2008年第14回石ふしぎ大発見展(大阪ショー)レポ


オンマウスで画像が変わるものがいくつかあります(^-^)


え〜・・
お馴染み大阪ショー、例によって初日に行ってきたので、恒例の!?レポもどきをざざっとひとつ。
中身が極薄なのは毎度のことですが(^_^;、ご用とお急ぎでない方はよろしければおつき合い下さい。


・・ということで。
何せσ(^^)にとっては年が明けてから初のミネラルショー、しかも参加するのはまる2年ぶり、ということもあって、いつも以上に気合いを入れて・・という心境になるはずが(;^_^A アセアセ…、年のせいか、はたまた直前まで時代劇を見過ぎていたせいか(柳生兄弟萌え〜(爆))、出発時のテンションは「まぁとりあえず行きまひょ・・」的レベルのまま(^_^;、それでも開場前には着きたいので、朝7時の高速バスで一路大阪へ。

ゴールデンウィーク初日にも関わらず高速道路は空いていたらしく(道中爆睡につき詳細不明(^_^;)予定より早い8時45分頃には阪急3番街バスターミナル着。
けどそこでちょいちんたらしてしまい(帰りのバスの時刻変更したり・・)、結局会場に着いたのは9時半過ぎ(^◇^;)、たった2年の間にOMMビルの様子はすっかり忘れていたものの、アクセスの良さだけは憶えていてやっぱり感動(^_^)
ホンマ池袋サンシャインシティに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい・・(←どうしろと(爆))

で、例のデアゴスティーニ効果でさぞや長い行列ができているのでは・・の期待!?どおり、なんと最後尾は外通路?みたいなとこ。そこに3列で並んでパンフをもらい、ひたすらお馴染み業者さんのブースをチェック。
その間にも列は外階段へと伸び、お天気良くて暖かくて良かった〜と実感しつつ開場まで待つことしばし、晴れて定刻通り10時からの入場となりました。
(ちなみに先着200名のプレゼントはもらえなかったので、そんだけ人が多かったってことで。それとスタッフさんの誘導その他の対応はとても良かったです。ありがとうございました(^_^))

さて。

一歩足を踏み入れるとそこには「ミネラル空間に引きずり込め〜っ!!」(←ギャバン風に(笑))とばかりに並ぶブースの数々、見るやいなやまたたく間にテンションも上がって(現金なヤツです(^^ゞ)、いつもどおりの終わりなき石探しの旅へと突入。

まずは入り口近くのブラジル産鉱物を扱うお店へ。
ここは池袋ショーの時に、ナチュラルシトリンがあったら持ってきて欲しいとお願いしていたところ。
早速いくつか見せていただいたものの、悲しいかなどうもピンとくるものがない・・・・・・・
あ゛ぁぁ〜・・せっかく見つけてくださったのにごめんなさいぃ・・・(×_×)

その代わり、「特価」と札の貼られたフクサイト(←同じの持ってるんだけどホントに特価だったので思わず・・(^^ゞ)と、透明度が高くてかつ柱面の模様が素晴らしい水晶(←某ネットショップにあったのと多分同じ)を購入。
この水晶、そのネットショップでも買ったんだけどなぁ・・やっぱ実物が前にあるとダメみたい・・ていうか、これこそがショーの魔力なのかも(←と、自分に言い訳する・・(^^ゞ)
   
全体の長さは9センチあまりの大きさ。で、800円(^-^) この模様が自然の産物だとは!
本当に綺麗です(^-^)

続いてこちらもお馴染みのお店2つ、一方は他にはないちょっと変わった石たちの品揃えがオーナーご夫妻のこだわりを物語る水晶メインのお店、こちらを先に覗くも良いのが沢山で決めかねて、ならば後でとお次は通路を挟んで丁度反対側の方へ。

こちらは先だっての池袋ショーでご主人が同郷だと分かって嬉しかったところ、なんと今回はツーソンでの仕入れ品でネットショップにもUPされている、蝶の形をしたボツワナアゲートの実物もお目見えに(*^_^*)
無論買えなかったけど、手にとらせてもらってしばし至福の一時・・はぁ〜眼福眼福(^o^)

で、こちらで買ったのは蛍石とメノウ達。
なかでもモロッコ産パイライトまぶしフローライトは、そのお姿に一目惚れ〜でした(#^_^#)ポッ..

