■ キャラクター名

母里太兵衛(もりたへえ→作品中ではもうり)


■ 作品名

鉄火大名/東映(1960年)


■ 主なキャスト

後藤又兵衛(市川右太衛門)
黒田三左衛門(山形勲)


■ 人となり(笑)

筑前黒田家の家臣で、天下の名槍・日本号の所有者である。

以前戦に出て底なし沼に足を取られた折、側にいた豪快すぎる(笑)親友・後藤又兵衛に助けを求めたところ、今手に持つその日本号を譲れば助けると言われ、無論絶対に嫌だと言い張ったため、あわや見殺しにされかかるが(爆)、頭まで沈んでしまっても、槍だけは手放さなかった根性の持ち主(笑)で、結局又兵衛に助けられるものの、どう見ても槍惜しさに引き上げてくれた感が否めないのだった(爆)

だが、ようやく陸に上がった途端、全身くまなく泥だらけののまま(爆)互いの行為を笑い合うほどに、彼とは信頼関係を築いており、諸大名が駿府城に呼ばれた際、家康に媚びへつらう彼らの態度が気に入らない又兵衛が、わざとその御前で無茶をやった(笑)のに加え、彼の失脚を企む家老・黒田三左衛門の画策によって、主君長政候の不興を買う結果になると、とりあえず黒田家を出奔するようにとアドバイスする。
その後又兵衛討伐隊の一員に命ぜられるが、勿論真剣に討つつもりはなかったので、ちんたらちんたら追いかけていくのだった(笑)

しかし又兵衛が三左衛門を討ち果たした後、ついに彼と出会うこととなり、当初それと知らずに槍を交えたが、相手が又兵衛と分かった途端、包囲網の手薄な場所を彼に教え、家来達と共にそこを突破して、そのまま大阪城に入るようにと伝える。
そして自らの日本号を彼に手渡し、反対に彼が家康からせしめた名槍、神州号を譲り受けて、次に顔を合わせた時こそは、きっと手加減なぞせずに、敵味方として心ゆくまで斗おうと誓うのだった。

なお余談だが、沼に落ちた時の焦りまくった様子がめちゃくちゃらぶり〜(*^。^*)だったと共に、そこはかとなくデジャブを感じたような気がしないでもない(笑)


■ 一言(^^ゞ

泥だらけシーンはマジ必見(笑)
顔中真っ黒けなんやもん・・・(←まあ御大相手だし(笑))
あと、やっぱり焦り口調に旦那ズテイストが入ってる(^o^)

   

※ 左にタイトルが表示されていない時はこちらをクリック(^-^)