ティガ好きへ100の質問

も〜本当に「今更」・・・ではありますが、答えてみました
もしよろしければ見てやって下さいm(__)m


Q1 HNをどうぞ
南まさと


Q2 性別、血液型、星座、あなたの必殺技をどうぞ(よろしければ)
♀ A型(には絶対見えないらしい) 牡羊座 スペシウム光線(オーソドックス!?に)

Q3 ティガのファンになってどれくらい?(もしくは過去形?)
7年ちょっと

Q4 テレビシリーズのティガはリアルタイムで見ていましたか?
1、2回ぐらいは・・って、つまりはほとんど見てないっす〜(T.T)

Q5 テレビシリーズとしてティガが始まるのを何で知りましたか?
特撮系の雑誌だったと思う・・

Q6 知ったときどんな気分でしたか?
え゛ぇ〜・・今更ウルトラぁ・・・

Q7 どんなきっかけでティガを見るようになりましたか?
当時小さかった子どもに見せようとビデオをレンタルしてきて

Q8 どんなきかっけでハマりましたか?
↑のビデオを一緒に見ていて

Q9 ティガのビデオ、DVDを持っていますか?
本編のLD&DVD全部と映画のDVDを あと「ばっちしV」シリーズのビデオも何本か^_^

Q10 ティガ関連の雑誌、本を持っていますか?
子供向け絵本から完全大人向けのものまで多数あります

Q11 持っている方は、どんな時、DVDや本を見たくなりますか?
なにげに本編の1シーン、もしくはセリフ等を思い出してしまうと無性に
ちなみに時と場所を選ばず

Q12 ティガと聞いてまず何を思い浮かべますか?
平成特撮ブーム(・・・ですよね?)の原点

Q13 ティガって誰かに似てると思いませんか?
ウルトラマンならヒガシ、ってのが定番かもしれないけど・・ティガはティガ、っすね、やっ

Q14 お手本無しにティガを描くことが出来ますか?
致命的な画力欠如のため無理です・・(^_^;

Q15 ティガの3タイプどれが好き?
デザイン的にはマルチ、体型はスカイ

Q16 ティガの好きな技は?
ランバルト光弾・・ガゾートを倒した時のがめちゃ格好良かった〜(*^。^*)

Q17 ティガに助けて欲しいと思ったことはありますか?
今のところはまだ。GUTSに・・ならあるけど(謎)

Q18 もしティガに逢えたらどうしたい?
まず「ファンです」とアピールする
次に人間サイズになってもらって固い握手ののち各種必殺技決めポーズをしてもらい、写真を撮りまくる
最後に元通り巨大化してもらって、定番「掌上で空の旅」を満喫
・・以上JTB主催「ティガと行く空の旅」パンフレットよりモデルコース抜粋(←大嘘)


Q19 もしティガと話せたらどんなことを話したい?
怪獣と戦っている時の気持ち・・を聞いてみたい(←って、何もティガでなくてもダイゴに直接聞けばいいかも・・)

Q20 もしティガがあなたの願いを1つきいてくれるなら、何をお願いしますか?
ティガの世界みたく、こっちの世界でも人間同士の争いがなくなりますように(←難しい〜〜 ダイゴ悩みそうっす・・ごめんね)

Q21 ティガのカラータイマーの音をどうぞ
ピコンピコン・・・

Q22 ティガの声をどうぞ
ヘアッ!

Q23 ティガで好きな怪獣は?
ガゾート、デシモニア、レイロンス、ガギ、ゴルザ、グワーム・・等々(←以上デザイン好き)

Q24 恐い(手強い)と思った怪獣は?
やっぱキリエロイドとガタノゾーアかと

Q25 印象深い(気になる)怪獣は?
オビコ、エボリュウ、シーラ、デバン、宿那鬼・・等々
あと、別の意味でシーリザーとマグニア&ビザーモの合体前・・・(^_^;

