GUTSムナカタ副隊長&シンジョウ隊員握手会・2回目
※多少の映画ネタバレ有り。未見の方はご注意下さい。

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります。
探してみてねん(^^)
※かなり重い画像があります。気をつけて下さいね。


2000.3.5  浅草ROX・スーパーマルチコート


さて。
前回から1時間弱の休憩を挟んで、時は15:00、いよいよ2回目の始まりっす。

司会進行も同じお姉さん、前回同様軽妙な口調で一通りのことを話したあと、例によってGUTS隊員を呼ぶ事に(笑)。でもどうせ最初は出てこないんだよね〜〜、などと思いつつとりあえず子供達と声をあわせると・・・、
・・・何と予想に反して1回目のコールで早くも登場のお二人、やっぱ前回押したからかも(笑)。
ともあれ今回はリーダーが先、左手から走り込んできて・・・きて・・・・・あの〜〜・・・、右手に走っていっちゃったんっすけど(^^;。大滝さんってば、登場草々又そんなおちゃめ(爆)な事を・・(笑)。で、続いて走ってきたシンジョウ@影丸さんはちゃんと中央で止まってリーダーを手招き、戻ってくるところにお姉さんが、「もう〜、リーダー、何処まで行くのかと思っちゃいましたよ〜〜。」などと突っ込んで・・・、う゛ぅ・・既にテレビとキャラが違ってる気が・・(^^;;。


ま、それはともかく(^^;、最初はお約束通りお客さんへの挨拶、1回目と同じく、まずはリーダーから。

お姉さん 「早速浅草ROXに来てくれたお客さんに一言お願いします。」
リーダー 「え〜、ムナカタです。映画見に来て下さい。」

・・・ホントに一言やん・・・(爆)

いゃあ〜、1回目にもましてシンプル(笑)、対して「流石リーダー、簡潔にご挨拶して頂きました。」と続けるお姉さん、さすがあうんの呼吸っす(^^)。

笑顔微妙編(笑)・その1
次にシンジョウ@影丸さん、お馴染み片手あげポーズで、
「こんにちわ!シンジョウです!みなさんこんにちわ〜!!」と呼びかけ。
もちろん客席からは、いつも通り「こんにちわ〜!!」の合唱が。お二人の挨拶、シンプルリーダーに対して対話型シンジョウ、って感じでバランスとれてていいっすね(^^)。さらに続けて、
「今日はね、ちょっと曇り空で寒いですけど、みなさんと一緒に楽しい時を過ごせたらな・・、と思っています。どうぞよろしくお願いします。」と仰ったあと、深々と御辞儀して・・・ん?いつもよりちょっとだけ真面目かも(笑)。



何でも答えましょう!!さてさて、今回初っぱなから質問コーナーの事へと話を振るお姉さん、又しても、「今日はどんな質問にもお答え頂けるということで・・楽しみですよね〜。」と。
ところが!!なんと今回は即座に、


何でも答えましょう!!」


と力強く言い切るシンジョウさん・・・。う〜ん、その自信一体??(笑)


で、取り敢えずその前に映画についての話から、ということになって、お姉さんからまずはシンジョウ@影丸さんに、今回の映画の見どころを教えて下さい、との質問が。
対してシンジョウさん、

笑顔微妙編(笑)・その2

「(映画は来週から公開になる訳ですが、と仰った後で)あの〜、僕達GUTSも、会うのは本当に久しぶりなんですよ。TVの最終回から、もう3年ほど経ちますんで、各自それぞれバラバラにパトロールをしてまして、今回強大な敵が現れて、久々にGUTSメンバーが集まったということで、僕達もホントに、気合いが入って一生懸命やりましたんで、ここに来て下さったみなさんは、もういっぺん映画館の方にも足を運んで、一生懸命俺達GUTSを応援してほしいな、と思ってるんですけど・・・」と仰って、そのまま



「映画見る人〜〜〜??」

と客席へ問いかけ。で、

「は〜〜〜い!!」

という元気いっぱいの子供達(+一部大人達(笑))の返事を確認してから、

「どうもありがとうございます。楽しみにしていて下さい。」と。


んん?やっぱいつもよりちょっと真面目かな!?(笑)・・・っていうか、何となく微妙なこの表現・・・これって子供達と大人のファン両方に向けたメッセージですよね(^^)。ええ、もちろん見に行くっすよ、映画の内容云々よりも、ティガが好きでここまで作品をずっと追いかけてきた1人のファンとして・・・。(←などと見に行ってから書いてるあたり・・(笑)、ま、でもこれが今の私の正直な気持ちです(^^)。)


続いてお姉さん、今度はリーダー@大滝さんに、映画でのティガタイプチェンジの事を教えて下さい、と。
対してリーダー、今までは赤がパワー青がスカイだったよね、とまず話してから、

「今度、黒いウルトラマンティガ(が出てくるんだけど)、何て言うか分かりますか、みんな!?」

と客席の子供達に。むろん直ぐさま返ってくるのは、

ダーク!!

