2009年第21回石ふしぎ大発見展(京都ショー)レポ


Zakkiに載せたのとほぼ同じっす(^_^;

※ 前書き

1年開いた間に文体がすっかり変わってます(^◇^;)
読んでてめちゃ違和感あるやも知れませんが、こういうもんだということでどうかご了承下さい・・(;^_^A アセアセ…


さて。

行ってきたよん京都ショー・・てか、正式には「第21回京都ショー 石ふしぎ大発見展」なんやけど。
1年ぶりの参加だったし、本格的!?鉱物集め復帰の第1弾なんで、例によって今までの経験を踏まえて、できるだけ無駄遣いをしないよう、持っている産地及び形態の石は買わないよう・・心に決めて臨んだハズだったのに・・結果はやっぱりいつものとおりという訳で。
てか・・今までで最高額使っても〜たかも知れん・・(;^_^A アセアセ…
う゛ぁ〜〜・・何でや〜〜〜・・!!(>_<)(>_<)と今さら言ってもしゃ〜ないんで、とりあえず昨日の行動を振り返りつつレポ(もどき)を。

まずは朝6時半地元発の高速バスで京都入り。
つ〜か京都自体、この9月から何気に1週おきに訪れていて、今度で3回目だったりしてな。
しか〜も、1回目は目黒さんご出演の南座公演、2回目がHISTORICA2009でパパ(近衛十四郎さま)映画と大地監督の対談+太秦映画村、そして今回が京都ショー・・(^_^;
それを知った職場の同僚達や上司が、口々に「流石は南さん・・例え京都に行っても自分の趣味のことだけで、お寺とか神社とかには行かへんのやなぁ・・」と呆れ感心することしきりだったけど・・はっきり言って、そんなん言われるまで気がつかんかったわ(爆)

そうかぁ・・京都と言えばまずそれ系観光なのか〜〜・・(^◇^;)

そう言えば、ショーでも複数のお店の方達に、「日帰りで帰っちゃうの??」と聞かれたけど、あれはひょっとしなくても、観光も兼ねてないの?っつ〜意味だったのかも。
・・書いていて今気がついたぞ・・(;^_^A アセアセ…

ともあれその高速バス、過去2回はいずれも開演時間に遅れると大変・・ってことで、梅田まで+阪急のルートだったけど、今回に限っては、万が一開場に遅れてもいけるやろ〜と、直行便を選択したら、案の定高速渋滞で予定より18分遅れたよんf(^ー^;
それに連休初日なのに乗車率も7割ぐらいで(←帰りなんか5割強!!)、高速1000円の影響を身を持って体験したわ。

でもって・・駅から地下鉄移動で、丁度10時頃にみやこめっせ着。
今回から会場が1階の広いホールになったという言葉通り、開場直後だというのに全然余裕で見て回れるという変わりよう・・何よりブース間の通路がめっちゃ広い!!
・・・のは良かったんやけど・・・はっきり言って(←いや言わなくても)超方向音痴なうえに、1年開いたんで各お店の配置図の記憶も薄れてて・・迷いまくりで移動が大変やった(^◇^;)

ともかく、最初に書いた決意に従って、現金をいつもより減らした分、カードで買えるお店を先に回ろうと(←思えばこれが間違いの元かも(^◇^;))まずはお馴染み鉱物科学研究所(←ホリミネラロジーよりこっちの名前が好き(^_^))のブースへ。
この時点では、持っている(産地&形態)石は買わない・・という教訓がまだ生きていたらしく(爆)、ネットで見ていた、デンバー新産だというケニア産アメシスト大小(小は×2)、アウインさざれにポーランドの岩塩、イタリアの鏡鉄鉱と比較的あっさりと選択できたんで(←とは言え、私にしては・・なんで、実際はかなり時間かかってたかも(^◇^;))、仮取置きをお願いして、○ラニー商会さん(笑)へ移動の途中、スイス産鉱物がお得意のお馴染み店へ。

こちらには、サイトで見たルーマニア産の水晶&他鉱物共生標本を2点持ってきてくださるようメールでお願いしてあったんで、ご挨拶を済ませた後、早速見せていただくことに。
ルーマニア産水晶のこの手のタイプって、持っているようでほとんど持ってない(←ずんぐりトトロ系のはいっぱいあるんやけど・・(^◇^;)某ネットショップでよく出てた頃、自分的には持ってるような気がしていて(爆)全然買わず、出なくなった後でないことに気がついた大マヌケだよん・・f(^ー^;)んで、是非買いたかったんやけど、どちらも綺麗なものの、最後の一押しに欠けた(←あくまで個人的に)んで、しばし悩んだ後、保留にしてもらって、そのまま○ラニーさんへ。

