■ キャラクター名

遠山金四郎(とおやまきんしろう)


■ 作品名

伝七捕物帖 幽霊飛脚/松竹(1959年)


■ 主なキャスト

黒門町の伝七(高田浩吉)
お俊(嵯峨三智子)


■ 人となり(笑)

言わずと知れた北町奉行。
捕物名人・黒門町の伝七の上司である。

武家・町家を問わず、屋敷に忍び入って年頃の娘を次々に惨殺する、幽霊飛脚と名乗る殺人鬼が江戸町内を震撼させていることを憂い、与力・同心ほか奉行所内全ての役人達を集めて、一刻も早く犯人を捕縛するよう指示する。

そして、例によって伝七の働きで事件の真相は解明され、将軍家上覧の薪能に現れた真犯人に対し、上様に成り代わってその正体を暴くのだった。

なお、職務が多忙なのと(多分・・(^◇^;))、言わば総司令官的な立場であるため(多分・・(^◇^;))、肝心な時にごく少ししか姿を現さないのが誠に残念である(←ま、主役は立てなあかんしな・・(;^_^A アセアセ…)


■ 一言(^^ゞ

出番めちゃ少なっ!!
いやそれだけならまだしも、ど〜してそういう使い方するかなぁ・・と(^◇^;)
せっかく自らが悪を暴くのに、立ち回りがほとんどないなんてねん(メ-_-)
伝七呼ぶ前に、とっとと自分で斬っちゃいなよお奉行様、と、見ている誰もが思うはず(爆)
正直、クライマックスが高田浩吉さんの○×△そな殺陣ではなぁ(´ヘ`;)ハァ・・・って感じ(爆)
でも、それでも見てしまうのはファンなればこそ、ということで(笑)

   

※ 左にタイトルが表示されていない時はこちらをクリック(^-^)