GUTSムナカタ副隊長&シンジョウ隊員握手会・1回目
※多少の映画ネタバレ有り。未見の方はご注意下さい。

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります。
探してみてねん(^^)
※かなり重い画像があります。気をつけて下さいね。


2000.3.5  浅草ROX・スーパーマルチコート


さて。
ロフトイベントから間1日おいた5日の日曜日、いよいよムナカタリーダー&シンジョウ隊員の握手会当日っす(^^)。心配していた雨も何とか大丈夫な模様、これはやっぱり影丸さんがいらっしゃるせい??などと考えつつ待つこと2時間半ほどで入場、座って周囲を見渡せば、いるいる!・・・そこかしこになりきりスーツを着た子供達が(^^)。中でも多かったのは、イベントに合わせてのGUTSスーツ着用組、中にはGW1号リュックでフル装備してる子も(^^)。とにかく子供達は本物のGUTS隊員に会える!!ってんで始まる前から興奮気味、南の隣の女の子(5、6歳ぐらい)に至っては、はしゃぎすぎて人に注意された後、その人が去ってから「だってGUTS隊員に早く会いたいんだもん!!」と言い返してるという・・・(←余談だけど・・これってやっぱちゃんと親が見てないとダメっすよね・・(^^;)。
ともあれそんなこんなで子供と大人(笑)双方の期待も高まって、時は丁度午後1時、第1回目の握手会の始まりっす〜・・・。


ってことで、まずは進行役のお姉さん登場、聞くところによるとこの手のショーではお馴染みの方で、喋りがすごくお上手なんだとか。確かに今も客席の様子に合わせて臨機応変で軽快なお喋り、しかも大きなお友達や大人のファン(笑)もちゃんと視野に入れてくれて、映画の事、今日の注意事項なんかを一通り話したあと、いよいよ「みんなお待ちかね、GUTSのムナカタ副隊長とシンジョウ隊員」を呼ぶことに(^^)。
ここでお姉さん、名前を別々に呼ぶのは長すぎると思ったのか、「じゃあ、みんなで『GUTS隊員〜!!』って呼んでみて下さいね。」と客席に(爆)。あっちゃ〜、思いっきりひとまとめなのねん(笑)。けどもちろん呼んだっすよ、GUTS隊員〜!!(^o^)(^o^)(^o^)。
しかし1回では出てこないのはもはやお約束(爆)、もう一度・・・せぇのっ!!


GUTS隊員〜〜〜!!!

と。ポーズ決まってます、リーダー(^^)
色々シンジョウ・シリアス編その1(^^)

子供達+α(笑)の大歓声に迎えられ、まずはシンジョウさん、続いてリーダー、颯爽と(定番修飾語(笑))正面左手から登場っす〜〜!!。
影丸さん、一昨日の無精髭は何処へやら、今日は何処から見ても「爽やかシンジョウ」、相変わらず隊服がめっちゃ似合ってて超かっこいい〜〜!!。ここでお姉さんから紹介されるお二人にそれぞれコールの私達、と・・「子供達ばかりでなく大人のファンのみなさんも待ってましたとばかりにかまえてらっしゃる様ですが(^^)」とすかさず話して下さるお姉さん、あ・・ありがとうございました〜(^o^)(^o^)(^o^)

色々シンジョウ・シリアス編その2(^^)


さてさて、お姉さんの司会で早速お二人の話を聞くことになって、まずはお客さんへの挨拶、最初にリーダーから。

「え〜どうもこんにちわ、ムナカタです。今度3月11日に、やっと映画を公開することになりました。みなさん期待して下さい。」

んん〜、いつもながら渋い&シンプルっすリーダー、「胸にジーンと来てしまいました。」とお姉さん、流石に大滝さんも子供達の前ではムナカタのイメージを保ってらっしゃる様で(^o^)。

続いてシンジョウ隊員、

「え〜・・・お昼のハンバーグが出てきそうです(右手でお腹を押さえる)。」

・・・か・・影丸さん(^^;;;・・・何やねんな、もう・・・!!(爆)。
けどすかさず続けて、

こんにちわ〜〜!!

「シンジョウです、みなさんこんにちわっ!!!

