GUTSムナカタ副隊長&シンジョウ隊員握手会・2回目

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります。
探してみてねん(^^)


2000.3.26  マイカル春日井サティ・ウルトラマン倶楽部


さてさて。
1回目終了後、今度はどんな質問が??と期待しながら(笑)待つこと1時間、時計の針は丁度15:30分を指して、いよいよ2回目の始まりっす。


司会進行は同じお姉さん、もちろん呼びかけ方も前回と同じ。ROXで最初に聞いた時は正直違和感バリバリ(笑)だったけど、いつの間にかそれなりに馴染んで、老いも若きも(爆)みんな一緒に、「GUTS隊員〜〜〜!!!」と大声で呼べば、正面左手から颯爽と(←しつこいけど定番修飾語(笑))走り込んでくるお2人・・・、今回は最初にシンジョウ@影丸さん、続いてがリーダー@大滝さん、という順番っす。
で、相変わらずの歓声&どよめきの中、開口一番客席に向かって、

こんにちわ〜!!

こんにちわ〜〜〜っ!!

と声を掛けるシンジョウ@影丸さん、子供達から元気な返事が返ってくるやいなや、

「GUTSのシンジョウです。今日は短い時間ですけど、みなさんと楽しく過ごしたいと思います。よろしくお願いします!」




といきなりのご挨拶っす(^^)。
むろん沸き起こる拍手、ついでに謎の「シンジョウさ〜ん」コール(爆)も飛んで客席盛り上がりの中、さて、お次はリーダー@大滝さんの番、お姉さんの「リーダーの方からも一言ご挨拶をお願いします。」という言葉に答えて曰く、
左に同じです


「え〜〜、ムナカタリーダーです。左に同じです。」


・・・リーダー・・・、端折りすぎ・・・(爆)


失礼しました〜(笑)。んでも実にらしい挨拶でした(^^)。




さてさて。
お姉さんの先導で客席一斉に拍手〜、の後はもちろん、現在公開中の「ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY」の話題に。お約束、お姉さんによる「映画見た人〜〜??」問いかけ(笑)に、「は〜〜〜い!!」と元気に答える客席の子供達の姿を見てシンジョウさん、「嬉しいですね〜、ありがとうございます〜〜〜(^^)」と。

そうですよね〜、出演者の方々にとって、実際に見てくれた人達が喜んでくれてるっていうのは、本当に嬉しいことなんだと思います。何と言っても役者さんは「夢」を売るお仕事、そしてその夢が楽しかったよ〜、って言ってくれてるってことなんっすから・・・などとちょいクサいこと書いちゃいましたが(笑)。ついでに言うならこの映画、子供達にはちょっと難しいんでは?というところが個人的にはあったので、にもかかわらず元気いっぱいに手をあげている春日井の子供達の姿に、あぁ〜、この子達は喜んで見てくれたんだなぁ〜〜(^^)、などと妙に私も嬉しかったり(笑)。

ともあれこの後は前回同様お姉さんからGUTS隊員への質問のコーナー、まず一つ目は、「3年ぶりに映画の出演が決まったことへの感想がありましたらお願いします。」
で、お姉さんの、「リーダーの方から」というご指名(笑)に答えて大滝さん、


「え〜とですね・・・ま、僕らはウルトラマンダイナにも出てましたんで、3年ぶりって訳でもなかったんですけど・・(←ここで思わず「そうですよね〜」と相槌をうってしまったお姉さん、リーダーすかさず「そうですよねって・・!?(笑)」とちょいツッコミ(^o^)を入れてから)・・ま、でも、GUTS隊員みんな揃ったのが久々なんで、とても嬉しかったです。」と。


うんうん、その言葉、本当に何度聞いてもいいものです(^^)。
・・にしても、お姉さん、前回同じ質問の途中で絶句したのは、ひょっとしなくても質問内容をど忘れしちゃったからなんでは・・・??
などと言う野暮な詮索はここまでにして(笑)、二つ目の質問は、


お姉さん 「映画の中での役どころみたいなものを、シンジョウ隊員の方からお願いできますか?」
シンジョウ「役どころですか?? ・・・私は・・シンジョウ隊員です(爆)」


