GUTS隊員スペシャルトークショー

画像が多いのでお暇な時にどうぞ

クリックすると大きくなる画像があります。
探してみてねん(^^)


1999.12.23  神戸ファッションマート イオホール


前書き

どうやら12月後半は「円谷プロ関西強化月間」(笑)だったみたいで、22、23、25〜26と一府二県で立て続けにイベントがありました。
南はそのうち23日の神戸と、25〜26日の奈良に行って来たんですが、はっきり言ってかなりの強行軍・・・(^^;。けどその分、どちらのイベントでも、今までにない影丸さんを見ることが出来て、めっちゃ嬉しかったのもまた事実なんっすよね・・・。
そうなると、やっぱり他の人と一緒にその喜び(笑)を分かち合いたいなぁ、と思ったり・・・。
加えてレポと○○○は新しい方がいい(○の中にはお好きな文字を入れてね♪)という諺もあるし・・・(爆)
というわけで、更新停止期間中ではありますが、取り敢えず神戸のイベントレポのみUPしたいと思います・・(^^;

12/30



さてさて。
今回の客席は、前が子供達の為の絨毯席、後ろが保護者&大きいお友達用(笑)のイス席に別れてて、開演までの間に早くも退屈して騒ぎ出す子供達の様子に一抹の不安を憶えつつ待つこと30数分、翌日から映画館で流れるという、ティガの映画特報の上映(←も、むっちゃくちゃかっこいい! 実は南は一足先にロフトプラスワンで見ていたのですが、今回もやっぱり感動したっす。これを見て、映画に来てくれる人が少しでも増えたらいいな、と。)の後、司会の男性の紹介の下、まずはイルマ隊長@高樹さんの登場!! いやいやいや〜、隊長、むちゃくちゃお美しい〜〜(はぁと)。客席に向けてにこやかに手を振りつつステージ上へと上がられました。続いてムナカタリーダー@大滝さん。スポットを浴びての登場時ポーズは、両手を腰に当てて足を開いた、あの「リーダー立ち」(^^)、そのまますっとステージへ。そしていよいよシンジョウ隊員@影丸さん、GUTSいちの射撃の名手、シンジョウ隊員役の〜、と紹介されて爽やかに(私見(笑))登場。思わずシンジョウコールの私達、影丸さん、声の方向にちらっと手をふって応えてくれて、いゃあ〜〜幸せっす〜〜〜(^^)はぁい(はぁと)


さて、全員ステージ上に揃っての挨拶も、やっぱり隊長から。
「みなさんこんにちわ、イルマ隊長役の高樹澪です。」と自己紹介の後、「みなさんお元気ですか〜。」と、客席前の子供達に向かってお手振り。子供達、「は〜〜い!!」と元気良くお返事です(^^)。「今日は短い時間ですが、よろしくお願いします。」と仰った後も、子供達に向けて、「はぁい〜(はぁと)」と手を振って・・・ホント可愛い方っすね〜(^^)。

次にリーダー。
「GUTS、ムナカタ副隊長役の大滝です、どうも。」
んん〜、超〜シンプル!!。いかにも大滝さんらしい挨拶です(^^)。

いぇ〜〜ぃ!!
んで、シンジョウ@影丸さん。
「みなさんこんにちわ。シンジョウ隊員の影丸茂樹です。今日はみなさんと一緒に、楽しい時を過ごしたいと思います。よろしくお願いします。」と淀みなく(^^)。
んで、揃って一礼の後、「いぇ〜ぃ。」と客席に向かってポーズ(^^)。相変わらずサービス精神溢れてらっしゃるのでした(^^)。


というところで全員着席して、早速トーク開始っす。
まず司会者の方が、「みなさん、神戸は今日来られたんですか?」と定番の前振り。しか〜し、何故か答えない大滝さん、一方影丸さんは他の人が話すのを待っている様子で、ステージ上は沈黙状態・・・(^^;。見かねて高樹さん、
終始俯き加減のリーダー

「みんな、ちゃんと返事した方がいいよ。」(爆)


んで、影丸さんが、「隊長は今日来られたんですよね。」と確認後、「実は僕とムナカタリーダーは、昨日大阪でイベントをやっていました。」と、前22日の円谷ジャングルでのイベントの事に触れてから、「今朝駆けつけてきました。とても楽しみにしていました。」とまとめ。いや〜、順調に滑り出してくれて、まずは一安心っす(笑)。

