◇ 第7話「自分で自分を探していた」

■ 1回目(ブログ掲載 2010.1.16)


んん〜〜やっぱりタイトル上手すぎやわ〜〜・・ってのはともかく(^^ゞ

今回って、冒頭のダンナと兄ぃの掛け合いで、ちょっちダンナの方が冷ややかだったのが、見ていて妙に気になったんだよねん(^◇^;)
これってやっぱ、当時の視聴者に、兵庫との違いをはっきり見せるためだったんだろうなぁ・・
って・・事ある毎に書いてるけどf(^ー^;、念のため兵庫と大吉ダンナの違いを具体的に言うと(笑)、兵庫は対等に口ゲンカ、ダンナはどちらかと言うと兄ぃをからかってる・・っつ〜感じ。
いや・・完璧怒らせて楽しんでるっつか・・(^◇^;)
何よりあの茶店での兄ぃに対する言い草見てたら、やっぱダンナは兵庫よりひねてる(爆)ってのがありありと分かったぞ(笑)
まぁ、そこが大吉ダンナの魅力(個人的萌えポイント(^^ゞ)なのは確かなんやけど、一方で兵庫の素直さも大好きなんで、その素直さがもっと見たいと思う今日この頃だったり。
なので第2シリーズの欠番を何とかしてよ東映チャンネルさん・・(切実)

て・・完璧感想から逸れとるがな・・(;^_^A アセアセ…
ま、昨夜寝る前に兵庫の「貴様と俺とはバカだった」を見たせいなのは自分でも分かってるんで、この話はもうこれで終わりにして・・(^◇^;)

一方の兄ぃの方も、思わずダンナを疑っちゃったりしたのは、やっぱ一緒に旅をし始めてまだ日が浅いからなんだよな。
んでも・・その割には、クモを取ってもらって感激し、代官殺しじゃない・・と、いともあっさり確信したりして。
けどそもそも兵庫には、いつもああやって取ってもらってたはず・・
あ・・だからダンナにも同じようにしてもらってめちゃ嬉しかったのか〜〜!!(爆)
で、兵庫と同様の行動を取ってくれたダンナ=絶対悪い人間じゃない、っつ〜図式が即座に成立したと(^o^)
ああ〜・・その辺の兄ぃの心理状態を想像すると萌えるわ〜〜(=●^0^●=)
(←ついでに、その兄ぃの心理をふとした拍子に知ってしまったダンナ・・ってのもな(爆))

と・ともかく(;^_^A アセアセ…、その事の起こりになった例の人相書きなんやけど・・あれってダンナに似てる・・のん!?(再爆)
いや・・兄ぃもそっくりだと言い、ダンナも親分の手下相手に「良く描けてる」とか何とか腹立たしそうに言ってて(笑)、そのシーンはツボだったんやけど・・客観的に見て、絶対あの絵でダンナって分からんと思うんやけどなぁ・・(笑)
ていうか、マジ実物の方がかっこええし(爆)

つか〜・・それを言ったらおしまいだったか・・(;^_^A アセアセ…
いやでも実際、昔の人達は、あんな線画で判断しないといけなかったんやから、何かと大変だっただろうなぁ・・と。
だからこそ、人物の特徴を捉えてデフォルメする技法が発達した(浮世絵とか)のかも知れんけどな。
ああでも・・もしあの人相書きがGペン描きコピック塗り(←実はタイムスリップした同人作家さんが描いた(爆))だったりしたら、それはそれで・・・いやも〜・・もし自分がその場にいたら、高札から剥がして持って行くって(笑)
て・・何をアホなこと想像しとるんじゃ己は・・(;^_^A アセアセ…

ともあれ事の真相は、昔ダンナに痛い目に遭わされたヤクザの逆恨みだったワケで、考えてみればああやって全国旅しているんだから、結構ありそうな話かも。
それにしても・・ダンナ記憶力めちゃ良すぎ(爆)
(←ああまたこんな枝葉末節なツッコミ!?を・・(^◇^;))

そうそう、その真相を探るため、手下を捕まえて泥を吐かせるっつ〜シチュが格好良かったわ〜〜(*^。^*)
おまけに何気にコミカルなんよな、あのシーン。
特に手下の受け答えがいちいちツボな上に、ダンナの「な〜にが丁度いいだぁ・・!」の言い方が無駄に可愛くて萌え〜(^o^)
鉄扇で顔面こつんも良かったよん(笑)

一方、いくら後でおくめちゃんピンチ!!の状況を作り出すためとはいえ、多分その同時刻に、鉄瓶蹴って火傷しちゃう兄ぃはかなりお気の毒だったかも(^◇^;)
尤も、実際にその状況になった時、まず本物の代官殺しの犯人が登場・・ってのは良かったけどな。
演じてるのは御木本伸介さん・・かなり好きな俳優さんなんやけど、お若い頃のお姿を拝見したのはこれが初めてかと。
後の悪役っぽいイメージとは全く違って、爽やかに熱血な(どんなやねん(^◇^;))好青年やった。

あと、今回の殺陣もかっこええ〜〜(*^。^*)
野外での立ち回りは、パパの動きや剣捌きが一際映えるんよな(^_^)v
(←もちろん屋内でもバッチリなんやけど)
それに、ダンナの登場の仕方もヒーローっぽくて(笑)決まってたよん(^o^)

というワケで、最後にどうしてもこれだけは・・のツッコミをf(^ー^;
てか、今回は結構マジなんやけど(^◇^;)、果たしてあの代官殺しの真相は、ちゃんとお上に信じてもらえるんかいな!?と。
ダンナ達は思いっきり納得してたけど、実は御木本さん(笑)の言葉を証明してくれる人間なんて他に誰もおらへんし、あの現場を客観的に見たら、八州見回りの役人とその手先の十手持ちが無惨にも殺されとる・・っつ〜事実があるだけだったり・・(;^_^A アセアセ…
なのに去りゆく2人にお辞儀なんてしてる場合じゃないって・・

う〜みゅ・・これはもう・・きっと多分・・弾劾書が見つかって代官の悪が暴かれ、罪に問われないと知った当時の家来(←代官を誤って斬った本人)が証言してくれてめでたしめでたし・・っつ〜ことだと(笑)

いゃあ〜・・自分的に肝心だと思うトコがセリフのみだとやっぱ気になる(笑)んで、ちゃんと補足しとかないとねっ(^_-)-☆>ALL

   

※ 左にタイトルが表示されていない時はこちらをクリックしてください(^-^)