一目で分かる!?入院&手術スケジュール


え〜と。
このページは、体験記を読んだだけでは分かりにくいかも・・とか、体験記じゃフォローできてない・・といった事柄について書いてみました。
ただ、出来には今一つ自信がないので、位置づけとしては「おまけ」ぐらいが妥当かと・・(←激弱気)
んでも、読んでくださって少しでも参考になれば嬉しいです^_^


※ 注意

この表は、入院時に病院からもらったスケジュール表を元にして作成しています。
また、あくまでも私個人の手術内容に基づいていますので、同様の手術を受けられる方全てに当てはまるものではありません。どうかご了承ください。




入院日・手術前日 手術日 術後1日目 2日目 3日目 4日目 5日目・退院
術前 術後
診察
検査
採血
麻酔科医の診察
主治医の訪問
(ちょっとでも顔を見せてくれると、やっぱ安心するっすね^_^)
血圧&血中酸素濃度などを定期的に計測
(病室に戻ってしばらくは、頻繁に看護師さんのチェック有^_^)
採血
採血
主治医の診察&退院説明
注射
液体下剤(2L)服用
点滴開始
(→手術翌日まで)

就寝前に安定剤服用
術前の筋肉注射は選択制だったので、 σ(・_・)は打ってません 痛み止め座薬2回
(こちらから依頼)
点滴終了^_^(午前中)



処置等 剃毛&お臍の掃除 浣腸(^_^; 酸素マスク
導尿カテーテル
ドレーン
フットポンプ
・・で完璧術後仕様(^_^;

ドレーン挿入部の消毒
朝→酸素マスク&フットポンプ終了^_^
午前中→導尿カテーテル除去^_^
午後→ドレーン除去^_^
術創+耐水性絆創膏に


診察後は術創+カットバンに
食事 朝から絶食
夜9時以降は水分も禁止っす
もちろん絶食&水分もダメ
(喉渇きます〜(^_^;
うがいはOKだったけど、結局しませんでした)
 
朝→腸が動いてるのを確認した後水分OK
昼→3部粥
夜→5分粥
朝→7部粥
昼以降→普通食
普通食
普通食
普通食
安静度 病院内自由・・
と言っても点滴してるし、別に行きたいところがある訳でもないので、病室内で読書に専念っす

ベッド上安静
(横向き&膝立てはOK・・とは言え向きを変えるのも一苦労〜(^_^;)
カテーテル除去後はトイレ歩行OK^_^
(個室で室内にあったので助かりました^_^)
内自由
(←「院」じゃないのに今気がつきました・・(^_^;
なのにσ(・_・)ってば夕方売店に行ったし・・
道理で疲れた訳っすね(^_^;)
病院内自由
(売店に行くのに階段を使用。もちゆっくりと・・っす。ちなみに帰りはエレベータで)
病院内自由
(でも売店にしか行ってません(笑))
病院内自由
(左に同じ・・)
清潔度 入浴&洗髪^_^ 術衣に着替え 気がつけば病衣に着替え済み(笑) 点滴終了後タオルで身体を拭いてさっぱり^_^
&着替え
タオルで身体を拭く タオルで身体を拭く 診察後、晴れて入浴許可が^_^
(でも恐かった(^_^;のでシャワー&洗髪に)
さっぱりしました〜〜!!(^o^)
パジャマから服に着替え^_^
(お臍あたりを締め付けるパンツとかはNGなので注意っす)
その他 救急救命士による 気管挿管実習のお願い
主治医より家族に手術内容の説明(本人はまだ麻酔から醒めてません(^_^;)
看護師さんより退院説明 救急救命士さんがお礼訪問
(お役に立てて良かったっす)


補足 お臍の掃除のこと、体験記に書くのをころっと忘れてました(^_^;
手術時に、お臍の辺りから腹腔鏡を入れるので綺麗にしておく必要があるんですよね。
という訳で剃毛の後、看護師さんがオイルをつけた綿棒?みたいなのでくるくるしてくれます。

ちなみにσ(・_・)の場合は外来での入院説明時に、事前に自分でやっておいてね、と言われてたので、当日は看護師さんに、綺麗に掃除できてると褒めてもらいました(笑)
はっきり言ってしんどいのはこの日(の夜)だけ。それを乗り切れば目に見えて楽になります^_^

しかも(別のところにも書いてますが)、傷自体の痛みはそれほどでもありません。

むしろ、体位が固定されていた(考えてみれば手術中はずっと仰臥位だし・・)ことからくる腰の痛みとか、喉の乾きとか、胃の痛み(これはσ(・_・)だけかも・・(^_^;)等もろもろの要素が重なって辛かったのかな、と。

なので、看護師さんのありがたさが身に沁みる・・のもこの日。けど、なんかあれこれ頼むのは申し訳ないような気がして、結構辛抱してたかも・・・っす。
(あ゛・・その分夫に甘えまくれば良かったのか・・・って、今更言っても・・っすよね(笑) 残念〜
意外に侮れないのが気腹(手術しやすくするために、CO2ガスを入れてお腹を膨らませること)の痛み。

事前にこういう痛みがある、ってのを知らされてなかっただけに尚更・・というのもあったかも。
とは言うものの、これも日にち薬。退院までにはほぼ気にならなくなります^_^

(なお、個人差もかなりあるようで、酷い場合は湿布したりするそうですが、幸いσ(・_・)はそこまでではありませんでした^_^

術後癒着防止のためにも、歩けるならなるべく歩いた方がいいみたいっす。

もっとも、この病院では、そんなに歩くのを強制されなかったので、σ(・_・)は専らソファで読書してました・・(笑)

通常はこの日に退院っす。



σ(・_・)は都合で2日延ばしてもらったので、その分のんびり!?できました^_^
もう時効(笑)なので書くと、退院説明時、すぐ仕事復帰しても差し支えないかもと言われて、内心焦りまくったっす(爆)

もちろん休んでもOKとのことだったので、晴れて病休を取りました。よかった〜(^^ゞ


あと、退院説明は体験記に書いた以上にきちんとしてくれます。
(ちなみに今更ですが、エッチ開始は術後2週間から・・とのことでした(^^ゞ)
敢えて体験記には書いてませんが(笑)、どうやら
σ(・_・)は元気な患者だったらしく、先生のみならず看護師さんにも、「元気そうやね」と言われました。

しかも「とても手術したとは思えん」とまで・・
う・・これってやっぱ喜ぶべき・・なんですよね・・
(^◇^;)


ともあれ晴れて退院^_^
いろいろとお世話になりました〜
m(__)m






TOP HOME