■ キャラクター名

新門辰五郎(しんもんたつごろう)


■ 作品名

大東京誕生 大江戸の鐘 風雲編 開化編/松竹映画(1958年)


■ 人となり(笑)

幕末にその人ありと言われた、江戸の町火消の頭であり侠客の元締め。
いかにも人の上に立つ人物らしく、その男っぷり、貫禄、度胸と、どれを取っても申し分なく、大勢の子分達に指図して、自らの手足のごとく動かす様も決まりすぎるほど決まっている筈・・なのだが、何故だかたまにテンションが高く、微妙に剽軽に見えてしまうことがなきにしもあらず・・なのだった(笑)

また、ややそそっかしい一面もあるらしく、焦って衝立に手をぶつけて痛がっていたことがあったが、その際の仕草や表情も超絶らぶり〜なんである(笑)
故に恐らくは子分達も、陰ではそんな辰五郎のことを「親分ってば超可愛い〜(*^。^*)」とか何とか噂している・・のに違いないと思う(爆)


■ 一言(^^ゞ

豪華キャストによる松竹の大作時代劇。
でもってすでに素浪人シリーズの萌芽がありあり(笑)
それとも案外「地」だったりして・・・(爆)

   

※ 左にタイトルが表示されていない時はこちらをクリック(^-^)