志摩半島2泊3日・賢島&鳥羽
〜たまには個人旅行でちょっと贅沢な休日を(^_^)・・の巻(^^ゞ〜

2013年8月23〜25日


さてさて。
ツアー旅行の楽しさを知って以来、このところずっとそっち系(そっち系て・・(笑))ばっかりだったんやけど、手軽に名所旧跡を見て回れる反面、時間や泊まるホテルは予め決まっているので、たとえちょっと物足りないところがあっても、まあしゃ〜ないか(;^ω^)と諦める潔さも必要(笑)だったりして、それはそれで「限られた範囲で楽しむ」という術を覚えればOK(^_^)v・・・ではあるものの、やはり時には、自分の好きなように予定を組んで好きなところに泊まりたい・・という気持ちが高まるのが人の常(笑)・・・という訳で

なので、遠くて滅多に行けない場所や多くの観光ポイントを短期間で訪れたい場合はツアー、比較的近場でのんびりしたい場合は個人旅行と使い分けることにして、とりあえず今夏は久々に後者で行こう(^_^)vと考えて選んだのが三重県志摩半島付近の観光地、実は比較的地元に近い割に、夫YUYU氏が運転嫌いなこともあって、今までは訪れたことがなかったんだよねん(;^ω^)

で、当初は1泊だけのつもりで、どうせ行くなら宿泊場所もグレードアップ(笑)してリラックスしたいよなぁ・・・という基準で選んだのがばさら邸、んでも数ヶ月前の予約だったにもかかわらず土曜日は既に空室がなくて、それなら・・と、金曜日に1日夏休みを取ることに。
でもって次に観光場所をピックアップしていったところ、どう考えても2日間では時間が足りないことが判明f(^ー^;、結局、しゃ〜ない・・やっぱりもう1泊するか(^^ゞ、ということになって、今回のスケジュールが決定した次第だよん(^o^)
そうそう、当初は電車のチケットも普通に取っていたのが、旅行の10日ほど前になって、超絶お得な周遊パスポート「まわりゃんせ」の存在をネット検索時に発見してめちゃラッキー!!(^_^)v
・・・これ、後で知ったら一生後悔してたと思うんで(爆)我ながら見つけて良かったとつくづく思うわ(笑)

ということで出発日当日、まずは高速バスで難波まで、ちょい到着が遅れて焦ったものの、無事間に合って近鉄特急で賢島まで一直線(^_^)v・・もっとも、今人気の観光特急「しまかぜ」は、チケットを頼んでいた旅行社さん曰く「売り出した途端にソッコ〜売り切れ」とのことで、残念ながら取れんかったんやけど、それでも途中の景色を楽しみつつ、快適な2時間半余りの旅やった(^o^)


昼食用に買った創作寿司・牛肉の巻(笑)

美味しかったんやけど、夫には量が少なすぎたらしく・・(;^ω^)

乗ってきた近鉄特急

ホーム反対側に止まっていた「しまかぜ」そのうち乗りたいぞ、と(^^ゞ 

 近鉄賢島駅外観。いい意味で鄙びていてグー(^-^)g""

 

さて、計画ではそのまま観光する筈だったんやけど、難波で買ったお弁当が物足りなかった夫YUYU氏のたっての願いによりf(^ー^;駅で昼食、これが思いがけず時間を食ってしまい(^◇^;)、予定より1時間遅れで英虞湾遊覧船に乗船。ネットの口コミを参考に、メジャーなエスパーニャクルーズではなく、地元賢島遊覧船組合が運行している小型船にしたんやけど、狙いどおり船の小回りがきいて、島の近くまで行ってくれるし、水面も近くて見応えがあるしで、なかなか楽しめたよん(^o^)
続いては志摩マリンランド、こちらはこぢんまりとした水族館ながら、館内も見やすく工夫され、ポイントを押さえた展示と目を惹く水槽(←人工飼育されたオウムガイが水中をふわりふわりと(=●^0^●=)泳ぐとこ、初めて見たかも(*^。^*))もあって、平日の午後で人が少なかったのも幸い、ゆっくりと見て回ることができて良かったと思う(^_^)


駅上の食堂にて。注文してから出てくるまでに45分かかったざる蕎麦(爆)
確かに人手が足りなくて大変そうやったんやけどな・・・f(^ー^;

