ウルトラマンネオス試写会レポ

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります。
探してみてねん(^^)
※かなり重い画像があります。気をつけて下さいね。

11/4 東京 読売ホール


お待たせしました(^^;・・・やっとこさの詳細版っす。
今回初めて東京までの往復に夜行バスを使用、思っていたよりもちゃんと眠れたことに満足していざ会場へ。

開場を待つ間に辺りを少し観察(笑)すると、やたら目に付くのが親子連れ。セブン1999の時には、「俺にセブンを語らせたら、ちょっとうるさいぜ。」ってな感じの、気合い満々のファンの方々が結構いらっしゃったような気がするんすけど、今回は、「とにかくウルトラが好きです!!」的ファミリーの姿がほとんどで、それぞれお気に入りのなりきりスーツを着てポーズをとってる子供達の姿を眺めて、しばしほのぼのしてみたり(^^)。
席についてからは、繰り返し流れてくる燃え燃えのOPテーマと、ほぼ半年ぶりに生影丸さんが拝見できるという期待とでテンションを高めつつ、待つこと30分、午後2時30分ジャストにいよいよ試写会の始まりっす〜〜!!


さてさて、当日の司会はもちろん鈴木みさとちゃん、登場と同時に相変わらずのキュートな姿と声で会場を盛り上げてくれて、お約束の挨拶のあと、まずは本日最初のゲストを呼ぶことに。
で、もちろんそれは今日が初お目見えのHEART隊員達ってことで、みさとちゃん曰く、

「みんな元気いっぱい、『HEART〜』って呼べるかな??

ぷぷっ(=^0^=)・・・ROX&名古屋の時は「GUTS隊員〜〜!」だったけど、今回はとうとうチーム名なのねん、と、内心激しくウケる私達とは反対に、会場からは「は〜いっっ!!」と元気のいい返事が。
(・-・)(。_。)ウンウン、子供達はこうでなくっちゃね、などと感心している間に、みさとちゃんの先導でホールいっぱいに「ハート〜っっ!!」の声が響き渡り、新たに流れ出すOPテーマのイントロに乗って、いよいよ隊員のみなさんの入場っす〜〜〜(^o^)。

まずは「チームをまとめるリーダ格」、ミナト=チヒロの部屋にようこそ(^_-)=ゴンパチ隊長。もちろん←のお方の面影はどこにもなく(笑)、にこやかに手を振りながらのご登場、まさか生で嶋田さんを拝見できるとは思わなかウエマツ隊員登場〜(^o^)ったのでか〜な〜り感動っす(^^)。



そしてそして・・・「銃の腕前はチームで一番(^o^)」、ウエマツ・ヒロノブ隊員。そう、待ってましたの影丸さんご登場っす〜〜!!!

いつものように舞台袖から走り出て、会場に向かって手を振るポーズが決まってるぅ(=●^0^●=)、むろん笑顔の爽やかさもスタイルの良さも変わらず以前のままっす(^^)。
けど、髪が・・・髪がめちゃくちゃ短いっっ!!(◎o◎;)。会場の子供達からも「シンジョウ〜」という声が全く聞かれなかったぐらい、今までのキャラのイメージとは別人!!
ま、はっきり言って最初はびっくりしたけれど、それはまんまウエマツという新しいキャラクターにかける影丸さんの意気込みの凄さを物語っているのかも・・(*^。^*)、と思い直してすぐに納得、ああ・・それにそれに・・なんのかんの言っても・・・

シリアスはやっぱかっこいい〜(*^。^*)




やっぱ全てがかっこいい〜〜〜!!!!!