という元気いっぱいの声(^^)。で、続けて、じゃ赤いのは??


リーダー 「じゃ、赤いのが入ったらどうなるの??」
子供達  「トルネード!!」
リーダー 「じゃ、今度ブルーが入ったらどうなるんだ??」
子供達  「ブラスト!!」
リーダー 「おお〜、詳しいね、みんなね〜〜(^^)。」


という微笑ましいやりとりの後、
「今回はそんな風に5タイプチェンジします。そこが見どころですね。」と。
続けてシンジョウ@影丸さんも、
「そうですね。どこでどう変わるか、みなさんも見てるときにチェックして欲しいですね。」と補足を。んで、最後にリーダーが
「・・そしてダイゴがどうやってウルトラマンティガに変身するかっていうのも、最大の見どころだと思います。」
と奇麗に締めて、映画紹介コーナーbyGUTS隊員(笑)の終了となりました。


さてさて、次はいよいよお待ちかね(笑)の質問コーナー、1回目がめちゃくちゃ楽しかったんで、今回も自ずと期待が高まります。
で、例によって又も、「どんな質問がきても大丈夫ですか?」と訊ねるお姉さん、対して「大丈夫ですよ。」とこれ又さっきと同じく自信たっぷりなシンジョウさん(笑)、一体その落ち着きぶりはどこから??(笑)。
そしてもう一度、「どんな質問がやってきても大丈夫なんですね??」と念押しするお姉さん、と、シンジョウ@影丸さん答えて、

「さっき勉強してきましたから。」

そ〜だったんだ〜〜〜(爆)。で、テキストはやっぱテレマガっすか??(笑)
などと心の中でツッコミを入れている間に早くも1人目の質問者が決定。まだちょっと回らない舌で名前を言うのも可愛い3歳の男の子、GUTSのなりきりスーツ着用っす。んでは早速・・・

お姉さん「おとなりにいる、シンジョウたいいんと、ムナカタリーダーに、ききたいことってなんですか??
男の子 「・・ちきゅうにかいじゅうがあらわれて、そのまえにティガがきてやっつけたの!」

はい〜??今一よく分かんないんっすけど(笑)。で、お姉さん、男の子の言葉を復唱してから、

お姉さん「(前略)ティガがきてやっつけてくれたの?そうか〜(^^)。そこでどんなことがききたいのかな〜??」
男の子 「・・・・・・・・??」

いやいやいや〜も〜〜可愛いのなんのって〜(笑)。んでも君、まだ「質問」の意味を理解してないのねん(爆)。で、横で真剣に話を聞いていたシンジョウ@影丸さん、思わず何か言いたげにマイクを口元に持っていったんっすけど、その前にお姉さんが、

「○◎君はティガのことが好きなんだよね。」と方向転換、質問はあきらめて(笑)、この男の子にも分かる範囲で会話をしようという様子。で、続けて、
ウケまくりシンジョウさん(笑)
お姉さん「(ティガ)すきですか?」
男の子 「・・すき!!」
お姉さん「そう(^^)。じゃあ、おとなりにいる、ムナカタリーダーとシンジョウたいいんのことはすきですか?」
男の子 「・・すき!!
お姉さん「すきだよね(^^)。じゃあ、2人にも、○◎君のことすきになってもらいたいよね?じゃ、きいてみようか?ぼくのことすきになってくれますか、って?」
男の子 「・・・すき!!

うひゃひゃひゃひゃ(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)。も、みんなウケまくって客席からは思わず拍手が(笑)。可愛いっすよ、ホントに(^o^)。お姉さんも思わず笑いを堪えながら、

「どうですかシンジョウ隊員、ティガが大好きというお友達にメッセージを。」

と振り。んで、待ってましたとばかりに、シンジョウ@影丸さん、

ティガは助けてくれる??
シンジョウ「○◎君は・・じゃあ、いつも君の夢の中で、ティガのこと応援してくれてるわけだ(^^)。」
お姉さん 「おうえんしてるの??」
男の子  「して・・るよ〜。」(そのたどたどしさが可愛くて、客席から再び笑いが(^^))
シンジョウ「おうえんしてるんだ〜(^^)(^^)。・・ティガはいつもたすけてくれる??○◎君のこと?」
男の子  「・・・・(首を横に振る)」
シンジョウ「・・・くれないの・・・(^^;(^^;;(^^;;;・・・ま、ティガもね、調子の悪いときもありますんで、ええ・・・」(爆)