Q26 ティガで好きなストーリーは?
う゛う・・多すぎて・・
とりあえず「オビコを見た」「うたかたの」「青い夜の記憶」「ウルトラの星」あと最終回3部作

Q27 好きなセリフはありますか?
これも多すぎて・・
ぱっと思いつくところで、ホリイの「これがワシの仕事や!」「それはな・・GUTSがおるからや」「人間ナメたらあかんでぇ〜!!」
ダイゴの「自由を踏みにじって・・何が正義だ!」「・・みんなが・・好きだから・・!」「人としてやれるだけのことをやる」
そうそう、サワイ総監の「部下じゃないよ、仲間だ」も捨てがたく・・・あと、レナの「デートしよっ」と、シンジョウの「オビコが夜泣きそばぁぁぁ・・・!」(爆)

Q28 好きなシーンは?
上に同じ・・
これも思いつくところで、最終回3部作序盤での、GWコクピット内でのダイゴとレナのやりとり、29話ラスト近く、シンジョウがマヤをそっと抱きしめるシーン、27話、ダンクショットを構えたシンジョウの、オビコへの悲痛な叫び・・etcetc

Q29 操縦してみたいメカはありますか?
やっぱGW1号・・かな

Q30 それをあなたが操縦するとしたら、一人で乗りたい?誰かを乗せたい?
シンジョウと・・と答えたいけど、絶対落ちそうなので(爆)レナと乗りたい

Q31 見ていて思わず涙してしまったことはありますか?
何度もあり・・
中でもオビコとウルトラの星が双璧かな、やっぱ

Q32 見ていて思わずツッコミを入れたくなったことはありますか?
これも何度もあり(笑)

Q33 見ていて思わず「頑張れティガ!」と叫んだことはありますか?
心の中では

Q34 他のウルトラシリーズを知っていますか?
知っているなんてもんじゃなく・・(笑)
初代からタロウまでは、本放送&再放送で何度も・・レオはちょい離れてたんだけど、80は再びリアルタイムで見たくちです

Q35 ウルトラマンの中で一番好きなのはティガ?
セブンとエースも捨てがたいんだけど・・・やっぱティガ、かな

Q36 ティガの他に好きなウルトラマンはいますか?
もちろん多数いらっしゃいます(笑)

Q37 そのウルトラシリーズが放送中あなたは幾つでした?(よければ)
少なくとも初代マンの本放送時、既にこの世に存在していたことは間違いないっす

Q38 ティガ以外のウルトラ怪獣で好きな怪獣はいますか?
ジャミラとかシーボーズとかガヴァドンとかレットキングとかムルチとか・・宇宙人なら、バルタンとかダダとかメトロン星人とかチブル星人とかヒッポリト星人とか・・・超獣(笑)ならカウラとかブラックピジョンとか・・

Q39 他のウルトラマンにないティガだけの魅力って何だと思いますか?
「人間ウルトラマン」という概念を前面に打ち出したこと
あと、ヒーローとヒロインのハッピーエンドも^_^

Q40 ティガで一番好きな登場人物は?
言わずもがな・・のシンジョウさん(*^。^*)

Q41 一番ツボに来るのは誰?
シンジョウさん・・・

Q42 つき合うなら誰?
シンジョウさん・・・

Q43 結婚相手なら?
シンジョウさん・・・と言いたいところだけど・・う〜ん・・・ダイゴの方がきっちり家事分担とかしてくれそうな・・(爆)

Q44 親友になれそうなのは?
親友になれそう・・なのはホリイさん
親友になってみたい・・のはダイゴ
なれたらいいなぁ・・はキリノマキオ

Q45 あんまり仲良くなれそうにないのは?
ハヤテ隊長だけは勘弁(爆)
あとデバンを検査していたころのタンゴ博士も×


Q46 兄弟姉妹なら?
弟にヤズミ^_^

Q47 親父またはおふくろだったらいいなと思うのは?
サワイ総監(←恐れ多いかも・・)

Q48 GUTSのユニフォームあなたが着るとしたら背中のネームは何て入れたい?
MINAMI(←そのまんまやん・・)

Q49 ダイゴ隊員と聞いて一言。
おっぱいは好きですか?(謎爆)

Q50 レナ隊員と聞いて一言。
操縦教えて!!