閉店した店のシャッター内にひっそりと佇むウルトラマンジャック
・・・つか、帰マン(笑)いい加減↑の呼び名に慣れろやσ(^◇^;)

賢島遊覧船組合の遊覧船乗り場(^o^)
ちなみに奥が近鉄経営の遊覧船乗り場

小さいようやけど、中は結構広々(*^。^*)
デッキに出ることもできるよん(^_-)-☆

木枠いかだによる真珠の養殖

上にあるのは作業小屋

でもってこっちが浮き玉いかだによる養殖

最近増えている海苔(アオサ)の養殖

近鉄主催エスパーニャクルーズのエスペランサ号。でかい(爆)
 

水質悪化による赤潮や病気発生で、全盛期の1/10ほどになってしまったとか
真珠好きとしては悲しいよん・・・
 

 御木本幸吉は英虞湾の多徳島で初めて真珠の養殖に成功
後、奥に見える大崎半島に拠点を移したとのこと。
写っている建物は最盛期の養殖場

 アップで。他に別邸や郵便局もあったとか。
初代局長はもちろん幸吉(^o^)


志摩マリンランド入口

まずは定番(笑)ペンギン達がお出迎え(*^。^*) 

水中をふわふわ漂うオウムガイ。めちゃ気持ちよさそう(*^。^*)

 どこの水族館でも人気者なのに・・名前忘れても〜た(^◇^;)

色のコントラストが絶妙(*^。^*)


 的矢湾でとれた96本足のタコ(^◇^;)国内最高とのこと。
・・・ここまでくるとちょいグロい・・・(;^_^A アセアセ…

 カニ釣りに挑戦!!(笑)でもって2人とも釣れず(;^ω^)
餌を挟むところまではいくんやけどなぁ・・・

 屋上展望台にて・その1

屋上展望台にて・その2 英虞湾を望む 

その後賢島駅に戻りばさら邸にTelして迎えの依頼、するとほどなく現れたのは何とセンチュリー(^o^)、無論送迎自体は他のホテルもやってるんやけど、時間指定でマイクロバスがほとんどなので、流石は評判に違わず、最初からゲストを楽しませる術を心得とうやん〜(^o^)と感心、VIP気分で(笑)お宿まで(^_^)v
チェックインはロビーでお茶とクッキーをいただきながらゆっくりと、その後案内された部屋も、一番リーズナブルなタイプにも関わらず、2人には広さも十分で居心地も抜群(^_^)、当然半露天風呂付きで好きな時に入浴できる上、何と2つある貸し切り露天も、予約を入れれば滞在中何度でも無料で利用できるという贅沢さ、加えて旅の楽しみな料理の方も、目も舌も喜ぶ創作懐石を個室のダイニングでじっくり味わえ、更にヒーリングルームやドリンク&おつまみサービスもあるリラックスルーム、時の家aoiなど、館内設備も充実しまくり(^o^)・・と、ここまで至れり尽くせり状態で過ごせるなら、休前日料金で1人1泊4万弱の宿泊料も高くないというか、むしろCPはいいんじゃないかと思ったよん(^o^)
リピーターの方が多いのもうなずけるというか・・σ(o^_^o)達も又来たいぞと(笑)、そしてその時は連泊したいっ!!と思わせる、真に素敵なお宿やった(^_-)-☆


夕暮れ時のロビー(^_^)

チェックイン時のおもてなし(^o^)

部屋その1

部屋その2・ベッドもゆったり(*^。^*)

部屋の窓からも英虞湾が(*^。^*)

露天風呂でのんびり(^o^)のYUYU氏。もちろん2人で入ってもOKな広さ(^_^)v

お食事処。ダイニング魚(さかなへん) 

先付。見て繊細、味わっても繊細(*^。^*) 

本日のお品書き。ゲストの名前入りだよん(^o^) 

 前菜×2

 吸物と一緒に

お刺身盛り合わせ(^o^)

サプライズメニューの岩ガキ(*^。^*)ぷりっぷり!!(=●^0^●=) 

進肴 

いざ食す(*^。^*) 

焼物の鮑。胆を使ったソースが絶品!!(*^。^*)


