◇ 第38話「不発弾、出前一丁」 



もうな、今回、とにかく先に2つほどツッコんどくわ(笑)
まず1つ目は冒頭シーンf(^ー^;

夜勤時にかかってきたタレコミ電話で現場に急行したハズやのに、なんで真っ昼間やねんっっ!?(爆)

いや・・確かに夜勤時ってのを具体的に示す言葉はないよん、ないけど、耕作ってばしっかり仮眠中やったし、そこを電話で起こされて、いかにも眠そうに目を擦ってたしで、どう考えても「夜陰に乗じて取引をしてる」感ありありやったのに、いざ駆けつけた現場はめちゃめちゃ明るくて、初見時から違和感バリバリやってん(^◇^;)
実際にナイトロケがムリなんだったら、せめてフィルターかけて撮影すれば良かったのに・・
で、耕作「なんでこんな時間に健康器具の取引を!?」根来「船がついさっき着いたところなんです」で万事解決するやん、とf(^ー^;
う〜みゅ・・・いきなり前後の繋がりが不自然だと、すんなり話に入り込みにくくなって困るんだよねん・・・

けどな、まだここは「あれは実は早朝やった」と脳内補完すればOKなのよん(笑)
問題なのは2つ目

今の今まで、ここで不発弾が爆発したら、武器が誘爆して大惨事になるっ!!(>_<)と怯えてたのに、その場所で手榴弾投げたらいかんやろ・・・(爆)>根来社員名無しのAくん(笑)

う゛・・そら、ああせんと危機的状況にはならんのだろうけど、それにしたってあれはあまりにも無謀すぎて、ちょっとフォローの仕様がないって・・・(;^_^A アセアセ…

ああ・・・でもでも、この身に溢れるSRED愛を結集して(笑)、あれはAくんが状況に錯乱して咄嗟にやってしもた、ってことにすれば・・・何とかOK・・・・・かな!?(^◇^;)

・・てなワケでf(^ー^;、とにかくこの2つが個人的には強烈やったんで、他の・・出てくる小学生とみんな知り合いなんか勝っ!?とか、それにしてもあんな危険な現場にさしたるタイムラグもなくひょいっと顔を出す勝って、一体どこから湧いて出たんやっ!?(←まさか耕作達に乗せてもらったとか!?(爆))とか、相変わらず手術後なのにICUも入らんと・・・とか、バンク映像使いまくるんにも程があるがなf(^ー^;(←例によって鉄骨折れてるけど、今回は町中の事務所なんで、あれは流石に違和感が・・(^◇^;))とか言うんは、ま、いつものこととしてさらっと流しとく(笑)

・・・あ・・けど、後者2つの映像的なもんに関しては、この時代の東映特撮である本作を正しく楽しむためには、マジで割り切って見ること(=脳内特撮愛情フィルター装着(笑))が必要やと思う、っていうのを、いきなりやけどここで主張しとくわ(爆)
というのも、昔σ(o^_^o)の夫に、本作最大の問題作であり傑作やと思う、46話「魔獣を飼う美少女」を見せた時、話の内容以前にそこが受け入れられんという悲しい結果に終わってしもたからでf(^ー^;(←対して、予算掛けまくってその辺もとことんこだわったティガの場合はOKやった、っつ〜な・・f(^ー^;)、なんでそんなことをわざわざ言い出したかというと、某つべの公式でも、いずれは本作の配信が開始されるだろうし、その時に少しでも多くの人に、SREDの良さを分かって欲しいから、なんやけど(^_^)v

とにかく、
脚本的には良くできた話が多いと思うんで、少々その他のところで引っかかっても、そこで徒に揚げ足を取らずに、制作スタッフの言いたかったことを受け止めるような見方をして欲しいと思うよん(^o^)

て・・んなこと言いつつ、自分は毎回些細なコトまでツッコみまくってるけど(笑)、それはこの身に溢れるSRED愛(←しつこいわ自分(爆))故なんで悪しからずご了承の程(^_-)-☆
なので、上記に続いて、隊長以下3人とも、守秘義務ちゃんと守らんかいっっ!!っつ〜んも、しっかりツッコませてもらうわ(笑)
も〜あんなトコ(=病院の廊下)で、捜査内容をべらべら喋ったらあかんやろ!?と(爆)
・・ていうかこの3人、病院では必ず何かしでかしてるような気がするんやけど・・・(笑)
自分達が入院したらしたで点滴むしって無断外出するし、見舞いに行ったら行ったで騒ぎまくるし・・それってやっぱり社会人としてどうよ!?と、今一度疑問を呈しとく(^◇^)

