2008年第21回東京国際ミネラルフェア(新宿ショー)レポ


オンマウスで画像が変わるものがいくつかあります(^-^)


さて。
行って来ました2年ぶりの新宿ショー、今回も例によって初日のみの参加ではありますが、せっかくなので恒例の!?レポもどきをしてみたいと思います。
中身が極薄なのは毎度のことですが(^_^;、ご用とお急ぎでない方はよろしければおつき合い下さい。


・・ということで。
昨年の池袋ショーに引き続き、行きの交通手段は早割でも高い(T_T)飛行機。全く・・17500円あったら石がどれだけ・・(以下略(^_^;)。今回、当初は一泊するつもりで往復飛行機&ホテルのセットプランを検討していたけど、それだと最低でも4万!ぐらいかかるのであえなく断念。なので帰りは久々の夜行バスにすることに。

ところがチケットを押さえた後で、同日に長女の高校(愛知県)の参観日があることが発覚。今から飛行機をキャンセルするとバカ高キャンセル料がかかるし、それよりなによりσ(^^)はショーに行きたいねん!

「可愛い子供の授業参観を捨てて石に走るんやな、母ちゃん・・・」
「女にはな、非難されると分かっていても行かなあかん時があるんや。」

・・・って、実際はこんな返事はしませんでしたが(笑)(後から閃いたんだよな〜このセリフ。どうせなら使ってみたかった(^○^)。モトネタお分かりになる方いらっしゃるかな??)、お決まりな長女のツッコミもかわし、6日朝7時過ぎ無事機上の人になりました。
(ちなみに参観日の方は夫が行きました。Thanks(^_-) そして同日朝1人で起きて登校した次女もね。流石は中学3年生っd(^-^))

ごく順調なフライトで、羽田に着いたのは8時20分過ぎだったものの、それからちんたらとモノレール→山手線→大江戸線と乗り継いで(東京在住の方からしたら、新宿駅から歩けよ、って感じかも・・(^◇^;))、会場に着いたのは10時10分頃。買った石を入れるためだけに持ってきたキャリーケースをクロークに預け(これは本当に便利です(^-^)。助かります)、いざ入場。

入り口付近にはもう全然人もいなくて、一瞬「まさか空いてる!?」という思いがよぎったけど、やっぱりそんなことがある筈がなく、中は例によって狭い通路にひしめき合う人・人!・人!!で大混雑。おまけに2年間来なかった間に、会場内のブース配置図をすっかり忘れてしまい、何が何やら分からない状態に(^_^;。お馴染みの業者さんのところに行こうにもどこをどう行けばいいのやら・・・だったし、そこまで気合い入れて欲しいものもなかったので、とりあえず少しでも空いているところから見て回ることに。

にしても、なんて分かりにくい会場なんだか(>_<)ゞ。それに例年のことながらめっちゃ暑いし。昨日の天気予報では、東京は曇りということだったんで、やれやれ今年は少しは楽・・・と思っていたのに、モノレールに乗ってる間に晴れてきて気温も上昇、おかげで会場内は人いきれと各ブースの照明用ライトとの相乗効果で蒸し風呂状態(^_^;。はぁぁ・・いくら好きとはいえ、この状態で石探すのも大変やなぁ・・・(>_<)

・・・とまぁ、しんどい思いもしつつ、けどそこは気力でカバー!?して、どうにかこうにか2、3周し、途中目に止まったブースでちょこまかと買い物をしたり、お馴染みの業者さんのところが比較的空いていたら、行ってご挨拶がてらまた買い物したり・・・とうろつくこと数時間、なんとか一通り見終えての感想は・・・

1 インド鉱物(沸石)やっぱり不作

昨年まで出展していた筈の沸石専門の業者さん、今年からいらしてませんでした(T_T)(T_T)。たとえ関西には来なくても、新宿ではきっとお会いできるだろう・・・と期待していたのに、見事に外れ(>_<)。やっぱ事業縮小?されているのかな・・・。沸石自体は他ブースにもちらほらあったけど、値段(元値)がむちゃくちゃ高かった(その沸石専門の業者さんはめちゃリーズナブルだった・・・)り形がイマイチだったり・・それに何より種類が少ないし・・・で購入には至らず。本当に本当に残念です・・(T_T)。

2 ロシアの鉱物も不作!?