で、トークは司会者の質問に3人が答える、という形になって、最初はテレビシリーズの思い出を。「テレビ(のティガ)を演っている最中は、みなさんのチームワークはどうでしたか?」と、これ又定番質問からのスタート(^^)に、高樹さんと影丸さん、顔を見合わせて、高樹さん、「凄い良かったです。」、影丸さん、「チームワークは良かったですね〜。」と口々に。高樹さん、2人の方を手で指し示しつつ、「いまだに仲良しです。」と続けてから、「今日はいないけど、ダイゴとも連絡とったりとか・・・。」とも(^^)。もちろんGUTSメンバーの仲の良さは、画面から十二分に伝わってくるんだけれど、改めて出演者の方々から聞かされると、ファンとしての喜びもひとしお、って感じっす(^^)。
ここで司会者の方から、ホリイさんが一番のムードメーカーだったのでは?、と重ねての質問が。答えて影丸さん、
「あの〜、そのまんまですね(爆)。ホリイさんは、テレビそのまんまのキャラクターで。」と。んで、「今違う番組に出てますよね。」という司会者の方に、「ブースカですか。」と答えを返してから、やおら客席に向かって、
ブースカ見てる人〜?
「ブースカ見てる人〜〜。」

と問いかけ。たちまち上がるたくさんの手と、「は〜い。」という子供達(一部大人含む(笑))の声に、「結構みなさん見てますね〜〜。」と嬉しそうに仰った後、

「あのね、ブースカに出てる、太った関西弁のお父さん(←ここちょいチェック〜(笑)、関西弁じゃないっすよ〜。やっぱホリイさんのキャラが強烈だから・・・)いるでしょ?。あの人と、ホリイ隊員は、別人ですからね。」

と子供達に言い聞かせ(笑)。「一応はっきりしとかないといけないんで。」だそうで(爆)。すると横から隊長@高樹さんが、「そうだったんだ〜、別人なんだね。」とのんびり。なんかいいなぁ〜、このノリ・・・(笑)。

んで、次は、「30年ぶりのウルトラシリーズに出演が決まって、どんな感じで役に臨まれましたか?」という、これ又王道な質問。高樹さんと影丸さん、又も大滝さんを挟んで、誰が先に答えるかの相談を(笑)。で、高樹さん、さっきからただじっと座ったままの大滝さんに向かって、「だから、どういう気持ちでこの役に臨まれたか、って事なんですけど。」とわざわざ説明。その様子を見て、「(大滝さんは)今役に入ってません?」という司会者に高樹さんが答えて曰く、

「・・ていうか、人の話聞いてないんです。」(核爆)

・・・で、結局今度も隊長@高樹さんから答えることに。高樹さんはウルトラマンとセブンで育った世代で、物心ついた時にはウルトラマンの隊員が憧れの対象だったため、話をもらったときに、「これこそ私がやるべき仕事が来た、と思ってやらせて頂きました。」との事。対して、「今までのウルトラシリーズの隊長は、全員男性だったんですが・・(初の女性隊長という事に対して何か)。」という司会者に、「ウルトラマンを愛して来られたスタッフの方も、色んな事を考えられたんだと思うんですけれども、でも、とってもやりたかったんです。」とも。いゃあ、高樹さんが本当に役を愛して下さってるのが、こちらにもひしひしと伝わってきます(^^)。

(・・・ときに高樹さんの話の間、子供達を前にして、ついつい遊んでしまう影丸さん・・・も、超らぶりぃ〜〜!!!(^^)。そこで写真はそんな一コマ、題して、「だいじょぉ〜ぶ!!」by青影(笑))


だい・・ じょお・・ ぶっ・・!!


・・・失礼しました〜〜(笑)。高樹さんのお話、続き行きます(爆)。「(イルマ隊長をやった事で)、ウルトラマンの中で、(今までとは)別の隊長像が出来上がった気がして、凄く嬉しかったですね。」と。
ホントそうっすよね〜。GUTSの隊長がイルマだったからこそ作り得た話、というのもある訳だし、加えてこの設定がティガ独自の世界観の形成にも一役買ったんじゃないかと、南は個人的に思っているのでした(^^)。
で、司会者の方が、「そういう意味では逆に難しい部分もあったんでは?」と問いかけるのに対しては、「最初はそういう風に考えていたんですけれど、考えるより前にやっちゃった、っていう感じで・・・。」という答えが。実際テレビ放映中は、3〜4歳、5〜6歳の子供達が高樹さんを見て照れたりすることがままあったそうで、「私達が小学校に上がる時ぐらいにウルトラマンの隊員を意識し出したのに比べて、今の子供達は遙かに成長が早い、っていう感じですね。」という感想も。「丁度自分の子供に(演じている)私の姿を見てもらっていた様な感じだった」との事でした。