といつもの挨拶、もちろん客席からはそれに答える元気な子供達の声が(^^)。
「お〜いぇ〜い♪(笑)元気いいですね〜。さっきも言ったかもしんないけどもう一度、こんにちわ〜〜!!」とシンジョウさん、「こんにちわ〜〜!!!」とありったけの大声で答える子供達、いゃあ〜、ホントいつ見てもいい光景っす(^^)(^^)(^^)。



んで、次はもちろん映画の話、ということでお姉さん、

「(今回の映画で)GUTS隊員は、映画「ティガ&ダイナ」以来のみなさんの前にお目見えとなると思うんですけれど・・・」

と言いかけたところで、「違いますよ。」というリーダーの素早い訂正が(笑)。
「その後にダイナで、「滅びの微笑」と「うたかたの空夢」に(出てます。)」とタイトルまで正確に仰って・・・流石リーダー、詳しいっす〜(^^)。
色々シンジョウ・爽やか編(^^)
あ、そうなんですか〜、とその辺はそつなく流した(笑)お姉さん、次に、「お二人が顔を合わせるのは久しぶりなんですか?」と問いかけ。
もっちろん!!そんなことはないっすよね〜〜。一緒にショーにも出演してるし(笑)。リーダーも笑いながら、「いや、全っ然!!」と思いっきり断定(^o^)(^o^)(^o^)。けどめげないお姉さん、「GUTS隊員は、今でもこの地球上をパトロールしているということで・・。」とまとめちゃって、う〜ん、か〜な〜り〜お上手っす〜〜〜。
と・・・、やおらマイクを握って、話に入ってくるシンジョウさん、「前回有楽町でパトロールの仕事があったんですよね。」と。ん??有楽町??いつのことなんっすか・・残念ながら分からないっす〜〜(泣)。続けて
「あと映画の先行試写会っていうのがありまして、そこで久しぶりに俺達GUTSが全員集まりまして、それと来週にも、実は・・・。」
・・とお姉さんへバトンタッチ。これ、私はてっきり初日の舞台挨拶の事を話すんだと思ってたんですけど、引き継いだお姉さんは12日にここROXで行われるティガショーの告知を。なんとショーでは初めてティガダークが登場するとのこと、きっと当日は又子供達の大歓声が上がるんでしょう(^^)。・・・に、してもシンジョウ@影丸さん、久しぶりにGUTSメンバーが集まった、って・・・さっきお姉さんが「ずっとパトロールしてる。」って言ったばかりじゃ・・・(笑)。あ、そうか・・・、別々行動してたんっすねっ(笑)・・・なんかかつての仮面ライダー達みたいかも・・・(爆)。


そしていよいよ本日のメインなお話(笑)、お姉さんがシンジョウさんに、映画の見どころを教えて下さい、と。
答えるシンジョウ@影丸さん、

「そうですね〜・・・、大きな画面でウルトラマンティガが出てくるのは、ホントに久しぶりだと思うんですよ。そのティガがテレビの時は3種類(←って・・、ソフビじゃないんだから(笑))ありましたけど・・・・・何でしたっけ??

といきなりリーダーに振り、ま〜さ〜か、憶えてないなんて事じゃ・・・??

言ってみて〜〜!?
一方話を振られたリーダー、一旦は自分で答えようとしたんですが、子供達が次々に各タイプの名を口にしているのを見て、
「みんな知ってるか〜!?」と客席に問いかけ、たちまち上がる「は〜い。」という子供達の声にシンジョウさんも加わって、「言ってみて〜!?」と。
それに答えてまず上がったのは「マルチタイプ〜!!」の声、やっぱ基本ですから(笑)。と、リーダーが順に、「じゃ赤いのは、赤いの〜??(←声がに近いっす、大滝さん・・・(笑))」「パワータイプ〜!!」「じゃ、青いのは??」「スカイタイプ〜!!」とすっかり客席一体となっての盛り上がりに(^^)。するとシンジョウ@影丸さん、


「よく知ってますね〜〜。・・・俺はちょっと忘れてたけどね。」

・・・あ゛〜〜、やっぱりぃぃぃ〜〜〜(爆)


さて、ここでお姉さんが、「それで映画の方は??」と話を先へ進めてくれて(笑)、それに答える2人、

シンジョウ 「そうなんですよ〜、映画ではさらに新しいタイプのウルトラマンティガが登場します。」
リーダー  「え!?

