GUTSムナカタ副隊長&シンジョウ隊員握手会・1回目

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります。
探してみてねん(^^)


2000.3.26  マイカル春日井サティ・ウルトラマン倶楽部


さて。
ROXでのイベントから早3週間、当日の楽しさが忘れられず、あの感動(笑)を是非もう一度・・という訳で、やって来ました初名古屋。本州と陸続きになったことに感謝の念を捧げつつ、夜行ハイウェイバス+JRで目的地の春日井サティには午前9時半過ぎに到着、ちなみに今回はバスの発着時刻が遅いため、娘達はお留守番で・・ごめんね(^^;、今度一緒にウルランに行こうね(爆)、ってのはともかく。

10時の開店と同時にウルトラマン倶楽部にダッシュ、運良く残っていた握手の為の整理券も2回分共ゲット出来て、まずは一安心(^^)、お昼には名物「味噌カツ定食」なども食しつつ(笑)待つことしばし・・・12時半開場と同時に入場っす。んで、前回と同じく、座って周囲を見渡せば、いるいる!・・・そこかしこになりきりスーツを着た子供達が(^^)。やっぱり多かったのは、イベントに合わせてのGUTSスーツ着用組、あとは各種ウルトラマン(笑)&隊員服で彩りも華やかに、といったところ。
で、ここでも子供達は本物のGUTS隊員に会える!!ってんで始まる前からちょい興奮気味、それにつられて見守る大人達の期待も何やら高まっている模様、そしてあと15分ほどで開演・・という時、現れたのは本日の司会進行役のお姉さん、科特隊アレンジ、ミニスカートのコスチュームをキュートに着こなしつつ、会場の子供達に向かって言うことには、
「GUTS隊員に質問するコーナーがあるから、みんな質問を考えといてね(^^)。」
んん〜、なかなかに用意周到(^o^)、こ〜れ〜は、ますます質問コーナーが楽しみ〜・・・と色々想像を巡らしている(笑)内に、時は今や午後1時30分、いよいよ第1回目の握手会の始まりっす〜・・・。


ってことで。
再びお姉さんの登場、まずはお馴染み「お約束3点セット」(→ものを食べない、騒がない、席を立たない)を元気にお話ししてくれたあと、「みんなお待ちかね、GUTSのムナカタ副隊長とシンジョウ隊員」を呼ぶことに(^^)。
ここでお姉さん、「じゃあ、みんなで『GUTS隊員〜!!』って呼ぼうね。」
って・・・それ、ROXと同じやん〜〜〜(爆)。あっちゃ〜、すでにイベントでの公式設定なのねん(笑)。けど・・もう慣れてますから(^o^)、もちろん呼んだっすよ、

GUTS隊員〜〜〜!!!

と。
続いてシンジョウ隊員の登場(^^)
まずはリーダー・・・いずこも変わらぬ子供達+α(笑)の歓声&どよめきに迎えられ、まずはリーダー、続いてシンジョウ隊員、颯爽と(写真参照(笑))正面左手から登場っす〜〜!!。
いやいやいや〜、いつ見てもいいっすね(^^)、そのどよめき、声にならない声の中に、(本物が目の前にいる〜〜!!)という押さえきれない興奮が感じられて。そしてこれぞまさしく、「ブラウン管内だけの存在」が「現実のキャラクター」として鮮やかに生を受ける瞬間・・演じる役者さん達にとっても、ある意味「堪えられない」一瞬じゃなかろ〜か・・と思うにつけ、共にその興奮の中に身を置きつつも、この瞬間が好きで自分はイベントに来てる、って部分もあるんだよなぁ・・・などと頭の片隅でしみじみと考えてみたり。



可愛さの証明・その1(笑)可愛さの証明・その2

ともかく、本当に颯爽と(だから定番なんだって(爆))登場のお二人、んでもよく見ると今日のシンジョウ@影丸さんって・・・なんつ〜か・・・
めっちゃ可愛いぃ〜〜〜っっ!!(^o^)(^o^)(^o^)
こ・・これは一体!?(爆)ってな訳で、取り敢えず証拠写真を載せときます(笑)。