で、ここでは中国産の水晶&ぶどう石共生標本と、よくあるタイプだけど形が好みだったメキシコ産のフローライトをチョイスして・・もうこの時点で「持っている(産地の)石は買わない」なんつ〜誓いはあっさりと忘却の彼方へ(^◇^;)
ただ、水晶&ぶどう石が見た目の美しさに比べてかなりお値段が高かった(←むろんこの手の中では、今までネットで見たどれよりも綺麗だったんやけど、そもそも中国産の標本って、イマイチびしっとしてないっつか・・なにがしかのルーズな部分が目につく・・ような気がするもんで)んで、こちらも保留で仮取置きのうえ(←こればっか)、続いて○ムロさんへ。

あ・・前回、前々回の京都行きでお店に立ち寄った○リスタルワールドさんは結果的にパス。
けど、ちらっと見たところインド産ヒマラヤ水晶と、マダガスカル産キャンドルクォーツが大量にあったような気がする。
しかもキャンドルは通り相場からすると信じられんくらい安かったような・・
もともとこちらは品質の割にリーズナブルな石が多いんで、ついつい触手が伸びかけたけど、流石にキャンドルは30個ぐらい?あるんで(^_^;、辛うじて踏みとどまり、次に見つけたクローライトファントムのヒマラヤクラスターも、資金切れと時間切れで買えなかったのさ。
ま、今回はご縁がなかったっつ〜ことで・・(^_^;

んで、行った先の○ムロさんでは、ご主人は何やら常連さんと熱心に談笑中だったし、他に人も結構いたんで後で回ることにして、ならばと○台さんに行く途中、やっぱ現金のみのお店にも行っておこうと思い立ち(^_^;、毎回珍しい産地の珍しい水晶達を仕入れてらっしゃる、大好きな○うんさんへ。

もう今回も予想通り、マジ私好みの(^^ゞナイスな石達を揃えてらして喜びもひとしお。
早速選択開始・・したものの、予算との兼ね合いで悩みに悩んで、結局残ったのは、何とフランス産!!エレスチャル(←つか、スケルタルの方がいいかも)と、ネットでちらと見かけたことがあった、スイスアルプス産のフロータークォーツ(←こちらも見た目エレスチャルなんで、ネットではそう紹介されていたよん)、おなじくスイスアルプス産のスレート入りクォーツクラスター(←アルプス産なのにスレート入りでほんわり黒く染まってる部分があるなんて最高やわ(^o^))、それにブラジル産のエッチングゴシェナイト(←これで同産地のエッチングシリーズ(笑)はほぼ揃ったかと(^_^)v)の4点。

すでに持ってるけど、とっても景色が良かったんで欲しくなったふわふわビソライト(透閃石)を、予算の関係で泣く泣く諦めたんで、全てお初の産地(もしくは形態)石と、自分にしては上出来の結果に満足しつつ、一応後で余裕ができたら追加する・・ということで、こちらも取り置きをお願いして(^^ゞ、そのまま○台さんへ行き、ご挨拶を済ませて早速に標本物色。
いやも〜〜ここはいつ訪れても素晴らしい石達が揃ってるよん(^o^)
もちろんお値段も相応に素晴らしいんやけど、何せカードが使えるんでついつい買ってしまうのさ〜(^^ゞ
とはいえ、当然資金には限りがあるし、分相応っていう言葉もあるんでf(^ー^;、めっちゃ高額標本(←私的基準では50000円越え)は買わんのやけど。
特に今回はお値段も可愛く数千円のものから(←でも見た目は綺麗(^o^))ご主人が勧めてくださった、ブラジル産スターマイカとメキシコ産ロードクロサイトを選択、次にいっこケタが上がってすぐぐらいのところで、モロッコ産のカラーチェンジフローライト、同じくモロッコ産のつんつん針状結晶の藍銅鉱・・を見つけて、こちらも取り置きを。

