■ キャラクター名

俵星玄蕃(たわらぼしげんば)


■ 作品名

忠臣蔵 暁の陣太鼓/松竹(1958年)


■ 主なキャスト

中山(堀部)安兵衛(森美樹)
三日月お勝(嵯峨三智子)


■ 人となり(笑)

吉良上野介の屋敷の近くに道場を構える槍の名手。
豪快な性格で(笑)酒をこよなく愛し、堀部安兵衛に惚れている三日月お勝の良き相談相手でもある。

赤穂浪士討ち入りの夜、大石内蔵助の打ち鳴らす山鹿流陣太鼓をいち早く聞きつけ、いざ助太刀せんとお勝と共に即座に吉良邸に駆けつけるが、門前で見張り役の浪士達から、内蔵助の命により、邸内には誰も入れることはできない旨を聞かされ、ならば無事本懐が遂げられるまで、吉良家の助っ人達をくい止めようと、吉良邸に通じる両国橋のたもとに陣取って、押し寄せる上杉家の手勢を、見事な槍術で撃退するのだった。

やがて朝日の中引き上げてくる赤穂浪士達と出会い、主立った者達から感謝の意を述べられ、内蔵助とは直々に固い握手を交わす。
そしてお勝が安兵衛と念願の対面を果たした後、去りゆく彼らを万感の思いで見送るのだった。

なお余談ながら、妻帯した安兵衛をなおも想うお勝に対して、自分に惚れていれば苦労せずに済んだのに、という趣旨の発言をしているのだが(笑)、もしそうなると、今度は別の意味でお勝がめちゃくちゃ苦労する羽目になるんでは!?という気がしないでもない(爆)


■ 一言(^^ゞ

元禄名槍伝 豪快一代男」に次いでの俵星玄蕃役
安兵衛の殺陣が残念な分(爆)、相変わらずの豪快な槍捌きが見もの(*^。^*)

   

※ 左にタイトルが表示されていない時はこちらをクリック(^-^)