Q51 ホリイ隊員と聞いて一言。
もうかりまっか?(←なんでやねん・・)

Q52 シンジョウ隊員と聞いて一言。
かっこ可愛いぃ〜〜!!!!(←としか言い様がない(爆))

Q53 ヤズミ隊員と聞いて一言。
ゲームおたくっ!

Q54 ムナカタ副隊長と聞いて一言。
キャップ下さいっっ!

Q55 イルマ隊長と聞いて一言。
お姉さまっっ!(←キラキラ目で)

Q56 ダイゴ隊員の好きなところ。
典型的なヒーローじゃないところが一番の魅力^_^

Q57 レナ隊員の好きなところ
なんと言ってもGUTSのエースパイロットなとこ
あと可愛いところも◎

Q58 ホリイ隊員の好きなところ
いざという時に頼りになる性格

Q59 シンジョウ隊員の好きなところ
全て・・(爆)

Q60 ヤズミ隊員の好きなところ
コンピューターに精通しているところ

Q61 ムナカタ副隊長の好きなところ
行動力 あと隊長に対する態度^_^

Q62 イルマ隊長の好きなところ
理想の上司になってくれそうなところ

Q63 ある朝目覚めたら、ダイゴ隊員でした。さあどうする?
そりゃあもう・・・真っ先にスパークレンスを探し出し、自室でこっそりと変身してみる(←むろん等身大)

Q64 ある朝目覚めたら、レナ隊員でした。さあどうする?
思う存分ライドメカを操縦しまくる

Q65 ある朝目覚めたら、ホリイ隊員でした。さあどうする?
ラボにこもって実験三昧!!

Q66 ある朝目覚めたら、シンジョウ隊員でした。さあどうする?
表バージョン  シューティングルームでGUTSハイパーを撃ちまくる
裏バージョン  え〜と・・・全裸になって自分の肉体美!?について色々くまなく研究する・・・っていうのはだめっすか・・って・・バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!・・・すすすみません〜〜(;^_^A アセアセ…

Q67 ある朝目覚めたら、ヤズミ隊員でした。さあどうする?
公的機関や大企業のコンピューターにハッキング(←こらこら)

Q68 ある朝目覚めたら、ムナカタ副隊長でした。さあどうする?
どのくらいのアルコールで完全にダウンするのか、体を張って試す

Q69 ある朝目覚めたら、イルマ隊長でした。さあどうする?
隊服に着替えて例のヒールでかっこよく歩いてみる(←憧れ(*^。^*))
あと、件のバーで一人カクテルを嗜むってのも○

Q70 ある朝目覚めたら、サワイ総監でした。さあどうする?
ヨシオカ長官を誘って釣りに行く(←なんでやねん・・パート2)

Q71 ある朝目覚めたら、あなたの胸にスパークレンスがありました。さあどうする?
まず変身してみて、成功したら証拠写真を撮り、ヤフオクに出品(爆)

Q72 ある朝目覚めたら、ダイブハンガーの中でした。さあどうする?
基地内にあるレストランのどこのモーニングセットが一押しなのか食べ比べしてみる

Q73 ある朝目覚めたら、怪獣でした。さあどうする?
回顧録「私が人間だった頃」を自費出版・・って、キーボード操作できるんかいっ!?

Q74 イルマ隊長とリーダーの将来はどうなってるとおもいますか?
しばらくはつかず離れずの関係・・かな
晴れてリーダーの想いが遂げられた暁には別居結婚なんてのも良さそう 
 

Q75 ヤズミ隊員とマユミちゃんの将来はどうなってると思いますか?
個人的には結ばれて欲しい・・(←ダイナでのエピソードはこの際無視ということで)

Q76 誰×誰のペアが好きですか?
ダイゴ×レナっすか、やっぱ(あ゛・・レナ×ダイゴでもOK(笑))
あと、○○(任意)×シンジョウでも可・・かも・・(;^_^A アセアセ…

Q77 もし、あなたがゲスト出演できるなら、どんな役がいいですか?
「衝撃映像!!GUTS密着24時」のレポーター(←あるのかそんな役・・)