はい、お約束っすね(笑)、どうも失礼いたしました〜・・・(^^ゞ。


続いて「明るく爽やかで、隊長からの信頼も厚い」、カグラ・ゲンキ隊員。ヒーローらしく、「こんにちわ〜〜!!」と大声で挨拶しながらの入場、まだ幼さが残る(←主観(笑))笑顔がむっちゃ可愛いっす〜〜!!(*^_^*)

さて、今度は女性隊員ということで、「戦闘機の操縦は抜群(←レナ以来の定番っすね(^o^))」、ハヤミ・ナナ隊員と、「コンピューターの天才」、キタバヤシ・アユミ隊員の登場、お二人とも笑顔がキュート(^o^)、ヘルメットを小脇に抱えた姿も素敵っす(^^)。

そして最後が、「メカの開発がとっても得意な」、ヒノ・タカヨシ隊員、なんと登場早々片膝立ちでポーズを決めてくれて、なかなかにおちゃめな様子(笑)。う〜ん・・キャラのイメージといい、今のパフォーマンスといい、影丸さんが以前仰っていた「ホリイに続く凸凹コンビ」ってのは、きっとこのお方に違いない!、と直感(^o^)。でも、このヒノ隊員、かなり上背があるので、「凸凹」というよりは「凸凸」だよなぁ・・・という印象だったり(笑)。とにかく、この後の試写のチェックポイントが増えたのだけは間違いないっす(^o^)。

「こぉんにっちわ〜〜!!」
と、いう訳で。
全員揃ったところで、定番、「こんにちわ〜!!」の挨拶に続いて、一人一人からコメントをもらうことに。

まずは隊長、会場のお客さんへのご挨拶をお願いします、というみさとちゃんの言葉に応えて、
「みなさんこんにちわ、試写会に来て下さってありがとうございます。」と。
今までウルトラのファンに会う機会はあまりなかったけど、今日は沢山の人達が来てくれて嬉しい、と続けて、「ネオスの活躍を楽しんで見ていって下さい。」と〆。
で、みさとちゃんがすかさず、「顔は恐そうですけど、実はとっても優しいんですよ。」と付け足したんすけど・・けど・・・



「顔は恐そう」って一体・・!?(爆)

いやぁ・・・確かにそんな役柄の時もあったかも知れないけど(笑)、実際に拝見してみると全然そんなことはないっす(^^)、それにコメントも終始真面目で、誠実そうな人柄が偲ばれる口調でした(^^)。


笑顔サイコ〜!!そして次は早くも影丸さん。今日はどんなボケをかましてくれるのかな・・ドキドキ・・などと、思わず期待してしまう私(←すみません〜・・(^^ゞ)
みさとちゃんに、「頼れるチームのお兄さん(←やっぱここでも、「お兄さん」なのねん・・(爆))」と紹介されての質問は、ハートのチームワークについて。
対して影丸さん、「みなさんこんにちわ、HEARTのウエマツ隊員です。」と、キャラ紹介を兼ねての(笑)挨拶に続けて、
「試写会を見てもらうと分かるんですけど、(HEARTのメンバーは)みなさんすごい個性的なメンバーが集まっていて、作品を作るときでも、とても楽しかったです。」と。
で、それが画面に出ていると思うので、みなさん今日は楽しんでいって下さい、と結びの言葉を。

・・・え゛・・!? めっちゃ真面目やん〜〜・・・・!!(笑)

笑顔サイコ〜!!・その2
もしかしてウエマツのキャラがこうなのか、それとも、まさか初お目見えでキャライメージも分からないうちにギャグかます訳にもいかないんで(^o^)、自分を押さえてらしたのか、その辺のところがちょっと分からなかったんすけど、とりあえずどのくらい個性的なのか、試写を楽しみに待つことにして(笑)、いよいよ今度は本日の主役のカグラ・ゲンキ隊員の番に。

で、ここでみさとちゃんの紹介が、「ウルトラマンネオスと一心同体の・・・

ん!?『一心同体』・・・「少女隊」!?
・・じゃなくて〜・・・(←けど当日御一緒した方々のほとんどがこれを思い浮かべたというところが何とも・・・(^◇^;)、その言葉の響きに何故かときめいてしまう(笑)、それが微妙〜にフクザツな乙女(←自称(爆))心なのよん(はぁと)、とかいうのはともかく(爆)。

肝心の質問は、ヒーローショーで、よく「どうやったらウルトラマンになれますか?」と聞かれるけど、「ネオスと一立ち姿も決まってるっす(^o^)心同体の」カグラ隊員はどんな青年なんですか??というもの。