いゃあ〜、も、さいっこう〜〜〜(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)。客席からは再び笑いと拍手っす。で、影丸さん続けて、

「でもね、今度の映画は、とっても悪いやつがたくさん出てくるのね。で、ティガは一生懸命、○◎君のために戦ってくれると思うんだ(^^)。○◎君、そのティガのために、がんばれ〜〜!!って応援してくれるかな?ね、映画見て応援してね。」と。そして最後にはもちろん、「どうもありがとう〜(^^)。」と付け加えて・・・、はぁう〜〜、ホントに子供って純粋でいいっすよね〜。よし、これはやっぱりメルモちゃんにキャンディもらって・・・(←しつこすぎ・・(爆))


さてさて、男の子にはもちろんプレゼントとして映画のチケットがシンジョウさんから手渡されて(←影丸さん曰く、「今回の映画の・・これでお兄ちゃんの券がなくなっちゃったから・・・」って、それ、自分のだったんすか(爆))会場全体の和やかムードの中、引き続き2人目の質問者を選ぶことに。で、前回同様、叫びまくる子供達の中から選ばれたのは、なんと南のとなり、そう、1回目のレポ冒頭でも書いた、「GUTS隊員に早く会いたい」と言っていた女の子っす。この子もホントにティガやGUTSが好きみたいで、始まってからというもの、身を乗り出して見入ってて、このコーナーでも最初っから一生懸命自分をアピールしてたので、まさに「念願叶って」って感じ。お姉さんに導かれて前に出て、名前と年を名乗った後(←しっかり答えてます(^^)。ちなみに5歳)さて、いよいよ・・「質問は何ですか?」

女の子「あのね・・かいじゅうがいっぱいきて・・やっつけてね・・・そしてティガがへんしんしてやっつけてくれた・・・」

はい〜??これ又よく分かんないんっすけど(笑)。で、再びお姉さんが補足&誘導を。

お姉さん 「あ〜、かいじゅうがいっぱい出てきて、ティガがへんしんしてやっつけてくれるから〜。そして、GUTSたいいんのお兄さんたちには、どうしてほしいのかな〜?がんばってほしい??」
女の子  「うん!
お姉さん 「がんばってほしい・・・じゃあ、それが◎◎ちゃんの質問だったんだ〜(^o^)(^o^)。そうだよね、これからもがんばってほしいよね〜・・・。」

う〜ん・・・ちょっち強引な気がしないでもないんすけど(笑)、取り敢えずは何とか一応形になった様子(笑)。と、横からシンジョウ@影丸さん、

見つめ合う瞳と瞳〜〜♪♪
シンジョウ「よっしゃあ・・・◎◎ちゃん、◎◎ちゃんがね・・(←しかし緊張してるせいかぼ〜っとしてる女の子、そこで影丸さん、中腰から今度はしゃがんで向かい合って)◎◎ちゃん??・・」
お姉さん 「見つめ合ってます・・」(爆)
シンジョウ「・・・◎◎ちゃんはがんばってほしいんでしょ?俺達に。」
女の子  「うん。」
シンジョウ「・・よっしゃああ!リーダー、これは絶対頑張んなきゃいけないですね!」(←立ち上がる。)


もちろんリーダー@大滝さんも、



「頑張るよ。・・あの〜、今回ね、ウルトラマンティガに負けじと僕達も頑張ってますんで、ホントにみなさん、応援して下さい。もう◎◎ちゃんの期待に応えるよう、俺達も大暴れするんで・・見に来て下さいね。」と。
続いてお姉さんも、「◎◎ちゃんは映画見に来てくれますか〜?」と問いかけて、もちろん「はい!」と答える女の子。

と、このやりとりを頬笑ましそうに見ていたシンジョウ@影丸さん、再び中腰になって・・

シンジョウ「ね、◎◎ちゃんも、がんばるんだよ、ね。いっしょうけんめい、お外でお遊び、がんばるんだよ、ね。じゃあ・・約束だね(^^)。」
女の子  「うん(^^)。」
シンジョウ「・・・はい、どうもありがとう(^^)(^^)。」

はぁ〜、本当に見ていて心が和むっすよ・・・。子供達可愛いし、影丸さん、めちゃくちゃ子供あしらいがお上手だし、やっぱイベントの真骨頂はこれだよ!!と1人感動する私・・・(笑)。しかしもちろんその間にも話は進行していて、◎◎ちゃんにはプレゼントが。
んで、チケットを見せながらシンジョウ@影丸さん曰く、
リーダーの1年分の給料なんだよ(笑
「はい。じゃあ・・これは・・・リーダーの、今年1年分の給料です。」