・・・ってリーダー、又又そんな茶々を〜〜(爆)、お姉さんもすかさず「リーダー自ら「え!?」なんて驚いてらっしゃいますが・・・。」と突っ込んで(笑)、いんや〜、この会話のテンポ、めっちゃ心地いいっす(^o^)。続けてシンジョウさん、
「もうね、知ってる子供達もいるみたいだけど、映画の物語は見てからのお楽しみ、という事で・・・。」とやっとメインの映画CMへ。
「11日から公開なんで、お父さん、お母さんと一緒に楽しんで下さい。是非期待してて欲しいな、と思います。」と仰った後、「俺達も有楽町に挨拶に行きますんで、よろしかったらその時に又会いましょう。」と。
ん??・・・てことは・・・♪有楽町で会いましょう♪♪!?(←あ゛ぅ〜〜・・・オヤジっすね、私も(^^;; 失礼しやした〜〜〜((((^^;;;)


んで、次にお姉さんはリーダーに対して、「何でも今回は、リーダーのペンダントがポイントになっているというお話もある様なんですけど・・」とちょいネタバレ(^^;の上、「映画の見どころを教えて下さい」、と。
話を振られたリーダー、「え〜〜、そうですね〜〜〜・・見どころですか・・・??・・・全部!!(爆)」と仰ってから、「そんな子供みたいですね・・・(笑)」と自己ツッコミ、その後、「そうですね、見どころは・・・僕らGUTS隊が、ウルトラマンティガに負けずに大暴れしてますんで、大きいスクリーンで我々の姿を見て応援して下さい。」と、最後はすっきり奇麗にまとめられたのでした(^^)。

質問のある人、は〜い!!(^^)
さてさて、引き続いては定番の「質問コーナー」(笑)、「本当に今日は何でもお聞きしていいんですね。」と、何やら脅迫(笑)するお姉さん、2人共心なしかびびって?らっしゃる様子(笑)。

で、「質問のあるお友達、は〜い!!」というお姉さんの声に「は〜〜い!!」と答える大勢の子供達の中から選ばれて前に出たのは・・・なんとウルトラマンティガ(爆)。いや・・・正確にはバン○イ製、ティガマスク付き超リアルタイプのなりきりスーツを着てる男の子だったんっすけど(笑)、もうリーダー&シンジョウさん共にウケまくり。早速マイクを向けるお姉さん、対してティガ(笑)、


「・・・・・・・・」

そっか〜〜、ウルトラマンだからむやみに喋らないんだね〜〜、じゃなくてぇ〜(爆)、マスク越しだと声がマイクに入らないんでした・・・(笑)。
んで結局、残念ながらマスクを外しての質問は、

「映画でどうやってティガが活躍するんですか?」

う〜ん、すごい・・・真面目に考えてるんっすね・・・(^^)(^^)。対してシンジョウさん、

ティガ大好きなんだね〜〜(^^)


「そっか〜、○×君(←子供の名前)はとてもウルトラマンティガが大好きなんですね(^^)。テレビずっと見てくれてたんですね(^^)。そうだよね〜、ウルトラマンティガは、テレビの最終回でいなくなっちゃったんだもんね・・。光の中に帰って行っちゃったんだもんね??そのティガが映画の中でどうやって活躍するんですか、って事が聞きたいんだよね??
・・・じゃそこはムナカタリーダーに・・・。」




・・・振るな〜〜〜!!!!!(爆)(←すみません〜・・・(^^;;;)


対してリーダー、
「そこが最大の映画の見どころなんで、あんまり詳しく教えられないんですけど・・・。三人の悪いウルトラマンが出てきて、そこら辺がポイントになってるんですが・・・。」とネタバレとの境界に悩みながらも、「最後はどうやって光を身につけるか、その具体的なところは映画館でみて下さい」と。すると横からマイクを手にしたシンジョウさん、

「リーダー、子供にそんなに真面目答えても・・・(爆)。○×君ぼ〜っとしてるでしょ!?(笑)。」とツッコミ。

おいおい〜、振ったのはなんだよぉ〜〜、ってなもんですが(笑)。と、お姉さん、

「シンジョウ隊員の暖かいフォローが入りましたが・・・。」

って・・・え!?暖かかったんっすか!?(爆)

でもそのリーダーの答えで男の子は満足したみたいで(←良かったね(^^))、プレゼントとして映画ティガの「親子ペアチケット」が。
「よかったね〜。」と喜ぶお姉さん、するとすかさず横からチケットを奪おうとするリーダー(爆)、お姉さんに窘められちゃって・・・大滝さ〜ん、素に戻っちゃうとイメージが(笑)。と、今度はシンジョウ@影丸さんが男の子の横にしゃがみ込んで(←いつもの姿勢っすね(^^)、子供と同じ目線が嬉しいっす。)

「それでね、お父ちゃんお母ちゃんと一緒に映画見に来てね。映画見てくれるかな、約束だぞ。どうもありがとう。」と(^^)。はぁ〜、つくづくいい光景っす〜〜!!