んも〜〜、いきなりかまして下さいましたね影丸さん(^o^)、もち客席&お姉さん(笑)共に大ウケ、さらに続けて
こちらは・・・ホリイ隊員です(笑)


シンジョウ「(リーダーを指しながら)そしてこちらはホリイ隊員です(爆)」
お姉さん 「え〜、みんなそうだったっけ〜〜、違うよね〜〜〜!?(笑)」
シンジョウ「・・太った関西弁の人、あの人はダイゴです(核爆)」




どっひゃ〜〜、も〜、なんつ〜か・・ベッタベタのギャグ2連発(^^;、んでも客席(の大人達(^o^))にはめちゃくちゃウケて、思わず、良かったね〜、などと秘かに胸をなで下ろす私、ってのはともかく(笑)
お姉さんの、「ほんとほんとぉ〜!? みんなそうだった〜〜???」という問いかけに、「違〜〜う!!」と素直な良い子達が答えてくれて、対して「違うよね〜、もうみなさん知ってますね〜〜(^^)。」とちゃんと相槌をうってから、セリフ思い出し中・・・



「私は・・シンジョウ隊員は、自分で言うのもなんですけどとても熱い男なので、一生懸命・・・」と話し出す影丸さん、ご自分の役どころの説明をして下さってます。けど、ここで一旦言葉が途切れて、そのあと・・、


「・・・今セリフ思い出してるから・・・」


・・って・・・!? ん?何なんしょ??・・その何かを考えてる様子は・・・。え?え!? それってもしかして・・・!?!?
・・・と、

ダイゴ〜〜〜っっ!!



シンジョウ「・・ダイゴーーっ!! 立てーーーっっ!!







うひょ〜〜、っっ!! 生ゼリフ!!! ホンマ生でっせダンナ!(←ちっが〜〜うっっ!!(爆))・・などと思う間もなく、


愛の力ってやつかぁ!!



シンジョウ「・・・






・・・い・・生きてて良かった・・・(核爆)


ってな訳で、やって下さいました決めゼリフ2連発!!、当然客席からは歓声+感動の拍手が。いやホント、スクリーンで観たのと同じ顔&声(←あたり前だけど(笑))、しかもメット無しバージョンで見ることができて、めっちゃくちゃ嬉しかったっす(^o^)。

んで、次に「じゃあ、ムナカタリーダーの方は・・・」と話しかけるお姉さんの言葉を遮ってリーダー@大滝さん、

「俺もセリフ言うの??(←慌てて「違いますよぉ」というお姉さんの声を無視して)ティガー!、レナー!、シンジョウー!・・・

・・・そんなセリフあった!?(爆)


も、なんかヤケクソで叫んでません??リーダーってば(爆)。お姉さんも、やめて下さいよぅ・・って言ってた様な言わない様な(笑)。
ということで(笑)、本当の質問は、


お姉さん 「・・ムナカタリーダーの方は、イルマ隊長と仄かなラブロマンスが生まれてたみたいなんですけど・・・」
(←ここですかさず客席の大きなお友達から、「ひゅ〜ひゅ〜〜」と囃し声が(笑))

フィクションだよぉ・・・


リーダー 「なんでそんな・・・ そんな・・ひゅ〜、って言うようなこと!?(笑)  フィクションだよ!?!?(爆)」
お姉さん 「・・なんてことを・・・(笑)」





う゛あ゛ぁぁ・・・大滝さん、子供達のが・・・(爆)。お願いだから隊服に袖を通している間はリーダーでいて(笑)、とか思ったり。けど、もしかしたら結構照れてらしたのかも・・!?
んでももちろん、すぐに元に戻った(笑)リーダー、

「え〜、そうですね・・・、まあ・・・そのくらいです。」

と、の(笑)お答え。・・・いやいや、きっと「仄かな」ロマンスはあるよ、って事なんでしょう。
で、すかさずお姉さんが、「それは見てのお楽しみということで・・・」とフォローして、それを受けてリーダー@大滝さんも、


