◇ 大熊  拳 ◇



いやもう・・・
空手の道着と飛び散る汗が、これほど似合うキャラはそうそうおらんやろ〜〜!!(*^。^*)な拳ちゃん、それ故におそらくはSREDメイン3人のうちで、一番女性ファンが多いんではないか?と推測されるのですが(笑)、そんな彼を一言で言えば、ずばり!!

「純真一途な肉体派」(爆)

これで
決まりでしょう(^_^)v
まずはそのプロフィール、
脱いでも凄いのよん(^_-)-☆(爆)
「23歳。エクシードラフト隊員。警視。消防隊レンジャー部隊出身。
空手の達人で、学生時代には必殺「大旋風蹴り」で、選手権6連覇を達成している。
火事だけでなく、人の心に巣くう悪の炎も消したいと考え、エクシードラフトに入隊した。」
(エクシードラフト超全集 小学館刊より)

んん〜〜いかにも〜・・(*^。^*)な感じなんですが、実は企画書の段階では、

柔道五段、消防隊のアメフト・チームのOBも務めていたタフ・ガイなのだが、性格は熱血、純情、直情型で、涙もろく、犯人に同情することさえしばしば。(中略)そんな性格につけ込まれ、だまされることも多い。それに気付き、怒ったときの拳は怖い。まさに熊。泣き虫の大熊。だました犯人と、だまされた自分が許せなくて、悲しくて、泣きながら手錠を振りかざして突進していくのである。心優しく、憎めない三枚目なのだ。(後略)」
(DVD1巻解説書記載・企画書キャラクター設定より抜粋)

となっていて、ちょいと濃すぎ・・・(^◇^;)、おまけに「
三枚目」という表現からして、もともとは従来型イエローf(^ー^;っぽく設定されていたと思われ、これが放映作品としての拳になったのは、ひとえに、演じた榊原伊織さんのイケメンっぷり(*^。^*)と爽やかさが上手い具合に作用した結果だと言えるのではないでしょうか(^_-)-☆

ともあれ、その性格は言わば企画書の「
いいとこ取り」で(笑)、「熱血、純情、直情型」という王道設定ならではの話(※1)に加え、伊織くんに合わせて、柔道から変更された「空手の達人」設定では、彼の躍動する肉体が堪能できる(*^。^*)(※2)し、更には定番のそっくりさん話※3)まであって、ビジュアル面でも大満足(笑)(^_^)v
そうそう・・それに加えて「
料理が得意」という、これまた何とも乙女心(笑)をくすぐる設定もプラスされていて(※4)、EDでお馴染みのエプロン姿にも思わず時めくってもんです(^o^)

そしてそんな拳ちゃんの特筆すべきところは、
言動から生い立ちが透けてみえるということ・・・これは、正直隊長ファンとしては羨ましいのですが(;^_^A アセアセ…、それはともかく(^◇^;)、もっと具体的に言えば、作中で何も語られなくても、拳の言動を見れば、ああ・・きっとこの子は両親に愛されて、素直にすくすくと育ったんだろうなぁ・・・と納得してしまえるキャラクターになっているということ(※5)で、その点が、生い立ちと性格が最初から連動している(笑)耕作とは明確に異なってるんですよね

無論、その辺を制作スタッフの方々がどこまで意図していたかは定かではないのですがf(^ー^;、結果的にそう思わせるが故に、耕作とはまた違った意味で、見る側の
創造意欲をかき立てるキャラであることは間違いありません(^^ゞ

でもって、そんな拳ちゃんは、だいたい耕作と一緒に行動していることが多いので、色んな意味で(謎爆)
2人でワンセットにされることも多いのですが、実はめちゃくちゃ隊長のことを敬愛してるんだよん(*^。^*)、と、この際声を大にして言っておこうかな、と思います(笑)
もちろん、耕作だってそうなんでしょうが、彼の場合は、やや対抗心もあるんではないか??という気がする(
※6)のに対し、拳はとにかく、「お慕いしてます隊長〜〜!!(=●^0^●=)」っていう感じ(爆)
そしてそれ故に、時には自分の危険をも顧みず、
身体を張って彼を救おうとしたりして(※7)、そこがまた健気で萌えるんですよね〜(*^。^*)(*^。^*)

ついでながらそんな拳ちゃんは、その若さ故の躊躇いのなさと真っ直ぐさからみても、確実に左表記の人だと思います(^_-)-☆
なので隊長のことも決して諦めてはいないと(*^。^*)・・・・って・・・・
あれれ〜・・??・何か微妙〜〜に!?話がずれてきたような気がするのでこの辺でf(^ー^;


どうも失礼いたしましたぁ〜〜・・・(^^ゞ(いい加減やめろやこれ・・・(;^_^A アセアセ…)


※1 「拳のラブストリー」参照・・拳ちゃんの気持ちを考えると泣けるっす・゚・(つД`)・゚・
※2 「禁断の地獄拳」参照(^o^)
※3 「対決!ふたりの拳」参照(^_-)-☆
※4 ・・その割に本編ではホットプレートでホットケーキとスパゲティしか作ってなかったりして・・(^◇^;)
※5 その意味で「見えない巨人」のあのセリフは拳ちゃんならではかと(^_-)-☆
    あと、高校時代についてだけは「傷だらけの迷走」に描写あり(^_-)v
※6 「危険な家族ごっこ」のやりとり見てるとそんな気が(^o^)で、またそこがいいのよん〜〜(#^.^#)
※7 もちろん「隊長が裏切った!?」ねん(^o^)
    も〜あの説得シーンの拳ちゃんは
絶品!!(=●^0^●=)


2013.1.23


   

左にタイトルが表示されていない時はここをクリックしてねん(^_-)-☆