東京&成田2泊3日
〜覚え書き番外編(笑)見送りついでに観光も・・の巻(^^ゞ〜

2013年8月2〜4日


今回の東京行きは記録に残すつもりがなかったんやけど、もともとここは備忘録代わりの超個人的なページやし、加えて最近の記憶力の減退はすさまじくf(^ー^;、放っておくとあっという間に何をしたのか忘れてしまいそうなんで(^◇^;)、とりあえず覚えているうちに簡単に書いとくことにする(^^ゞ

ということで・・・次女が滑り止め私大に何とか合格して(^◇^;)、念願の東京生活を始めたのが去年のこと、以来、1人で暮らしてみて、初めて親のありがたさが分かった・・などと口にするようになり、言われた当のσ(o^_^o)達が、「誰に似たんや!?」と首をかしげていた(爆)ところ、今春になって今度は、夏休みに語学留学したい・・との話が。
しかも、σ(o^_^o)達に金銭的負担をかけないよう、今までの仕送りの残り+バイトのお金で費用をまかなうから、と何とも殊勝な申し出に、当然こちらが反対する理由もなく、結果、最近流行のアジア、具体的にはフィリピン内某大学での6週間留学がいともあっさりと決定(笑)、以後は当然ながら彼女1人で準備をしてきたので、当日も1人で旅立つハズだったんやけど・・・

つらつら考えてみれば、神戸の長女には結構な回数会いに行ってるけど、次女の方は入学式以来こちらからは出向いていったことがなく、ならばこの際、自分だけで海外に出かけるのは初めての彼女のために、せめて見送りぐらいは行ってやりたいな、と夫に話したところ、それならついでに久々東京で名画座&美術館巡りがしたい、という返事(笑)、かくして今回の見送り兼観光旅行?が実現することになった次第だよん(^o^)

んが。
夏バテかはたまた年のせいか(^◇^;)、前日から体調不良で、7度半ばの発熱と胃のむかつきに悩まされ、しかも張り切ったYUYU氏が、始発がいい!と宣ったので、当日は5時前に起きる羽目になり(ちなみに当の夫の方も年のせいで(笑)今回の早起きが体に堪えたらしく(笑)、これから東京に行くときは、絶対2便にしようと言うことに(^o^))、覇気なくへろへろと出発(爆)

で、まず最初の予定は三井記念美術館「大妖怪展」、もうこれだけは今日行かないと明日明後日は土日で込むし・・と、根性で出向いたら、乗り換え嫌さにJRで行ったのが裏目に出て見事迷ってしまい(爆)、神田の町を小一時間さまよう羽目に(;^_^A アセアセ…
それでも何とか展示は全部見て(妖怪好きにはたまらない企画でグー(^-^)g""各種百鬼夜行絵巻の原本とか、稲生物怪録とか、超精密で素晴らしい(*^。^*)、水木しげる先生の原画も沢山見られたし(^o^))、駅近くのオーガニックレストラン(名前忘れたけどチェーン店?味はイマイチf(^ー^;)で、極力お腹に優しい昼食後、そのまま今夜の宿、新宿ワシントンホテル(駅からちょっと歩くんやけどf(^ー^;、飛行機とセットプランだと、新宿では大抵ここしか残ってないんよな・・別に不満はないけど)に直行、チェックイン可能時間の午後3時過ぎに早々到着後、後の予定をキャンセルして(σ(o^_^o)はエステ(笑)、夫は映画を見る予定やった・・)、2人して部屋で寝ていたという・・・(;^_^A アセアセ…

でもって、ほぼ3時間余り体を休めて何とか復活、午後7時前に次女の住む京王沿線某駅へ。
マンションまで行くつもりが、彼女の方から駅に出向いてきてたんで(どうも散らかった部屋を見られたくなかったらしい(笑))、そのまま彼女のリクエストで地元の叙々苑へ。
夫と娘は奮発して(笑)叙々苑コース、σ(o^_^o)は胃の調子的に絶対無理なんで(^◇^;)、単品プラス、2人のをちょこちょこつまむことにして2時間余り、大学のこと、バイトのこと、等々、久々に色々と話ができて楽しかったよん(^_^)v


ポスターも格好いい!!