可愛さの証明・その3・・ってしつこすぎ(爆)
・・いゃあ、初っぱなから思わず取り乱して!?しまいましたが(笑)。
登場したとなるとお次は挨拶、まずは緊張した!?お姉さんに、
「GUTSのムナカタ隊長役の大滝明利さんとシンジョウ隊員役の影丸茂樹さん。」と紹介されて、
「わたくしは隊長じゃありません(^o^)」
とツッコミを返しつつマイクを受け取ったリーダー@大滝さんから、会場に向かって、

「みなさんこんにちわ!!

の声が。ん?このパターン、ちょっち珍しいかも・・??とか思っている内にも、直ぐさま返ってくる客席からの「こんにちわ〜!!(^o^)」の声に、「うわぁ〜元気だなぁ〜・・」と仰りながら、続けて

「え〜、今日は・・・やって来ました!ムナカタリーダーです。・・みなさん元気でしょうか?・・今日は楽しんでいって下さい。」と。

ん〜(^-^)、やっぱあくまでも基本は崩さないんっすね(^o^)リーダー、いつもどおりシンプルにまとめてらっしゃいます(^^)。


続いては影丸さん、お姉さんの「それではシンジョウ隊員の方からも一言・・・」という言葉が終わらない内に(笑)マイクを手にし、元気いっぱい、客席に向かって、
こぉんにちわ〜〜!!(^o^)

「みなさんこんにちわ〜〜〜っ!!!

といつもの挨拶が(^o^)、もちろん客席からはそれに答える元気な子供達の声、それを確認して、

シンジョウ「もう1回、・・春日井のみなさん、こんにちわ〜〜〜〜っ!!!!
子供達  「こんにちわ〜〜〜っっ!!!!」


コード短いし・・・で移動中(笑)

シンジョウ「あぁ、元気がいいですね〜(←リーダー@大滝さんに相槌を求めながら)、春日井の子供達は(^o^)。僕達もここに来た甲斐がありました。今日はね、短い時間ですけど・・・ちょっとマイクのこれ(=コード)も短いんだけどね(笑)・・もう少しこっちに行けばいいのかな?(←向かって左側の立ち位置から右に移動、大滝さんと入れ替わって)・・短い時間ですけど、僕達と一緒に楽しんでいって下さい、一緒に遊びましょう。よろしくお願いします、シンジョウです!」



いんや〜〜流石っすねシンジョウさん、対話型はそのまま、しかもギャグ入り(笑)。たたみかけるように一気に仰って、最後は客席に向かって御辞儀を。まさに絶好調〜、ってな感じっす。


で、お姉さんの、「みんな拍手〜〜(^^)(^^)」という言葉を待つまでもなく、客席からはお二人に大きな拍手が贈られて、さて、次の話題は言うまでもなく現在公開中の「ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY」、まずはお姉さん&シンジョウさんによる定番「映画見た人〜〜??」問いかけ(笑)に、客席の子供達が大きな声で、「は〜〜〜い!!」と答えて、引き続きお姉さんからGUTS隊員に対する質問のコーナーへ突入。

まず一つ目は、「映画の方ではGUTS隊員として3年ぶりの・・」
で、何故か絶句してしまうお姉さん。もしかして客席の子供達のことを考えてのことかも??
しかしそこはシンジョウ@影丸さん、お姉さんの言葉を引き取って、

3年ぶりなんですよ・・・

「そうですね、GUTSとしてみなさんの前に登場するのは、テレビシリーズからほぼ3年ぶりですね。」と続けて、
「久しぶりにGUTSが揃いましたね、映画の中で。」と仰りながら、マイクをリーダー@大滝さんに。受けたリーダー、