答えてカグラ隊員、まずは会場への挨拶の後、
「カグラは、いつも明るくて元気があって、この地球を誰よりも愛しています。」と続けて、「そういう気持ちがみんなにあれば、ちゃんとヒーローになれると思います」ときっぱり言ってから、ここに集まっているみんなのような、明るい笑顔がとても大好きなので、今日は楽しんでいって下さい、と結びを。

んん〜〜、めっちゃ可愛いいっすよ〜(^o^)。以前ランドのショーに出演されて、子ども達の前で話すのは今日が初めてじゃなかったというのもあると思うけど、それにしても常に笑顔で、かつヒーローらしく堂々と、一言一言はっきりと話してらして好感度大っす。結構上背もあって、ウエマツ隊員=影丸さんと並んでもそんなに差はないんだけど、この2人を見ていると、なんつ〜か・・いつもは優しく、けど時には厳しい先輩と、彼に見守られつつ成長していく新人隊員・・といった雰囲気があって、最近やや範囲が広がった(←なんの範囲・・(爆))私にとってはナ〜イス!!これで又ネオスを見る楽しみが一つ増えた、って感じっす〜。


そしてナナ隊員。何やら1話で早くもピンチになってしまうそうで、その辺のさわりをちらっと(^^)。
以下ちょいネタばれになるけど、ある少年と犬を助けようとして危険な洞窟に閉じこめられてしまったところを、すごく頼りになる人に助けられたんだとか。
で、その頼りになる人の正体は・・・見てのお楽しみ!!ということで、もうすぐ始まる試写に期待を繋いだところで、次はアユミ隊員。なんと、英語も得意、ということで、自己紹介は英語という快挙っす!?

「Hello everyone,My name is Ayumi Kitabayashi and  nineteen years old.I’m(←came) from America and when I was fifteen,I graduated from California computer collage,so operation of the computer leave it for me.and (I’m) making an effort to clear an effective operation of the computer for our earth and many people.」

・・・以上、超いいかげんな聞き取りでした(笑)
耳をすませば・・・(笑)
てな訳で、思わずしんとなる会場。影丸さんもずっと聞き入ってらっしゃいます。
ま、実はものすごく一生懸命練習したんだろうな〜・・・という感じがそこはかとなくしないでもなかったんすけど(笑)、\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ・・・(^o^)。

このままじゃ会場のみんなが分からない、ということで、今度はちゃんと日本語で挨拶を。
「この地球を救うためと、みなさんを救うために、一生懸命ちゃんとした操作ができるよう頑張りますので、コンピューターならアユミ隊員に任せて下さい。」と元気に話して下さいました(^^)。

そして最後は「メカの開発が得意な」ヒノ隊員。
質問はもちろん、「どうしたら新しいメカを次々と作り出すことができるんでしょうか?」

と、いきなり「Hello everyone,My name is・・・」としゃべり出すヒノ隊員(^o^)、やっぱホリイさんとキャラかぶってますね〜〜(^o^)。すかさずみさとちゃんの、日本語でお願いします、というツッコミが入って、改めての答は「好き嫌いを無くすこと」・・!?

ヒノ隊員   「ピーマンとかニンジンとか・・色んなものを食べて栄養にしてね・・。あとマメ。」
みさとちゃん 「・・マメ??」 
ヒノ隊員   「マメを食べて、「マメに開発・・」なんて・・・」(爆)


おおっ・・期待通りかましてくれるじゃないっすか、ヒノ隊員!!(^o^) 
けど、幸か不幸か会場はお子さまが多いので反応が今一・・・(笑)
そこですかさずみさとちゃんが、「拍手をお願いします。」とフォロー、それに答えて拍手がおこったところで、「ま・・こんな隊員ですが、みなさん末永くよろしくお願いします(はぁと)。」とヒノ隊員がウラ声で挨拶(笑)して、みさとちゃんが続けて「よろしくお願いしま・・・」と言いかけた時、横からいきなり

「個性的なメンバーが揃いました。」個性的なメンバーが・・・

解説する声が(笑)。
そう・・・それは、言わずと知れた影丸さん!!(^o^)
んでも影丸さん、・・確か今までずっとウケまくって笑ってらしたはずなのに・・・

さ〜て〜は、

とうとう我慢できなくなったのねん・・・!!(爆)