も、客席又又ウケまくり(^o^)(^o^)。むろんちゃんとその後、「これでお父さんお母さんと見に行ってね。」と付け加えつつ、チケットを手渡すシンジョウさん、すると横から・・・、

リーダー 「わたしの給料を持ってかないでくれ・・・!(取りに行こうとする)」
お姉さん 「リーダー、リーダー、ダメですよ〜、それはこの子のなんだから〜〜〜(^^;;」

・・・流石は漫才コンビbyイベント(笑)、も、言うことありまっしぇ〜〜ん・・・(爆)。


さて、いよいよこれで最後の質問、一際大きな声が響く中、選ばれたのは両手をあげてアピールしまくっていたGUTSスーツの男の子、とてもしっかりした4歳児です。で、質問は・・・

真剣っす、影丸さん・・・(爆)想いを込めて見れば、きっと答えは分かるよ

男の子  「ティガダークはいいやつですか、わるいやつですか?


おお〜〜、客席からは思わず拍手と感嘆の声が(^^)。思えばこれが初めての質問らしい質問、しかもめちゃくちゃ鋭いっす(^^)。思わず真顔になるシンジョウ@影丸さん、さて、答えの方は・・・

シンジョウ「ティガダークはいいやつですか、わるいやつですか・・・あの〜・・・それはね、君が映画を見てもらって判断してくれ、な。」(爆)


おいおいおい〜〜、それでいいのかGUTS隊員〜〜〜(笑)。しかしその後すぐに、

「一生懸命、君が想いを込めて映画を見れば、きっとその答えが分かると思うよ、な。」と付け加えるシンジョウさん。

失礼致しました〜〜。ホントそのとおりっす!!さらに、
「その時に、俺達GUTSも、ティガと一緒に応援してくれる??・・・GUTS好き?」と。
むろん「うん!」と答える男の子、「そう・・(^^)」、とシンジョウさんも嬉しそうっす。どんな姿をしたって、ティガはいい奴なんだよ!
で、ここでお姉さん、もう少し補足を・・と思ったのか、「今度はリーダーにも聞いてみようか?」と。
対してリーダー@大滝さん、

「ティガダークはいいやつか・・わるい奴か・・・君はどう思う?」と男の子に問いかけ、むろん即座に
いいやつだと思う。」と答える男の子、それを確認して、

リーダー 「そうだね(^^)、ティガはどんな姿をしたって、いいやつなんだよ、ね、きっと!!」

おおう〜、その力強い口調に、客席からは大きな拍手が。さらにリーダー、

「君がティガを一生懸命応援すれば、ティガはダークからグリッターに変わるかもしれないしね。」とも。

はい、それは見てのお楽しみ〜、という事で(笑)、最後はリーダーがすぱっと締めて、早速チケットのプレゼントっす。と、又もシンジョウ@影丸さん、

ダイゴの給料なんだよ〜ん(笑)



「これはもう分かるね(^^)、これはね・・・ダイゴの給料、前払いです・・・!」(爆)



あ〜、またそんな事を〜〜、と思う間もなく、今度も横から、



リーダー 「シンジョウ・・・俺の給料・・・それ俺のじゃないの??ガッツウィング墜としてますから・・(爆)
シンジョウ「もうリーダーの給料はありません!!(きっぱり!!)・・・もう3年間ただ働き!!
リーダー 「(むっとして)あの〜、今回シンジョウ隊員は、ガッツウィングを墜としてますから・・!!」

ぎゃはは〜〜(^O^)(^O^)(^O^)、なにケンカしてるんっすかお二人さん(笑)、いやもう楽しいのなんのって、客席ウケまくり&大喜びっす。で、気になるリーダー発言の真偽は、どうかみなさま御自身が映画館にてお確かめ下さい(爆)。


という事でこれにて質問コーナーは終了、いやぁ〜期待以上に充実&楽しい時を過ごさせて頂きました(^^)。リーダー@大滝さん&シンジョウ@影丸さん、本当にどうもありがとうございました!!。


握手会より・その1握手会より・その2


・・・って、なんだかすべてが終わりみたいですがむろんそうじゃなくて、これからいよいよ握手&撮影会、長蛇の列が続きます。お二人ともお疲れのところ大変だとは思いますが、どうかあと少し、頑張って下さいねっ(^^)。





・・・てな訳でこれにてレポは終了、読んで頂いてどうもありがとうございましたm(_ _)m



イベントで撮った写真のHPへの掲載については、円谷プロ様より使用許可を頂いております。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
なお、写真の転載・使用は一切禁止です。
守って下さいね。

(C)TSUBURAYA PROD.・MBS


その1へ 影丸さん部屋 ティガ部屋