なんか・・・少なくなってませんか?ロシアの石達。水晶も以前は面白いのが色々あったと思うのに、ほとんど無かったような気がするし、第一業者さんの数も少ない・・・。やはり鉱物の産出&出店業者さんの傾向には波があるのねと今更ながら身にしみます。
まぁ、2年間収集を休止していたのには理由があるので後悔はしていないけれど、こういうのを目の当たりにするとやっぱり悲しいかも・・(T_T)

あ・・そうそう、中国の業者さんもほとんどいなかったような(^_^;。けどこちらの方は今はやり?の「ニセ物問題」が絡んでいるのかな・・・??なんせ池袋じゃ、堂々と着色鉱物売ってた中国業者さんいたし。尤も中国産の鉱物自体(フローライトとか)は、各ブースにありましたが。

3 英語力なくてもなんとかなる・・はず(^^ゞ

このタイトル、もはや自分でも開き直ってるとしか思えませんね(笑)。
ともあれますます喋れなくなり、あるブースでは、クレジット使いたくて「クレジットカードOK?」(←・・そもそもこれって英語なん(笑))と聞いたら、「Oh、カード。OK!」と快諾されて名刺もらっちゃう始末(爆)
でもそんなのでも大丈夫。それは、主だったブースには通訳の方がいらっしゃるから。
しかもこの通訳さん達、以前の印象ではかなり頼りなかったような気がする(^_^;んだけど、今回は違って、鉱物の名前確認から値引き交渉まで、八面六臂の大活躍をしてくださってめちゃ大助かり(^-^)
おまけに、通訳のいないブースじゃ、他のお客さんが臨時通訳してくださるし(^^ゞ。ありがとうございました、おかげで心おきなく購入できました(^-^)。

で、たとえ↑のようなシチュエーションにならなくても、欲しいという情熱さえあれば、最終的には日本語オンリーでも、身振り手振りで何とかなります。なので、臆せず海外ブースへGO!!(笑)
あ・・σ(^^)はどこに行っても、とりあえず「ディスカウント・プリーズ」だけは言ってました・・・f(^ー^;

4 やっぱり新宿ショーは違う!!

今回改めて実感したのがこれ。
ま、あくまでも全体的に見た場合ですが・・・置いてある鉱物の種類の豊富さ、グレードの高さ・・他のショーとはあきらか違います。
まぁ前々から思ってたことなんですが、今回お馴染みの業者さんと話していて裏付け取れました。
それによると、ショーによって購買層も違うんで、持っていくものも変えるんだとか。で、新宿は最高グレードの品揃えでいく・・そしてそれがちゃんと売れるとのことで。業者さん曰く、

「そりゃ日本全国から鉱物マニアが集まってるからね・・・。関西のショーは近辺からしか来ないし、池袋は外国人(業者)があんまりいないから物もないし・・違って当たり前だよ。」

と。四国の人間としては、悲しいけど心底納得です。今回のショーでも、老若男女を問わず、現金でさっと4〜5万単位の買い物をされる方を何回も見かけましたが、考えてみれば関西のショーなんかじゃ、そんな頻度じゃ出会えなかったし、某お馴染みブースに展示されていた100万近いめちやめちゃ綺麗なアクアマリンも、次行ったら早Sold outになってたし・・・。
それに新宿には外国のトップディーラーさん達が参加されているのも大きな違いです。

アクセやルース、もしくは特定の鉱物(水晶のみ、とか)に限定すると又別なのかも知れませんが、鉱物全般となるとその差は歴然。石好きならば、できれば新宿ショーには無理してでも行った方がいいのでは・・と思います。
遠いから・・と迷ってらっしゃる方、もしこれを読まれたら、来年からは是非!参加してみてください。きっと素敵な出会いがある筈です(ショーの回しもんじゃないですよ、念のため(笑))


んな訳で。
お次はいよいよ!?「今回の購入品」のコーナー(笑)
上ではんな事言ってますが・・Zakkiでも書いたように、南、買いすぎてすっからかんです(^_^;。カードに頼りすぎ。しかも現金買いの方も、1個1個はそうでもなくても、ちりも積もればなんとやら・・・で、計36個だし(^_^;
あぁぁ・・・今はただただ翌月の請求が怖い〜〜!←自業自得(^◇^;)