「そう、久々に揃いました。個々ではダイナとかには出てたんですけど、個人個人だったんで、今回7人揃ったのは3年ぶりですね。みんな揃って楽しかったですよ。」と。



そうでしょうね〜〜、ホント(^^)。役者さん同士の仲の良さは、メンバーの誰もが繰り返しあらゆるところで語ってることですし。そしてそれが出来上がった作品にも反映されている、ってのも、あらゆるところで語られていたり。それでもやっぱりこうやって直にお聞きするのは、ファンとして嬉しさもひとしお、って感じっす(^^)。

んで、続いて二つ目は、「今回の映画の見どころ、役どころを教えて頂けますか??」
対してシンジョウさん、「・・ここに来てくれてる人達はみんな見てくれてるみたいですけど・・・」と仰りつつ、「まだ見てない子、いるかな??」と客席に。と、すかさずリーダーも、

「まだ見てない子!?」

と呼びかけ。
すると・・なんと結構元気よく「は〜い!!」と答えてしまう子供達の姿がちらほらと・・・(^^;。
さ〜て〜は君達、この手の呼びかけにパブロフの状態になってしまうのねん(爆)。
で、これにはシンジョウ@影丸さんも思わず笑いながら、
「そうね・・まだやってるからね・・・(笑)」などと取り敢えず仰ったあと、「その子達のために全部言っちゃうと面白くないから・・やっぱ見どころは5タイプ変身かな・・」、ということになって、又又客席に、どういうウルトラマンが出てくるか知ってますか??と。
もちろん今度は、客席のあちらこちらから口々に元気な叫び声が上がって、それを復唱するシンジョウさん、

シンジョウ「なに??(客席の声に耳を傾けながら)・・グリッターティガ・・、ティガ・・、ダイナ・・・」
リーダー 「ダイナじゃないって・・!」
シンジョウ「ダイナじゃない・・・」

・・・なんやそれ・・・(爆)

あ゛う〜〜、影丸さん、至極真面目な顔して仰るもんで、計算なのか、はたまた天然なのか、最早私には判断つきまへん(爆)。


ティガ応援できる子〜??
・・・ともかく(^^;、そんな風に色々出そろった(笑)ところで、改めてシンジョウ@影丸さんから客席の子供達へ向けて、
「(今回そんな風に5タイプのティガが出てくるので)みなさん、映画見に行って、劇場でウルトラマンティガを応援して下さい。」というメッセージ、プラス

シンジョウ「(ティガを)応援できる子〜〜!!」
子供達  「は〜〜い!!」
シンジョウ「俺達GUTSを応援できる子!!
子供達  「は〜〜〜い!!

といういつものやりとりが。いゃあ・・いつ聞いてもいいっすね、元気な子供達の声って(^^)。んでも今回、なんか返事にリーダーの声も混じってた様な気がするんですが・・・(爆)。

さてさて、客席一体となっての叫びですっきり爽快(笑)になったあと、いよいよ3つ目の質問は、「何か撮影時のここはムナカタリーダーに・・・ピソードはありますか??」
対して、


シンジョウ「これは子供達だけじゃなくて、お父さん、お母さんも聞きたいと思いますんで、我等がムナカタリーダーに・・」(相変わらず振ってます(笑))
リーダー 「・・え??に?? ・・・なんでしょうか???」(←話聞いてない・・・(爆))



いゃあ・・神戸でのイルマ隊長の言葉は本当だったんっすね、リーダー・・(笑)。図らずもこんなところで証明されてしまうとは、も〜、個人的に大ウケ(笑)。・・あ、なんのことかお分かりにならない方は、あとで神戸のトークショーレポをご覧になってみて下さいねん(^^)。

閑話休題(笑)。そこで隣のシンジョウ@影丸さんが「エピソード(を話して下さいってこと)」と説明して、


リーダー 「エピソード?? どんなこと!?・・・楽しかったこと??」
お姉さん 「楽しかったこと(笑)」
リーダー 「楽しかったこと・・・みんなと揃ったこと(^o^)


・・・ってリーダー、幼稚園の発表会じゃないんっすから・・・(爆)

ま、もちろんその辺はちゃんと心得た大滝さん、すぐに自ら、

子供みたいですね(笑)」と仰ったあと、「そうですね・・・」と真顔で考えてらっしゃる様子。すると横から、

当たり前じゃないですか〜!!


