定番(笑)入院時持ち物リスト−あったら便利グッズ−


え〜と。
このページは、体験記を読んだだけでは分かりにくいかも・・とか、体験記じゃフォローできてない・・といった事柄について書いてみました。
ただ、出来には今一つ自信がないので、位置づけとしては「おまけ」ぐらいが妥当かと・・(←激弱気)
んでも、読んでくださって少しでも参考になれば嬉しいです^_^



 定番品(病院から持ってくるように言われたもの+α)


品   名 重要度 付け足しあれこれ・・・(^_^;
歯ブラシ&歯磨き ★★★★★ 入院中に虫歯になったら悲しいし・・(笑)で必需品
石鹸 ★★★★★ シャワーできるのが2回(入院当日と退院前)なので、店頭&通販等でもらった試供品を利用。こんな時じゃないと使う機会ないし(笑)かさばらなくて便利。とはいえ一応肌に合いそうなものをセレクトしました。
シャンプー ★★★★★
基礎化粧品類 ★★★★★ 退院したら家に帰るだけなので、ファンデーション等は持っていかなかったけど、入院中は空調効いてて結構乾燥してたりするし、やっぱ最低限のものは必要かと。もちろん普段使いブランドで。
バスタオル ★★★★★ 1枚あれば足りるけど、もし荷物スペースに余裕があれば2枚あってもいいかなと。手術後横向きになった時に、たたんだやつをクッション代わりに腰に当てる・・という使い方もできます。結構楽になるかも(^_^)
タオル ★★★★★ 身体や手を拭く・・以外に、発熱した時に氷枕を巻いたりしたので数枚使用。なお、大は小を兼ねる・・で、サイズは1種類のみにしました。
洗面器 「入院のご案内」に書いてあったので、深く考えず100均で買ったのを持っていったけど・・う〜ん・・実感としていらないっす・・(笑) シャワーに行くとき小物類を入れるのなら、ビニールバッグなんかの方がいいし。これに入れちゃうとなんとなく「神田川」っぽいから・・って古すぎ!?(爆)
お箸 ★★★★★ 言うまでもなく、食べるための必需品(^o^)  あ・・でも、食事を返しに行くと、残している人がかなり多くて気になったかも。病院食ってヘルシーでいいと思うんだけどなぁ・・・
マグカップ ★★★★★ 「湯のみ」じゃなくて、持ち手が付いてる方がなにかと便利です(^o^)
スプーン ★★★★★ お箸があれば足りる?? 答はNOで〜す(笑) 最初の3分粥&離乳食もどきペースト(←個人的には好き(^o^))を食べるための必需品。あと売店で買ったヨーグルトとかも(笑)
ティッシュ ★★★★★ とりあえず手元に1箱。使い道が特定できない割に、無いと絶対不便です(笑)
パジャマ ★★★★★ ・・せっかくだから、色やデザインにもこだわりたいの(はぁとv)・・な時代は遙か彼方に過ぎ去っているので(^◇^;)、普段着ているスウェット地のやつをそのまま利用(笑)。なんなら病院で借りても(「病衣」ってやつね)OKっす。なお、お臍辺りにゴムがくるのは術後傷跡に近くて痛いのでNG。そういう意味では、ワンピースタイプなんかいいかもしれません。あと、上に軽く羽織れるもの(カーディガンとか)もあった方がいいのは言うまでもないっす(^_^)
スリッパ ★★★★★ ・・つか、室内履き。ただしヒールのないもの&滑りにくいもので。
洗浄綿(1箱) ★★★★★ 術後の感染防止。「前から後ろ」が基本です(^^)V
T字帯(1枚) ★★★★★ 入院後手術までに病院の売店で買っておくのが一番合理的かと。なお、買いすぎてもどうしようもないので、くれぐれもご注意を。オムツ・・実は余ってます・・(爆) って、んなマヌケなのはσ(・_・)だけ!?
平型オムツ(2枚) ★★★★★
ナプキン(ナイト用) ★★★★★ いゃ〜もう、ナイト用1袋って書いてあったんで、張り切ってMAXなんたら級のサイズを買ったのはいいけど・・・術後の出血量にはかなり個人差があって、σ(・_・)の場合はほんの少し・・・。なのでトイレに行くたびにめちゃくちゃ勿体なくて(爆)、3回で使用を断念。新たに多い日の昼間用サイズを買い足しました。(←これでもサイズ的には大きいんだけど、寝てる時後ろ漏れしたらイヤなので)。で、教訓。これに限っては大は小を兼ねません(笑) 予め2種類のサイズを持っていくのがいいかと思います。
あと、ナプキンがいるなら生理用ショーツも・・だけど、しっかりガードするものはえてしてぴっちり・・なので、お臍の傷にあたると痛いです。(&ヒップハングタイプのも下の方の傷に・・) 気をつけましょうねん(^_^)
生理用ショーツ ★★★★