気を取り直して(つか、開き直って?)まずは題して「今回の私的清水の舞台編」(爆)

  
以前からちゃんとしたのが欲しかった、ベラクルス産
アメシストクラスター。大きさ9センチあまりです(^-^)
何カ所か出てましたが、ここに決めたのはカードが
使えたから(^_^;。本当に綺麗です・・・(^-^)
実はまだ持っていなかった、ブラジル産インペリアル
トパーズ。長さ4センチ(^-^)。ちまっとしたのが苦手(^_^;
なので、この大きさに惹かれました
お馴染みナミビア産フローライト。母岩に薄くついていた
とのことで、透過光で浮かび上がる紫のゾーニングが
本当に綺麗。・・写真はイマイチですが・・しくしく(T_T)

で、次に行く前に、新コーナー(笑)として、今回のショーで私的に印象に残ったブースをご紹介。

○ ジプサム色々(^-^)オーストラリアブース

確かいつも参加されてらっしゃるところ。今年はオレンジにグリーン、ホワイトと色んなジプサムがいっぱいで、ジプサム好きにはたまらない空間に(^-^)。グリーンジプサム、実はネットショップでちょっと前に購入していたので今回は買いませんでした(持って帰るのも怖かったし)が、流石に自国産・・・かなりリーズナブルでした(もちネットよりも・・・(^◇^;))
他にもサンダーエッグが沢山(^-^)。σ(^^)はこちらを1つ、それとモッカイトを買いました(^-^)

○ エジリン色々(^-^)?ブース

・・レポするのにどこの業者さんかぐらい調べとけよ、っつ〜感じですが・・・(^_^;。多分アメリカ・・・かな??
格好いいマラウィ産エジリンが、展示ケースにも箱にもいっぱい(^-^)。しかも安い!!
で、ここで今回の一世一代の不覚・・・買おうとしてちょっと目を離したすきに他の方に・・・をやらかしてしまい超〜ショック!!も〜とんがり型の結晶が絶妙バランスで林立していて、めっちゃめちゃ素敵だったんですよ〜〜(T_T)(T_T)(T_T)。まぁ、全ては自分の責任なんですが・・・。

ここでは2番手候補だった(つか、逃したのと2つ買おうとしていた・・)水晶&エジリンと、↑のショックで発作的に目に止まった(何じゃそれ・・)水酸化鉄バリバリインクでカフェオレ色の水晶磨きポイントを購入。
そうそう・・ここにはこれまた箱単位でマダガスカル産の日本式双晶(水晶)がたっくさんありました。σ(^^)はしませんでしたが、あの中からお気に入りを探し出すのも楽しいかも(^-^)(・・・すればよかったと実は密かに後悔中・・・(爆))

○ 目の保養になります・・のフランスブース

ここもずっと参加されているところで、多分有名ディーラーさんだと思います。
とにかく美麗な標本達がいっぱい!!
最近よく出ている、ブラジル産バラ輝石の赤色透明薄板状結晶集合体(他にもっといい表現はないのか自分・・(^_^;)とか、煙水晶&雲母&ガーネットの共生標本とか・・いろいろ。
けれどユーロ高の影響なのか、値段もことのほかお高く・・・(T_T)(T_T)、しかも現金のみ。

確か数年前、ここで板チタン石&水晶ほか2点ほどを買った時は、カードOKと書いてあったような気がしたのに(その時は現金で買いましたが)、今回はダメでした。
なので、中でも非の打ち所のない位綺麗だったブラジル石クラスター(58000円ぐらい・・)も、見せてもらったものの、「ソービューティフル!!・・・バットソーエクスペンシブ・・・(T_T))で終わり。でも考えてみれば現金オンリーで良かったのかも(^◇^;)>自分。
ともあれ、目の保養にはなりました(^-^)。ああ〜やっぱり鉱物っていいなぁ・・・(*^_^*)