お姉さん 「なにか失敗談とか・・・」(←よくあるツッコミ(笑))
リーダー 「失敗はありません!! ・・当たり前じゃないですか!!(←きっぱり!)


おおう〜、言い切りましたねっ(笑)、お姉さんも思わずたじたじっす。
で、続けてリーダー@大滝さん、


「失敗はありますか、シンジョウ隊員?」

と影丸さんに振り。受けてシンジョウ@影丸さん、GUTSスーツをメンバー7人全員が着るのが、本当に久々だった、と前置きしてから、


「(だから)映画の撮影に入って、又昔のテレビみたいなチームワークが出るかな、と始め不安だったんですけど、やっぱりスーツに袖を通すと、他の俳優のみなさんも違うんですね。・・・そのGUTSだった頃、テレビシリーズだった頃にすっと戻って、映画の世界に入れました。」と。


うんうん・・そうでしょうそうでしょう(^^)(^^)(^^)・・・って、なんか今こうやってキーボード叩きながら、マジでジーンとしてしまったり。映画の中のメンバーは本当にテレビシリーズそのままで、スクリーン上で見たときは懐かしさでいっぱいになったっすから。
・・・と、影丸さんも続けて、

「それは・・僕達一生懸命やったんですけど・・・映画の方に表れてるんじゃないかな〜、と思うんですけど・・・みなさんいかがでしたでしょうか?・・面白かったですか??映画面白かった〜〜??


と客席に問いかけ、もちろん直ぐさま返ってくる大人のファンからの拍手、そしてさらに、

シンジョウ「映画面白かった子〜〜〜??」
子供達  「は〜〜〜い!!」(←元気よく)
シンジョウ「ありがとうございます〜〜。




というやりとりで、ステージ全体に子供達の声が響き渡って・・いゃあ、なかなかにいい雰囲気っす(^o^)。
と、やおらリーダー@大滝さん、

「あのですね・・エピソードを1つ思い出しました・・・」

と話し始めて・・・ん??それは一体???


リーダー 「・・え〜と・・・、(撮影が)すごく暑い日だったんですよ。で、うちわをこうやって扇いでたんですよ。そしたら「じゃ、本番行きますよ〜」って言って、うちわをそのままこのホルスターにさしっぱなしにしてたんですよ。・・そのまま本番やっちゃって。(だから)どっかのシーンで、このホルスターの中にはうちわがささってます(爆)。みんな探して下さい。GUTSハイパーじゃなくてうちわがささってるんで・・、気付かなかった方は、もう一回、劇場に行って観て下さい。」
ウケまくる影丸さん(笑)

ぷっ・・・マジっすかぁ!?(^o^)(^o^)(^o^)も、客席だけでなく隣の影丸さんもウケまくり。んで、

リーダー 「・・これ、失敗談(笑)」
シンジョウ「今初めて聞きました。」
リーダー 「今思い出した・・(笑)」
シンジョウ「そんなことがあったんですか。」
リーダー 「(撮影中は)隠してました。」


・・・流石は漫才コンビbyイベント・・・(爆)


んでもそのあとすぐにシンジョウ@影丸さんが客席に向かって、

ぐっ、とシンジョウ隊員の顔になりますよ


「いや・・でもね、撮影の時はわいわい楽しんだりしながらですけど、やっぱりこう・・地球を守るという使命が僕達ありますんで、きりっと・・・、「本番!!」って入ったらね、ぐっと顔もシンジョウ隊員の顔になりますし、ムナカタリーダーの顔になりますよ。」





とフォロー、いゃあ〜・・・子供達の夢を壊さないようにとの配慮、どうもありがとうございます〜〜(^^)。(←って、今更遅すぎ・・なんてこと、ないっすよね!?(爆))



君のお名前はなんですか??