 あると絶対便利なもの・・(^o^)


品   名 重要度 付け足しあれこれ・・・(^_^;
耳栓 ★★★★★ σ(・_・)の場合は個室でしたが、建物自体の防音効果ははっきりきっぱり「なし」でした(笑) ま、気にならなかったからいいんだけど。でも、そうじゃない場合&4人部屋なんかの時は、夜の睡眠確保のために、絶対あった方がいいと思います。かなり違いますよ〜(^o^) (←夜行バス&飛行機で愛用中・・(笑))
筆記用具類 ★★★★★ え゛・・これって「定番品」では!?と思った貴女はきっと正しいです。そう・・「入院のしおり」に書いてなかったので持っていかなかったσ(・_・)がおマヌケなんだと・・(×_×)
とにかく、入院後も結構提出書類があったりするので、絶対必要になります。(←なので結局売店で購入・・) あと、
メモ帳程度の用紙認印(100均ので十分)もあるとなにかと便利。書類には押印がつきものだし、退院までに先生や看護師さんに質問したいことなんかも書き留めておけるし、体験記の下書きにも・・・(笑)
本もしくはマンガ イデの発現かシブがき隊か、っつ〜くらい(←って・・果たして意味の分かる方がいらっしゃるのか・・(^_^;)ベタなこの記号・・・でも心境に偽りはないっす。
なにせ3食昼寝(・・はしませんでしたが)付きの、考えようによってはこの上もなく優雅な生活、仕事も家事もしなくていいし、使える時間はた〜っぷり(*^。^*) 昼間にTVを見る習慣はもともとないので(←つか、仕事してるので見えません(爆))、必然的に大好き読書になる訳で・・・。ホントは「ブラックジャック」文庫版を全冊持っていきたかったけど、あまりにも狙ってるんで(笑)、体験記に書いたようなラインナップに。でもあれでも足りませんでした。よって冊数制限無し!好きなのを好きなだけ持っていくのをお勧めします。
ああ・・もし今度があるなら、その時は「医龍」と「ラディカル・ホスピタル」を絶対に・・って、本気(←マジ)かと言われりゃ・・・「100%・・・SOかもね!」ってことで(←ああっ最後まで〜・・(;^_^A アセアセ…)
ふりかけなど
ご飯の友類
★★★★ σ(・_・)自身はご飯をそのまま食べるタイプなのですが、それでも入院中食事していてふと、「ああ・・のりとかふりかけとかあったらもっといいかも〜」と思ったので、お好きな方は忘れずにっす(*^。^*)
小さめクッション ★★★ どうしても・・・って訳じゃないけど、普段使っているのがあれば持っていってもいいかな、と。
術後横向き体位になった時腰の下に、あるいは2日目以降起きてる時(←ベッドの上半身部分をおこしている時)に背中に・・等使えます。
冷えピタ ★★★ ちょこっと発熱時やだるい時なんかにすっとします。まぁ、わざわざ持って行かなくても、売店で買えるので星3つ(笑)
ストロー
(曲がるタイプ)
★★ 最近のベッドはほとんど電動で上半身が起こせるやつだと思うんだけど、もしそうじゃない時のために。術後2日目には起きられるといってもなかなかしんどいし、喉は渇くし・・なので、お水やお茶を寝たまま飲むのにあると便利っす(^_^) くれぐれも、「曲がるタイプ」ってことで。
MD ★★ 電気製品を持ち込むと使用電気料がかかってくるんですが、これなら大丈夫。音楽好きの人に(^_^)
その他
小銭とかテレカとかデジカメ(笑)とか・・・さらにどう過ごすかによって+αも色々。旅行と同じだと思ってあれこれとラインナップを考えるのも結構楽しいかもしれません。
う・・σ(・_・)もやっぱもう一度・・・(←って、不謹慎ですみません>ALL あ゛ぁでも・・さくっと病休取って仕事から解放されたいぃ〜・・・・!(爆))



TOP HOME