キラキラパイライト。素敵です〜(^-^) メキシコ産ラグナアゲート。メノウには独特の魅力が
ありますよね(^-^)

んで。
毎度ながらこの辺から全く記憶があやふや、辿ったコースを再現することなど全くもって不可能よん、ということで、後はいつものごとく印象に残った出来事を。

(あ、その前に・・後回しにした方のお店では、後から絞りに絞って(^_^;、ギリシャ産緑水晶のロングタイプと、あなめずらしやのブラジル産パイロフィライト(葉ろう石)付き水晶、プラスマグネサイトに小さなウヴァイトがいっぱい付いたクラスターを購入したことを書き添えときます。
あぁ・・でも、ブラジル産で茶色のアナテース(鋭錐石)付き水晶と、同じくブラジル産のエピドートががしがしに貫入しているかっこいい水晶も欲しかったなぁ・・・ぐすん(´ヘ`;))

ぱっと見雲母みたいだけど違いますの
パイロフィライト付き水晶。
ブラジル産。長さ4センチと小さめだけど綺麗〜(^-^)


閑話休題・・で本題。

1 アクセ系&癒し系多(・・以下略(爆))

もう毎回言ってますが(笑)今回も多かった〜!!
・・ていうか多すぎてそれがフツーの状態だったような気すらする始末(爆)
おまけに自分のオーラを撮影してくれるお店だとか、なんだか分からないものを売ってるっぽい怪しげなお店(すみません、よく見てないので真相分かりません(^_^;)なんかもあったりして、裾野が広がるのは嬉しいんだけど、原石派としてはやっぱり一抹の寂寥感が・・・
加えて2年ぶりだと業者さんにも少なからず入れ替わりがあるような・・・
もちろんずっと変わらず出店されているところも多いんだけど、以前はいらしてたのに・・なところなんかもちらほら!?しかも海外業者さんの数も減ったような気がしたし・・で、時の流れの速さと世の中の非情さを改めて実感しました(^_^;

2 インドの沸石業者さんは(・・以下略)

毎回言ってます第2弾(^_^;
大好きな魚眼石&沸石。以前はリーズナブルかつ美麗なのがあれだけ大量にあったのに一体全体どうしたっていうのやら・・・(>_<)
いつも通ってたところなんて去年の京都ショー以来見ないし(×_×)、別の業者さんもいらっしゃらない。
けれど聞くところでは海外のショーには変わらずインド業者さんは出展しているみたいなので、さては日本はもう見限られたのかなと思ったり・・(T_T)しくしく

いや・・今回1個所売ってるところがあるにはあったけど・・値段がお安くても形の方が今ひとつで、前とは比べるべくもなく・・(^_^;

おまけに、インド産ヒマラヤ水晶ばっかり大量に出してるブースで、 後ろの棚にわずかに残っている沸石類の残骸!?を見つけてしまい、さてはブームにあやかって水晶に鞍替えしちゃったのかと悲しみもひとしお。

どうかどうか・・次の新宿ショーこそは、今度こそ愛しの沸石達(^^ゞと再会できますように・・(←諦めないσ(^^)です・・)

3 教えたがりおばさんお姉さん(爆)復活!?

以前のレポでも同じようなこと書いたけど、今回も海外ブースで標本を物色している時に、隣の親子連れが「これ何の石だろう??」と悩んでいたり、はたまた元気のいい小学生達が、全く見当はずれのブース(しかも海外)で自分たちの欲しい石がないか日本語で尋ねたりしてたので・・・ついつい横から勝手にアドバイス(笑)
でもこれって・・似たようなシチュエーションなら、誰でも絶対教えてあげたくなります・・よね??

さらに今回は、ブースでオーナーさんと会話していたのを聞いていた見ず知らずの方から、石に詳しそうだから・・と質問されたりなんてことも。

んでもそれが、「アクセを置く水晶クラスターを探しているんだけど、どんなのが良いでしょう?」というものだったので、満足に答えられましぇんでした・・(^_^;
たはは・・これは完全なる人選ミスだった、ということでご了承ください(笑)

4 苦手分野発見(^◇^;)

いや・・前から薄々感じてはいたんだけど、今回はっきり自覚したというか(^_^;・・もちろん個人的に、なんですが。
で、それは何かというとパキスタン系のブース(^_^;

ショーに行ったことのある方ならご存じのように、彼の国のブースってたいていはトパーズやらアクアマリンやら、はたまたトルマリンやらを、グラムいくらで量り売りしていて。
でもって最初はとんでもない値段を言われて、そこから値切って買うのが醍醐味っつ〜か、上手くいけば反対に良いものがかなりリーズナブルに買えるんじゃないかとも思うんだけど。

う゛ぅ゛・・どうもあの「海千山千の商売人」っぽい感じ漂う(←あくまでσ(^^)のイメージです・・(^_^;)方々を相手に値切っていくという行為ができない小心者なんです・・・しょんぼり(/_;)

