■ キャラクター名グラサンあるなしでこの違い・・(笑)

周陽伯(しゅうようはく)


■ 作品名

幽霊島の掟/東映(1961年)


■ 主なキャスト

八木半蔵(大川橋蔵)
宋桃蘭(美空ひばり)
呂宋屋滝右衛門(月形龍之介)
浜風の文次(東千代之介)
海蛇の麻之助(鶴田浩二)


■ 人となり(笑)

南海の孤島(笑)竜神島に居を構える中国人。
武器弾薬その他ご禁制の品々の密輸を生業にしており、島を二分する勢力の一方のボスである。
チャイナ服にバンダナもどき(つか鉢巻き(笑))、サングラスとイヤリングがトレードマーク(爆)で、所持する館には美女を侍らしており、ペットとしてシロテナガザルを飼っている(笑)

総じて日本語は上手だが、たまに新潟あたりの訛りが出ることもあり、時々中途半端に助詞抜き言葉にもなるため(笑)、完全に習得している訳ではないらしい(笑)

対立する勢力である呂宋屋滝右衛門とは当初敵対関係だったが、外様某藩との取引に際し、密輸した品物を山分けしてさばく、という話が目出度くまとまり、さてこれから・・という時になって、浪人姿に身を変えた、幕府大目付・八木半蔵その他、変装して潜り込んでいた幕府方の人間達の邪魔が入り、更に手下だったはずの浜風の文次までもがその正体を現して(笑)これに加わったため、彼らと激しい銃撃戦を繰り広げる。

そしてついに半蔵との一騎打ちとなり、彼の刀をナイフで巧みにかわしていたものの、主役には勝てないのがお約束なので、一瞬の隙を突かれてあえなく死亡した。

なお、島にやってきた半蔵を、当初幕府の犬ではないかと疑ったにもかからわず、そのパフォーマンスをあっさり信じて用心棒になるよう持ちかけたり、実は幕府方だった浜風の文次のことも、すっかり信用していたところを見ると、意外と人を見る目はないのかも知れない・・(爆)


■ 一言(^^ゞ

グラサン姿の見た目はまんま「怪しいオヤジ(爆)」
あの髪の毛も絶対地毛やと思う(^o^)
でもってチャイナ服は、多分「危うし!!快傑黒頭巾」の曹自忠の時と同じじゃないかと(笑)
何にせよ、そのビジュアルだけで満足度高し(笑)

ま、映画が映画なんで(笑)、刀による立ち回りが見られないのと、どこまで行ってもワルなのが(笑)、近衛さんファン的には残念なんやけど、豪華出演者による一大コスプレと珍妙演技(爆)が堪能(かつ爆笑(^◇^))できるんでよしとするかな・・(^_^)v

   

※ 左にタイトルが表示されていない時はこちらをクリック(^-^)