Q78 ウルトラライブステージを見たことがありますか?
ウルトラマンランドのステージならあり

Q79 テレビシリーズ以外の映画やビデオのティガは見ましたか?
映画のみ見てます

Q80 ティガグッズを持っていますか?
押入収納ケースに5箱余りと、大サイズのものがいくつかあり・・(^_^;

Q81 持っている方、お気に入りは?
玩具の名前が分からないんだけど・・34話「南の涯てまで」でダイゴが持っていたのと同じようなアタッシュケースの中にGUTSハイパーほか武器のパーツが入ってるやつ。もち組み立て可

Q82 あったらいいな(欲しい)と思うフィギアは?
シンジョウテツオ等身大抱き枕(←フィギュアちゃうがな・・)

Q83 あったらいいな(欲しい)と思うグッズは?
シンジョウ隊員パーフェクト着せかえセット(爆)

Q84「TAKE ME HIGHER」が聞こえてくると血が騒ぐ?
もちろん!

Q85 初めてこの曲を聴いたときどんな印象でしたか?
ふ〜ん・・
あう゛〜・・この曲の良さが分かるのはもっと後だったもんで・・(^_^;

Q86 歌っているV6を知っていますか?
もちろん(笑)

Q87 V6のメンバーの顔と名前が一致しますか?
もちろん^_^

Q88 V6をどう思いますか?
バラエティだけじゃなく歌も頑張ってね・・と

Q89 エンディングテーマとどっちが好き?
う〜ん・・両方・・かな

Q90 円谷HPによく行きますか?
時々は

Q91 円谷HPで会員登録をしていますか?
もちろん^_^

Q92 ティガサイトでお勧めの所はありますか?
(リンクをつけてくださる際は先方の条件をよくお読みになった上でお願いします)
いくつかありますが、これは自分で探すのがお勧めかも
検索かけて、素敵なサイトを見つけたときの喜びは何物にも代え難いっす

Q93 ウルトラシリーズ以外の特撮系で好きな番組(ヒーロー)はありますか?
昔のライダーシリーズとか戦隊物とか色々あるけど、一番はやっぱ「エクシードラフト」かなと(笑)

Q94 コスプレをしたことがありますか?
残念ながら!?ないっす

Q95 あなたの子供にもティガを見せたいと思いますか?(既に見せている?)
もちろん小さいときには一緒に見ていたので、今度はもう少し大きくなったら(←十代後半)又親子で鑑賞してみたいっす

Q96 ティガファンの同志が身近にいますか?
向かいの同僚・・夫婦でハマっていた DVDも全巻所持
義弟夫婦の友人・・ティガに感動し、生まれた息子に「ダイゴ」と命名(←漢字は不明)
あとは影丸さんのファン友達のみなさま・・お世話になってます^_^

Q97 今ティガは何をしていると思いますか?
各地のウルトラショーで活躍中・・じゃなくて〜・・様々な媒体を通じて人々の心にウルトラの火を灯し続けてくれている

Q98 あなたにとってティガって何?
色んな意味で人生の転機を与えてくれた作品

Q99 あなたがティガファンに一番質問してみたいことは?
月並みっすけど「ティガの良さって何だと思いますか?」

Q100(おきまりですが)おつかれさまでした。最後に何でも結構です語ってください。
まずは一言「めちゃ楽しかったです〜〜〜!!」
思えば検索でこの100Qを見つけてから、ずいぶん長い時間が経ってしまいました。
いつかはやりたい・・と思いつつ、どうしてかその気にならないままに今まできてしまったけど、今日いきなり思い立って回答してみて本当に良かったっす。
DVDも久しく見ていないので、エピソードを覚えているか心配だったものの、何とかかんとか大丈夫だったかな・・と(←ちょい弱気)

ともあれ、こんなに楽しい質問を作って下さって、どうもありがとうございました。
あと、ここまでおつき合い下さったみなさまにも感謝いたします

でもって最後はこの一言で。
「やっぱティガが好きっ!」

2004年11月9日 記


この質問はこちらからお借りしました^_^


TOP HOME