁ・・f(^ー^;
学校がなんぼのモンやねん・・行きたくなければ休ませたれや・・と思てまうんで。
・・なので、長女の不登校が始まった時も、夫婦してそういうスタンスだったんやけど、それはそれで又別の問題が出てきたりして・・・
・・って言うのも、いよいよ本題とかけ離れてるんでもう止める(笑)

要するにここで言いたかったのは、「
逃げることによる解決策もある」ってことなのよん。
そのもっとも一般的なものとしては「転校する」・・これは、以前児童福祉関係の職場にいた時に、よくあったケースで、その頃はまだ若かったし自分の経験もあって、「これだとイジメてる側の方の心の問題は何も解決せんやん・・」と、内心忸怩たる思いを噛みしめてたもんやけど、少なくともイジメられてる側の心の平衡を取り戻すという意味では、かなり有効やと思うんよな。
それに、イジメで絶対的に避けんといかんのは、イジメられてる子達が自ら命を絶ってしまうことやと思うんで、それを防ぐためには、イジメてる側が野放しになるのは・・とか言うて、躊躇してる場合やないやろ〜と。

で、ちなみに自分の場合はどうだったかと言うと、その心の安全地帯が、ずばりアニメと特撮だったというワケで(笑)

・・って、意識して軽く書いたけど、正直この2つにどれだけ救われたことか・・
いや・・これも具体的に書く気はさらさらないんで、その頃は、それらの作品の続きを見届けるためにも、自分は絶対死んだりせえへん、てずっと思ってたことと、当時は自分の思い通りの夢を見ることができて、その中ではヒーロー達に囲まれて幸せやった、っていうことだけ書いとく。
特に後者は・・つくづく人間の心の働きは良くできてるなぁ・・と・・
昼間の辛いことも寝ることで忘れられるっつ〜か、もちろんいくら努力しても普通はそんなことできへん筈やのに、当時は易々とできてたんで、そうすることで心のバランスを保つことがよっぽど必要だったんやろな・・と、今にして思うわf(^ー^;
(今それができたらな〜・・そらもうあ〜んな夢やこ〜んな夢を・・って・・バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!←お約束(笑))


う〜みゅ・・つらつら書かん・・と言った割には、結構つらつら書いたような気もするけど(^◇^;)、以上の理由から、この話にはやっぱり全面的には同意できんのよな。

あ・・でも、先にも書いたとおり「諦めちゃだめだ・・!」っていうのは、そのとおりやと思う。
自分自身も諦めんかったからこそ(←ていうか・・マジでアニメと特撮に命掛けてたんで(笑)諦めようとも思わんかったけどな(^^ゞ)今こうして日々楽しく煩悩に塗れて生活できてるワケやし(^_-)-☆(←いや・・果たしてそれでええんか自分・・っつ〜のは、ちょっとこっちにヽ(^_^;))おい((^。^;)ノといて・・)、イジメで
今現在どれだけ辛い状況に置かれていても、それが一生続くなんてことは絶対あり得んのやから、とにかく何でもいいんで、自分の心の支えになるものを見つけて生き抜いて欲しいと思うよん。

そうそう・・あと1つ、「心の中に見えない巨人を育てないでくれ」という拳のセリフな、これもそのとおりではあるし、自分自身もそんな気にはならんかったけど(←第一もう二度とかかわりたくないって(^◇^;))、かと言って、やむに止まれず育ててしまう人もいるだろうし、そうなった場合、少なくとも自分は、その人を責めたりすることは絶対できんな、と思った。
って・・これは人の心の弱さとか、そっちのことも絡んでくるんで・・でもって、それこそその方面については言いたいことも色々あるんやけど(^◇^;)、今回の感想とは更にかけ離れてしまうんで、自分の気持ちを書くだけに止めとく。


ということで。
このままシリアスっぽく終わってもええんやけど、やっぱこれも書いとかんと(笑)

・・・羨ましすぎるぞ拳&耕作(爆)

そらな、しつこいけど言ってることに全面同意はできん・・できんけども、SRED3人の中で、あの手のセリフが言わせられるキャラは、みんなに愛されて「明るい幼少時代を過ごした」拳ちゃんしかおらんやろ〜と(^◇^;)
でもって、それに対してツッコめるのもまた、「幼い頃に両親を亡くして苦労した」耕作だけなんよなぁ・・
てことはつまり・・又しても隊長の顔が見えんてことで(^◇^;)・・ホンマに隊長ファンとしては、それってどうよ!?と、毎度愚痴の1つも言いたくなるって(;^_^A アセアセ…
ほぼ全部を想像で補わんといかんってどんなやねん!?みたいなf(^ー^;
ま・・だからこそ、関係性がはっきりしている秋葉とのあれこれを追求したくなる、ってことなんやろな(^_-)-☆

・・と、自己の正当性をさりげなく!?主張したところで、最後に自己ツッコミを(^^ゞ

あの頃の、ヒーロー達に対する純粋な気持ちをそのまま持ち続けていられたらどんなにか良かったのに・・どこでどう間違うても〜たんや自分・・・(;^_^A アセアセ…

いやま、とりあえず幸せなんでまぁええか・・(笑)

2012.8.19UP


   

左にタイトルが表示されていない時はここをクリックしてねん(^_-)-☆