なので今回も、一応値段を聞いて・・・うひゃあ・・・と思ってそれっきり・・・で全く手が出ずじまい。
おかげでσ(^^)のコレクションに占める上記鉱物の割合はかなり低く、いつまでたっても増えません・・(;^_^A アセアセ…


とまぁ・・こんな感じだった訳なんですが・・・


読み返すだに今までと全く代わり映えしませんね>自分・・(;^_^A アセアセ…
結局、σ(^^)にとってはいつもどおりのショーだったというか・・・各々の特徴を捉えた面白いレポを読みたい方は、どうか他を当たってください(←開き直りっっ・・(爆))
メキシコ産ターコイズ(フルオアパタイト
仮晶)形も良く残ってますよね(^-^)



そうそう、そんな今回のショーで一番嬉しかったこと。
それはまたまたネットの石好きさん達にお会いできたこと(^○^)
もともと根が超アナログ人間、ネットだけのおつき合いというのが苦手で、会って初めて安心する・・というタイプなもんで、そういう意味でもお会いできて良かったです〜>Cさん
おまけにまさかの某ショップオーナーさんに引き合わせていただき、いと珍しいアパタイト仮晶のトルコ石を購入することができてめちゃ感激でした。
それからTさん、素敵なお土産にうるうるです〜(大切にします(^-^))
いつもながら素早く買い物されていて感心です。いちいち悩みまくりのσ(^^)にとっては羨ましい限りで。

本当にどうもありがとうございましたっっ(^-^)>Tさん&Cさん




・・というところでお次はいよいよ!?「今回の購入品」のコーナー(←いつの間に(笑))
まず傾向としては、モノトーンの石が多かった、ということかと。なんせエジリン、鉄重石×2、輝安鉱と、黒いのが4個もあるし。
あと雲母も3個で多い・・かな。ちなみに全部では25個ぐらいで、いつもに比べるとかなり少な目。
その割に出費が大して変わらないのは、ひとえに1個あたりの値段が高かったからだと思われます(;^_^A アセアセ…


ではでは・・そのうちのいくつかをご紹介〜(^_^)


なんと国産(千葉県)貝化石ですっっ(^-^)
長さ9センチで手にもずっしり〜!!
でもって中身が全てカルサイトに置換されてます。
ああもう・・・素敵っっ(*^_^*)
産地はコンゴです
こちらも一目惚れのアメリカ産。
なんと辰砂をインクルしたオパールです!凄い(^。^)
ブラジル産白雲母。月並みですがまさに花、です(*^_^*)
メキシコ産ジャスパー。模様が素晴らしいです(^-^) マダガスカル産グリーンオパール。綺麗な色です(^-^)
堀さんのリスト最新号にあった長石&白雲母。
なんと最後の1個だったそうです。入手できて良かった!
ルーマニア産輝安鉱。金属鉱物もいいですよね(^-^)
マラウィ産エジリン。形に一目惚れ!かっこいい〜
真っ黒じゃないのはσ(^^)が写り込んでるせいです(^_^;
中国産ブーランジェ鉱入りフローライト。
インクルの様子がツボでした(^o^)


中国産鉄重石&水晶。
大きさもあって光沢感も素敵です(^-^)
こちらもは同じく中国産の鉄重石と
カルサイト。景色が綺麗ですよね(^-^)
イリノイ産フローライト。黄色の上に紫が
結晶。大きさ7×7でボリュームもあり(^-^)
けど実物の方がずっと綺麗です・・(^_^;



最後に。
特別展「石の英雄・水晶=大地の煌き=」の写真を少々(許可を得て撮影しました(^-^))
国産の水晶、中でも近畿地方の水晶が色々ありました。
毎度ながら往年のコレクターさんの標本は凄いっ!(◎o◎)!
堪能させていただきました〜〜(^-^)


兵庫県姫路市家島町男鹿島産。近畿でもこんな
素晴らしい煙水晶が採れたんですね〜(^。^)
滋賀県マキノ町山崎山産赤水晶、見事です(*^_^*)
京都府京田辺市甘南備山産。こんな素敵な水晶が
かつては京都にも!驚きです。
ご存じ尾平のマリモ水晶クラスター。凄いです(^-^)
亀岡鉱山産紫水晶クラスター。ファントムになってます。
素晴らしい〜(*^_^*)
奈良県吉野郡天川村産。レインボーガーネットだけじゃ
ないんですね(^-^)
滋賀県大津市比良正面谷産煙水晶。カテドラルです。
もう見事としか・・・!!
石川県尾小屋鉱山産紫水晶。大きいです〜(^。^)



以上。
例によって例のごとくのレポ(もどき・・)でしたが、なんとかこれにて終了です。
最後までお読みいただいてどうもありがとうございましたっっ!!(^。=)



REPO TOP HOME