手術についてのあれこれ・・


■ 痛みについて(体験記補足)


突然ですが、「痛さ」を文章で表現するのって難しいっすよね。
今回入院中の体験記を書いた後でかなり気になったのがそのことで、「痛い」という感覚自体がめちゃ主観的なものである以上、書いているこっちと、読んで下さっている方の受け取り方に大きな差がでることもあるんじゃないかなぁ・・と。

なので誤解のないように改めてもう一度書いておこうと思うのですが、今回の手術、今振り返ってみると自分的には「想像していたよりは全然痛くなかった」です。
んなこと言ったって、あちこちにやたら「痛い」という表現が出てくるやん、と思われるかも知れませんが(^_^;、あれはその時自分としては「痛いと思った」ということで、冷静にかつできるだけ客観的に考えるなら、個人的には腹腔鏡での手術って、随分と楽(←という表現も変なんすけど)なものだったんじゃないか・・と思います。

いや・・ネットに溢れる体験記を読んでいると、術後に硬膜外麻酔も併用した・・なんて方が結構いらしたりして、開腹と比べて痛みは少ないとはいえ手術は手術、かなり大変なのかも知れないぞ・・と、入院前にはある程度覚悟はしていたんすけど、実際には「痛み止めの注射」はおろか「痛み止めの座薬」を2回入れた(←最初は麻酔から覚める前、次はその7時間後ぐらい)だけで、「表面の傷」自体の痛みはほぼなくなってしまったし、座薬が効くまでの間に感じた痛みにしても、「じくじく」というようなもので、決して激痛・・ではなかったんですよね〜。ただ、自分が術後で弱ってた(笑)ので我慢ができなかっただけで。

もちろん、一口に内膜症の手術と言っても受ける内容には個人差があるし、執刀してくれるお医者さんだって違うし・・なので、一概には言い切れないのは分かっているのですが、それでもなお、もしこれから腹腔鏡で手術を受けようと思っておいでの方がいらしたら、「手術自体の痛みについては、そんなに心配しなくてもいいですよ」と言ってあげたいです。
(3/23追記 JEMA発行の小冊子(←2口以上寄付するとたくさんもらえる中の1冊^_^)を読んでいたら、やはりお医者さんの腕で術後の痛みが違ってくることもあるみたいです(^_^;
本によると、腕のいいお医者さん(←JEMAで言うところの「松医師」)の場合、基本的には腹腔鏡下手術の時は座薬のみで硬膜外麻酔の併用はしないんだとか。それで十分痛みがしのげるからという理由らしいっす。
患者であるこちらにとっても、薬を使うのは最小限にしてくれた方が嬉しいので、やっぱりお医者さん選びって大切なんだなぁ・・と感じた次第です^_^)


あと、体験記に出てくる手術当日の「胃の痛み」っすけど、あれも今にして思えばそこまでひどくもなかったような・・(^_^;
例えば、今同様の状態になっても、余裕で食事まで我慢できると思うんですよ。
あれは術後で色んな要素が重なっていたので、結構辛く感じたんだろうなぁ・・と。
でもって、その要素の中で何よりも大きかったのが、「体位を自由に変えられない」ということだったんじゃないかと。
なにせ横向きになるのも一苦労だったんで、ベッドの硬さとも相まって、腰が痛くて(しんどくて)どうしようもなくて、考えてみればあのしんどさが一番大変だったのかも知れません。せめて身体を丸めることができたら、胃の方もだいぶ楽になってただろうにという気がします。



でもって、今つくづくと感じているのは、むしろ「退院してからの痛み」の方が気になるものなんだなぁ・・ということ。
いや・・念のため書いておくと、退院後、生活や仕事に差し支えるような痛みに襲われたことはないんですよ。(←生理も無事クリアしたし)
ただ・・術後というので、どうしても自分自身が神経質になっている部分もあるんですよね〜。
なので、ちょっとお腹が「つきん」とすると、何だろう・・??とか、なんか下腹部が重たい感じがするなぁ・・で、大丈夫かな・・??とか。
そしてそのレベルの「痛み」(←というか「不快感」)は、結構あるような気がするんです。

いったん気にしだしたらきりがなく、余計そこに神経が集中してしまうので、大したことがなさそうだと思ったら、努めて意識をそらすようにはしているんですが。
多分・・いやきっと、ずっと前から、それぐらいのことは(生理前なんか特に)しょっちゅうあったんだろう・・とは思うのですが、その時は大して気にもとめてなかったことが、「手術した」ということで、ものすごくクローズアップされてしまうという感じ。
無論、手術それ自体の影響によるものもあるんじゃないかとは思うのですが、どこまでがそうでどこからが違う・・と言うようなことは、もう全く分からない状態です(^_^;


まぁ、これに関しては、もっと気長に構えていくしか対処の方法がないのでは・・と自分でも思います。
まだ手術して一ヶ月(←2月16日現在)だし、生理も一回しか来ていないので、せめてあと数ヶ月経つまでは何とも言えないんじゃないかと・・そう思いながら過ごしています・・・。


と言う訳で、いまいち尻切れトンボなんすけど(^_^;、以上が現段階での「痛み」について思っていること・・なのでした。
(←またある程度の時間が経ったら、その後の経過も書いてみたいと思います^_^)

3/23 追記
え〜と・・・、↑を書いたのが丁度生理が終わった日(←生理期間一週間)で、なんとその翌日からウソのように痛み・・というか不快感が消失しました(笑) ここにごそごそ書いたのは何だったんだ〜〜!!と言うくらい今は何も気になってません^_^
まぁ、次の排卵はまだなので、その後どうなるかは分かりませんが、とりあえず嬉しいので現状報告します^_^





TOP HOME