続いてはムナカタリーダー@大滝さん、やっとの発言っす(笑)。「ウルトラマンに出るという事が決まった時にどうでしたか?」という質問に、
「やっぱり、ここにいるちびっ子達の様に、小さい頃見たヒーローだったんで、それもムナカタ副隊長という、現場で指令を出しているという活動的な役を頂いて、凄く嬉しかったですね。」とのお答え。
・・・んん??・・・ここら辺、なんかウルフェス時の発言とちょっと違う様な気もするんですが、そこはそれ、深く追求しない方がいいんでしょう(爆)。

そしていよいよ影丸さんの答える番に。同じ質問に対して、自分も小さい頃セブンを見て育って、その時の隊員達の行動が当時の子供達に与える影響が大きかった様に、今の子供達にとっては、ティガという作品が与える影響は今でももの凄く大きいと考えています、と仰った上で、

「だから何というか・・・、夜お姉ちゃんのところに飲みに行ったりする時も、『僕はいつもシンジョウ隊員なんだ』と思って、節度をわきまえて飲んでますんで。」(爆)

・・・あの〜〜〜、隣で大滝さん、笑ってるんっすけど・・・(核爆)
このスーツを着ると・・・
んで、「じゃあやっぱり、テレビの中のシンジョウのまんまで・・・」という司会者に、

「・・・ああ、それは違いますね(爆)」

おいおい〜〜、一体どっちやねん!!(笑)
さらに、

「やっぱり、このスーツを着ると、シンジョウになってしまうんですよ。」

と立ち上がってくるんと一回転(^^)。いんや〜〜、その仕草、ほんっとうに可愛いっす〜〜〜!!!!(^o^)(^o^)(^o^)
そしてやおら会場に向かって、「GUTSの服を着てる子、今日はいるかな?」と。
しかし生憎となりきりスーツの子は1人もいなかったみたいで、(実は次女に着せようかどうしようか激しく悩んだ挙げ句、今回は止めにしたんですが・・・う゛ぁ〜、こんな事なら着せてくれば良かったぁ〜・・・)
「・・・いないかもしれないけど、ウルトラ警備隊、GUTS、S−GUTSになりたいと思ったら、夢を持って一生懸命頑張って下さい。」と続けた後、

「ウルトラマンティガ好きな人〜?」
ティガ好きな人〜??
と片手を挙げて会場に呼びかけ。
たちまち「は〜い!!」と返ってくる大合唱、すかさず、

「映画見てくれる人〜?」
「は〜い!!」

「ブースカ好きな人〜?」
「は〜い!!」

「タクシー?」
「・・・!?!?」

「・・・ありがとうございます。」by司会者(爆)

てな訳で、古典的ギャグ(笑)ながらも、大人達大受け、騒がしかった子供達も一瞬大人しくなって、流石は影丸さん、心得てらっしゃいますぅ〜〜〜(^^)。
で、司会者の方が、「なんか、ホリイ隊員とはコンビって言われてるんですけども。」と話の続きを。そう、言わずと知れた凸凹コンビの事っすね(←良かった〜〜、墜落コンビじゃなくて・・・(爆))。影丸さん答えて、

「このウルトラマンティガっていう企画の当初は、割と僕が二枚目で、ホリイ隊員がずっこけて、っていう性格づけだったんですけど、だんだん変わってきて、僕がボケでホリイ隊員がツッコミみたいな形になってきたんです。」

ええ、その変遷の理由、イベントに行くようになってよぉく分かるようになりました(爆)。
んで、司会者の方はさらに、「でも最後の方で結局、ホリイさんが結婚されちゃって、どちらかと言うと二枚目タイプのシンジョウさんが1人になっちゃって、プレッシャーはないですか?」とツッコミを。影丸さん答えて、

「プレッシャーですか?(←司会者にもう一度確認して) あ、いまだにまだ結婚してないから、遅れちゃうんじゃないかと・・・?
・・・ほっといて下さい。」(爆)

ついつい子供達に視線が・・・(^^)う〜ん、まさにナイスタイミング!!(笑) 相変わらず面白いっす〜〜(^^)。で、続けて、
「・・・シンジョウの結婚っていうのは・・・、そうですね、今回の映画では、ダイゴとレナの結婚っていうのが、一番フィーチャーされている、っていうか、大きい物語になっていると思うんですけど、そのうちシンジョウの結婚話っていうのも・・・・・ごめんな、僕。