強肴。無論松阪牛。口中でとろけるとはまさにこのことかと(^o^)
食べるのに夢中で写真が・・・(;^_^A アセアセ…
 

鯛素麺もお漬物も美味しい〜(^_-)-☆

デザートまで手抜きなし(^_^)v御馳走様でした(*^。^*) 

時の家aoi

 ドリンクとおつまみ(^o^)もちろん無料

さてさて。
夜遅くになって激しく降り出した雨も翌朝には何とか止み、毎度自分達の日頃の行いの良さを実感しつつ(爆)朝食を美味しくいただいた後は、昨日予約が取れなかった貸し切り露天「天の鏡」を堪能、その後11時のチェックアウトぎりぎりまでゆったりと過ごして、再びセンチュリーにて賢島駅へ。
いやもう心底大満足(^o^)、ばさら邸のみなさま、どうもお世話になりました(*^。^*)


朝も同じ魚(さかなへん)で
夕食時とは場所を変えてくれているので窓から景色を眺めながら(*^。^*)

一夜干し二種(^o^)うまうま〜(*^。^*)


デザートも堪能(*^。^*) 

食事処から外を 

朝食後の散策(*^。^*)


無明庭と名付けられた植栽スペース
夜にはライトアップも(^_^)

貸し切り露天風呂「天の鏡」中から鍵をかけられるので安心(^_^)

開放感に溢れた作りで素晴らしい〜(*^。^*)

もとは2つに分かれていたのをリニューアルしたとか
なので洗い場等も2つあって便利(^o^)


広い湯船でくつろぎまくるYUYU氏(笑)
もちろん一緒に入ったよん(^_-)-☆
もう1つの露天「くゆりのびり」も良かったんやけど、カメラ忘れて残念(;^ω^)

でもって2日目の予定は志摩スペイン村、ここは今まで一度も訪れたことがなかったんで、この機会に行ってみようかな、ぐらいのノリで(笑)
そしてそのとおり、ま、こんなもんかな(´Д`υ)))ポリポリ、てな感じのとこで(笑)、まわりゃんせを使わずに通常料金で入場してたら、高いがなヽ(`Д´)ノプンプン・・っつ〜感想だったかも(爆)
とは言え、結構歩いて運動にはなったし(新しいサンダルで靴擦れして絆創膏貼りまくりでちょい悲惨やったけど(^◇^;))、それなりに楽しかったんでOKなんやけどな(^o^)
あ・・きっと小さい子供さん連れやったら、十二分に楽しめるんじゃないかと思うんで、念のため(^_^)v


雨模様につき絶叫系アトラクはお休みしていた模様
σ(o^_^o)達は乗らないんで関係ないけど、子供達がちょい可哀相・・




 

「くるみ割り人形」内にて 




クエントスの森内のビューポイントから鳥羽湾を望む(^_^)

そして2日目のお宿はリゾートホテルアルティア鳥羽、決め手は志摩産の海鮮素材を使ったフレンチのコースがあること、やっぱ素材は同じ(伊勢エビ、アワビ、松阪牛)でも、どうせなら違った調理法で食べたいよなぁ・・と(^^ゞ
部屋やサービスの質は昨日に及ばないながら(比べる方が間違いかもf(^ー^;)、ウリの(笑)フレンチはなかなかに美味しくいただいて満足満足、普通にいいホテルやったと思う(^o^)
アルティア鳥羽のみなさま、お世話になりました(^_-)-☆


畳スペースは荷物置きに・・・(;^_^A アセアセ…

広さも十分(^o^)

部屋のバルコニーからの眺め。正面の島が禿げ山と化してるのが残念(;^ω^) 

バルコニーからの眺め・その2 

夕食お品書き(^_^)

アミューズ

前菜。鰆だったかな(^_^)無論地元産

定番ヴィシソワーズ

ぷりぷり伊勢海老(^o^)ちょい食べ辛かったけど(笑)美味しかったよん

肉厚黒鮑(=●^0^●=)美味美味〜(*^。^*)
んでも写真ピンぼけで悲しい・・(ノД`)シクシク

 松阪牛ステーキ
柔らかさは昨日よりちょい落ちるけど、それでも十二分な美味しさ(^_^)v

 別腹デザート(^o^)

