◇ 第33話「完成!戦闘強化服」 



「戦闘強化服」と書いて「バトルジャケット」と読む(←やっぱ元ネタはドラゴンボールなん??)、というワケで(^^ゞ、まさに「エクシードラフト」という作品のターニングポイントな今回・・・色んな意味で(笑)見どころも満載だよん(^o^)
とりあえず順を追って書いていくと・・・

○その1 ミカちゃん登場(笑)

ついに・・ついにこの時がっっ!!てな感じで、いよいよ黙示録編が開始にf(^ー^;
もっとも、開始っていうても、今回と次回の後は、例によってまたかなりの間があくんで、当時リアルタイムで見ていた子供たちは、マジで何??状態やったんちゃうやろか(^◇^;)
ともあれ、その一方の象徴として、赤い風船(・・ではなくてデカいボールみたいなもんやと思うんやけど、どうもイメージ的には風船・・(^◇^;))=地球を弄びつつ、ミカちゃんが隊長の夢の中に堂々の!?登場
隊長に寝汗かかせまくってGJ(^_^)v・・・じゃなくて〜・・(爆)、淡々と日数を数えて謎の警告をf(^ー^;
無邪気そうな口調と、あくまでも無表情な見た目のアンバランスさが、結構ハマってると思うよん(^o^)

○その2 隊長のマンション登場(*^。^*)

んもう隊長ってば・・・普段はあそこで生活してるのねんっっ(^_-)-☆・・ってコトで、完璧腐れ妄想大爆発(=^0^=)
そうか〜・・・ハルマゲドン回避後に、あそこで
秋葉と同居生活が始まるんやな(≧∇≦)とか、そうなったら、確かにあのシングルベッドでは狭いわな(≧∇≦)とかぁ〜・・・って、気が早すぎ・・・(;^_^A アセアセ…
・・ていうかその前に、それは
My脳内だっつ〜の!!(爆)
病膏肓に入りすぎやで自分・・・(^◇^;)
と・とにかく・・・25歳独身(24歳説もあり(笑))らしいシンプルな部屋やった(笑)
でもって・・・

○その3 ジーパンはいたまま寝てる隊長(笑)

いやまぁ・・あれは、その後の話の展開上、そうでないと都合が悪いから・・・とか言ってしまうと面白くないんで(^^ゞ
昼間やったし、やっぱちょっと昼寝っつ〜感じやったんやろな・・と想像(^o^)
なんせ日頃は結構激務故、久々の非番(←耕作談)の時は、疲れを取ることを最優先にしてるんちゃうやろか?、と
んでも・・・ミカちゃんのせいでうなされて飛び起きても〜たら余計疲れてたりして、何しよるか分からんのやけどな(笑)

○その4 ロボットの顔は銀色(爆)

シルバー、やなくてあくまでも銀色(笑)
って・・・言うまでもなく、宅配便のお兄さん(笑)を装って、隊長を襲った敵の正体なんやけど、ここで度々書いてるように、これも初見時は結構衝撃やったわ(笑)
おおぅ〜・・・東映特撮ってば、90年代に入ってもまだこんな表現を・・・みたいな(^◇^;)
しかも正体を現す時にいきなり顔が銀色になるんやけど、無論当時のことなんで、CGモーフィングとかではなく、単に使用前、使用後(笑)でフィルム繋げただけっていう手作り感がまたレトロすぎて何とも言えず・・・
しかもこの後、こいつらの仲間がうじゃうじゃ登場してくるんよな(爆)
ま、今は見てももう全然どうってことないんやけど(^o^)

○その5 その写真σ(o^_^o)も欲しいぞ(爆)

で、そのロボットが持ってたSRED3人の手配写真、超絶写りが良すぎるって(*^。^*)
もうそのままブロマイドにできるぞ、ってなぐらい・・・ていうか、超全集とかでも、あれだけ綺麗な写真ってなかった様な・・・
しか〜も、後で出てくる5人バージョンの本部長と愛も、めっちゃブロマイド状態なんよなぁ・・・
一体どこから手に入れたんやどこから・・・
はっ・・・そうか・・・あれはやっぱり・・・(ラストに続く(爆))

○その6 
満身創痍な3人に激萌え〜〜!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

ああ・・・やっぱ
ヒーローは敵にやられて(←犯、に非ず・・って、分かっとうわそんなもん(爆))ケガしてナンボやろ、と(*^。^*)
新装備登場時の定番描写とはいえ、例のロボット達と謎のスナイパー(正体は次回(笑))の攻撃で、トライジャケットズタボロにされて、倒れ込む3人には萌えまくり!!(=●^0^●=)
しか〜も、その描写が衝撃的であればあるほど、新装備登場時のインパクトも高まる、っつ〜ワケで、ジャケットずたずた→ヘッドの一部(主に目の部分中心)だけ破壊されて、生身の3人の顔が見える→ヘッドごと落ちて倒れ込む3人、っつ〜3ステップ萌え攻撃・・もとい(^◇^;)3段階描写を、お決まりのスローモーションをはじめ、カメラワークを駆使して見せてくれるんでもう言うことなし!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
ちゃんと苦しむ3人の顔アップもあったし(=●^0^●=)、しかも隊長が、それまでより怖さが減って、ちょろっと色気の片鱗が垣間見えるようになってる(←当社比)感じなんも最高やん〜〜!!(*^。^*)

んで、当然3人とも警察病院送りになって、一部屋に仲良くベッド3つ並べて寝てるのが何とも・・(*^。^*)
もっとも、あそこってホンマの病院やなくて、何処かの部屋を無理矢理病室に仕立ててるんやけどな(^◇^;)
でも、せめて点滴ぐらいの小道具は用意して欲しかったかな・・・てことで減点1(笑)
そしてそこでもうなされる隊長って・・・やっぱちょい可哀想かも(笑)
(←ま、そのおかげで本部長と愛の命は助かったんやけど(^o^))

○その7 バトルジャケット登場!!(^_^)v

番組的には(笑)いよいよ今回のメイン(^o^)
ロボット達&謎のスナイパー(笑)の攻撃を受けてもびくともしない、っつ〜描写は、分かっててもカッコええわ(^_^)v
んが・・・実は隊長のみ呼び名もシンクレッダーに変わったフルチェンジで、他の2人は単なるマイナーチェンジなんよなぁ・・・
で、その昔ヒーローショーで、会場の子供から、「どうして他の2人は変わらなかったんですか?」ってな質問が出た時の隊長@影丸さんの答が「
バブルがはじけたから」だった、ってのを、Iさんの御本で読んだ記憶が(笑)
流石影丸さん・・ナイスすぎやで(^◇^)
あ・・そうそう、ヘビーサイクロンも堂々の登場だよん(^_^)v

○その8 巌ちゃん登場(爆)

新たなる敵はラストに顔見せ、の法則(法則て・・)通り、怪しげな調度品と共にいよいよ黙示録編のもう一方の主役(笑)な大門が!!
・・・つっても、この段階ではその名前も明かされてないし、ほぼ目だけのチラ見せ状態なんやけどなf(^ー^;
んでも、これでその5の謎が解けたわ(笑)
あの手配写真、
元々の提供者はこいつやってん(爆)
なのであんなブロマイドな写りになったんやな(笑)
・・・てなことを言うてるσ(o^_^o)の大門のイメージは、すっかりIさんの御本で定着済だよん(爆)

つ〜ことで・・・
何かと重要な回なんで(笑)ちょいと気合い入れて書いてみた(^o^)
謎の続きは次回でねん(笑)


   

左にタイトルが表示されていない時はここをクリックしてねん(^_-)-☆