「・・・ま、それは見て下さい。一番見て欲しいのは、ダイゴレナですから。」


と、ちゃんと最後はきれいに締めて、!お姉さんの質問コーナー@生ゼリフ感動編(笑)の終了となりました。



さてさて、という事は、お次はいよいよお待ちかね(笑)、客席からの質問コーナーの始まりっす。前回同様、お姉さんの「質問のあるお友達は〜?」の問いかけに、思いっきり声を張り上げるたくさんの子供達、で、今回その中から質問者を選ぶのはリーダー@大滝さん、すたすたと客席に歩いていって・・・え?? その子っすか!? だって・・


リーダー 「よし!! この子だ!!」
お姉さん 「あ〜、手ぇあげてないじゃないですかぁ!! ホントにぃ・・・!?」


ってな訳で、全然手をあげてなかった子を連れ帰る(笑)リーダー、いゃあ〜、そういう選び方も有りなんっすね!? こ〜れ〜は、コロンブスのかも・・・(爆)
んで、その男の子の方も、今一状況の把握ができていないだろうまま、取り敢えずついていくという・・・(笑)。一体、どんな風になるんでしようか? か〜な〜り楽しみっす(笑)。で、あと1人、今度はちゃんと手を上げていた男の子も選ばれて、計2名がステージ上へ。


そしてまずは件の男の子、お姉さんに促され、取り敢えず自分の名前から(^^)。と、すかさずシンジョウさん、


「○△君は・・手上げてないけど、なんか連れてこられたんだよね(笑)」


・・はい、そのとおりです(爆)。んでも咄嗟にどう答えていいか分からないらしく(←そりゃそうだ、って(笑))、肝心の男の子は沈黙。そこで今度は質問を変えて、


シンジョウ「○△君はウルトラマンティガ好きですか?」
男の子  「・・・(まだよく自分の立場が理解できてない感じ(笑)」
シンジョウ「映画見てくれた??面白かった??(マイクを外して聞いてらっしゃいます(^^))」
男の子  「・・・うん(←小さく頷く)。」
お姉さん 「あ、映画は面白かったそうです(^^)」
リーダー 「そんなこと言ってないじゃん(笑)」(←突っ込むリーダー(^o^))
お姉さん 「え!?今面白いって言いましたよぉ・・!!


・・・もめてますステージ上(笑)、そこで影丸さんすかさず、ムナカタリーダーのこと、好きですか??


シンジョウ「ムナカタリーダーのこと好きですか??」
男の子  「・・・・・」
お姉さん 「(嬉しそうに)あ、ちょっと考えましたよ〜♪、今。」(←お姉さん逆襲(笑))
リーダー 「おいおい・・」(←後ろから男の子にちょっかい出そうとする(笑))
お姉さん 「止めて下さいよぉ〜〜。」


も、爆笑の客席、しかし流石は!?シンジョウ@影丸さん、ちゃんと質問を続けようとして・・・


シンジョウ「じゃあ・・○△君は、ウルトラマンティ・・・○△君??


・・聞いてない・・・(核爆)


完全によそ見しちゃってる○△君・・・飽きたのかも・・(笑)。で、お姉さんに促されて取り敢えず前に向き直ったところで、続けて

もう1回、見たいそうです(笑)



シンジョウ「・・ウルトラマンティガの映画、もう一回見たい??」
男の子  「・・・・・」(・・沈黙・・
シンジョウ「・・もう一回見たいそうです・・」(爆)




いやいやいや〜、客席、爆笑に次ぐ爆笑、むろんシンジョウ@影丸さん達も笑ってます。お姉さんに至っては、


そこは「見たい」、って言うんだよ、わかった??


などと、にわか処世術講座開設(笑)、ま、ここはひとつ、そういうリアクションこそ子供なんだ、って事で(^^)。
んで、影丸さん、

○△君はねぇ、○△君のお友達とお母さんと一緒に、もう一回見たいそうです〜。

強調してから(笑)、

「ちょっと押し売りみたいなんだけど・・」と仰りつつ(笑)、「せっかく前に出てきてくれたんだから、プレゼントをあげようね。」と。

もちろんものは映画のチケット、手渡しはリーダーから、ということになって、

人の話を聞け〜〜〜(笑)


リーダー 「これ、僕の給料から(代金を)引かれてるんですけど、ちゃんと見に来てね・・・・おい!人の話を聞け〜!、最後まで(笑)」


・・・だってもう帰ってるし〜〜(爆)




ってな訳で、完璧背を向けて歩き出してた○△君(笑)、もう一度ステージ上に呼び戻されて、


リーダー 「見に来てくれよなっっ!!」(←結構必死です(笑))
男の子  「・・うん!