ご満悦(^o^)の次女

さて、養生の?おかげでそれなりに胃も回復した翌日は、まず義妹(YUYU氏弟の妻ね(^_^))の実家を訪ねた後、夫が大学で上京した頃より一度行ってみたかった(笑)という、小石川植物園へ。
徳川幕府以来約300年の歴史を持つだけあって、生い茂る木々はどれもが見事な大木で、都会にありながらまるで別世界の雰囲気、しかも超毎度ながら(笑)日頃の行いがいいせいで(爆)、空にはかなり雲が多く、日差しが遮られてうだるような暑さも幾分和らぐという好条件の元、唯一ヤブ蚊だけには悩まされたものの(^◇^;)、あちらこちらと見て回ったんでかなり英気が養えたかも(^_^)v
その後池袋に出て、夫の希望で新文芸坐を見学(夫が通っていたのは昔の文芸坐)後、ロビーで映画本を購入、しかしまだ映画を見る元気はないんでf(^ー^;、そのまま近くの蕎麦屋さんで昼食(以前何度か食べたことがあったけど、その時より出汁が濃かったような・・(^◇^;)関西風に慣れてるとちょいきつい・・かな(^◇^;))を取って、東京駅に出向き、ブリヂストン美術館でお茶した後、企画展、「色を見る、色を楽しむ。−ルドンの『夢想』、マティスの『ジャズ』…」を鑑賞。
正直絵の素養はほとんどないんやけど(^◇^;)、それでも静かに絵を眺めていると徐々に心が満たされてきて、なかなかに有意義な一時やった(^o^)


一歩入るとそこはもう・・・

このとおりの別世界(^o^)

薬草園に咲いていたウコンの花
園芸種のクルクマは色も多彩(^o^)

何と小石川養生所の井戸!!
「大岡越前」好きにはたまらないよん(*^。^*)

園内には所々に絵を描いている人もいたよん(^o^)

うっそうと茂る木々



森の隙間から覗く都会・・の趣(^o^)

その後6時過ぎに八重洲口で次女と待ち合わせて、30分発の直通バスで今夜の宿、成田エクセルホテル東急へ。
これがまた・・中華レストランでのディナーが付いて1人6000円!!という破格の安さ(^o^)、ディナーはお手軽2900円のコースやったけど、かといって内容的に手を抜いているところはなく、飲物やオプションの食材をプラスしても1人当たり1000円少々のアップで済んで、超絶にお得感満載やった(^o^)
ちなみに某楽天トラ○ルで見つけたプランなんやけど、目に留まった時点で残1だったんで(^o^)、予約できてラッキーやったと思う(^_^)v
無論部屋の広さも申し分なく、バスルームも独立でバスタブも広くて言うことなし、出発前の夜を過ごす次女に取っても申し分のないホテルやったと思う(^o^)

翌朝、ホテルのシャトルバスで空港入りしたのが7時半、チェックイン後朝食を取って、ほどなく次女は出国ゲートの向こうへ。

体に気をつけて、しっかり勉強してきなや!!(^_^)v


どれも美味(^o^)おまけに烏龍茶3種も飲み放題(^_-)-☆

席からは空港の夜景が。着陸する飛行機も(^o^)