・・・って一体??なんですが。
これ、実はステージの前に男の子がやってきて?(←未確認(^^;;)お母さんに連れ戻されていたのでした(笑)。


で、そのどさくさで、シンジョウの結婚話は見事に立ち消え(爆)、話は今度の映画の方に。最初ちょいネタばれ発言を挟んで(^^;;、次の質問は、「3年ぶりのGUTSという事で集まって、みなさんの感じは3年前と変わりましたか?」というもの。これには高樹さんが、
「いや、そんな・・全然時間を感じさせないぐらい・・・みんな集まると、もう仲間ですから。もの凄いですね、盛り上がり方が。」と答えて、「静かにならないよね、私達って。」と影丸さんに振り。受けて「ええ、普段プライベートでは、食事したり会ったりはたまにするんですけど、実際スーツを着たのは本当に久しぶりなんですけど・・・着た途端に記憶が(甦ってくる)というか・・・気持ちがあの頃に戻ってしまいますよね。」と影丸さん、「・・それがやっぱり・・・自分で言うのもなんですけど、身についているのかな、というのが、1人1人にありまして、だから又、GUTSとしての結束力が高まって、頑張れるんじゃないかと思います。」と、ここは真面目に仰ったのでした。

続いて司会者の方が、「リーダーいかがですか?」
ここで大滝さん、一瞬絶句してから(←イルマ隊長、いつもの事だと言わんばかりのポーズしてます(笑))、気を取り直して、「でも我々GUTSは、シンジョウにしても隊長にしても、ティガ終わってもダイナにも出てきてますんで、3年も過ぎてるっていう訳でもなくて・・・毎年こうやってGUTS隊の服を着て出演してるんで、別に3年経ったからどうだ、っていうんじゃなくて、いつもの・・・みんながウルトラマンティガを見ていた頃のシンジョウなり、イルマ隊長が、映画で活躍していると思いますよ。」と。
んん〜、そんな言葉を聞くと、ますます大スクリーンでの再会が待ち遠しくなってきたっす(^^)。ホント来春が楽しみっすね!!

さて、次の質問は高樹さんに対して、今回のイルマ隊長の見どころを教えて下さい、というもの。
んで高樹さん、答えようとするんですが、
「・・・(笑)すみません、ちっさい子がすっごいおかしいんで・・・。」と受けまくり。どうやら前に座っている子供達の様子がツボに入ってしまった様で、「はぁい!」と子供達にお手振りまで。実はもうずっと前から、退屈しきった子供達が、ステージ前を走り回ったり、挙げ句お母さんに連れて行かれたりと、かなり凄いことになっていたんですが(笑)。

と、おもむろに影丸さんがマイクをとって、
「子供達、ティガに会いたいか〜?」と呼びかけ。当然返ってくる「は〜い!!」という声にすかさず、

「でもね、今うるさくしてるとティガ来てくれないぞ〜。みんなちゃんと話聞いてくれたら、ティガ来てくれるかもしれないね〜。」と続けて、
お話聞ける人〜??
「お話聞ける人〜??」
「は〜い!!」(大合唱(^^))

「・・・俺って、お兄さんみたい・・・」(爆)

と、隊長曰く、

子供に近いですからね、影丸さんは・・・。」(核爆)

いやいやいや〜〜、最高っす〜〜〜!!!! ええもん見せてもらいましたぁ〜(笑)
あ、ちなみに「子供に近い」ってのは、=「子供心を忘れていない」って事なんですよね?、隊長!?(爆)

で、話の続きは、「映画に関しては、見ていただければ一番いいんですけれども、取り敢えず、みんな頑張ってます。で、私も・・・色んな私が見られると思いますんで・・・。」と高樹さん。うわぉ、色んなイルマ隊長が・・・(ドキドキ・・)そ〜れ〜は、楽しみっす〜〜(^^)。今回はテレビと違って、現場に出て、よく動いてるんで、是非それも見て下さい、との事でした。

次に大滝さん。ちょっとネタばれしちゃうんですが、映画ではイルマ隊長が危機に陥るそうで、「本当は守れた人なのに守れなかったという悔しさと、イルマ隊長も大切だ、っていう様な気持ちなんかを見て欲しい。」と。で、その言葉に、司会者の方が、「今回は、ダイゴとレナの結婚、という事なんですけど、ムナカタさんとイルマ隊長、っていうのはどうなんでしょうか?」と適切なツッコミ。答えて大滝さん、

「全然相手にしてくれないんで・・・(爆)」

けど結構格好いいところもあるんじゃないですか、となおも言う司会者に、照れ笑いしながら、
「僕はいつもボケ役なんで・・・。」と、あくまで控えめ!? すると横から高樹さん、
「え、でも今回、結構助けてもらっているんで、是非見て下さい。」と。
そうなんっすか〜〜。又又楽しみが増えたという事っすね〜(^^)。

