◇ 第14話「遙かなる父の家路」 



やっぱり耕作メインの回って、この手の分かりやすい(←褒め言葉(^_-)-☆)人情話が多くて、一番視聴者が感情移入しやすい作りになってるよねん(笑)
それにビジュアル面でも、トメさんを尋問しながら涙目でうるうる・・なんつ〜強力な(笑)見せ場があるし、実に美味しいトコどりやと思うぞ(^o^)
・・う〜みゅ・・・拳メインの回はともかくとして、やれ洗脳だの、他人のインナースペースに捕らわれるだのと、とかくSFっぽい要素が目に付くうえ、ゲストキャラ(笑)に至っては、光の精神生命体から、ついには神と悪魔まで(爆)と、むちゃくちゃ現実離れしまくってる(^◇^;)隊長メイン回とはえらい違いやわ(爆)
(←いや・・それはそれで別の楽しみ方ができるんやけど(*^。^*)・・でももうちょっと、隼人の人情バナも見てみたかったなぁ・・とf(^ー^;)

今回も、話の展開自体は超がつく王道パターン(笑)、すった財布の中に重要な○×が・・ってのも、
時代劇から刑事物まで、何でも来いの鉄板シチュだよん(^o^)
それにしてもトメさんってば(ってば、って・・)、天才掏摸師な割には、警察学校出たてのペーペー(^◇^)に現行犯逮捕されたり、すられたことを相手に直ぐ感づかれたりf(^ー^;と、ちょいと看板に偽りがあるような気が・・(笑)
・・って・・・後者は久しぶりやったんで、流石にややカンが鈍っとったf(^ー^;ってことかも知れんのやけど、前者は・・・
あ・・!!そうか〜・・・それだけペーペー(笑)が刑事として優秀やった、ってことなんやな(爆)
ともあれこのペーペー連呼シーン(笑)、言われた耕作も含めて、3人共か〜なり嬉しそうなんが萌えるわ〜(=●^0^●=)
しかも、いつもながらさりげなスリーショットがめちゃ画になってる(*^。^*)し〜、レスキューポリスシリーズ3作の中でも、これだけはエクシードラフトならではの特権やと思う(^_-)-☆

さてさて、今回のキーアイテムになるんがスーパーファミコン、略してスーファミなんやけど・・・もう時代感ありまくりで懐かしすぎやったぞ(笑)
・・とはいえ、実はσ(o^_^o)にしては珍しく、これには全く手を染めんかったんやけどな(^^ゞ
というのも丁度この頃長女が1歳過ぎで、友人達から「ゲームにハマっても〜たら、あんたは絶対育児放棄するけん買うんは止めとき」と言われたからで(笑)、今でもあの忠告はありがたかったと思ってるよん(^o^)
・・って、個人的思い出語りはともかくf(^ー^;、今回具体的にソフトの名前(「ナイトガンダム」)を出してたけど、これはやっぱり同系列局ってことで、さりげにCMしてたんかいな??とか、妙に余計なトコが気になっても〜たわ(^◇^;)

そうそう、あのスーファミ&ソフトは、きっと
一色警視監のポケットマネーから出てると思う(^o^)
顔に似合わず(爆)優しそうやし、管理職手当も多そうなんで(笑)、それぐらいは余裕でしてくれそうやで(^_^)v
・・・とか言いつつ、しっかり耕作の
給料から天引きされてたら笑うけど(^◇^)
(←一番つまらんのは必要経費として公金で支出してるっつ〜パターンやな(笑))
とにかく、そのおかげでトメさんは子どもにお土産渡せたんで、彼にとっては、まさに「村岡のダンナ」さまさまやな(^◇^)
2、3日ゆっくりさせてもらいます、て言うとったところを見ると、その後また収監されるんやろなf(^ー^;
・・てことは、これもSRED・・ていうか耕作の温情措置なんかいな??
やるなぁ耕作・・(^◇^)

・・・ということで(^o^)

なんでモロバレ必至f(^ー^;の狂言強盗なんつ〜もんを実行するかなぁ・・(^◇^;)>社長
(←家宅捜索逃れたかったんは分かるけど、結果的にバレるんが早まっただけじゃんf(^ー^; それよか上手いこと書類を隠す方法を考えた方が良かったんでは!?)とか、

フロッピー1枚に収まる量の情報て・・マジたかが知れてるやろ〜!?とか、
(←いやまあ・・そういう時代の作品なんで仕方ないんやけどな(^^ゞ)

耕作がSRED本部にいるのは知ってるのに、その彼こそがエクシードラフトの一員なんや、っていうのを全く知らんかったんは何故!?>トメさん
(←只の一般職員と思ったのかも??・・・あ、きっと出所前に刑務所職員との間で交わした、「あのぅ・・当時警視庁捜査一課にいた村岡さんは今どこにいらっしゃるんでしょうか??」「ん??・・彼なら今エクシードラフトだよ」というやりとりが短すぎて(爆)そう勘違いしたのに違いない(笑))とか、

社長が怪しい、とソッコ〜その場で気がついて、一色警視監にもそう進言しておきながら、いざ捜査本部から「狂言だった」と回答がきたら、「え゛えっ・・!?」とか大仰に驚くんは何故!?>隊長(笑)
(←ここはひとつ、十八番の
「やはりそうでしたか・・で決めて欲しかったぞ(爆))・・とか〜、

色々とツッコミどころ(笑)もあるにはあるけど(^^ゞ、それ以上に、耕作の優しさが良く分かる、後味すっきりのいい話でした(^_-)-☆


   

左にタイトルが表示されていない時はここをクリックしてねん(^_-)-☆