・・・というところで、お姉さんからの質問は終わり、次は待ちに待った(笑)客席からの質問コーナーに。で、お姉さんの「質問のあるお友達は〜?」の問いかけに、待ってましたとばかりに大声を上げてPR(^o^)するたくさんの子供達の中から質問者を選んだのはなんとシンジョウ@影丸さん、GUTSのなりきりスーツを着た男の子を手招きして前へと呼び寄せてます。と、・・・なんかあと2人ほど一緒について来ちゃった子供達が(笑)。しかしそこは影丸さん、いいから君達もおいで、と優しく仰って、まずは最初の男の子から話を聞くことに。
で、早速シンジョウ隊員によるインタビュー(笑)開始、「誰と来たんですか?」から始まって「お名前は?」まで聞いたところで、



シンジョウ「俺、なんかNHKのお兄さんみたいになっちゃった・・・」
リーダー 「体操する!?

・・・もうええって・・・(爆)


ともかく(笑)、その男の子の質問は、「GUTS隊員の中で、誰が一番強いんですか??」

う〜ん・・なかなか難しい質問っすね(笑)。シンジョウ@影丸さんもどう答えようかと一瞬考えてから、「じゃ、君は誰が一番強いと思う?」と反対に問いかけ。ん〜(^o^)、もって行き方、やっぱお上手っす(^^)。
と、すかさず「ダイゴ」と答える男の子、対してシンジョウさん、

「ダイゴも強いな〜、もちろんな。ウルトラマンティガに変身してくれるんだもんな〜。」

といったん相槌をうってから、「リーダー、誰が強いと思います??」と大滝さんに振り。しかし・・・


リーダー 「え?? ホリイじゃないの?? ホリイ隊員じゃないですか?(そ・・その根拠って一体!?)」
シンジョウ「ホリイ隊員!? その心は??(←マイクなしで訊ねてます)」
リーダー 「え・・・別にないんだけど・・・ごめん、誰が強いんだろう??」


って・・んあぁ〜リーダー、折角振ったのにぃぃ〜〜、という訳で、何やら素に戻ってる!?らしいリーダーを置いて、再びシンジョウさん、

「やっぱりね、ダイゴは一生懸命悩みながらもみんなのためにウルトラマンティガとなって戦ってくれるから、ダイゴが一番強いのかな。」

と結論を。で、納得してくれたところで、

結構クールです(笑)


シンジョウ「僕もダイゴみたいになりたい??大きくなったら?」
男の子  「ううん(首を横に振る)
シンジョウ「・・・結構クールです(爆)」





うひゃひゃひゃ(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^) も、客席ウケまくり!! あぁ、これだからイベント通いって止められないのかも・・・、ってのはともかく。
男の子にはめでたくおみやげとして映画の招待券がプレゼント(^o^)されて、次はくっついて来た2人の男の子に話を聞くシンジョウ@影丸さん、それによるとこの2人は兄弟、元気にはきはきと話すお兄ちゃんが頼もしいっす(^^)。で、いよいよ質問、

俺達に聞きたいことありますか?


シンジョウ「俺達に聞きたいこと、ありますか?」
男の子  「ムナカタ副隊長は、最初にティガが変身したとき、ダイゴ隊員がティガだって知ってたですか?」
シンジョウ「え〜、ムナカタ副隊長は何歳ですか、っていう質問です。」
リーダー 「え〜と、僕は35です・・・ってマジに答えてどうすんだよって感じですが・・・」



・・・おいおい、誰か止めたれっちゅ〜に・・・(爆)。

ってことで、暴走する漫才コンビbyイベント(←けどそこが面白いんっすよね(^^))、んでもそこはリーダー、すぐに、本来の質問を復唱して、さて答の方は・・・

あいつがティガだなって思ってました。

「最初(変身が)あったのはゴルザとメルバが出た時ですよね。あの時はね、ダイゴが乗ってたガッツウィング1号が墜ちちゃったんですよね。だから、あ、ダイゴが死んじゃった!って思ったんですよね。でも生きて帰ってきたんで、どうして生きて帰ってきたんだろう、って不思議に思ったけど、その時はねもう、怪獣も初めて見たし、色んなことがあったんで、そんな事はあんまり考えてませんでした。でもあとからね、やっぱりあいつがティガだな、ってのは思ってました。」