さて、「じゃ・・次の質問は?」とお姉さんが訊ねると、何とさっきとは段違い、ほとんど絶叫調の声、声、声・・・(笑)。と、シンジョウ@影丸さん、

「・・・ちょ・・ちょっと待って・・・!!。お前ら・・君達・・・、分かり易すぎるよ、反応が(爆)」

いやいやいや〜〜〜、ウケてらっしゃいますね〜〜(笑)。んでも子供達、なかなか素直でいいっすよ(^^)(^^)(^^)。
・・で、おさまらない絶叫に、続けて影丸さん、
「はい、じゃあ・・・質問のあるお友達〜〜〜!!!」とお得意の仕切り。応えて再び絶叫する子供達の中から選ばれたのは、GUTSのなりきりスーツを着た男の子、はきはき喋る4歳児っす。そこで早速マイクが向けられて、


お姉さん「じゃあ、○△君の質問ってなんですか??」
男の子 「んとね、11日に映画見に行くから・・・、おぼえといてね(^^)。」


・・・かっ・・かっ・・・・かわいい〜〜〜〜〜いぃぃぃいぃ!!!!!(爆)

手ぇ振ってね(^^)
も、客席一斉に異口同音状態(笑)、中腰になって隣で聞いていたシンジョウ@影丸さんの顔もたちまち全開笑顔になって、いゃあ、やっぱ子供っていいっすよね〜〜(^o^)(^o^)(^o^)。ああ、そのピュアな心(笑)の100分の1でも欲しい今日この頃、ってのはともかく(笑)。

お姉さん   「そっか〜、○△君は2人に憶えといて欲しいんだね〜(^^)。じゃあ、シンジョウ隊員から、憶えといてね、って言ってみようか〜?」

男の子    「おぼえといて(はぁと)。」(←声がめちゃくちゃ可愛い〜〜(^^)
シンジョウさん「おぼえときま〜〜す(^^)」(←こ・・こっちも可愛いぃ〜〜〜!!(爆))

で、続けてシンジョウさん、
「じゃあね、○△君ね、11日に見に来てくれたら、『僕はここにいるよ〜〜〜っっ!!』って、一生懸命手ぇ振ってくれる??一生懸命手ぇ振ってくれる??(頷く男の子)そう(^^)、そしたらね、こっちもね・・俺達もね、『お〜〜い!!』って手ぇ振るから。な、分かった〜??」

はぁう〜・・・いいっすね、この感じ。嗚呼・・私もメルモちゃんの持ってるキャンディが欲しい・・・(核爆)。

・・・さてそて、何やらちょい妄想入っちゃいましたが(笑)、続いてはリーダー、マイクを渡そうとするシンジョウ@影丸さんを、いい、と手で制し、お姉さんの「ムナカタ副隊長はもちろんOKですよね、○△君のこと。」という言葉に
OK!!

OKっっ!!


とサムズ・アップ、いんや〜〜、渋くてかっこいいっす〜〜〜(^^)。
で、いよいよ親子ペア券のプレゼントなんですが、直に手渡しながら耳元でなにやらごにょごにょ囁くリーダー、頷く男の子、それを見てお姉さん曰く、「リーダーから何やら秘密のメッセージがあったようですよ。」
・・・ひ・・秘密メッセージって一体!?・・・それ、聞きたいっす〜・・・(爆)
ってのはおいといて(笑)、ともあれ会場全体、何ともほのぼのした雰囲気に包まれた一時でした(^^)。

質問は何かな〜〜??
そしていよいよ最後の質問、当てられたのはコーナーが始まった当初から絶叫し続けてきた男の子、念願叶ってやっと・・・って感じで前に出たんっすけど・・・、おやおや〜・・質問する前からすでに疲れきってる様子・・・(笑)。いや・・無理もないっすよね、あんなに叫び続けてきたんだから(笑)。いいから、落ち着いて、ゆっくり喋ってね・・・、と又又ほのぼのムードになったところで名前を聞かれて・・・なんと即座に復活!!君タフすぎ(爆)。んですっかり元に戻った元気な声で言うことには、