いや〜もう、待ってましたのご登場(笑)に喜ぶ私達(^o^)、もちろん会場からも笑いが起こって、心得たみさとちゃんが「ありがとうございます。」とお礼を言うや否や、又しても間髪を入れずに

「みなさんよろしくお願いします。」

とダメ押しの挨拶を(笑)。
も、見事なあうんの呼吸で、ひょっとしてW司会?っつ〜感じ(^o^)。応えて会場から沸き起こる拍手が、みさとちゃんの「もう一度大きな拍手をお願いします。」の声で一段と大きくなって、盛り上がりのうちにコメントタイムは終了したのでした。

流石影丸さん、隊服は変わってもノリはそのまんまで、それを最後に見せてくれて超嬉しかったっす〜〜〜!!
この分だと、今後のイベントも本当〜に楽しみっすよね!!(=^0^=)


さて。
一段落ついたところで、お次は、「こんな個性的なHEARTのメンバーの生みの親」(←みさとちゃん談(^o^))、お馴染み神澤監督のご登場っす。
みさとちゃん曰く、「HEARTのメンバーと違って、しずしずと出てらっしゃいましたが・・・」という形容どおり(←ナ〜イス〜〜!!)、物静かに舞台に進んだ神澤監督、早速の質問ということで、ネオスの見どころを聞かれて、

「見どころですか? 個性的と言えば(聞こえは)いいんですけど、ホントはこのまとまりのないメンバーをどうやってまとめるか、という話ですね・・」

と即答(^o^)。
いや〜、相変わらずっすね、監督(^o^)(^o^)(^o^)。もちろんメンバー全員ウケまくりっす。
んでもその後すぐに真面目な声で、

怪獣も宇宙人も出てくるので、それを見てうぉぉ〜・・と驚くのが一つ、
その怪獣達を倒しに出撃するHEARTのメンバーを見て拍手するのが二つ、 
そしてお約束、登場したネオスと怪獣との戦いを見て、「頑張れネオス!!」とみんなで応援できるのが三つ、


と、見どころ解説をして下さいました。
そこでその言葉を受けたみさとちゃんが早速会場に向かって、「頑張れネオス〜!、って応援できる人〜〜!!」と呼びかけ、子供達が「は〜い!!」という元気な声を返したところで、監督に「とりあえずこれで大丈夫ですか?」と確認。
そしてもちろん、

「そうですね、その辺を外さないで見ていただければもうばっちりです。」と力強く言葉を返す監督なのでした。

笑顔サイコ〜!!・その3
ところでその神澤監督、なんでも撮影間際に、原因不明の四十肩(←ちょいサバ読んでますね!?監督・・・(笑))になってしまったそうで、それは何故かというと、
「久々に新しいチームでやるんで、みんなに、「肩の力を抜いてやれよ」と言ったら、自分がこんなになっちゃった」んだそう(笑)。ま、今はだいぶん手も上に上がるようになりました、とのことで、
「これからは、少し肩に力を入れて頑張りましょう。」とオチが決まった?ところで、お目見えタイムは終了、最後はカグラ隊員の、
「ネオスの試写会にこんなに大勢の人が来てくれてありがとうございます。ネオスを見て、みんな元気になってくれたらとても嬉しいです。それと、カグラがネオスに変身するシーンも、覚えて帰ってくれたら嬉しいです。」
という初々しい挨拶で締めくくっての全員退場となりました。



いやいやいや〜〜、セブンの試写会の時も感じたんっすけど、生でお会いするとみなさんすごく感じがよくて、これから頑張って応援していこう!!っていう気になるっすよね(^^)。それにずっと眺めているうちに、例の隊服にも段々愛着が湧いてきたし・・(笑)。
ともあれ、短かったけど、本当に楽しい一時を過ごすことができました(^o^)。


そしてこのあとすぐに1・2話の試写に。ちなみに1話辺り約25分と、ちょうどTV放映と同じくらいの長さっす。
熱血ヒーロー風・・・(#^.^#)で、見終わっての感想は、「とりあえずレポ」にも書いたとおり、家族みんなで見るのにぴったり(^^)Vの、めっちゃ明るくて楽しいウルトラマン!!(^o^)
いい意味でのツッコミどころも満載!!で、超〜面白かったっす〜(^o^)。とにかく分かり易いストーリー&キャラ描写に、ところどころお遊びも入って、難しい理屈抜きで楽しんで見て下さいね、って感じ。