ところで会場の子供達、影丸さんの呼びかけにも関わらず(笑)はしゃぎまくって暴走してたんっすけど(←そりゃそうですよね〜、ティガ出てこないし、隊長達は訳の分からない会話してるし・・・(笑))、とうとう玩具の取り合いで泣き出す子が。すると高樹さん、その子に向かって、「大丈夫?泣いてるけど・・、元気?? 仲良くしようね。」と優しく呼びかけ。大滝さんも、「お〜い、お〜い、泣くな〜〜、元気か〜?? 元気出せよ、な!?」と。ん〜、お二人の人柄が良く出てて、いいっすよ〜、この雰囲気・・・(^^)。

・・・とは言っても、やっぱり子供達は泣いたり騒いだりしている訳で(^^;;、少なからず焦った司会者の方もかなり早口(笑)、今度は影丸さんに、映画の見どころを。答える影丸さんも心得ていて、「みんなの為に甦ったティガが5タイプに変身するところを、是非見て欲しいな、と思っています。」と簡潔に。流石、ポイントを押さえてらっしゃいますね〜〜〜!!(^^)。

そして話は必然的に映画のPRへ移り、司会者の方から、5タイプ変身や、敵の巨人達についての話が出たところで、トークショーは終了、最後に何かありましたら、と言われた高樹さん、
「是非よろしくお願いします。見て下さいね〜〜。」と自らもPR。もちろん会場からは、大きな拍手が沸き起こったのでした(^^)。


さてさて、その後いくつか映画に関してのインフォメーションが行われた後、いよいよ会場にティガが登場することに。けれど散々待たされた子供達の反応は今一・・・。と、大滝さんやおら、

「みんな元気だせよ〜、おい、な、よぉ〜し、行くぞ〜!!

これで気を取り直した?子供達、会場のお姉さんや影丸さん達と一緒に大声でティガを呼んだんですが、そこはそれ、お約束で一度目では現れず(爆)。もう一回呼ぶ事になって、再び大滝さん、「よぉし、みんな〜、でっかい声だせよぉ〜!!。」
せぇのぉ〜!ティガ〜〜〜!!!!



「ティガ〜〜〜!!!!」




で、会場暗転、Take Me Higherが流れる中、無事に我等がティガの登場と相成りました。
と・・・。
歌う!!リーダー!!相変わらずの熱唱っす(^^)




音楽につられて!?、いきなりノリノリ(笑)で歌い出すリーダー@大滝さん・・・、あっりゃ〜〜、熊本の時だけじゃなかったのね・・・(爆)。





という訳で、大滝さんの歌声を堪能した後はお待ちかねの握手会、今度はいつも通り、子供達に向ける影丸さんの笑顔を堪能したのでした(爆)


・・・ただ、ちょっとだけ苦言を呈しちゃうと・・・、握手会、参加する側のマナーがかなり悪かったっす・・・
今回、立ち止まっての写真撮影は禁止だったにも関わらず、そんなのはどこ吹く風、1人1人とツーショット撮ったり、挙げ句サインまでねだったりする親子連れ&大きなお友達の多かった事・・・(^^;;;。そりゃあね、気持ちはすっごく良く分かるんですよ・・・。でも、ちゃんと言われた事を守って、したくても我慢している人達も大勢いるじゃないですか・・・。その気持ちを無視して、自分さえ良ければ・・・っていう行動は、端から見ていて、不快以上の何者でもないんですよね・・・(^^;;。又そういう人達にも、ゲストの方々が嫌な顔一つせずに接してくれるからこそ尚更っす。
・・・特に握手会の列の最後を狙ってやりたい放題やってた方は、周囲の顰蹙を買ってました・・・(^^;;;
きっと御本人は気がついてらっしゃらないんでしょうけどね・・・(^^;;


いい笑顔っす〜(^^)
叶・・隼人ぉ・・・じゃないっすよ・・(^^;
おっとぉ、私にしては珍しく言わずもがなの事まで書いちゃいましたが。
いつもながらに大勢の人、子供達と、ちゃんと目を合わせて話しかけながら握手していく影丸さんは、ホント見ていて最高でしたよん(^^)。
どうもお疲れ様でした。>影丸さん、ALL







お疲れ様っす・・・!!
・・・というところで、これにてお終い!!


PS
私信ですが(^^;。
Mさん、当日は本当に色々とお世話になりました!!


イベントで撮った写真のHPへの掲載については、円谷プロ様より使用許可を頂いております。
この場を借りまして、心からお礼申し上げます。
なお、写真の転載・使用は一切禁止です。
守って下さいね。

(C)TSUBURAYA PROD.・MBS



影丸さん部屋 ティガ部屋