その後J○テラさんに立ち寄り、ネット購入したタンザニア産ファントムクォーツを受け取った(←予めメールでショー引き渡しをお願いしていたもの。送料がかからないのが嬉しい(^_^))後、○物標本開発さんにご挨拶だけして(他にお客さんもいらしたので)、再び○ムロさんへ。
途中何気に覗いたブース2カ所で惹かれるのを見つけたんで、後で回ることにして(←いつもこれが後悔のタネになるのに・・我ながら学習せんやっちゃ・・(;^_^A アセアセ…)、2度目に訪れたブースで選んだのは、中国産の黄色(てか飴色(^o^))ヘソナイトと、マダガスカル産(←ブランドバーグじゃなく目新しい産地)のアメシストの茎にスモーキが乗ってるセプタークォーツ、それにこちらも最近見かけた中国産のロードクロサイトと水晶+パイライト&フローライトの共生(←スイートホームと構成同じだよねん(^_^))、の3点。

そうそう、○ムロさんでは、なんと50%オフセールなんてのもやってたよん。
私は買わなかったけど、なんか掘り出し物もあったっぽい(←後の会計時、先の方が持ってらしたクローライト付きグゥィンデル(だと思う)が素晴らしかった)んで、もし最終日に行かれる方は覗いてみられるといいかも。

でもって話を戻すと、一応この3点も仮取置きをお願いして(←取置き多すぎ(^◇^;))いざ、他のブースへ・・と続くんやけど、いい加減読んでらっしゃる方も疲れて(うんざりして?(^◇^;))きたと思うし、何よりこっちが疲れてきたっつ〜か・・それ以上にどこをどう回ったかの記憶があやふやになってきたんでf(^ー^;、ここからは例によって私的感想などをとりとめなく書くパターンにチェンジするんでご了承のほど。

まず思ったのは、相変わらず??インドとロシアの石が不作やなぁ・・ということ。
扱ってる業者さんも少なかった(と思う)し、あってもアクセサリー系だったりして、とうとう沸石系とロシア鉱物の購入は0やった。
あ゛・・でも・・持ってる産地の石は買わないことにしてたからそれでいいのか・・(^◇^;)
それと、何故か今回水晶にばっかり目が入っていたっつ〜感じなんで、ひょっとしたら大きく見落としてるかも(←いい加減ですんまへん(;^_^A アセアセ…)

それから、個人的に思ったのが(←前もサイトのレポに書いたかも知れんけど)、自分はかなりパキスタン&アフガニスタン系ブースに弱いなぁ・・っつ〜こと。
他の方のレポをネットで拝見していると、テーブルに並べられた数々の共生標本(水晶&トルマリンとか)や量り売りの中からいいのを選んだり、○円均一の中からいいのを掘り出したりされててめっちゃ羨ましいんやけど、そもそもあの「量り売り」自体が苦手やねん(^◇^;)
それに今回も案の定時間が超足りなくなって、掘ることもできんかったし(>_<)
結局この地域の鉱物を扱っているブースは、また覗いただけで終わっても〜た・・
う〜〜みゅ・・・この辺を何とか強化(笑)していく・・っつ〜のが今後のマイ課題かも(^^ゞ

あと、今回最大の見込み違いは、現金が尽きてもいっぱい買っちゃった・・ってことかと(爆)
しかも現金オンリーのとこで。
って・・何もご大層に書くことじゃなくて、頼めばほとんどのところで代引きもしくは振り込み後送付っていうのをやってくれるんで、何のことはない、欲しけりゃこっちがそういう手段を使っちゃうから・・っつ〜だけのことなんやけどな(^◇^;)

ダメじゃん自分・・・(;^_^A アセアセ…

おまけに、お馴染みのところだと、かなり値引きしてくれた上に、お金は後でいつでも振り込んでくれればいいから、と言いつつ標本は渡してくれる(爆)・・なんつ〜〜超絶信用取引をして下さったりするんで(←これで手に入れたのが、○ケダ鉱物標本さんのめっちゃ美麗なパキスタン産スモーキークォーツクラスターと、○ディアンスさんの6センチ近くあるペルー産ピンクフローライト単結晶)、いよいよ歯止めがきかんかったよん・・・(>_<)

それから、先にちょこっと書いた「気になる標本は後回しにすると後悔する」ってやつ。
とりあえず先に仮押さえしとけば良かったのに、今回もとある国産ブース(←京都ショーのみ出店)でやっちゃったよん(>_<)
天川村のアンドラダイト(レインボーガーネットじゃないやつ)が超絶リーズナブルなお値段で出ていて、その中で結晶の照りがいいのと、結晶がちゃんとしてるのとを比べたけど選べず・・後で立ち寄ってみると照りのいい方は既に旅立っていたという・・(>_<)
残っていた方は買えたけど、こうなると「逃した魚は・・」ってやつで、どうしても悔いが残ってしまうんよなぁ・・(>_<)
自分の学習能力のなさを再確認した出来事やった・・・(;^_^A アセアセ…