 ロビー正面

毎度のごとくしっかり朝食バイキングをお腹に収めた(笑)は、お宿のマイクロバスで鳥羽駅まで戻って(行きも同じ)コインロッカーに荷物を預け、歩いてミキモト真珠島と鳥羽水族館を観光(^o^)
一時真珠に懲ってアクセサリーを集めまくった(^^ゞので、ミキモト真珠島は是非行ってみたかった所、真珠養殖の仕組みとか真珠のでき方、種類、加工の仕方などを豊富な展示品と共に解説した至極真面目な博物館でグー(^-^)g""、他に真珠を使ったアンティークジュエリーや海女さん達の実演タイムなどもあって楽しめたよん(^_^)v
一方の鳥羽水族館は・・・人大杉(爆)
いや・・・夏休みの日曜日なんで当然予想はしてたんやけど、親子連れの方々が大挙して入館していてか〜なり凄いことに(笑)
んでも、水槽内の魚の群れを見つめる子供達の目は輝いていて(^_^)、見ているとこちらまで何やらほのぼのしてくるし(^o^)、込んでいるとは言え人の頭しか見えないというほどでもなく、1つの水槽内の魚密度が異常に濃いという独特の展示方法も見応えがあって良かったんじゃないかと思う(^o^)
ただ広すぎて見てまわるのが大変だったので(足も痛いし(^◇^;))、個人的には志摩マリンランドぐらいの規模の方が好みかもf(^ー^;


霧のおかげでハゲが隠れていい感じ(笑)

いつもながらこのとおり・・・(;^_^A アセアセ…

敷地内には無論プールも 

正面玄関 

ミキモト真珠島へ

御木本幸吉氏の銅像

黒蝶真珠の母貝

いわゆるケシパールってやつかと・・・

浜揚げ珠。このままでも十分綺麗(^o^)

真珠でできた五重塔

 海女の実演

 名前そのまんま・・・(笑)

鳥羽水族館入り口 



ご当地ヒーロー・その1 

その2 ダサいネーミングに味が(笑)

 

 



 

タイコウチ

鮮やか!!(^o^) 

屋上からミキモト真珠島を望む

同じく屋上から 

・・・ということで(^^ゞ
実は鳥羽水族館観光後、駅に向かっている頃から胃が痛み出し、帰りの電車内でほぼMAX(^◇^;)、丁度陣痛と同じような間隔で定期的に襲い来る痛み(去年春の上京前日の時と全く同じ)に耐えつつ難波まで(^◇^;)、その後何か胃に入れた方がいいかと思って夕食に暖かい蕎麦を頼むも、ほんの数口汁をすすっただけで他は全く食べられず(^◇^;)、そのまま高速バスに乗り、もしこの状態が続けば、絶対地元に帰った後、かかりつけの病院で点滴する羽目になるな・・・っつ〜とこまで切羽詰まってたんやけどf(^ー^;、幸い何とか治まってきたんでそれは免れ、けどしっかり病院は夜間受診して、痛み止めをもらって帰る・・という、なかなか散々な(;^ω^)結末になっても〜たという・・・(;^_^A アセアセ…
当初伊勢神宮にも行く?とか言うてたけど、次回に回して正解やったわ(;^ω^)

思うに夏バテと今までの暴飲暴食(主に旅行先(^◇^;)プラスご当地ソフトの食べ過ぎ(爆))で胃が弱っていたんだろうと・・・
既に東京行きの頃から症状も出てたし(;^_^A アセアセ…、とは言えその後人生初の胃カメラ(経鼻)検査で、全く異常なし、と言われて安心してたんやけど(笑)やっぱり年には勝てんかったんやろ〜なぁ・・・(^◇^;)
ともあれ、翌日もう一度職場近くの病院に行って各種胃薬をもらい、食事にも気をつけつつ1週間真面目に飲んだんで、今(9月18日時点)では何ともないのが幸いかな(^o^)
なんせこれからも旅行の予定が詰まってるんで(^^ゞ、体にはくれぐれも気をつけんとなf(^ー^;

ではでは、読んでいただいてどうもありがとうでした(^o^)


左側に目次が表示されていない方はこちらへどうぞ(^-^)