やったぁ!!悲願達成っ!(笑) ちゃんと最後には確かな言葉を聞くことができて、めでたく1回目の質問(←は無かったけど(笑))の終了っす。


さて、お次は長いことお待たせ!の、GUTSスーツの男の子、まずはお姉さんが名前と年を聞いて・・・と、自分のを一生懸命考えてる男の子・・・緊張して、ちょっと分からなくなっちゃったのかも(^^)。
するとシンジョウ@影丸さん、


お母さん何歳??


・・・親の年を聞くな〜〜〜っっ!!


・・すみません・・・(^^;(^^;;(^^;;; ついつい我が身置き換えてしまいました〜・・・(爆)
んで、もちろんそれに対する答えはなく(笑)、いよいよ質問は・・・


シンジョウ「◎○君は、俺達GUTSに聞きたいことはなんですか?」
男の子  「シンジョウ隊員とリーダーは、ダイゴみたいにティガになりたいですか??


おおぅ〜〜・・・ある意味ティガという作品の本質にも迫るかもしれないこの質問、客席からも思わずどよめきが。
答えてシンジョウ@影丸さん、
・・ね、リーダー?(振ってます(笑))

シンジョウ「あぁ〜、いい質問だね〜〜。・・シンジョウ隊員と、ムナカタリーダーは、ダイゴみたいにティガになりたいですか、ってことだよね?? そういうことですね、リーダー。」


だから振るなって・・・(爆)



もぅ〜〜、案の定リーダーは、「僕が言うのぉ!?」なんて地声仰ってるし〜〜(笑)、けど一方でお姉さんは、「振ってますね〜〜(笑)」と嬉しそう。んん〜、さすが息もぴったり〜〜、などと言ってる場合じゃなくて・・・ティガが5人とか6人とか・・・(笑)





リーダー 「そうですね、まぁ・・・変身すれば・・・ティガが・・5人とか6人になって、早く怪獣をやっつけられていいかな・・、っていう感じですね・・・。」(笑)




・・・お・・おもろいやん、それ・・(^o^)。思わずビジュアルを想像してしまいました(笑)。と、影丸さん続けて、


「ダイゴが変身したらウルトラマンティガですね。ホリイ隊員が変身したらウルトラマンデブ、・・・普段から言ってるんですけど、彼は・・。」

ぶわははは〜〜〜(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^) だからビジュアル想像しちゃうんだって!!・・・横幅が中村ティガのはありそうな・・・汗っかきのウルトラマン、しかも関西弁・・・(爆)
んん〜、戦う時の掛け声も、びみょ〜に訛ってたり・・・あ、もしかして「ャッ!・・でんがな」とか「アッ!・・でおま・・」とかぁ・・(←言わへんって・・(爆))
いやいや〜、思わず偽物の関西弁を使ってしまいましたが(笑)。むろん男の子への話は続いていて、


シンジョウ「君は・・ダイゴみたいにティガになりたい??(←マイクを向けて・・んでも黙っている男の子)なりたくない??・・ちょっと大変??ティガになると・・(←今度は微かに頷く)・・・そうだよな〜〜、一生懸命・・みんなの為にな、傷ついて戦わなきゃいけないんだもんな?・・」


ん??、なんか深い言葉が・・・いいこと仰るじゃないですか(^^)、影丸さん・・いや、シンジョウ隊員!!一体この後どう続くのか・・・

シンジョウ「・・でも・・君は一人っ子??(←等々訊ねた結果、お兄ちゃんがいることが判明。)じゃあね、これから大きくなって、お兄ちゃんと2人で、力を合わせて頑張っていきなさい、ね(^^)。」