おおぅ〜、そうだったんすね!!流石リーダー、直ぐに感付いていたとは・・。それに引き替え、きっとシンジョウは、最後の最後まで知らなかったんだろうな〜、などと思ったり(笑)。
ともあれ、さすが大滝さん、きちんと分かり易く答えて下さいました(^o^)。
と、ここでシンジョウ@影丸さん、

「君はいつぐらいからダイゴがティガだって分かってた??」

と問いかけ。けれどきょとんとしている男の子・・・で、シンジョウさん、


「始めっから分かってた? テレビの1回目から? ・・・そうだよな・・・君達の前でダイゴ変身してんだもんな。」


んん〜、自分でもウケてらっしやいますね(笑)。むろん又又客席からも笑いが起こって、ホント楽しいイベントっす。
で、この子達にももちろん招待券がプレゼントされたところでシンジョウ@影丸さん、


「あのね、ここの・・春日井の子供さん達、元気がいいです。普通ね、質問ある人〜、って言って、手をあげて(ても)指すと分かんなくなっちゃうんだけど、ぱっと舞台に上がってくるこの元気の良さ、っていうのは・・・将来が楽しみですね! はい、一生懸命ご飯食べて・・頑張って大人になってちょうだい(爆)。」


ぷぷっ・・真面目に仰ってるのかと思ってたら、何なんっすか・・その最後の「ちょうだい」はっっ(笑)、ってな訳で、この時スタッフさんまで一緒に笑ってたのを目撃してしまった南なのでした(爆)。


握手会前のお二人(^^)




さてさて、楽しかった質問コーナーもここで終わり、このあとはみんなお待ちかねの握手&撮影会ということで、列を作るお客さん達・・・すみません、又性懲りもなく握手して頂きました(^^;;。
リーダー@大滝さん&シンジョウ&影丸さん、楽しい一時をどうもありがとうございましたm(_ _)m。






・・・というとこで2回目に続く訳なんですが。
実は今回、行こうかどうしようか直前まで悩んでました。
っていうか・・・いつもそれなりに葛藤・・というか自問自答してはいるんっすやっぱりシリアスもかっこいい(^o^)よ(←これでも(笑))。
学生時代の友人達を見るにつけ、いくらなんでも、もちっと地に足をつけないといけないんじゃないか、とか・・・(笑)。
んでもイベントに行くたびに思うんですが、つまるところ影丸さん達には、「日々生活していくための元気」をもらいに行ってるんだなぁ、と。
自慢じゃないですが、そんなに仕事人間でも家庭人間でもないっすから、これから先もずっと続くであろうこの日常、何もなければ閉塞しちゃうんっすよね〜。
いわばイベント参加(とそれに付随する全て)は、そこに自発的に非日常という風穴を開ける行為な訳で。なんせ見知らぬ土地に旅行するってことからしてもう十分に非日常的なもんで。
そうやって外からの新鮮な空気をもらって、あ〜、これで子育ても、又ちょい頑張れるかな(←かな、がポイント(笑))っていう風に、又日々の暮らしに戻って行くんですね・・・。
なのでもうちょっとだけ、まあ、もろもろの事情が許せば、続けさせて欲しいな、と。
そんな風に思ってます。



・・・って、いきなり語ってますが、特に深い意味はありません(爆)。
何となく書いてみたくなる時ってありますよね??
なのでそんなものとして、読み飛ばして頂ければ幸いです。


んでわ、次は2回目、感動の質問コーナー編(←謎(笑))へと続きます・・・



イベントで撮った写真のHPへの掲載については、円谷プロ様より使用許可を頂いております。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
なお、写真の転載・使用は一切禁止です。
守って下さいね。

(C)TSUBURAYA PROD.・MBS


その2 影丸さん部屋 ティガ部屋