そして影丸さん演じるウエマツ隊員は、至極真面目で熱血気味(←ちょい隼人入ってるかも(^o^))なんだけど、行動がなんか可笑しい(笑)という、シンジョウとも、もちろんカジ隊員やカジ参謀とも違う新たなキャラクターで、予想したとおりヒノ隊員とは名(迷?)コンビ(^o^)、上映中も、かっこよかったり笑かしてくれたりと、色んな面を見せてくれました。

あとは監督の仰ったとおり、ネオスVS怪獣のシーンでは、会場に子供達の声援がこだまして、試写会ならではの醍醐味を味わうこともできたし、2話では、なんとネオス&21&ゾフィーという、ウルトラファン感泣もののの3ショットが大スクリーン上に展開したり(←ゾフィーの声が、某コスプレ好きでお酒の飲めない副隊長、というおまけ付き(^o^))と、これから約半年間、どんな趣向で見せてくれるんだろう?という余韻をたっぷり残しつつ、無事試写は終了したのでした。


ネオス&21・・・2人は仲良し〜!!(爆)
んで、試写で盛り上がったあとはやっぱこれだよなっ!!てな訳で、いよいよ子供達お待ちかねのネオスセブン21が揃って舞台に。この時紹介された2人の所属(←ネオスは「勇士司令部」、21は「宇宙保安庁」)にひたすらウケまくる私達(^o^)、いんや〜こういうノリって、ホント楽しくて大好きっす!!

それにみさとちゃんの説明によると、なんでもネオスのボディラインが以前と変わったそうで・・・、けどやっぱおねいさん達としては、なによりも目にも眩しい真っ赤なビキニパンツボディラインに注目したいところ(爆)。超ハイレグなのがめっちゃナイスっす(笑)。
で、実はこの2人、なんと「必殺光線ポーズ講座」を開きに出てきてくれたらしく(爆)、早速始まる「みんなでポーズ」、まずはネオスで、必殺技の名前は「ネオマグニウム光線」、続いて21の「アドリウム光線」と、しばし会場は子供達の一大ポーズ大会に(^o^)。




そして彼等が去ったあとは、本日最後のゲスト、会場でも繰り返し流れていたあのOPを歌っている、project DMMの3人が舞台へ。
も、この衣装がサイコ〜〜〜!!
個人的には、これがHEARTの隊服でもいいくらいなんじゃ・・・ってな感じのきらびやかさで(笑)、思わず見とれてしまったり(笑)。
そして3人それぞれが、この曲を歌うにあたっての抱負を語ってくれたあと、いよいよ始まるミニライブ。
もともとこのOP、覚えやすくてノリもよくて、最高のヒーローソングだと思うんすけど、今回は生、しかも何とフリ付き(笑)、おまけに曲の合間に会場煽りまくりという熱いステージで、めちゃくちゃ楽しませてくれたのでした。


さてさて、ライブ終了で本日の試写会のプログラムも全て終わり、満足してロビーに出てみると、なんとそこにはネオス&21とHEARTのメンバーが!!(←全員じゃなかったみたいですが・・。すみません、凄い人だかりだった上に、影丸さんしか目に入ってなかったもんで(笑)、詳しくはよく分かりません・・(;^_^A アセアセ…)
そして始まる握手会。ファンにとっては超嬉しい追加プログラムっす。
影丸さん・・そしてその他の隊員のみなさん、隊服姿で暑い中、延々と続くお客さん達に終始にこやかに応じてくださって、どうもありがとうございましたm(__)m


ではでは、これにて今回のレポは終了っす。
読んでいただいてどうもありがとうございました(^o^)

イベントで撮った写真のHPへの掲載については、円谷プロ様より使用許可を頂いております。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
なお、写真の転載・使用は一切禁止です。
守って下さいね。

(C)TSUBURAYA PROD.・VAP


イベントレポ部屋へ ネオス部屋へ