・・・と、先にツッコみ入れるっつ〜新パターン(新パターンて・・)のせいで、肝心の感想がえらく後回しになってるけど(^◇^;)、今回のはタイトルでも分かるように、太平洋戦争絡みの話だよん。
なので、一瞬、脚本高久進さんか!?と思たけど、実際は戦後派の宮下さんやった(^^ゞ
ていうか、そもそも高久さんはSRED書いてないって・・f(^ー^;
そのせいか??テーマ的にはそんなに重たいことはなくて、むしろ孤独な老人達と太郎少年の心の交流の方に力点が置かれてるような気もするんやけど、それでもこういう話が成立するのも、まだ20世紀なこの時代やったからこそちゃうんかなぁ・・と、改めて見返してしみじみと感慨にふけってしもたわ・・・
今となっては、東京大空襲の記憶自体、覚えてる人がごく少数やろ〜し・・・
今回、それに加えて、「地上げ」なんつ〜、当時の世相を反映した言葉も出てきたりして、なんかいつもより月日の経つのの早さを余計に感じさせられたかな(^^ゞ

んで、その孤独な老人達のうちの1人な作吾じいちゃん役の俳優さんの金井大さん、最近どこかで拝見したはず・・と思てたら、案の定、近衛パパ(近衛十四郎さま)の傑作時代劇(^_^)v・素浪人月影兵庫の中でも、更に結束信二脚本の傑作回、「もぐらは空に消えていた」で、安藤孫兵衛を演じてらした方やった(^o^)
んん〜・・「シンデレラを救え」の時の小林勝彦さんas八十川辰馬といい、自分のハマりもの同士(しかもジャンルが全然違う(笑))の中で同じ俳優さんに遭遇するのって、なんかめちゃめちゃ嬉しいぞ、と(^_^)
兵庫の時は、どこかとぼけた、けど悩める中間管理職を飄々と演じてらしたけど、今回は空襲で妻子を亡くした老人の悲しみや怒りを熱演されてて、流石いい味出してらしたと思う(^_^)v(←名言!?「セクシードラフトの兄ちゃん!」もね(^◇^)ある意味間違ってないし(爆))

に・・しても、もう1人の茂吉じいさん役の依田英助さんも、調べたら歌舞伎の前進座出身の俳優さんやったし、これって考えたら凄いことやんな(^o^)
SREDに限らず、レスキューポリスシリーズ全般にその傾向大やと思うけど、金井さんのような映画全盛期時代を知る人とか、あるいは東映東京制作の映画やテレビの悪役常連さんとか、言わば超ベテランの俳優さん達が、とっかえひっかえでゲストなんやもん(^_^)
それって、俳優としてはほぼ新人の影丸さん達にとっては、きっと貴重な勉強の機会やったんやろな〜・・と、今回見ながらつくづくと思ったよん(^_^)

・・・って・・・おやおや〜・・??こんな真面目な?感想のままで終わってええんか自分!?(爆)
・・・ということで、最後はσ(o^_^o)らしく(笑)今回の隊長チェックのコーナー(=^0^=)(←いやコーナーて・・)
となるとやっぱ、いつもの採石場(←多分)で、サイクロンノバぶっ飛ばして不発弾を処理した後のメット脱ぎ顔やな(^_-)-☆
いやもう・・毎度ながらめちゃめちゃカッコええ〜〜!!(=●^0^●=)(=●^0^●=)(=●^0^●=)
例によって昼間っから1人リビングでリプレイ鑑賞しつつ浮かれとったけど(爆)、まぁ・・いくつになっても心はヲトメなんで(爆)よしとするわ(;^_^A アセアセ…
あと、ラストでラーメン食べる時の、妙に気合い入ってハシ割る隊長も見ものだよん(*^。^*)
ここ、耕作&拳もそれぞれ小芝居してるんで要チェックやな(^◇^)
そうそう・・・2人して左利き・・な、隊長と拳の食べっぷりもねん(^_-)-☆

・・・と、今読み返したら、なんか今回に限って妙に長々と書いてるような気がする・・f(^ー^;
ま、それだけSREDについて語りたかった、ってことで(^_^)v


2012.9.22UP


   

左にタイトルが表示されていない時はここをクリックしてねん(^_-)-☆