部屋もこのとおり(^o^)エキストラベッドにしてゴメンね>次女(^^ゞ

父娘ツーショット

空港の朝食。正直ぼったくり値段やと思うぞヽ(`Д´)ノプンプン

しばしお別れ(^o^)頑張ってきなや(^_-)-☆

さてさて、無事次女を送り出した後、せっかく成田に来たんやから・・・と言うので、まずは成田山新勝寺に参拝。
流石は関東有数の参拝客を集めるお寺だけあって、境内は広くて見所も沢山、門前町も何とも雰囲気たっぷり(^o^)で行き帰りに店先を覗きながら歩くのがまた楽しく、ツアーで訪れるのとは違った贅沢な時間を過ごすことができたよん。
加えて、夫が参道からちょい入った道でたまたま見つけたフレンチレストランがこれまた非常にグー(^-^)g""、美味しいうえにコスパも良くて、思いがけなく幸せな昼食タイムやった(^_-)-☆
更にっっ、参拝前に駅のコインロッカーに荷物を預けていたのをコロっと忘れていたσ(o^_^o)達f(^ー^;、そのまま次の目的地、佐倉の歴史民族博物館に向かっていたら、後で泣きを見るところだったのが、電車待ちの間にトイレに行った夫が何故かホームに帰る道を間違ったおかげで乗り遅れてしまい、仕方なく1本後のを待っている時に、ふとσ(o^_^o)が荷物のことを思い出して、無事引き取ることができたという、これはきっと成田山のご加護やで(^o^)的な出来事もあって、本当にお参りして良かったと思う(^o^)

そしてその民博はというと、正直時間が足りずに十分見て回れなかったのが心残りかな。
展示物にはレプリカが多いものの、体系的に歴史や民俗学を学ぶには格好の施設なんじゃないかと、ただ夫は、表面上だけで内容に深みが足りんような気がするf(^ー^;、と、やや辛口な評価をしてたけど(笑)
これは荷物を持ったまま入口まで長々と歩かされて、車以外の客に配慮してないヽ(`Д´)ノプンプンと、怒ってたこともやや関係してる・・かな!?(^◇^;)


朝早かったんで人気も少なめ

何故か横?から撮っても〜た・・(^◇^;)

参道の様子・その1 

参道の様子・その2 

成田名物の鰻。このお店では捌きを実演(^o^)
元々は昔参拝客に何か精のつくものを・・と出したのが始まりとか

どじょう一匹で鰻と同じぐらい栄養があるとか(^o^)
印旛沼で取れるらしい・・

総門

奥に見えるのが仁王門

亀の形の岩?に無数の亀が(笑)

大本堂

額堂。信徒から奉納された額や絵馬をかける建物なんだとか。

 光明堂。1701年建立。

平和大塔

成田山公園を臨む

平和大塔を下から

境内側から見た仁王門

途中の店で買ったミルクソフト
ミルクも濃いけどその分甘さもあるんで、もう少しあっさりの方が好みかなf(^ー^;
・・・と言いつつもちろん完食(^o^)

夫が偶然見つけたフレンチのお店、ル・タンドール(^o^)
斜めからテキトーに撮ったんで写りがイマイチやけど(^◇^;)、
実店舗はもっと素敵だよん(^_-)-☆

お手軽Bランチの魚を+1500円で国産鰻のマディラソースに変更(^o^)
せっかくの名物なんで成田で鰻は食べたかったけど、普通の食べ方は
もうええわ・・と思ってたところだったんで嬉しかった〜(^o^)
美味美味(*^。^*)

山形産桃のコンポートは洋酒の効いた大人味(*^。^*)
ブラッドオレンジのシャーベットも甘さと特有のほろ苦さのバランスが絶妙(^o^)
ケーキも美味しかったんやけど、何味だったか既に記憶の彼方・・(^◇^;)


バスを降りて歩き出したものの・・・

入口まで遠すぎやろ・・・ヽ(`Д´)ノプンプン>夫

縄文式土器の地域別特徴を表す展示

貴族の生活から、御帳台。思ったより狭い・・・f(^ー^;
 
百鬼夜行絵巻のうちの1つ。「大妖怪展」と違ってこちらは複写

妖怪モチーフの玩具 
 
目玉おやじ好きにはたまらない(*^。^*)ご当地バージョンおやじ

羽田空港の和食のお店で。北海道フェアーみたいなメニュー
う〜みゅ・・・お刺身はともかく天麩羅の油が悪いぞ、と
おかげでほぼ治ってた胃の調子が又悪なったがな(^◇^;)
←暫くしてとりあえず復活したけど・・・
 

ともあれこれにて観光は終了、その足で羽田に戻って夕食後、機材の都合?で半時間以上遅れたf(^ー^;最終便で地元に飛んで帰宅したのは午後10時頃、久々の東京で疲れた(^◇^;)ものの、有意義な2泊3日だったよん(^o^)

ではではこれにて。
(もしいらしたら)読んでいただいてどうもありがとうでした(^_-)-☆


左側に目次が表示されていない方はこちらへどうぞ(^-^)