「シビトゾイガーとデモンゾーアは何処から来たんですか??」


・・・マニアックやんそれ〜〜〜(笑)。
お姉さん復唱するも、「シビトゾイガーとデモンゾイガー・・。」って・・・ちっが〜〜うっっ!!、と心の中でツッコミを入れる私(笑)。
続けて隣のシンジョウさん、
「シビトゾイガー・・って、それ何で知ってんの、僕は??」と逆に問いかけ、対して雑誌で見た(←多分テレマガかと・・・)と答える男の子、「そうか、雑誌にも載ってるんだよね。・・・あのね、シビトゾイガーと・・・何だっけ??(←お姉さんに確認して)、シビトゾイガーとデモンゾイガーっていうとても・・・」と、お姉さん直伝(笑)、間違った名前のままで仰っていると、突然客席から

デモンゾーアだようっ・・!!

という1人の男の子の声が。

シンジョウ   「え??なに??もう1回・・・(客席に近づいて耳を傾ける、お馴染みのポーズ(^^))」

客席の男の子「デモンゾーアだようっ・・!!!!

シンジョウ   「・・・OK!!シビトゾイガーとデモンゾーア・・・違った??(←とリーダー@大滝さんに確認。可愛い〜〜っっ(はぁと))・・っていうね、強力な怪獣が出てくるんだけど、それに俺達結構手こずられてね・・・手こずったんですよ。(←いまので動揺したんっすかシンジョウ隊員??(爆)も、ツボツボな話しっぷり(笑))あのね、ルルイエっていう・・・海の中に遺跡があってね、伝説の島なんだけど・・・そこから、すごい数のデモンゾーアが出てくるの。」(←だからそれはシビトゾイガーだって・・(爆)

いやいやいや〜、も、聞いててウケまくり(笑)。でも、シンジョウ@影丸さんの名誉の為に付け加えとくと、本編と特撮部分が分かれた作りの上に、怪獣の名前なんてきっと台本に書かれてないだろうし(←「ゾイガー」って名前を呼ぶシーンは1回ぐらいあったと思うけど)、デモンゾーアに至っては、テレマガ読んでないと分かんないんじゃないの(笑)っつ〜ぐらいのもんなので、分からなくて当たり前だと思うっす。考えてみれば、知っている(らしい)リーダー@大滝さんの方がすごい訳で(笑)。で続けてシンジョウさん、

最後も決め(^^)
「・・・それで、俺達GUTSはやられそうになるんだけど、そこで誰か助けてくれるんだ。そっから先は、映画を見てくれるか??一生懸命応援してくれよな、俺達のこと、な??」といつもの口調で(^^)。

もちろん頷く男の子、嬉しそうにリーダーからプレゼントを受け取って席へ。その背に「どうもありがとう!!」と言葉をかけるシンジョウ@影丸さん(←書き忘れたけど前回も同様に言葉がけされてます)、しつこいですが本当に見ていて嬉しくなるっす。おまけに今回、子供達の質問もバラエティに富んでいて、そのやりとりを聞いてると心が和みました。んん〜、子供達相手のイベント通いって、だから止められないのかも・・・(^^)。




・・・という訳で。
この後はいよいよ握手&撮影会だったんすけど、みんなとにかくポーズを決めるのに必死で(笑)、どうしても撮影が手間色々シンジョウ・色っぽい編・・(爆)取りがちになる為、色々シンジョウ・かわいい編(^^)シンジョウ@影丸さんが、


「待ってる人がたくさんいるから、すぐ撮影できるようにしてきてね。」と優しく仰る場面も。
いつもながら本っ当にお疲れ様です、大滝さん&影丸さん。




・・・ともあれはしゃぐ子供達&ご両親(←お母さん多し(笑))の姿に又ほのぼのしつつ、次は15:00、2回目のレポへと続きます・・・(^^)。






イベントで撮った写真のHPへの掲載については、円谷プロ様より使用許可を頂いております。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
なお、写真の転載・使用は一切禁止です。
守って下さいね。

(C)TSUBURAYA PROD.・MBS


その2へ 影丸さん部屋 ティガ部屋