○ アンモナイト類が安くてたくさん!ドイツブース

化石メインで、特にマダガスカル産のアンモナイト色々。中でも赤いシラーの浮かぶやつがかなりリーズナブルなお値段から(^-^)。あと、ちょこっとだけですがキャンドル水晶もあり、これがまた、え!この大きさで!?とびっくりするようなお安さでした。
こちらではそのアンモナイトと、水酸化鉄着色黄色ベースのオーシャンジャスパーを購入(^-^)

ざっとこんなところです。

ではでは、続いて通常編(でもないのも混じってるんだけど・・・(^0^;))のご紹介。

お初鉱物のトルコ産針ニッケル鉱。晶洞好きなので、
嬉しさ倍増。針金(または髪の毛)みたいです(^-^)
上記オーストラリアブースにて購入のモッカイトラフ
とタンブル。ラフは大きいです。色が絶妙(*^_^*)
これ何だと思います?なんと松ぼっくりの化石です!
裏を見れば納得(^。^)。メノウ置換です。チェコ産
同じくチェコ産の鍾乳石。あのつららを輪切りにした
ものです(^-^)。中はこんななんですね〜。
ご存じ中国産フローライト。この内部のインクルージョン
に惚れました(^-^)。写真で分かるかなぁ??
イタリア産辰砂。麗な色です(^-^)。白いのと混じってる
のもナイス!
う〜・・写真が全然綺麗に撮れませんでしたが(T_T)
モロッコ産の藍銅鉱&孔雀石。白いのはカルサイト。
実物はキラキラしていて綺麗なんですよ〜(*^_^*)
特産USAユタ州のメノウ(^-^)。あまりの安さに
3つ買ったうちの2つです(笑)
メキシコ産モリブデン鉛鉱。ほぼ全てが結晶です!
大きさ6センチくらいあります!これもかなり清水(^_^;
でも写真がイマイチです・・・しくしく(T_T)
金属鉱物と水晶の共生は好きなので、持っているのに
買ってしいます(^_^;。これは方鉛鉱と。ブルガリア産
今まで持ってなかった・・のアウイン。もちろんドイツ産
大きさは2ミリちょっとです(^_^; でも綺麗
最近見かけるUSAジョージア州産アメシスト
とろっとした色彩が何とも言えません〜(^-^)
欲しかった赤色ウバイト(灰電気石)(^-^)。母岩は
もちろんマグネサイト。めちゃ綺麗です〜〜(^-^)
写真じゃ白っぽくなっちゃってますが(T_T)、ホントは
もっとつやんつやんのベルベットマラカイト。コンゴ産
同じくコンゴ産の鉄水晶。水酸化鉄着色です。大阪の
時から気になっていて、今回晴れてお買いあげ(^-^)
よくティファニーストーンの名で売られているこの石、
正体はオパール化したフローライトとのこと。オパール
の部分が短波で蛍光します(^-^)。USAユタ州産


欲しかったよ〜の天然シトリンカテドラル
淡い黄色が綺麗です。大きさも9センチ余
お金無かったんですが、馴染みだから
後で振り込んでくれればいいよと・・・
うう・・ありがとうございます〜!!
もちろんブラジル産です(^-^)
大阪ショーでは欲しかったけど買え
なかった、ガシガシ水晶&エピドート
晴れてこちらでゲットです(^-^)
上に書いたレッドシラーアンモナイト
綺麗です〜〜(^-^)
でも写真が難しかった・・(^_^;
赤色透明バラ輝石。上に書いたのは
買えないんで、別ブースでこちらを。
十分綺麗で満足です(^-^)
上に書いたエジリン&水晶。かっこいい!
これだけでも買えて良かった〜〜(^-^)


以上。
食事を挟んで結局終わりまでいて、濃ゆくも楽しい(そして熱&暑い(笑)1日を過ごすことができました(^-^)
帰りのバスは会社を変えてJRにしたので新宿駅新南口発。会場に近くて良かったです。


ではでは・・例によって例のごとくのレポ(もどき・・)でしたが、なんとかこれにて終了です。
最後までお読みいただいてどうもありがとうございましたっっ!!(^。=)

PS
今回特別展は化石なんで見学しただけ。ていうか荷物を軽くしたいんでカメラ自体持っていきませんでした。
なので写真なしです。もし期待されていた方がいらしたらすみません(^_^;



REPO TOP HOME