ということで。
最後に今回買った石達を一応あげとくと、上に書いた仮取置き全部(爆)と、○台さんでトルマリン入りクォーツクラスター(青水晶じゃなく、ミルキーがかってるやつ)、シュ○インボックさんでは保留にしていたルーマニア・・じゃなく、テッシン産のニードルクォーツ、○本開発さんで栃木県産の桜石2個、○クネイルさんで、マダガスカル産のアメシストクラスター(←ころんとしたのが母岩にいっぱい(^o^))、ペルーはナスカ産の水晶(←いかにもナスカって感じ・・て、どんなんやねん!?(笑))、オハイオ産のブラウンフローライト大きめ単結晶天青石付き(←もっと淡い色のクラスターは持ってるけど単結晶はなかったので。ブースにはエルムウッド産のも沢山あったよん)

先の国産ブースで、他に天川産の水晶クラスター(←照りがよくってキラキラ(^o^))と、同じく奈良県内産の水晶クラスター(←短柱状結晶でミルキーっぽい色合い)、ス○ーンズクラブさんで、ルーマニア産輝安鉱クラスター(←繊細タイプ。小さめのは2個持ってるけど、今回のは割と大きくて嬉しい(^_^)v)と、メキシコ産ジオード内クォーツ(←たまにネットで見かける、細い逆セプターの水晶がついてるやつ)、ネット展開もしてるお店で、ニュージーランド産アゲート各種とブラジル産アゲートペア&アトランティサイトタンブル(←正直ここはその場のノリで購入って部分が大きくて、ちょっとだけ後悔。いや・・NZ産のは珍しい色合いは色合いなんやけど・・)

お初のお店で、一目惚れのメッシーナ産キャンドルタイプクォーツ(←形も完璧やしヘマタイトで綺麗な赤茶色!!)と、ネパール産ヒマラヤ水晶クラスター(←この2つは代金振り込み後の送付。お手間かけてすみません(^◇^;))、同じく国内老舗ながら買うのは(多分)初めてのお店で、タンザニア産アメシストクラスター(←産地に惹かれて。これも代引き(^◇^;))、そして通りすがりに覗いた海外ブースで、インド産アメシストクラスター(←よくアメシストフラワーエレスチャルとか言われてるタイプ。長さ10センチあまりあるうえにダメージほぼなし、色も濃くて結晶系も面白いのがあってもちレピドライト入り!!)と、同じく通りすがり海外ブースで1500円均一の水晶磨きに1個だけ入ってたブラジル産スモーキーシトリンエレスチャル(←どう見ても黄味がかってるし、ノンポリッシュなのは確認済。先のアメシストと併せて今回の掘り出し物??)

・・・以上だよん。

って・・やっぱ多いか・・・(;^_^A アセアセ…

いゃあ〜・・んでも時間とお金があれば、もっともっと海外ブースをちゃんと見て回りたかったし、寄りたかったお店もあった(←○石さんとか・・)のに・・毎度ながら計画性のなさには呆れるわ(>_<)

まぁ済んだことはどうしようもないんで、次の池袋では何とか今回の教訓が生かせるよう、心して臨みたいっす(←毎回言ってる・・っつ〜ツッコミはなしの方向で・・(爆))

んでは最後に写真を少し

パキスタン産スモーキークォーツクラスター
手にずっしりの重さっす(^-^)
ペルー産ピンクフローライト
虹が綺麗〜(*^_^*)
ブラジル産スターマイカ
まさに星!!
インド産アメシスト
アメシストフラワーと呼ばれるタイプ
ケニア産アメシスト
幅も高さもあってどっしり(*^_^*)
ナミビア産セプクォーツ
アメシストの茎にスモーキーが(^_^)v
中国産ロードクロサイト
スイートホーム産とよく似てる(^_^)
中国産ぶどう石&水晶
この産地には珍しく、ぶどう石がツヤツヤだよん(^_^)
USA産フローライト
お馴染みオハイオ産ブラウンカラー(^_^)v
マダガスカル産アメシスト
ファントムでレピドライト入り(#^.^#)
ニュージーランド産アゲート
珍しい色だけど染めじゃないよん(^_^)
フランス産エレスチャルクォーツ
この形が何とも言えず大好き!!(#^.^#)


以上っす。
なお、それぞれの拡大写真がご覧になりたい場合は、Zakkiに載せてます。
あと、これ以外の石達もそちらで順にUPしてるんでよろしくです(^_^)


REPO TOP HOME