俺はティガじゃない・・・っか〜〜、ほのぼの笑いオチなのねん・・・などと客席&お姉さんも完璧納得しかかっていると・・・、



シンジョウ「・・・俺はね・・、俺はもちろんティガになりたいんだけど・・俺はティガじゃないんですよ。(けど)君は・・・ティガのテレビ見てたでしょ? ・・一生懸命信じれば、君は光になれるから・・・、ね。」




おおぅ〜〜・・・客席からは思わず拍手が。と、さらに続けて・・・ひかりが生まれたぁ、って喜んだんだよ・・・




シンジョウ「君のね、お父ちゃんとお母ちゃんは、君が生まれた時、光が生まれたぁ、って喜んだんだよ、な? ・・・だから兄弟力を合わせて、頑張ってくれ!!




じ〜〜ん。・・・流石決めるときはバシッと決められますね(^^)、影丸さん!!・・っていうか、今は完全にシンジョウ隊員モードでしたが(^^)。超個人的な話になってしまいますが、私自身、やっぱりお産の時、ある種そういう気持ちになっちゃった(←一瞬ですが(笑))ので、このシンジョウ@影丸さんの言葉はちょっち効いちゃったんですよね〜・・・。

んで、実はそれよりももっと効いたのがさっきの言葉・・俺はティガじゃないけど・・ってやつ、あれの完全版by南の頭ん中(笑)、ってのはこうなってます。(下参照(^o^))

「俺はもちろんティガになりたいんだけど・・俺はティガじゃない・・。けど、俺達には俺達のできることがあるだろ?? それに・・・一生懸命信じれば、君も・・俺も・・光になれるから・・」

もちろんこの場合の光云々、っていうのは、直接的な表現じゃなくて、「諦めず、希望を捨てなければ、未来は必ず開ける(って、信じようなっ!!)」という意味の喩え、ってことで。
で、それを目の前でティガのシンジョウ隊員がみんなに言ってくれてるんだ、っていう・・・。

はふぅ・・・ドリーム入っちゃったっすよ〜〜(爆)、全くもって侮れませんね、イベントって。で、しつこいですが、そういう瞬間に巡り会いたくて通ってるんだよ、っていうのがあったり(^^)。ともかく笑いだけじゃなかった(←もち、笑いも好きですが)質問コーナー、本当に楽しかったっす!!

・・・って・・あ゛、まだ終わってなかった〜〜〜(爆)

ってんで、もちろん男の子にはチケットがプレゼントされることになって、シンジョウ@影丸さん曰く、

お兄ちゃんと見に行ってね(^^)


「今月の俺の給料・・!!

はい、出ました給料ギャグ(笑)、むろん笑いのツボは押さえつつ、ちゃんとその後手渡すときに、これでお兄ちゃんと映画見に行ってね、と仰ることも忘れない優しさもいつも通り(*^_^*)、そして客席からの大拍手のもと、質問コーナーは幕を閉じたのでした・・・(^^)。





さて。
そしてこの後はいよいよ握手&撮影会、事前にお姉さんがもろもろの説明をしています・・・と、

後ろの人、元気〜〜!?


シンジョウ「後ろの人達元気〜〜〜!?」(整理券を持ってなくて、通路から見ていた人達に向かって・・・)
リーダー 「いぇ〜いっっ!!





・・・最後までありがとうございます〜〜〜(^o^)(^o^)(^o^)!!!!

そして又、長蛇の列の中、1人1人に声がけして握手&カメラにおさまってくれるお二人・・・最後までお疲れ様&どうもありがとうございました(^^)。

笑顔(^^)シリアス(^^)
PS
夕食には無事「きしめん」も食べることができたし、地上51階から、ライトアップされた名古屋城も見られたし、握手会の後も楽しかったっす。
当日ご一緒のみなさま、本当にお世話になりました(はぁと)

んではこれにてレポも終了、毎度読んで頂いて、どうもありがとうでした!(^o^)





流し目・・・(爆)











イベントで撮った写真のHPへの掲載については、円谷プロ様より使用許可を頂いております。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
なお、写真の転載・使用は一切禁止です。
守って下さいね。

(C)TSUBURAYA PROD.・MBS


その1 影丸さん部屋 ティガ部屋